SSブログ

スマホで接写+すもも [休日]

2020年12月27日(日)曇り。「最高気温は都心や千葉、さいたまは12度、横浜は11度と、きのうと同じくらいで、平年並みかやや高い予想です。」のアナウンス。

スマホで接写+すもも
スマホで接写の「すももの風景」。先日ぽちの輔さんブログでスマホの接写画像をアップしていた。日頃はあまり近づくと、すももに嫌がれるので避けていたが、限界距離を確認のために接写を試みる。スマホで接写のすももです。

#すももは猫ですが、通常の撮影距離ですね?
1m程度離れて上部から撮影。いつもの撮影距離。画像のトリミングなし。
sumomo365_202012_Approaching_05_100.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、スケールが邪魔ですね?50cm
50cm前後の距離で撮影。画像のトリミングなし。
sumomo365_202012_Approaching_00_50.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この程度なら接近しても問題ないですね?20cm
20cm前後の距離と推測。
sumomo365_202012_Approaching_01_20.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これ以上は接近禁止ですね?10cm
10cm前後の距離と推測。耳がフレームアウトしているが、オートフォーカス機能も安定。画像のトリミングなし。
sumomo365_202012_Approaching_03_10.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、勘弁してください?5cm
5cm前後の距離と推測。オートフォーカス機能が不安定。限界?画像のトリミングなし。
sumomo365_202012_Approaching_04_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いい加減にしろ?
sumomo365_202012_Approaching_06_05.jpg
撮影で使用したスマホカメラは、iPhoneXR。結論としては、当たり前の事ですが20cm以上離れて撮影がニャンズにやさしい。動きないつまらない画像でスミマセン。来年は、デジイチとズームレンズを購入したいものだ。
・・・・・・・・・・
ALMOND PEAKと宇野昌磨+
#すももは猫ですが、プロニャイド?が入ってました。99円(税抜き)。
たまたま、グリコのチョコレート・アーモンドピークを購入したら、宇野昌磨選手のプロマイド擬が入っていた。現在、全日本フィギュアが行われているが、宇野昌磨選手は4回転を4本試みるが5連覇ならず2位。羽生結弦選手が優勝。久し振りにフィギュアスケートを観たが、羽生選手の冒頭4回転ループは高さあり素晴らしかった。それにしても「入っていた?」自己陶酔には驚く。今日は女子のフリー。
sumomo365_202012_almond_peak_uno_shoma.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日は有馬記念。久しぶりの競馬、有馬記念には良い思い出があるので当たるような気がする?インターネット投票の会員になっていないので、靴製造の親友に馬券の購入を依頼。的中したら、尾花でうなぎを食べる予定。ところで、コロナ禍で競馬業界も大変と思っていたが「コロナ禍で半年以上、無観客開催を続けている中央競馬が、前年を上回る売り上げを記録している。」の文字列を見かけた。不思議な現象だが、ネット販売(電話・インターネット)が好調みたいだ。コロナ禍のギャンブラー?は競馬場や場外馬券場に足を運ばなくても意外に楽しんでいる。

追記+20201227.15:43
JRAに貯金してきました。来年は金利も含めて引き出したい。
クロノジェネシス・北村友一選手おめでとう。ノーマークのサラキア。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 35

marimo

メジャーまで登場しての距離感の把握は素晴らしい(≧艸≦)
ニャンズはひげで自分の幅を測っているそうなので
きっとそののあたりが限界なのではないかと(^-^;
ソーシャルディスタンスが叫ばれる中タルちゃんとは濃厚接触中w
フィギュア・・・羽生さんは天才的ないわゆるゾーンと呼ばれる世界への入口を見つけるのが早いのではないかと思いました。
by marimo (2020-12-27 10:26) 

フヂ

いい加減にしろ顔がいいなぁ(*´艸`*)
5cmでも一応撮らせてくれるんですね。
すももちゃん優しい☆

プロマイドって、何だか懐かしい響き。
原宿で買ったりしてました。
「生写真」なんてのもありましたね。
パッケージの「直接話せる!」というのも
何気に気になります。宇野昌磨選手と話せるの!?

有馬記念、当たりますように~!
うちのオットも、朝からグリーンチャンネルです。笑
by フヂ (2020-12-27 10:38) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
お寒ございま~す(^^
すももちゃんはお父さんの我が儘に
静かにお付き合いしてくれてとってもお利口さん~
お駄賃のウマウマを一杯貰ったんでしょうね~(^_-)-☆

窓ガラスの無くなった2ケ所からリビングへ冷たい風が・・・
私は知らん振りしてます(爆)
by makkun (2020-12-27 10:59) 

wildboar

すももさんとは信頼関係が築かれているんですね、素晴らしい)^o^(
一生懸命給餌係を務めているのにカメラからは逃げられてばかりいます^^;
by wildboar (2020-12-27 11:31) 

まつき

すももちゃん、5センチの距離でも撮らせてくれるなんて、
サービス満点ですね~(#^^#) 少々の渋々感も可愛いです♪
昌磨クン入りアーモンドピーク、ウチの方のスーパーには
置いてないんですよねぇ~( ;∀;)
おかげで余計なカロリー買わずに済んでいます(;^ω^)
by まつき (2020-12-27 11:36) 

横 濱男

プロマイド入りのお菓子が、まだあるんですね。
やはり売り上げに貢献があるのかな。。
新横浜に場外馬券場があって、いつもスゴイ列でした。
以前、知らなくて思わず警備員に、これなんですか?って聞いちゃったもんね(^▽^)
by 横 濱男 (2020-12-27 12:09) 

ma2ma2

スマホで接写されてシャッター音が五月蠅かったのでしょうか(^^)
すももちゃん顔に出ていますね。
by ma2ma2 (2020-12-27 12:12) 

zombiekong

スマホで接写は実験台のすももさんが思いっきり迷惑そうです。
私も試してみようっと。
by zombiekong (2020-12-27 12:24) 

kontenten

マクロ機能の性能評価ですね(-_-)
それにしても、ド・アップにも耐える美人のスモモさんですね(^_-)
 さて、デジイチとズームレンズは無敵かも知れませんが
お気に入りの単焦点レンズが一つ有っても楽しいですよ(^_^)
とりあえずズームレンズで一番使う焦点距離を調べてみるとか・・・
ちなみに私は200mmでしたので、200mmF2.8を買いました(^^)
お陰で、同じレンズで連続してコンテストに入選しました(^o^)
・・・ただ、今年になっての入賞は【ゼロ】です・・・(T-T)
by kontenten (2020-12-27 12:45) 

猫またぎ

すももちゃんの接写撮影自然体ですね。
昔競馬にはまっていたときは競馬場まで行っていました。
中央競馬がない時は大井競馬場や川崎競馬場まで、
でも、割と損は少なかったです。
今はギャンブル無縁です。
by 猫またぎ (2020-12-27 14:13) 

cooper

アップに十分耐えられる美顔猫なのに、寝込みの盗み撮り
おまけに 変顔を乗せるなんて・・・と、
すももちゃんが 嘆いております。(^_-)-☆
by cooper (2020-12-27 14:32) 

リュカ

接近しましたねー^^
お髭もばっちりで良い写真^^
このくらい近いと、チューしたくなる衝動に駆られますww
iPhoneXRは、わたしと同じだ〜〜!
by リュカ (2020-12-27 14:44) 

青い森のヨッチン

スモモちゃんも巻き尺を置かれてスマホが接近してくる光景にただならぬものを感じたのでは?
JRAのネット投票の会員になっていますがもう10年以上使っていないので権利はく奪されているかも?
みずほ銀行の専用口座が必要とのことで買い絶しましたが青森に越してきたらみずほ銀行が青森市内に1店舗しかないので不便で利用しなくなってしまいました。口座からは引落ばかりで入金はなかったのも遠ざかる要因に・・(負け続き)
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 15:32) 

johncomeback

毎年行ってた福島競馬場に今年は行けませんでした。
福島競馬場へ車だとガソリン代+高速料金+駐車料金で3000円以上。
電車+バスだと4000円近くかかります。ネットだとその分馬券買えて
良いですね。でも僕も会員になっていません。
by johncomeback (2020-12-27 16:09) 

ちぃ

私もぽちの輔さんの接写、気になってました!
早速の実測レポありがとうございまーす。
しかし5センチまでよってもちゃんと撮れるんですねー。
私の8Plusでもいけるのかしら・・・
(まだお試ししてなくてすみません><)
すももちゃんも協力お疲れ様でした^^
アシスタントの本領発揮ですね(≧∇≦)
ジャンプは決まらなかったけど宇野くんも納得の出来だったようで
演技を終えた後の笑顔が可愛かったです。
羽生くんは・・・
他の人があそこまで自己陶酔しているとドン引きですが
あれだけ完璧な演技をこなしてあのルックスなので(笑
自己陶酔も素敵〜と思えてしまいますwww
尾花のうなぎ残念でしたねっ。
by ちぃ (2020-12-27 16:34) 

ChatBleu

おぉーー!大接近ですね。
すももちゃん、迷惑そうなお顔ながらも協力してエライ!
コロナ禍で、業績が上向いたもの、下がってしまったもの、いろいろですね。今日、テレビで聞いたのは、楽器の売り上げが好調なんですって。おうち時間に初心者用セットで練習する人が多かったとか。
あらー、JRAに貯金ですか^m^
それは、大きな利子がつくこともあれば、元本割れどころかまったく戻ってこないこともありそうですね(爆笑)
by ChatBleu (2020-12-27 17:00) 

raomelon

すももちゃん協力的ですね^^
勘弁してくださいは笑っちゃいましたが
5㎝の距離でも、美しさがぶれないのはすご~い
アップにも耐えれる美貌が羨ましいです(=^・^=)
宇野昌磨選手、髪型のせいか
ちょっと大人っぽくなっていましたね^^
楽しそうに滑っているなーの印象、素敵でした(´ω`*)
by raomelon (2020-12-27 17:08) 

溺愛猫的女人

こんなに寄って撮影できるんですね、すももちゃん、カメラ慣れ?モデル慣れしてますね(^^)v
うちは寄れる子は寄れる、寄れない子は寄らずんば逃げるですから(^^;
チョコに宇野くんのプロマイドが?!樹ファンだった時にこれだったら1年分チョコを買い占めていたかもしれないっ(´Д⊂ヽ
by 溺愛猫的女人 (2020-12-27 17:39) 

ヤッペママ

↑どなたかと同じですが・・・
Bossとすももちゃんは良好な信頼関係が築かれていますもの。
接近も許してくれますね。
by ヤッペママ (2020-12-27 17:48) 

きぃ

目の前にメジャーがあっても気にしない?
接写は嫌がられるのですね(;^_^A
Leaはパピーのころから撮りまくりなので
迷惑そうではありますが
あまり気にしてないです(笑

あとカメラを持つとウマウマかも?と
期待するときもあります!
by きぃ (2020-12-27 18:45) 

naonao

撮影距離が5㎝になると、すももちゃんは
『勘弁してください』になるんですね^_^;
コロナ禍で無観客なのに、競馬業界は
ネット販売が主流になり、業績を上げているんですね。
by naonao (2020-12-27 21:44) 

藤並 香衣

悠然としていたすももちゃんも5cmになると
表情が険しくなっちゃいましたね
iPhoneXRだとやっぱりきれいですね
by 藤並 香衣 (2020-12-27 21:52) 

ニッキー

近づきすぎると迷惑そうな顔をしつつも
撮影に協力してくれるすももちゃんは優しいなぁ^^
うちは私が近づいたり、カメラを構えると
顔を隠すので家の中でも望遠レンズが活躍してます(ー ー;)
なので時々かみさんにお願いして写真撮ってもらいます( ^ω^ )→
かみさん相手だとどんなも近づいても嬉しそうなんですよねぇ(´・_・`)
by ニッキー (2020-12-27 22:07) 

そら

すももちゃんの我慢の限界(^^;
by そら (2020-12-27 22:35) 

ゆきち

すももちゃんはいい子だにゃ~♪
近付き過ぎても迷惑そうなお顔をするだけ。
我が家は猫パンチが飛んでくるので狭い家なのにズームレンズが必要です^^;
全日本フィギュア久しぶりに堪能しました。
羽生選手は別次元に行っちゃってますね~試合を忘れて楽しみました^^;
紀平選手も見事な4回転。あっという間に5回転跳んじゃいそうです?!
by ゆきち (2020-12-27 22:44) 

JUNKO

すももちゃんも偉いです。どんなにいじられても悠然としていますから。
by JUNKO (2020-12-27 22:50) 

yamatonosuke

最後のすももちゃんキレてませんか(≧◇≦)
お髭の長さが際立つ躍動感のあるお写真で、
そのうち5cm撮影にも慣れてくれかもしれませんね。
そしてグリコに宇野昌磨選手のプロニャイド!
たしか羽生結弦選手はロッテだったと思うので、
スポンサーも大会結果に気が気でないでしょうね(^-^;
ネット投票は払い戻しのワクワクがないのでやってません・・・
by yamatonosuke (2020-12-28 01:15) 

ニコニコファイト

最期のすももちゃんの表情ナイスです!「もういい加減にしてくれ。」と言っているように見えます。
by ニコニコファイト (2020-12-28 06:54) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
iPhoneXR撮影での撮影凄いw
かなり接近してもこんな綺麗に撮れるとは@@
温厚なすももちゃんも徐々にアップでちょっと怒ってきたかな?^^;

by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-28 07:04) 

ぽちの輔

12匹居ても
ココまで近づく事が出来る子は少ないですよ。
外カメラのレンズは広角タイプらしいので
35mm版換算で何mm相当なのか調べてみたいと思ってます^^
by ぽちの輔 (2020-12-28 07:06) 

Inatimy

だんだんと近づいていく様子にドキドキでした^^。内心、いつパンチが飛んでくるか、と。
頬擦りできそうな距離ですね。 いいな。 ここまで寄ってみたい♪
by Inatimy (2020-12-28 07:07) 

よしころん

私も最後はネコパンチかと期待していましたが~^^;笑
宇野昌磨選手のプロニャイド!?ファンにとってはお宝となりそうです^^v
by よしころん (2020-12-28 09:46) 

のんち

こんにちは!
いいですねーこの検証。めちゃくちゃ面白かったです。
なによりメジャーを目の前に置かれても我慢?してるすももちゃん。
スマホよりもメジャーの方が気になるように思いました。
私もiphone XRを使っています。
フィギュアスケート女子FS、TVで拝見しました。
紀平選手の演技は圧巻でした。4回転もそうですが、それ以外の動き表現力が素晴らしかったです。世界の中でも上を目指せる選手ですね。坂本選手も気合タップリ完璧な演技でした。
本番で完ぺきな演技をするっていうのは本当にすごいことです。感動した夜でした!!

by のんち (2020-12-28 09:54) 

enosan

すももちゃんに1年間楽しませていただきました。
ご主人に忠実で愛嬌があり仕草には脱帽です。
また来年もよろしくとお伝え下さい。
すももちゃん共々佳いお年を、楽しいお正月をお過ごし下さい。
by enosan (2020-12-28 11:21) 

ちょろっとぶぅ

流石!すももちゃん、迷惑でもドアップパチリOK!!
カメラ慣れしてますね。
ばぁ~ばんとこのプーちゃんは、1m以上離れてても
カメラ・スマホをむけると、向こう向いちゃう(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-12-28 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。