SSブログ

驚きからのウィンク [猫変な動きGIF]

2021年2月17日(水)晴れ。「最高気温はきのうより低く、東京都心と千葉で13度、横浜12度、さいたまで11度の予想です。風が強めに吹くため、実際はこの数字ほどの暖かさはないでしょう。」のアナウンス。ざっくばらんな感じのの言い方。

驚きからのウィンク+すもも
驚きからのウィンクの「すももの風景」。口を開けたお顔が驚いているようなお顔だった?何か訴えている可能性もある。その後、ウィンクもどきのお顔?驚きからのウィンクのすももです。

#すももは猫ですが、驚き顔です?
なぜか?指を入れたくなってしまう猫バカです。
sumomo365_202101_bark_05a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、驚きからのウィンクでっす。ピンボケ・ウィンクですね。
スマホ撮影の限界を感じるピンボケ・ウィンク写真。「シャッタースピード」を設定出来るスマホが欲しい。出来れば「絞り」も?デジイチ買えと言われそうだ。
sumomo365_202101_bark_06_0630.gif

・・・・・・・・・・
komeさん写真展+すもも
2月14日(日)バレンタインデーに渋谷の「ノボレミニ」で行われたkomeさん写真展。すももも密かに侵入?建物内部は代官山や下北沢にあったノスタルジックな雰囲気。4階まで階段を登るのに息切れした。また、旧耐震基準の1980年以前の建物なので直下型の地震があったら崩壊する可能性が高い?前日の13日(土)夜に福島県沖でM7.3・最大震度6強を観測。東京は震度4だった。一抹の不安がよぎる?新型コロナ以上に地震は危険。話が横道に逸れたが、komeさん写真展に侵入のすももです。

#すももは猫ですが、撮影会ですか?ハーイです。すももアシスタントしましょうか?
足を上げないで、手を上げなさい・・・。
sumomo365_20210214_kome_exhibition_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、komeさんの写真、好きです。勝手に寛いでいます。
テーブルの上にある紙に乗ってしまうのは、猫の習性。猫同居人なら理解してくれると思う。大切な写真に乗ってしまい、すみません。寝ながら鑑賞ですね。
sumomo365_20210214_kome_exhibition_02b.jpg
・・・・・・・・・・
写真スタジオ+記憶(ボケないための回想法)
写真スタジオでアルバイトをした話。学生の時に講師の先生に紹介されて写真撮影のアルバイトをした。場所は小田急線の登戸か生田だったと思う?駅北口から徒歩で15分程度。倉庫のような大きなスタジオだった。サンウエーブの総合カタログの製品撮影。日給は5千円で当時としては高い金額?お仕事はカメラマンのお手伝いでなく製品の移動・設置の力仕事。撮影する製品はシステムキッチンやシステムバス(モデルさんがいた)。製品を設置セッティングするのに約15分から20分。カメラマンが撮影するのに20分から30分掛かるので、その間は片隅にいて撮影風景を見学。時々カメラマンの指示に従って製品を微妙に移動したり整えたりする作業。当時はアナログカメラ、瞬時に画像確認出来ないので、中判カメラのモノクロポラロイド?で確認作業をしていた。数枚のカットを撮影するのに長い時間が掛る。8時間労働だが、実質動いているのは3時間程度で意外に美味しいアルバイト。また、昼食は、出前物(カツ丼や天丼)でカメラマンと同じものが支給された。

厳しい世界。カメラマンの助手・アシスタントの人達は、スタジオ内に寝泊りしていた。カメラの設定・設置やライティング、床面の塗装もする。時々、カメラマンの隙を狙ってファインダーを覗く行為。貪欲に撮影の方法を盗んでいる。写真の世界にどっぷり浸かっている生活。給料も安そうなので、昼食も各自で手軽に済ませる状況。スタジオ内では、人間扱いされない言葉が飛び交う?今では考えられないブラックなお仕事だが、カメラマンになる為に必死に働いている。凄い世界と感じた。

社会の厳しさを知る。10日間のアルバイトで、計算では5万円のバイト代が支給される予定だが、源泉徴収で1割カットされ4万5千円。広告代理店の人は「年末に申請すれば戻ってくるから?」みたいな事を言っていたが、学生で確定申告する事もなく「広告代理店の人にピンハネされた」と今でも思っている今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(40) 

nice! 122

コメント 40

ma2ma2

学生の頃は富士フイルムの現像所でバイトしていました!
暗室でフイルム50本を繋ぐ作業をしていました(^^)
by ma2ma2 (2021-02-17 11:21) 

wildboar

昭和60年ごろ、仕事で急遽地元の学生さんを一日一万円で三日ほど数人雇ったことがあります。現地で現金支給として募集したので、会社の会計担当の先輩に源泉徴収するのかと照会したら、しなくていいでした。10万円まではと、云われたかどうかの記憶は定かではないです。
by wildboar (2021-02-17 11:24) 

zombiekong

すももさんもお手伝いしてたんだー。すごいっ。
すももさんの下敷きの写真はすももさんを転がして見るのかな。
by zombiekong (2021-02-17 12:09) 

野良ニャン

すももさんの瞳がかわいいです。
by 野良ニャン (2021-02-17 12:38) 

ゆきち

すももさんの溶け込み方がすごい!上げた足の影がある(#^^#)
スーパーのチラシも芸術作品も関係なく、上に乗るのがお猫さまですね♪
会場はレトロな良い雰囲気ですが、耐震性には不安ありでしたか^^;
常に避難経路を意識して芸術鑑賞です。
写真スタジオでのアルバイトはなかなか楽しそう^^
アシスタントの人たちは・・・盗んで覚える、昔気質の職人の世界は厳しそうです^^;
by ゆきち (2021-02-17 12:53) 

のんち

こんにちはーすももちゃん驚き顔!瞳がとっても美しい~~。
すももちゃん、写真の上で寝転がっちゃいましたね。(笑)
写真スタジオのバイト、すごい経験ですね。
実質労働時間も少ないし、お弁当までもらえるなんてすばらしい。
もっとオイシイバイトをいっぱいすればよかったと大人になって思いました!
by のんち (2021-02-17 13:22) 

kontenten

源泉徴収10%・・・自由業者の相場かも知れませんが
確かに学生のバイトから徴収するのは怪しいですね^^;Aアセアセ
 さて、写真関係のバイト・・・それも高給・・・佳いですね(^_-)
私が学生の頃は、製造業(家業を含む)とつぼ八でした。
つぼ八のお陰で生ビールを注ぐのと焼鳥が焼けるようになりました(^^)
Komeさんの写真展・・・佳いですね(^o^)
私ももう少ししたら『某所の猫たち』の写真展をしたいです(^_^;)
by kontenten (2021-02-17 13:32) 

JUNKO

スモモちゃんも一緒にいたのですか。羨ましいな。ユニークな写真展のようですね。
by JUNKO (2021-02-17 14:07) 

johncomeback

センスもスキルもありませんが、カメラは趣味の一つです。
元々カメラで飯を食うのは大変だったでしょうが、
昨今はカメラが売れず、カメラ誌も休刊・廃刊になり、
カメラの仕事が減って更に大変になったと思われます。
by johncomeback (2021-02-17 14:27) 

ちぃ

すももちゃんのそのお口!
私も絶対指を入れちゃうなぁ・・・(^▽^;)
指に軽く歯の当たる感覚がたまらないですよねぇぇぇぇぇ。
写真展?すももちゃんの溶け込み方がすごい!!
本当に一緒に行ったのかと錯覚してしまいます^^
大切なお写真の上にごろーんは怒られちゃいそうですが・・・
猫は嫌なものの上にはごろんしませんものね。
komeさんのお写真は「すももちゃん太鼓判付き」という感じでしょうか(≧∇≦)
技術が勝負のプロの世界、確かに厳しいですよね。
ブラックすぎるのは問題かもしれませんが
そういう環境でこそ磨かれる技術や感性もあるような気もします。
by ちぃ (2021-02-17 15:37) 

青い森のヨッチン

スマホでも有料のカメラアプリだと結構いろいろな設定で撮影できるみたいですよ
まぁちゃんとしたカメラの方が綺麗にには撮れるような気がします。
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 16:11) 

ヤッペママ

開いた口に指を入れたい気持ち分かります。
写真展にすももちゃんも行ってきたの?
スカウトされちゃうよ。
by ヤッペママ (2021-02-17 17:07) 

ぴーすけ君

バッチリ☆ウインクですね!
by ぴーすけ君 (2021-02-17 17:20) 

溺愛猫的女人

私も猫さまがあくびすると指を入れたくなります。嫌がる顔もまためんこいんですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-02-17 17:42) 

raomelon

今日は風が強く冷たかったです。
寒くなると身構えていたので、予想よりはマシでした^^

お口あんぐりw驚き顔も可愛いですね
そこからウィンクされたら、もうメロメロです(´ω`*)
すももちゃん、写真展のお手伝いお疲れさま~
可愛いアシスタントに場が和み
自然な笑顔の楽しい撮影会になりそうです♪
by raomelon (2021-02-17 17:57) 

ゆうみ

komeさんの写真展行きたかったの。
独特の世界観 良いですよね。
スマホでも綺麗に撮れてると思います。
by ゆうみ (2021-02-17 18:09) 

フヂ

驚き顔、すももちゃんには珍しいかも?
でも可愛いな~。何に驚いたのか
気になる所。すももちゃんって、
基本的にどこに居ても違和感が
ないのはナゼかしら(*´艸`*)
机の上に転がってるの、めっちゃ自然~。
by フヂ (2021-02-17 19:01) 

ChatBleu

今日は夕方からめちゃくちゃ寒くなりました。明日の朝はもっともっと寒いんだろうなぁ。
すももちゃん、ウインクお見事。お口もちょっと開いちゃってるのがご愛敬ですね。
しかし、その寝ながら鑑賞は、かなりの部分を自分の体で隠してしまっているような(^^;)
スタジオのバイト、バイトさんは優遇されても下積みの人達は大変なのですね。お師匠さんみたいな感じなんだろうなぁ。
by ChatBleu (2021-02-17 19:04) 

横 濱男

驚き顔がいいですね。
カメラマン、憧れるけど飛び込めない世界です。
結構根性が無いと出来ませんね。
自分の場合は、気楽なサラリーマンに。。(;゚ロ゚)

by 横 濱男 (2021-02-17 19:04) 

sana

すももちゃん、綺麗なお目目と綺麗なお口~指入れたくなります。
見事なウィンク!^^
展覧会に行かれたのですね~。
すももちゃんの溶け込みっぷりがすごい!
カメラマンの修業は大変そうですね。当時は今以上に徒弟というか~、ブラックではあったんでしょうね^^;
by sana (2021-02-17 20:03) 

そら

おっ、ウインク!
上手ですねぇ、私は出来ない(^^;
by そら (2021-02-17 20:08) 

yes_hama

訴える表情の口に指、分かる気がします。
その後の負傷のことをつい忘れてしまうんですよね。^^;
ウインクができるなんて素晴らしい特技ですね!
プロ・カメラマンの職場、大変厳しいのですね。私には到底足を踏み入れることができません。。。
by yes_hama (2021-02-17 20:51) 

猫毬

天使のウィンクですね(^^♪
音符のよ~ぉに~♬
by 猫毬 (2021-02-17 21:00) 

mio

学生の時のバイト代って源泉徴収されてたっけ??
引かれていなかったような気がするけど覚えてない。
お腹丸出しで横になっているすももちゃんのお腹を
ブラッシングしたい。隙あらば顔を埋めてにおいた
い(変態w)
by mio (2021-02-17 23:38) 

yamatonosuke

はい!私も指入れたくなってしまいました\(^o^)/
そしてキュートなウィンクにズッキューンです。
カメラマンの世界は想像できない競争があるのでしょうね~
by yamatonosuke (2021-02-18 01:05) 

Inatimy

猫があくびをした時、よく指を入れてました^^;。
すももちゃん、ウィンクも、鼻にできるシワも可愛いです。
写真展の会場にすももちゃん、全く違和感なく。
一緒に見に行ったのかと思える写真ですね〜。
by Inatimy (2021-02-18 06:49) 

ニコニコファイト

すももちゃんのあくびを見ると、ニコも眠くなって・・・・。
しまいます。
by ニコニコファイト (2021-02-18 06:59) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、可愛いウィンクでおやつおねだりしてるのかな?^^
スマホのカメラも進化してるけど、どうしてもスマホだと限界な部分があるみたいですね^^;
一応スマホアプリでも配信されてるのがあるみたいですが、うちはスマホ本体に最初から使ってるカメラしか使ってないレベルです^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-02-18 07:08) 

まつき

おぉ~スゴイ! すももちゃん上手に侵入してますね~!
影までとはどんな技を使ったんでしょう(@_@)
ウインクなんて貴重な瞬間を撮るのもスゴイです!!
私も「確定申告で戻る」事を知らず、何回も損しちゃいました( ;∀;)
by まつき (2021-02-18 10:03) 

marimo

すももさんのびっくり顔はとてもラブリーですね(^^
びっくりからのウインク(爆
写真店に侵入してリラックスしてますねw
ダイナマイトなボディも幸せがいっぱい詰まっていそうです。
タルちゃんもね(^-^;
写真スタジオでのバイト、なかなか貴重な体験でしたね。
プロの世界は厳しいのでしょうね。
by marimo (2021-02-18 10:26) 

よーちゃん

おお~、学生時代、そんなご経験がおありだったとは!
私もカタログの担当した初期の頃は、まだアナログカメラで
撮影やってましたよ~。4×5のポジフィルムでした。
サンウェーブだと、システムキッチンとか大型のがあるし
水回りの準備とかもけっこう大変そうです。
アシスタントさんも、今はデジカメが当たり前なんで、
カメラマンから盗む技術も当時とは全然、違うんでしょうね~。
by よーちゃん (2021-02-18 11:18) 

ちょろっとぶぅ

いいないいな。komeさん写真展。
ちょろも一緒に侵入したかったですぅ〜〜o(^∞^)o

目をくりっと開けてからのぉ〜ウインク⭐︎⭐︎⭐︎
お口におてて入れたくなるけど・・・
ガブリが怖い、ちょろです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-02-18 12:10) 

リュカ

1枚目のお顔!!
これは絶対指入れたくなるよ〜〜
あとは、その鼻にぶちゅーーーー!
by リュカ (2021-02-18 12:41) 

藤並 香衣

(^_-)-☆にやられました~
なんて可愛いんだ!

アシスタント・助手というと下積みの必要な仕事では
欠かせないというイメージでしたが
最近はいろいろな専門学校で学べる機会もできて
状況は変わってきてるんかもしれませんね
by 藤並 香衣 (2021-02-18 14:11) 

okko

ソネブロも、最近は写真派が多いですねぇ。20数年前に始めた頃は、文章が多かったように思います。

下積み生活、好きな事なら何でも我慢できるのでは??
by okko (2021-02-18 15:14) 

ミケシマ

ああっ悔しい、一歩遅れて101番目のniceになってしまいました…
すもものウインク可愛い!!小悪魔的。魅了されます(≧∇≦)
指を入れたくなるすもものお口は絵に描いたようなДデーのかたち。
かっ…かわいい…
写真展に侵入するすもも、縦横無尽ですね^^ 天真爛漫、自由奔放。ステキ(・∀・)!!
カメラマンの世界…大変な世界なんですね。シビアです。
今の職場、わたしは所得税の控除内で働いているのですが
職場が年末調整をしてくれないので去年じぶんで確定申告しました。
過去4年分を申告し、10万円以上戻ってきました。ヤッ(・∀・)ター!!
by ミケシマ (2021-02-18 15:59) 

ぼんぼちぼちぼち

komeさんの個展に行かれたそうで。
あっしも行きたかったのでやすが、なんせ一日だけの開催、その日はお掃除ミッションの日で残念ながら行けやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-18 22:11) 

naonao

すももちゃん、驚き顏からの~ウィンク
可愛さ満載ですね=^_^=
Bossさん、写真スタジオでのバイト経験がおありなんですね
カメラマンの世界は、シビアで厳しい世界なんですね(;'∀')
by naonao (2021-02-18 23:01) 

まるたろう

いい表情していますね。
by まるたろう (2021-02-19 07:28) 

tarou

お早うございます、川野商店(和傘問屋)に
コメントを有難うございました。
和傘は個性が有って良かったですが、今では
ビニール傘が主流で、個性がなくなりました。

すももチャン、芸人です(^^)v
何をしても可愛いですね。

by tarou (2021-02-19 08:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。