SSブログ

八天堂を発見 [猫の日常]

2021年3月10日(水)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、千葉は19度、さいたまは18度で、きのうより5度前後高く、4月並みになりそうです。」のアナウンス。強風が気になる。

八天堂を発見+すもも
八天堂を発見の「すももの風景」。久し振りに八天堂のクリームパンを見つけたので購入。クリームパンだが、スイーツの味わいがある。八天堂を発見のすももです。

#すももは猫ですが、八天堂を発見です。すもも、ボケてますね?
クリームパンの八天堂を知ってますか?数年前に駅構内の特設売り場で偶然知ったクリームパン。
sumomo365_202103_hattendo_Cream_bun_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、3種類?食べ過ぎですね。
小倉とカスタードと生クリーム&カスタード?と推測。その他に抹茶とチョコレートがある。
sumomo365_202103_hattendo_Cream_bun_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、興味ないですが、おいしそうですね?
sumomo365_202103_hattendo_Cream_bun_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カットが下手くそですね?
パンの皮が柔らかいせいか?包まれている紙にこびり付く。クリームパンと言うよりスイーツ性が高い。シュークリーム的な味わいがあると感じている。コーヒーにも合う。少しお高めの230円(税込)
sumomo365_202103_hattendo_Cream_bun_bun_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャン天堂のクリスピー?よこせ!!
眼視されていると食べづらい。その影響か?ネコ同居人に太っている人はいないような気がする。ニャンズの眼視は、ダイエット効果があるかも知れない・・・?
sumomo365_202103_hattendo_Cream_bun_bun_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「づぶやき」は「お好み焼き」一応「やき」つながりです。日曜日の夕食は、久し振りにお好み焼きを作って食べた(撮影するのを忘れた)。材料の仕込みはボスママに任せ焼くのを担当した。シンプルなお好み焼きだが、香ばしい豚バラとフワフワなキャベツ(長芋・天かす入り)が美味しい。オタフクのお好み焼きソースとマヨネーズのコラボも最強。ビールで流し込むと「我は満足じゃー」な気分になる。食べ終わって気付いた事だが、衣類・体全体から独特のお好み焼き臭。キッチンで調理し、換気は十分にしているが、皮膚に染み込む様な油の匂いあり?後々の事を考えると、お好み焼きは「お店で食べるのが理想的」と感じる。

ところで、お好み焼きを食べてますか?1年程、お好み焼き屋さんに足を運んでいない。お店で食べる時は「広島風」。自宅で食べる時は「関西風」。大勢で食べる時は「もんじゃ焼き」も併せて注文。変な習慣がある。具材はイカが好き。桜エビ(乾燥エビ)は、余り好きではない。変なこだわり?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 46

okko

最近は食べていませんねぇ。加齢とともに、野菜中心の食事にかたよりつつあります。
by okko (2021-03-10 10:06) 

wildboar

岡山勤務時代は会社の裏に星野仙一がよく行くというお好み焼き屋があって、対称とおかみさんがいい人で週一回は行ってました。次の広島勤務は会社の周りはお好み屋だらけ。
好物です。
八天堂は広島ですか? 知りませんでした( ;∀;)
by wildboar (2021-03-10 10:27) 

まつき

食べたかった八天堂を生協で発見したので注文しましたが、
冷凍だったのでイマイチでした( ;∀;) 
私も冷凍じゃない普通のタイプが食べてみたいです~。
我が家はホットプレートでお好み焼きを焼いて食べますが、
そうなんですよ! お好み焼き臭、体にも付きますよね!!
私の加齢臭?とビビってしまいました(;^ω^)
by まつき (2021-03-10 10:37) 

溺愛猫的女人

すももちゃんにはニャン天堂のクリスピーですよね~うちの子達も引き出しを開けただけで飛んで来ます。
オタフクソースは最強です(^^)vたこ焼きも焼きそばもオタフクソースで旨さ倍増です。ランチに時々お好み焼きを作ります。なんちゃって広島風なんですがキャベツが散るので新聞紙を敷き詰めて作ります。お店に食べに行きたいな!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-03-10 11:46) 

ma2ma2

八天堂は池袋に常設店舗があるので、何時でも買える感じです。
なので、最近食べて無いです。
by ma2ma2 (2021-03-10 11:58) 

よーちゃん

八天堂、品川駅構内に昔あったので買ったことあります!
パンとケーキの中間ぐらいの感じですね~。
お好み焼き、私はもちろん関西風オンリーです!
ソース、青のり、マヨネーズ、そしてビール!!最強の組み合わせ!
もんじゃは転勤してきてすぐに、有名店に連れてってもらいましたが
「なんじゃこりゃ~?!」という感想でした。
もう慣れましたけどね~(^▽^;)
具はシンプルに豚肉がいいなぁ。
ちょっと話、それますが「モダン焼き」はなぜかキライ。
お好み焼き、焼きそばは、別々に食べたいですっ!!
by よーちゃん (2021-03-10 12:12) 

JUNKO

美味しそう、私はカスタードが大好きです。食べてみたいですね。
by JUNKO (2021-03-10 12:15) 

ゆきち

八天堂のクリームパン、大好きです(#^^#)
前の職場の通勤経路にお店があったのでよく買っていましたが、もう何年も食べていない事に気が付きました^^;
コラボ商品もミニストップに並んでいると噂に聞いたものの、近所のお店が閉店してしまいどうにもご縁がありません・・・。
お好み焼き!近所の商店街に何軒かお店があるのに、いつでも食べられると思うとなかなか食べないもので(≧▽≦)
お店のあの分厚い鉄板でじわじわ熱を加えたほうがふっくら美味しく仕上がりますね♪
店で食べても全身にお好み焼き臭しみつくと思います^^;
定番の豚玉が好きですが冬場は牡蠣を入れると美味しいです(#^^#)
by ゆきち (2021-03-10 12:20) 

リュカ

包装紙が昭和チックで素敵!
「八」には、鳥さんがかくれてる?って思っちゃいました。
そういうわけではなさそうですね(笑)
八天堂は知らなかったです。
by リュカ (2021-03-10 12:46) 

zombiekong

クリームパンは夫が好きかも。今度探してみようかな。
お好み焼きはウチでは作りません。もう随分食べてないです。
ネコ同居人で太っている人ここにいまーす。夫も太ってまーす。
by zombiekong (2021-03-10 13:03) 

きぃ

クリームパン美味しそうです(#^.^#)
なかなかお目にかかれないです!

お家でお好み焼き!以前は結構してました!
今はもんじゃばかりで♪
って換気扇、天窓を開けても
匂いはしっかり残ります(笑
by きぃ (2021-03-10 13:15) 

ミケシマ

八天堂ー!美味しそうです(*^^*)
この前スーパーで見かけて買おうと思ったのですが
「また次回にしよう…(様子見)」と見送ったら 以来見かけなくなりました;;
すももの眼力が(*´艸`*)
「たべすぎちゃダメにゃよ」って言われているようで、食べすぎ防止になりそう。
うちはよく「のみすぎちゃダメにゃよ」って言われます。
お好み焼き、夫が大阪に6年いたので?よく作ってもらいます^^
最近はお肉ではなくちくわを入れた「ちくわのみ焼き」がお気に入りです。
においはつきますね^^; 髪の毛にすごくつく気がします。
広島風は家で作るのは難しいですね。広島焼き食べたーい!
by ミケシマ (2021-03-10 14:20) 

いろは

こんにちは^^
八天堂のクリームパン、知りませんでした^^
じっと見つめるすももちゃんが可愛いです♪

お好み焼き、独りになってからは頂いていません。
大好きなのですが...。
私も桜えびはあまり好きではありません^^
長芋、天かす入りも同じです。
by いろは (2021-03-10 15:31) 

みぃにゃん

長らくたべていないです~また食べたいなー買える店がなくって・・・。
by みぃにゃん (2021-03-10 16:07) 

ちぃ

大阪ではなぜか地下鉄改札近くに多く見かける八天堂。
ついつい引き寄せられてしまいますねー(≧艸≦)
定番クリームと季節商品と・・・でBossさんと同じく3種は必ず買ってしまいますw
お好み焼き、おっとが得意なので時々作ってもらいます。
うちでは匂いなんて気にしないで食卓で鉄板の上で焼いてますよw
(エアコンの脱臭機能、換気扇は最強にしますけど)
大阪なのでお好み焼き臭がしててもきっと誰も気にしないwww
休日の昼間近所をお散歩していると必ず一軒はお好み焼き臭の漂ってくるお家があります(^▽^;)
by ちぃ (2021-03-10 16:26) 

ChatBleu

八天堂、食べたことないんですよー。いつも行列を見てはいるのですが。クリームパンの類を滅多に食べないのです。なぜだろう。
お好み焼きの匂い、うーん、気にしたことなかった(^^;)
この頃、作ってないなー。
お店で食べると、なんだか高くついてもったいない気がしちゃいます(^^;)
by ChatBleu (2021-03-10 17:07) 

ぴーすけ君

お好み焼きは、食べにあまり行ったことがないです。
毎回自分の食べたいものを作るのですが 山芋は絶対に入れたいです!
by ぴーすけ君 (2021-03-10 17:26) 

フヂ

やっぱり八天堂はコラボ商品じゃなくて、
本家が美味しいですね(*´∇`*)
本当は池袋の方が近いのですが、
新宿のルミネにあった店舗の方が
品揃えが良かったので、そちらを
利用していました。今はタピオカ店に
なってしまっています…残念。
すももちゃんは興味ないかもですが、
ヒトにとっては美味しいのよ~♪

お好み焼き、そういえばご無沙汰です。
簡単そうに見えて、材料揃えるのが
結構面倒なんですよね。同じ理由で
最近たこ焼きも全然やってないなぁ。
by フヂ (2021-03-10 17:45) 

ゆうみ

八天堂のクリームパン
めちゃくちゃ 好きです。
愛してるの部類です。
このカスタードに恋をしてます。
見つけたら パンの在庫があっても お菓子の在庫があっても
とにかく買います。
すももちゃんのつぶらな瞳で見つめられたら どうしたら良いか
わからなくなるね
by ゆうみ (2021-03-10 17:56) 

拳客の奥様

八天堂は都内店舗あるし、メジャーになりましたね。
私はもっぱら、拳客の出張土産の空港限定を食べてます。
岡山県にも「清水屋」生クリームパンが有名^^美味しいョ
八天堂と清水屋の食べ比べも楽しいかも?清水屋の方は
ぱんの食味は余り変わらないです…クリーム軽いかな?
あくまでも個人の感想です。ネット注文でお取り寄せできます。
by 拳客の奥様 (2021-03-10 18:01) 

naonao

八天堂のクリームパンは、美味しいやつなので
私は、興味があります( ̄¬ ̄*)じゅる
すももちゃんは、ニャン天堂のクリスピーの方が
興味津々なんですね=^_^=
by naonao (2021-03-10 18:01) 

横 濱男

八天堂・・・先週のカンブリア宮殿で登場しました。
メインは、1坪ショップの生産者直売のれん会の社長でしたが、
八天堂の倒産の時に出会って復活劇を果たしたとか。。
八天堂のクリームパンはスィーツとして売り出したようですね。。
食べてみたいです。
お好み焼きは、お店の鉄板で食べるのが一番ですね。
鰹節と青のりをイッパイかけて・・・。(^.^)
by 横 濱男 (2021-03-10 18:15) 

藤並 香衣

八天堂のクリームパン、知らなかったです
種類も豊富なのですね
すももちゃんにそんな目でみられたら喉を詰めちゃいそう(^^;)
たしかに見つめられて食べづらくなりました
by 藤並 香衣 (2021-03-10 18:24) 

そら

クリームパン、美味しそうですね!
今度発見したら頂いてみます〜♪
すももちゃんも食べたそう(^^)
by そら (2021-03-10 19:24) 

johncomeback

約20年前に息子と二人で行った広島で食べたお好み焼きが忘れられません。
生地には山芋入れますよね、そしてソースは「おたふく」ですよね(^^)
by johncomeback (2021-03-10 19:46) 

ヤッペママ

八天堂のパンは食べたことがありません。
お好み焼きも最近はやらなくなりました(メニューから消えた?)
すももちゃん目力ありますね 今日もまん丸のお目目が可愛い♪
by ヤッペママ (2021-03-10 20:16) 

まるたろう

八天堂の商品、見た事はありますが、実際食した事は無いですね。
by まるたろう (2021-03-10 21:09) 

yes_hama

八天堂、知りませんでした。。。三原は発祥のクリームパンなのですね。
一見して最中(もなか)のように見えてしまいました。^^;
振り向きポーズのすももさんの後姿が美しい!!
お好み焼きは関西風を食べることが多いです。
お好み焼きをおかずにご飯を食べるのが好きですので、私の舌は関西寄りかもしれません。「お好み焼き定食」なんてもうサイコーです。^^)
by yes_hama (2021-03-10 22:04) 

みずき

八天堂さん、メトロ内とかで催事で
出てる時に買います。カロリーは・・・
気になりますがそこはそれで^^;
お好み焼きは家で良くやります。
キャベツをたくさん食べられて良いです。
by みずき (2021-03-10 23:42) 

Inatimy

八天堂は初めて知りました。レトロそうなおしゃれな包装ですね^^。
ふわふわしてて美味しそうな。生クリーム&カスタードがいいな。
お好み焼きは1ヶ月に一度はしてるかも。オタフクのソースです。でも、長芋も天かすも無いから、なんちゃってお好み焼き。オリーブオイルでキッチンで焼きながらカウンターで食べてます。お店で食べるお好み焼き・・・もう20年以上ないです・・・。
by Inatimy (2021-03-11 00:31) 

ぽちの輔

最近はたこ焼きもお好み焼きも食べてないですね^^;
by ぽちの輔 (2021-03-11 06:33) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
一瞬、有名某ゲームメーカーかと見間違いましたw

歴史あるお店なんですね。
すももちゃんはクリスピーの方がいいのかな^^;
by 鷲獅子のXPERIA (2021-03-11 06:33) 

ニコニコファイト

凄い!見てますね^^
by ニコニコファイト (2021-03-11 06:56) 

tarou

お早うございます、天明家(江戸時代の名主役)に
コメントを有難うございました。
長屋門は畳敷きの部屋を持ち立派でしたが、母屋は
想像以上に良く出来ていて農家とは思えませんでした。

八天堂さんは、戸塚駅の通路に出店していたので
何度か頂きましたが、いつの間にかなくなりました。
最後のすももチャン、何か訴えている顔つきですね。

by tarou (2021-03-11 07:10) 

marimo

八天堂のクリームパン、以前は三宮の駅構内にお店があったので
相方君がよく買って来ましたが、お店が無くなってからは食べてません
お好み焼き、私は粉もんがさほど得意ではないので、家で作ることは皆無。
お店でも1枚を丸々食べきれません。広島風なら食べきれるかなぁ?
お好み焼きともんじゃがメニューにある店!関西にはないかもです。
by marimo (2021-03-11 09:02) 

kontenten

つぶやき・・・と申せば、川越に『つぼやき』と称する焼き芋があります。
壺の中で焼くので『つぼやき』だと云うみたいですが・・・実は
未だ私は食べた事がありません。
 さて、八天堂・・・名前も初めて拝見しました^^;Aアセアセ
お酒の銘柄でしたら、思いの外詳しいですが・・・(^m^)
お好み焼き・・・生まれた家近くの駄菓子屋はもんじゃでしたので
子供の頃は、お好み焼きよりもんじゃを食べていました。
お好み焼きと申せば、川越の老舗百貨店の今で云うデパ地下で
アルミホイールに包まれたお好み焼きを売っていて母が好きで買って来ていました(^^)
確かに私も乾燥したサクラエビは苦手です(^_^;)
by kontenten (2021-03-11 13:07) 

ちょろっとぶぅ

「八天堂」東京で見つけたときは、即買いした思い出が。。。
しばらくして、大阪でもたまに見るようになって
今や、常設されました。
いつでも買えると思うと、買わなくなる「あるある」です(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-03-11 13:24) 

ぼんぼちぼちぼち

八天堂、甘い物は苦手で食べたことはないのでやすが、有名なので知ってやす。
色んなお味のバージョンがあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-11 17:38) 

sana

八天堂って知らないです。クリームパン、美味しそうですねえ。
すももちゃん、私のはっ?!ってお目目?^m^
お好み焼きはしばらく食べてませんねえ…食べれば美味しいけど、何年かに一度しか食べないです^^;
by sana (2021-03-11 19:02) 

のんち

こんにちはーおいしそうなクリームパンですね。
厳重に包装されている感じが高級感ありです!
すももちゃん、クリスピーはもらえたのかな。

by のんち (2021-03-11 20:03) 

kontenten

【追伸】
八天堂さん、池袋駅の地下通路にお店があるそうです(°0°)
家内に「知らないの(°°)」って云われてしまいました(><)
最近は中でバターの熔ける食パンや冷たいクリームパンがある・・・とか(w)
by kontenten (2021-03-11 21:36) 

kome

すももちゃんが振り向いてパンを見ているの、なかなかいいと思いましたよ。
by kome (2021-03-11 22:36) 

わたし

八天堂のクリームパンおいしいですよね。
株主優待のカタログから選んでいただいた事があります。
冷凍でしたが、「24時間冷蔵庫で解凍がおいしく食べられます」
と書かれてありました。
24時間もかかるので、2個と決めたら食べすぎなくていいです(笑)


by わたし (2021-03-11 23:00) 

kuwachan

八天堂のクリームパン、
仕事で外出中に駅の構内で売っているのに遭遇して買ったことがあります。
ふわふわなので食べた感覚がなくつい食べ過ぎてしまうのが難点です(笑)
お好み焼き最近食べていないです。
高校生の頃友人とよく食べに行きました。
by kuwachan (2021-03-12 00:19) 

yamatonosuke

スイーツの味わいがあるクリームパン食べてみたいです♪
八天堂は広島の三原にあるのですね( ..)φメモメモ
青春18きっぷでふらっと立ち寄ってみたいなぁ~
もちろん抹茶とチョコレートも購入しますよ。
お好み焼きに関西風というジャンルがあったのですね・・・
by yamatonosuke (2021-03-12 01:48) 

みち

八天堂のクリームパンはスイーツですね^^
お好み焼きにはやっぱりオタフクソースですよね。
広島風を家で作るのは大変です。
by みち (2021-03-13 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。