SSブログ

シュークリームと猫+すもも [猫コラボ]

2020年8月2日(日)昨日梅雨明けの快晴。「きょうの関東地方は昼頃にかけて、強い日差しが照りつけるでしょう。ただ、気温の上昇に伴って、午後は山沿いを中心に大気の状態が不安定になりそうです。」のアナウンス。

シュークリームと猫+すもも
シュークリームと猫の「すももの風景」。シュークリームとすもものツーショットを撮影。シュークリームをカット後、すももが動き出す。食べる気満々のポジショニング?シュークリームと猫のすももです。

#すももは猫ですが、美味しそうなモノを発見です。
ダッキーダックのシュークリーム?クリームパフは硬めのシューが好きです。
sumomo365_202008_cream_puff_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろですね。準備OKですか?
カットしてみた。2種類のクリーム?下部クリーム量が少ない。
sumomo365_202008_cream_puff_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、3ニャン分ありますね。大きいヤツ下さい。
すももとニャンげんが2人で3ニャンです。クリームパフの代わりにクリスピーをあげました。
sumomo365_202008_cream_puff_02.jpg
・・・・・・・・・・・
姪っ子Tちゃん+
姪っ子Tちゃんから旅行写真が送られてきた。説明がないので解読するのが大変。5月北海道からに実家に戻り暮らしている。

#すももは猫ですが、①フェリーですね?車で移動ですね。
北陸自動車道を北上。青森からフェリーで北海道に渡ったと推測。「青森フェリーターミナル」と勝手に断定?
正解:新潟フェリーターミナル。新潟から秋田経由で苫小牧に着く(姪っ子Tちゃんより)追記PM15:55
sumomo365_202008_T_rebun_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、②イルカさんと時計?未知の場所ですね。
「イルカ彫刻と時計」でググったら「ノシャップ岬」と判明?
正解:正解らしい(姪っ子Tちゃんより)
sumomo365_202008_T_rebun_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、③綺麗な山と湖ですね?
北海道である事は確かだが、ググり用がない。とある山と湖で処理。
正解:姫沼@利尻島(姪っ子Tちゃんより)
sumomo365_202008_T_rebun_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、④綺麗な夕焼け2点?海みたいですね。
とある綺麗な夕焼けで処理。
正解:夕日ヶ丘展望台@利尻島(姪っ子Tちゃんより)
sumomo365_202008_T_rebun_00.jpg
sumomo365_202008_T_rebun_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、⑤島に渡ったみたいですね?スットコドッコイは馬鹿野郎ですね。
礼文島と判明。未知の場所で樺太に近い最北端?訪れた人いますか?
正解:礼文島で正解(姪っ子Tちゃんより)
sumomo365_202008_T_rebun_02.jpg
・・・・・・・・・・
つぶやき+
土曜日、久し振りに友人T君に会う。以前「まかない靴」を注文したが「完成している」の返事をもらっていたので会社にお邪魔する。製造部門はお休みだが、企画の若者は働いていた。コロナ騒動で会社は大変な状況みたいだ。四半期の売上が半分以下に落ち込む。秋冬の注文も半分以下になる見通し。経営は苦しいが、雇用・給料や製造体制を維持する為に社内改革。意に反して社員数名が退職を申し出る。悩ましい問題だが、友人は明るい表情。乗切る勝算があるみたいだ。

本題の「まかない靴」に足入れ。見た目は普通の革スニーカー。いい感じー?角度変えれば、またいい感じー(PUFFY風)。まかない靴は「革が柔らかく軽くストレスなし」をコンセプトに彼ら自身が会社・仕事場で履きたい靴をデザイン製作した。会社に「ある物・ある技術」で作る。まかない飯をもじった?まかない靴(靴の写真は近々アップ)。

彼も親族に基礎疾患の人がいるので「感染するわけにはいかない」と話していた。積もる話?が終わらない。6時を過ぎていたので車で自宅に送ってくれた。通常なら食事をしたいところ。平常時が懐かしい。終息後の食事の約束して別れた。元気な親友の顔を見れて良かったと感じる土曜日。

週末ですが、ブログ訪問が遅延気味。お了承下さい。日曜日は休もうかな?意外に忙しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 100

コメント 32

フヂ

わは~すももちゃんが近づいてくる。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
シュー、美味しそうですね!
皆で仲良く、おやつタイムかな。
ダッキーダックは高校時代に
よく行っていました。徒歩圏内になくて
1年ちょっと行けてないですが、
クリームのみっちり具合がたまらないので、
いつか食べたいです。

あぁ、こんな綺麗な景色を見に出かけたいですね。
県またぎどころか、区からも殆ど
出ていないので、当分無理かな。。。
まかない靴のUP、楽しみにしています(*^▽^*)
by フヂ (2020-08-02 10:33) 

ちぃ

1枚目のお写真、美味しそうなシュークリムの向こうで
妙な寝相をしているすももちゃんが気になって、気になって0(≧∇≦)0
シュークリームは皮がパリッとしたのも
スーパーで売っている様な柔らかいのもどっちも好きです!!
クリームがみっしり詰まってずっしり重いと幸せな気分になれます^^
姪っ子Tちゃんの写真、道産子からコメントあると確信ですね!?
もちろんコメントします(笑
ノサップ岬(道産子はこう呼ぶかな?)付近の旅行なら
山と湖は「利尻富士と姫沼」だと思います。
利尻島にで観光して礼文に泊まったのかな。
今時期ならウニ食べ放題だなぁ・・・・羨ましい!!
夕日は礼文島から見た風景かしらね。
Tちゃん、次はおじさんにコメントつけてあげてね(^_-)☆
スコトン岬・・・一瞬スットコランドかと思いましたよwww
靴のお友達、こまちゃんのお父さんですよね?
秘策、勝算、うまく行くことを願っていますm(_ _)m
by ちぃ (2020-08-02 11:06) 

JUNKO

美味しそうなシュー。孫のおやつに買います。体重増は当分諦めます。3Kくらいは太るでしょう。
by JUNKO (2020-08-02 11:49) 

zombiekong

わ~~。すももさんシュークリームもらえないんだ。
スコトン岬は多分スットコランドのどこかでしょう。そうとしか思えないっ。
by zombiekong (2020-08-02 12:26) 

ゆきち

すももさん、起き上がってそのままシュークリームに突進&猫パンチかと思いました(≧▽≦)
切断面が美しい・・・猫毬さん同様、ハイスペックなナイフを所蔵されているとお見受けしました(#^^#)
シュークリームはプリンと並んで大好きな洋菓子♪
皮は柔らかめもパリパリも好き、中が空洞でスカスカだけは勘弁願いたいです^^;
お友達お元気そうで何より。
おそらくそう簡単には収束しないコロナ時代をどう生き延びるか、知恵を絞らねばなりません。
日曜日、掃除して動物病院行ってスーパーへ買い出しに行って、昼過ぎにしてもうヘトヘトです^^;


by ゆきち (2020-08-02 12:40) 

はなだ雲

シュークリーム、切り口がうつくしいです
食べ物ブログもいけそう♪
オーダーメイドじゃなくて「まかない靴」って名前が
身近な感じで好感持てます^^
by はなだ雲 (2020-08-02 12:43) 

まるたろう

やはり北海道の景色は雄大ですね。
by まるたろう (2020-08-02 13:00) 

のんち

きゃーおいしそうなシュークリーム、1.5にゃん分を食べられるなんて幸せです~。
すももちゃんはクリスピーで我慢?ですね。
北海道の風景、久々届きましたね~。
写真がお上手です!癒される光景ですね~~。
礼文島行ったことないです。水平線が美しいですね。
by のんち (2020-08-02 13:03) 

johncomeback

学生時代(40年前)に礼文島へ行こうとして間違って利尻島に行きました。
その時一緒だった友人は日立製作所で部長になりましたが離婚して中国人と再婚しました。
by johncomeback (2020-08-02 16:26) 

リュカ

クリームがたっぷり入っていますね!
ダッキーダックって、ゴハンを食べるところかと思っていた!
(入ったことはないのですがw)
こういうのもお持ち帰りがあるのですね。
最寄り駅前にお菓子屋さんがあって、引っ越してきたばかりの頃売っていたシュークリームはすごい美味しかったの。
私ですら1個食べられた!(笑)
今は味が変わっちゃって、買わなくなっちゃった・・・って、わたしが美味しいって思うくらいだったので、甘くなかったのかなあ?ww
利尻&礼文、小学生とき夏休みに行ったなー
沖の方に海底が隆起していて海が浅くなる場所があったのよね。たしか礼文だったと思うんだけど。。。海の真ん中に立ってるように気持ちになって楽しかったの。ウニがまじうまかったんだよーーー!
by リュカ (2020-08-02 16:29) 

toro

シュークリームはシューがふにゃふにゃよりかりっとが好きですニャ。クッキーシューとかクロワッサンシューとか。そしてなかのクリームだけたくさん食べたくなります。
by toro (2020-08-02 17:14) 

ma2ma2

大きなシュークリームですね!
ノシャップ岬は行ったことがあります。
by ma2ma2 (2020-08-02 17:22) 

溺愛猫的女人

すももちゃんは生クリーム好き? 故鷹男さまが生クリームが大好きでした。
イルカ彫刻と時計がカッコいい!イルカが観れる岬なのかな?

by 溺愛猫的女人 (2020-08-02 17:27) 

ヤッペママ

シュークリームおいしそう♪私もクリームパフは硬めが好み。
礼文島スコトン岬 〇十年前に行きました。
「義母とお嫁さん達の旅」で礼文・利尻へ。
by ヤッペママ (2020-08-02 17:50) 

wildboar

海であることは誰でも分かりますよー(@_@。
姪っ子さん、久しぶりですね。
先日家人さんが美味しいシュークリームが食べたいと言うので、三越まで出かけましたが15:30だったからか売り切れていました。代わりにショーケーキにしたのですが、あまりにも高かったので1個にケチりました。
by wildboar (2020-08-02 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

まかない靴、とても興味ありやす。
お写真拝見できるのを楽しみにしてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-02 18:26) 

ChatBleu

シュークリーム!!うわー、食べたいーー!
あ、でもクリームはカスタードだけが良いです♪
夏の北海道、良いですねー。20年前に行きました(笑)
車だけ先に送って、人間は飛行機で行って、北海道一周して、フェリーで青森、東北道を南下して帰ってきました。
島は行ってないですー。スコトン岬、スットコランドとしか思えないですー。と思ったら、やっぱりzombieさんもそうおっしゃってますね。
ブログお休みも大事です。私も昨日から今日にかけて、かなーりサボりました(笑)
by ChatBleu (2020-08-02 19:25) 

こじろう

1枚目はぼやけてるけど,既にロックオン状態と見た (´艸`*)
利尻・礼文と言えば,野鳥の宝庫。
一度でいいから行ってみたいけど,一日ツアーともなると日程的にもお財布の的にもなかなか厳しいものがあって決行できていない。
こうして綺麗な景色を眺めて英気を養うとしよう・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-08-02 19:34) 

ニッキー

シュークリームが美味しそう( ^ω^ )
でもこの時間だとケーキ屋さんに買いに行けないので
スーパーでモンテールのシュークリームを買ってこようっと=(^.^)=
利尻礼文、夕焼けも真っ青な空も綺麗だなぁ*\(^o^)/*
学生時代を北海道で過ごしたのに、利尻礼文も行ってない私は
かみさんに「勿体なさすぎる」と言われてますw
by ニッキー (2020-08-02 19:46) 

ゆうみ

すももちゃん 見てるだけ?なの。
シュークリームおいしそうだよ。
シュー皮がパリッとしてる シュークリーム食べたいな
by ゆうみ (2020-08-02 20:03) 

raomelon

美しい切り口(*'▽')
クリームたっぷりで美味しそう~~~
すももちゃんのチェックが入るのも納得です(=^・^=)
姪っ子Tちゃん、お元気そうで何よりです^^
若い人はフットワーク軽く良いですね
北海道の美しい風景に癒されました
”ありがとう”とお伝えください(*´ω`)
「まかない靴」お披露目楽しみにしています♪
by raomelon (2020-08-02 20:53) 

yes_hama

徐々に近づいてくるすももさんがいいですね! ^^;
シュークリーム美味しそう。久しく食べてません。
by yes_hama (2020-08-02 22:02) 

藤並 香衣

美味しそうなシュークリーム♪
すももちゃんはクリスピーでごきげんですね(^^)
イルカさんと時計、背景の海と空もバッチリ!
ノシャップ岬、行ってみたくなりました
by 藤並 香衣 (2020-08-02 22:05) 

きぃ

美味しそうなシュークリーム!!
食べたくなりましたぁ~
すももちゃんも一緒に?と思ったら
そうですよね!クリスピーで満足ですかね??
by きぃ (2020-08-02 22:50) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
クリーム凄い入ってますね@@
すももちゃん、食べていいかカメラ目線でいってるのかな^^
景色の写真も綺麗で雄大な景色ですね♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-08-03 05:58) 

Inatimy

大きなシュークリーム、食べ応えありそう♪ それになんて綺麗な断面。
クリームが目一杯詰まってるのもいいですね。
フェリーで北海道、いいなぁ・・・海見ながら移動するの、楽しそう^^。
最後の写真で、思わず「島の人」で検索しちゃいましたよ。 
美味しそうなものに目が釘付けでした。
by Inatimy (2020-08-03 06:01) 

ニコニコファイト

シュークリームビックサイズ?普通サイズ?大きいですね^^
by ニコニコファイト (2020-08-03 07:14) 

横 濱男

シュークリームが美味しそうですね。。
今、自分もシュークリームをチョイチョイ買って食べてます。
セブンのシュークリームですけどね。。
by 横 濱男 (2020-08-03 07:18) 

JUNJUN

中身がぎっしり詰まって、おいしそうなシュークリームですね。
どの写真も絶景で、どこかへ行きたくなっちゃう。
イルカの時計もかわいいですね。
by JUNJUN (2020-08-03 07:59) 

まつき

おぉ~美味しそうなシュークリーム♡
しかしそれにしても綺麗な断面写真ですね(^^)v
我が家の切れ味イマイチの包丁と私の不器用さでは、
決して撮れない羨ましい断面です!(^^)!
近づいてくるすももちゃんも良い味が出てますね~♪
by まつき (2020-08-03 09:56) 

marimo

北海道のお写真が美しいw
夕日海に沈む光景がいいなんぁ♪
礼文島・・・行ったことはありませんが美味しい昆布が取れそうだなというイメージ。
シュークリーム断面図は白い生クリームが多めなのですね(^^
私もシュー生地がかためのが好きです。
シュークリームとすももさんのツー?スリーショットも
もらえるかどうかビミョーな空気を表現しています。
by marimo (2020-08-03 10:27) 

市丸

利尻礼文には家族旅行で行きましたが、子供の頃なのでいまいち記憶が;
歳をとった今、もう一度行ってみたいなあ。
ちなみに、姫沼の向こうに写っている利尻山は北海道銘菓「白い恋人」の
パッケージデザインに使われている山ですよ♪
by 市丸 (2020-08-03 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。