SSブログ

前掻きする闘猫+すもも [猫の日常]

2020年11月16日(月)快晴。「最高気温は都心と横浜、さいたまは、いずれも23度、千葉22度で、きのうより高く、10月上旬から中旬並みの所が多くなりそうです。」のアナウンス。小春日和みたいだが、少し風あり冷たい朝。

前掻きする闘猫+すもも
前掻きする闘猫の「すももの風景」。闘牛が興奮や威嚇して地面を足で引っかく行為を「前掻き」と呼ぶ。拍子抜けな言葉だが、不思議な動作。何となく勢いをつける雰囲気がある。前掻きする闘猫のすももです。

#すももは猫ですが、先ずは、ジャンプ着地点を確認ですね。
sumomo365_202011_Jump_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、空中姿勢ですね。ボケボケ写真をアップする神経を疑います。
ピンボケですが、ギリギリ着地成功?まだまだジャンプ力はありそうだ。意外に気に入っている写真。
sumomo365_202011_Jump_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、闘牛さんと同じ前掻きする闘猫です?魚とったるぞー!
実際はジャンプ後の移動姿です。
sumomo365_202011_Jump_02_04.gif
・・・・・・・・・・
づぶやき+
最近、報道番組を視聴していて気になった事があった。あるアナウンサーが「多彩な後遺症」と連発していた。普通に違和感なく真顔で話していた。「多彩な症状」は理解出来るが「多彩な後遺症」は、何故か気になる響で楽しそう?言葉の使い方として間違っていないようだが、確証はない。通常「多彩な◯◯」と聞くと、ポジティブ系の印象。正直、日本語は難しいと感じる。どうでも良い事だが、無着先生(無着成恭)に尋ねてみたくなった。「多彩な後遺症」使いますか?どう思いますか?文系に弱いBoss365と感じる今日この頃です。

多彩とは・・・
1 色の種類の多いこと。いろどりが多く美しいこと。また、そのさま。
2 変化や種類が多くにぎやかなこと。また、そのさま。(Weblio 辞書より引用)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(131)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 39

フヂ

お、すももちゃん身軽じゃないですか。
前掻きで、闘志を感じます。
この後も更にジャンプしそう(* ̄m ̄)

「多彩な後遺症」って、耳に違和感が
残りますね。最近この「違和感」に関しても
「違和感を感じる」みたいな表現が、
ひっかかっています。私文系なんですが、
どんどんバカになっていてダメですね~(;´Д`A ```
by フヂ (2020-11-16 10:10) 

よしころん

おー!すももちゃん、ちゃんと見極めてますね^^v
前前記事の「ニャにか?いますね」
にゃんには何が見えているのかな…
子供のころ同じ方向を一緒に見ていましたが、どうしても見えなくて。
by よしころん (2020-11-16 10:29) 

きぃ

すももちゃん!ジャンプした後は
溝にはまってネンネですね(#^.^#)

多彩!!なんとなくポップで
良いイメージに感じますね(;^_^A
by きぃ (2020-11-16 11:09) 

まつき

着地の瞬間とは貴重な写真ですね~!!
着地点確認中の表情も可愛いです!(^^)!
「多彩な後遺症」って確かに引っ掛かりますねぇ。
でもググってみたら結構出てきました。多彩な症状とかも。
多様とかじゃダメなのかなぁ(・・? 
by まつき (2020-11-16 11:10) 

ゆうみ

すももちゃんの闘志みなぎるお姿 ほれぼれします。
昨今 マスゴミの報道に使う言葉が乱れており 気になります。
自分のことを棚に置いてますが 広辞苑ひいてみたらと言いたくなります。
by ゆうみ (2020-11-16 11:30) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、どこに着地できるかしっかり見極めて飛んでますね。
1枚目写真だけ見ると、高さ的に足りてないようにも思いますが、無事着地できてよかったなと思いました(笑)
跳び箱ならば飛び越えられていない感じの角度ですね。

「多彩な後遺症」確かに違和感ありですね。
多彩な というのはポジティブな意味で使うように思います。
多岐にわたる ならばニュートラルなので後遺症でもありですし、ポジティブな意味でもありかなと感じます。

by のんち (2020-11-16 11:31) 

zombiekong

ジャンプの瞬間が撮れるの凄いです。ボケ写真なら私はいつも載せてます。
夫は編集者なので言葉遣いには厳しいチェックが入ります。「多彩な」はゼッタイ直しが入りますね。↑の皆さんのように「多様な」か「多岐にわたる」に変えると思います。
by zombiekong (2020-11-16 12:04) 

ゆきち

すももさん、しっかり狙いを定めていますね!
ウチのもそれほど高くない場所でも、ものすごく距離を測って慎重に跳ぶ時と、勢いに任せて行っちゃう時と、何が違うのか下僕にはよくわかりません^^;
そして前掻き!
ブランケットをきれいに整えてあっても、せっせと掻いてぐちゃぐちゃにカスタマイズしてからお寛ぎになります(≧▽≦)
下僕の考える「整う」はお猫さまとは違うようです。
「多彩」は何となく華やかなイメージ^^;
種類や数が多いと言いたいなら「多様」「様々」が合いそうな気がします。

by ゆきち (2020-11-16 12:24) 

wildboar

おっとー、着地成功しましたね\(◎o◎)/!

最近、アナウンサーの誤読は面白いほどに多彩ですよー(@_@。

by wildboar (2020-11-16 13:07) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、見事な着地!掻き掻きも可愛いです(≧▽≦)

by 溺愛猫的女人 (2020-11-16 13:25) 

リュカ

すももちゃん、見事な空中姿勢!!
ぶれているからこそ臨場感がありますね^^
多彩・・・って、良いイメージのときに使う言葉だよね?
わたしなら「多様」か、普通に「さまざまな」って言うだろうなあ。
by リュカ (2020-11-16 13:32) 

ma2ma2

すももちゃん、ジャンプして椅子に着地ですね!
この後はお昼寝かな?
by ma2ma2 (2020-11-16 14:32) 

ちぃ

ボケボケ写真をアップする神経を疑います。
ぎくっ(°◇°;)
私平気でアップしちゃいますけどー!!
猫様の写真は一発勝負。
臨場感をお伝えするためにはアリかなって思ってます^^
すももちゃんの躍動感あるお写真はレアですものっ。
Bossさんもピンボケ写真をアップする仲間になりましょうよぉ(^_-)-☆
お気に入りのベッドで、私のお膝の上でほりほりほりほり・・・・
梅吉は前掻きする子ですw寝る前の勢いづけ?(^▽^;)
ポジティブなワードとネガティブなワードを組み合わせるのは
日本語として正しくないと思ってます。
一般人が会話の中で使うのは
そのアンバランスな語感が面白かったりする時がありますけど
アナウンサーは言葉のプロ。
もっと言葉に敏感になってくださいと言いたいです(-_-;)
そして言葉に無頓着な「プロ」がなんと多いことか・・・
by ちぃ (2020-11-16 16:39) 

よーちゃん

おお!躍動感あるじゃないですか!
ボケボケ写真というけど、背景はきっちり止まってるし
被写体であるすももちゃんの動きが速いということですよね~。
「多彩な」は違和感感じて当然やと思います。
皆さんの書いてるように、「多様な」で良いのかと~!
by よーちゃん (2020-11-16 16:46) 

kontenten

日本語は、ホント難しいですよね(-_-)
30代の頃、仕事の師匠に『kくんは話し方を勉強した方が良い』って事で
少しの間ですがNHKラジオの元脚本家の大先生に習いました。
ちなみに、その先生は近藤サトさんのお師匠さんでした。
『早急』・・・これは『さっきゅう』と読むと習いました。
ただ、最近のアナウンスは『そうきゅう』って読む方もいて
言葉が変わるとは言われますが、違和感を感じます^^;Aアセアセ
 さて、すももさん・・・ナイス・ジャンプですね(^^)
前掻き・・・猫さんでは珍しい行動ですね(^_-)
by kontenten (2020-11-16 16:56) 

ChatBleu

ギクギクッ(^^;)
動きのある写真ならともかく、そうでなくてもピンボケした奴をアップする人がここにいます(笑)。
それより、躍動感のあるすももちゃんのお姿に感動ですよー。
多彩な後遺症ねぇ‥‥違和感あります。
「彩」の字って「いろどり」ですものね。華やかなものにしか使わないような気がしますねぇ。
by ChatBleu (2020-11-16 19:02) 

そら

私なら「多様な・・・」と使いますが(^^;
by そら (2020-11-16 19:20) 

ヤッペママ

ボケ感がすももちゃんの動きを表現しているようでナイスです。
ボケ写真なら負けませんよ~。
多彩な顔ぶれなどに使いますが…多彩な後遺症って考えてしまいます。
by ヤッペママ (2020-11-16 19:27) 

拳客

すももさんがジャンプできるとは!?
勝手に無理だろ・・って思っていました。
by 拳客 (2020-11-16 19:56) 

johncomeback

近年TVやラジオでのアナウンサー言葉遣いが気になります。
「ぜんぜんOK」って・・・ 「ぜんぜん」は否定語では?
by johncomeback (2020-11-16 20:08) 

yes_hama

すももさん、ナイス・ジャンプ!
ウチの猫だったら、ずっこけるかもしれない高さです。
年取ったせいもありますが。。。
「多彩な後遺症」、ちょっと違和感ありますね。
「多様な」とか、「色々な」、とか「様々な」だったら納得できます。^^;
by yes_hama (2020-11-16 21:46) 

まるたろう

ジャンプの瞬間の写真、ナイスです。
by まるたろう (2020-11-16 21:52) 

藤並 香衣

ジャンプの空中姿勢、バッチリだ!
僕もこういう写真を写したいんですけど、難しい~
すももちゃん、お魚はとれたかな?
by 藤並 香衣 (2020-11-16 22:07) 

sana

すももちゃん、ジャンプおみごとです。
闘牛と同じ、前掻きに見えますね~!
多彩な後遺症‥おかしな響きですね。多彩はいい意味に使いますよね~。それも自発的な感じの。
言葉の意味はだんだん変わっていくものではありますが^^;
by sana (2020-11-16 23:52) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、ナイスジャーンプ♪^^
テレビ見ていてテレビのコメンテーターとか日本語がおかしいと思うときってありますよね^^;
ほんと日本語って難しいw
by 鷲獅子のXPERIA (2020-11-17 06:37) 

ぽちの輔

私なら「多様」を使いたいかな^^
by ぽちの輔 (2020-11-17 07:00) 

ニコニコファイト

多彩ニコの塗り絵のようですね。色とりどり^-^
by ニコニコファイト (2020-11-17 07:13) 

tarou

お早うございます、水鳥の池周辺の紅葉にコメントを
有難うございました。
池の周りには、ベンチやテラス・ボートハウスもあり
水鳥や紅葉をノンビリ眺めることが出来ました。

すももチャンのジャンプ、ナイスショットです(^^)v

by tarou (2020-11-17 07:43) 

marimo

すももさん、突進する前の闘牛のような動きですね(≧艸≦)
狙いの物体は何だったのでしょう。
素早い動きを写真に収めるのって大変です。私もいつもブレまくりw(^-^;
「多彩な」と「後遺症」はちょっと違和感がありますね。
仰る通りポジティブな事の表現に使いますよね。
しめやかに告別式が行われた 賑やかに告別式が・・
このくらい違和感がありますw
by marimo (2020-11-17 09:52) 

JUNKO

小学生の時期からの日本語の教育がおろそかな日本。アナウサーのような専門職でさえ珍日本語連発、いつの間にかその言い方が広がって定着していきます。乱れていくのは残念です。すももちゃんにここは一発頑張ってもらいましょう。
by JUNKO (2020-11-17 14:43) 

ミケシマ

結婚式での帰省、お疲れさまでした!
いい披露宴だったようでよかったです(*^^*)
すももの「前掻き」、可愛いです!!
わたしはピンボケ写真大好きです。自分でもよく載せちゃいます^^;
なんだろう、躍動感がありますよね。あとちょっと笑えるところが…
うちのミケもわたしの布団の上に乗るとき「前掻き」します。
以前それで布団にチッコしまくったことがあるので若干ヒヤヒヤします。
「多彩な後遺症」…確かに違和感を感じます。「多彩」はポジティブなイメージですね。
普通に「様々な後遺症」でよいのでは…
日本語の乱れはとても気になります。
このことについてブログネタにしようと思っているのですが賛否があるかなーと思案中…
by ミケシマ (2020-11-17 15:27) 

okko

多彩はいけないと思います。多様な。ならいいけど。彩には色どりが美しいとか、プラスのイメージが入っていますものね。
公共放送でも、おかしな言葉をつかったり、わざとギャグめいたことをアナウンサー同士が言っているのは、我慢できませんね。

by okko (2020-11-17 15:33) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^
闘志満々のすももちゃんですね~
か弱いCoCoタンは恐れをなして遠ざかりそうです(笑)

CoCoタンの病は手術ナシで長丁場で対応していこうと
覚悟しましたよ~(*^-^*)
今日はCoCoタンが脊髄梗塞になって
5周年の日になりました~
車イスの犬生を覚悟したのですが
元気になってくれて毎日が夢のような日々です(^^♪
by makkun (2020-11-17 15:45) 

mio

ピンボケだけどお気に入りの写真ってありますよねぇ。
躍動感があってステキです、すももさん。

「多彩な」の後によろしくない単語をつなげるのは
やっぱり違和感です。でも、最近自分の日本語もか
なり怪しくなってきて「違うんじゃない?」って
ハッキリと指摘できないのが情けなし。アナウンサー
は使わないと思いますが、街で良く耳にして不快な
のが「こちらでよろしかったでしょうか?」なんで
過去形にするんだろうってモヤモヤします。
by mio (2020-11-17 17:10) 

JUNJUN

すももさん、迫力ありますねえ。
青い布に向かって突進?!
「多彩な後遺症」は違和感感じます。
「多様な後遺症」とかでいいと思いますけどね。
by JUNJUN (2020-11-17 18:52) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、多彩は、ポジティブなことに使いやすね。
なので、多彩な後遺症 は、不適切だと思いやす。
この場合は、多様な後遺症 でやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-17 19:57) 

ニッキー

すももちゃん、華麗なジャンプ姿を披露ですね( ^ω^ )
「多彩な後遺症」最近のアナウンサーの言葉遣いは
時々「おかしくない?」って感じることがあります(ー ー;)
言葉を発する職業なので、もう少し適切な言葉遣いをして欲しいです(*_*)

by ニッキー (2020-11-17 20:03) 

yamatonosuke

ナイスジャンプ!!
わたしだったら失敗して膝打ち付けているでしょう(^-^;
そして前掻きは鮭を取っている熊のようです(笑)
多様な後遺症・・・確かにちょっと「ん?」ってなるかも。
by yamatonosuke (2020-11-18 01:24) 

Inatimy

すももちゃん、見事なジャンプ力♪ ブレブレ写真、勢いがあって効果的です。
症状や後遺症に「多彩な」ってすごく変な感じがしますけど・・・^^;。
「多彩な」って色とりどりで華やかな感じがする言葉ですよねぇ。
皆にわかりやすく「様々な」でいいのにって思います。
by Inatimy (2020-11-18 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。