SSブログ

食事かな? [猫あるある]

2021年5月21日(金)曇り時々雨。「最高気温は、東京都心、横浜、さいたまで26度、千葉で25度まで上がり、きのうより3度くらい高いでしょう。」のアナウンス。蒸し暑くなりそうな予感。また、大雨・土砂崩れにお気を付け下さい。

食事かな?+すもも
食事かな?の「すももの風景」。夕方、すもも専用チェアで寛ぐすもも。ボスママがキッチンに移動すると微妙に反応する?食事時間には、まだ早いが、食事かな?のすももです。

#すももは猫ですが、ボスママがキッチンに移動ですね?
冷蔵庫に猫缶が入っている。隠し場所を把握している。
sumomo365_202105_Meal_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョの時間ですかー?
夕食時間までは1時間以上ある。
sumomo365_202105_Meal_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まだ早いですね・・・残念です。
まさに「肩を落とす」雰囲気。しゅんとするする姿も悪くない。
sumomo365_202105_Meal_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影?いい加減にしろ!!
手が短い感じもするが、顎乗せには丁度良い長さになっている。
sumomo365_202105_Meal_03.jpg
・・・・・・・・・・
モノクロだと寂しいので・・・
アンスリウム+
アンスリウムに二度目の仏炎苞(ぶつえんほう)が出現。昨年末に出現した赤い仏炎苞は、今年に入り水やりのタイミングに失敗して消滅した。赤い仏炎苞のない状態で数ヶ月経過。肥料焼けに気を付けながら慎重に管理。暖かくなり2本?2個の赤い仏炎苞が出現。購入時は3本なので、まだ負け越し状態。また、根詰まり気味なので植替え予定だったが、急遽変更。(植替え時期は5~7月が理想)

#すももは猫ですが、赤い仏炎苞が出現ですね。ナイスです。
まだまだ油断は出来ない・・・梅雨に突入?太陽・日差しない状態や低めの気温も気になる。
sumomo365_202105_Anthurium_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
食事かな?ではないが、昨日の夕食は「天丼」だった。その前日は、義弟から美味しいお肉を頂き「焼肉」をした。その前の日は何を食べたのか?残念な事に覚えていない。多分ジャンキーなモノと思うが、確信がない。印象的な出来事がなければ「何を食べたか?」覚えていない状態。特に覚えている必要性も感じないが、記憶力が低下している。3日前「何を食べたか?」覚えてますか?ところで、個人的な曖昧なルールだが、お米を食べた次の日は麺類。週一回はジャンキーなモノと決めている。また、お魚(生魚・焼魚)も週一回は食べるようにしている。煮魚は月一程度。食べる事は好きな方だが、外食も安心して出来ない状態なので、最近は夕食時間が近ずくと「何にする?」と、ボスママと迷走するスマホ会話。今週は、夕食で麺類と生魚を食べていないので「今日の夕食は麺類」と勝手に推測。昼食でのパスタ・ラーメンは避けたい。食べ物や夕食のルールありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 47

ma2ma2

すももちゃん、ご飯が待ち遠しいのですね!
by ma2ma2 (2021-05-21 10:46) 

まつき

しゅんとしてる表情も最後の顎乗せも可愛すぎる~!
すももちゃんは夕食までの1時間、催促はしないのでしょうか?
茶太郎はうるさく鳴き続けています(>_<)
私は下手すると昨日の夕食すら思い出せない事が(;^ω^)
by まつき (2021-05-21 10:57) 

きぃ

大好きなご飯の時間までもう少しなのですね!
アゴ乗せ写真も可愛過ぎます(#^.^#)

確かに3日前となると・・
えっっと・・・
あっ!天丼作りました(笑
海老を揚げて・・・
タレは鰻のタレで代用しましたよ(;^_^A
by きぃ (2021-05-21 11:01) 

wildboar

夕食に麺類をいただくことは全くないです。(冬の鍋ものの〆は別)
麺類は昼食ばかりです。
決めた分けではありませんが、昔からそうなっています。
by wildboar (2021-05-21 11:23) 

raomelon

お目目キラリーん☆
ボスママさんの移動に敏感に反応
ペロンチョまでしたのに、フライングでしたか^^;
しゅんとするする姿が可愛過ぎて「早くあげて~~~!」
言いたくなっちゃいます(´ω`*)
アンスリウムの管理難しそうですねw
無事開花しますように♪
夕食2日前まで覚えていますが、3日前の記憶がありません( ̄▽ ̄;)
特にルールはありませんが、肉や魚料理が続かないようにするとか
野菜料理は必ず、筋肉量が気になるお年頃なので
タンパク質にも気をつかっています^^
あと、夜はお酒を飲むのでお米は食べません(*ノωノ)
by raomelon (2021-05-21 11:25) 

kiki

すももちゃん、
ボスママさんに注目ですね。
しゅんとしている姿、可愛いです。
Bossさんの『すももちゃんフォーカス』好きですね〜
3日前の夕食はマグロの刺身でした。
大きなマグロが手に入ったので、
半分刺身、半分を『漬け』にしました。
で、2日前は漬け丼。
漬け丼の日、昨日もマグロだったと夫。
昨日は刺身、今日は漬けですと私。
食欲がないと言うので、お茶漬けにします?と聞くとヒット!
醤油の染み込んだマグロを熱いお茶がチリチリと白くし、美味しそうでした!
いつもなら3日前は覚えていませんが、
チャンス問題をありがとうです(笑)
ちなみに昨日は『鍋』でした。

by kiki (2021-05-21 11:28) 

JUNKO

すももちゃんはじっとして周囲の状況を正確にキャッチしているのですね。どっしり構えている落ち着き、見習いたいです。
by JUNKO (2021-05-21 11:54) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんは学習能力があるから、猫缶の隠し場所とか、すぐに覚えるんでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-21 12:08) 

zombiekong

しゅんとしたすももさんもお手手の短いのも可愛いです。
我が家に食のルールはありません。猫たちの食事はきっちり管理しますが、人間は野放し無法状態です。
by zombiekong (2021-05-21 12:36) 

ゆきち

ボスママさんの動きを察知した時のすももさんのお顔!
「ごはんだにゃ!」吹き出しが見えました(#^^#)
我が家では基本ごはん係は猫父。
私が動いてもこてつは知らん顔ですが、猫父が席を立つと一目散に飛んでいきます。役割分担を間違えたと後悔です・・・。
夕食メニュー、今はコロナで買い物回数を減らしている関係で、ものすご~いシンプルです。
日曜にスーパーで生鮮品を買う関係で、日~水は刺身、煮つけ、塩焼き、ムニエルなど魚料理。
木が生協配達日につき、木~土は冷凍のから揚げ、ハンバーグ、焼き鳥、パスタなど。滅多に相方に相談することはない強制ごはんです(≧▽≦)
アンスリウムの開花が楽しみですね!
お部屋がトロピカルムードでいっぱいになりそうです♪
by ゆきち (2021-05-21 12:39) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのペロンチョ、最高ですね。めんこいです(*^^*)
私もカップ麺は週一と決めています。あとエスニックな料理も週一にしてます。あとは適当に(笑)食材はまとめてネットスーパーに頼んでいるので買い物に行くこともほとんどないです。おもいっきり買い物したい!
by 溺愛猫的女人 (2021-05-21 12:57) 

みうさぎ

顎乗せポーズ決まってます。しゅん残念無念感出てる。食べたこと認識してればOKです。(笑)ご飯まだか!食べたのにご飯まだ?が怖いーあっにゃんこは今日初めて食べるみたいにオヤツ食い漁りします。あげ忘れたのかと我に問うことも?

by みうさぎ (2021-05-21 13:31) 

rannyan

お猫さまは少し早めに食事処で待機する傾向があるような..
今回は早すぎてダメか~と思ったすももちゃんですね(^^;
夜、炭水化物抜いてみようとトライ中ですが、お昼に夜は
食べないからと多めに食べてしまうこともあり、意味なし!
by rannyan (2021-05-21 14:03) 

ぴーすけ君

すももちゃんは食べるのが好きなのねっ♪
by ぴーすけ君 (2021-05-21 14:35) 

ちぃ

一枚目の「食事かな?」のすももちゃんがハンターの目になってますね^^
夕食の時間はまだまだ先なのに勝手に勘違いして勝手に盛り上がって
怒られて(笑 梅吉は絡んできてしつこいからw)
シュンとしていることありますー(≧艸≦)
Bossさん家は夕食のメニューを相談して決められるのですね!
仲良し度合いが新婚さんみたい♡
スーパーに買い物に行くのも作るのも私なので
メニューは冷蔵庫にあるものを考えつつ基本私の食べたいものですwww
一緒に買い物に行った時は「これ(食材)食べたい!」とのリクエストがありますけど
それがその日に食卓に上るかは私の気持ち次第です(^▽^;)
「何日前に食べたもの」は翌日の昼にも出てきて復習しているので(笑
ちゃん覚えてますよ。
Boss家はお昼にラーメン・パスタはないのですね。
我が家はラーメン・パスタは昼に食べて夜は炭水化物は摂らないようにしています。
それぞれの家の生活パターンだったり体調に関係することなので
いろんなルールがありそうですね^^
そしてどれも正解なんだと思いまーす(≧∇≦)
by ちぃ (2021-05-21 15:31) 

naonao

すももちゃん、ご飯の時間が待ち遠しいよね♬
そして、表情豊かで可愛いですカワ(・∀・)イイ!!

by naonao (2021-05-21 15:31) 

ちょろっとぶぅ

隠し場所を把握しているすももちゃん、流石です!!(^∞^v

夕食にパスタやや麺類は食べないようにしてます(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-05-21 16:39) 

フヂ

すももちゃんはガッカリですが、
しゅんとした姿がかわいい♡
腕にお顔がジャストフィット。゚(゚>∀<゚)゚。

食事のメニューって、毎回考えるの
大変ですよね。ある程度ルールがあると、
作る方には助かるかも。「何でもいい」は
禁句ですね。笑 我が家は仕事が忙しい日の
夕食は、麺類になるかな。基本的に私が
苦手な食材を使ったものは、作りません(*´艸`*)
by フヂ (2021-05-21 17:53) 

ChatBleu

仙人がいると麺類の確率があがるのですが、普段はご飯派です。
昨年のまさかの悪玉コレステロール問題から、お魚系か大豆製品のことが多いな。
by ChatBleu (2021-05-21 17:55) 

いろは

こんにちは^^
アンスリウムが復活して良かったですね。
すももちゃん、顎乗せポーズ可愛いですね♪
私は朝はパン、昼は麺類、夜はご飯に、魚4でお肉が3の割合でいただいています^^
by いろは (2021-05-21 18:01) 

美美

しゅん!となったすももちゃんの表情がとても可愛いですw

by 美美 (2021-05-21 18:23) 

藤並 香衣

顎乗せポーズ、かわゆいです♪
晩ご飯ルール、時々ずれちゃいますけど
基本的に我が家ではメインおかずを肉と魚交互にしてます

by 藤並 香衣 (2021-05-21 18:30) 

johncomeback

3日前どころか前日「何を食べたか?」覚えてないので、
写真撮ってブログに掲げています。今日のランチは
盛岡冷麺だったのをかろうじて覚えています(^^)
by johncomeback (2021-05-21 19:43) 

kontenten

モノクロなすももさんも素敵ですね☆
OH!やはり猫缶の行方も気になりますね(^_-)
手が短い・・・レディーに失礼ですよ(-.-#)
まぁ、エルの手も短いので可愛いって褒め言葉にしましょ(^o^)
仏炎苞・・・初めて聞きました・・・多分^^:Aアセアセ
先程、ネット検索しましたが・・・すっかり忘れました(爆)
最近、いえいえ数年前から調べても忘れてしまいます(><)
・・・って事で何を食べたかって話題は禁句かもしれません(-_-)
ただ、月曜日の昼食は辛子味噌丼・・・実は月曜日と金曜日の
メニューが同じなので覚えているだけです(*^_^*)
ちなみに火曜日はナポリタンで水曜日がカツ煮、きのうがカレーそば
同じメニューを繰り返すのですが、2ヶ月目でやっと覚えました(°°)
夕食に麺類・・・それは幸せだと思います(^^)
私のルールは、夕食の炭水化物は液体のみ・・・お酒だけです。
ただ、夕食の炭水化物は幸せの元だとは思いますが・・・(^m^)
さて『こんちこわ』の時刻になりましたが『こんちきしょ』としか聞こえません(w)
by kontenten (2021-05-21 19:58) 

marimo

すももさん、ペロンチョの後の落胆の様子のギャップ萌えwです。
移動する度にあとをついてくることありますね。
きっとご飯の催促なのでしょうね( ̄▽ ̄;)
夕飯のルール、特に決めていませんが豚、鶏、牛、魚を
散りばめたメニューにしています。
麺類は休日の朝かランチが多いです。
つい最近、相方君が昼にマーボー丼を食べたのをしらずに、
夕飯もマーボー豆腐だったことがありますw(-_-;)
by marimo (2021-05-21 20:05) 

しのぴん

ネコの腹時計は正確ですからね。
しかしあの正確さ、どんな時計が入っているんでしょう?。
by しのぴん (2021-05-21 22:17) 

みずき

アンスリウムって暖かくなると
にょきにょき伸びてきますよね^^
by みずき (2021-05-21 23:24) 

いっぷく

週末はカレー、かな。ルール。
理由は次の日までもつからです。
激安スーパー利用していますが、週末は遠方からの客も来てこむので、なるべく買い物は休みたいため。
だったらその前に買い溜めしてと思いますが、なんだかんだで週末のものは週末に買うことになってしまいます。

by いっぷく (2021-05-22 00:54) 

Inatimy

しゅんとするする姿、ほっておけない、なんて愛おしい^^。撫でたくなります。
アンスリウムの仏炎苞、色鮮やかな赤にワクワクしてきます。順調に育っていきますように。
食べたもの、すぐに忘れるので写真を撮って日記にも記してます。1週間分の食材を買うので、その時に魚は1つは入れるようにして、あとは出来るだけ特売の品から適当に鶏肉・豚肉・牛赤身ひき肉などを選んで、使うのは消費期限の早いものから^^。
by Inatimy (2021-05-22 06:04) 

SGD楓

すももちゃん(^O^)オハヨウ
すももちゃんは撮影されるより猫缶ですね^^
猫缶でなくてちょっと落ち込んでるすももちゃんがなんとも可愛いですw

by SGD楓 (2021-05-22 06:05) 

よしころん

おはようございます。
すももちゃん、モノクロでもキュートです♪
昨日は一日中雨が降り続き大雨時に現れる川と池が庭に出現していました( ̄∇ ̄)
by よしころん (2021-05-22 06:50) 

ニコニコファイト

夕食食べる前にリンゴ酢飲んでます^^
あと野菜から食べてます。
by ニコニコファイト (2021-05-22 06:54) 

横 濱男

すぐ忘れます。。
昨日のことも危ない。。
もっとひどいのは、風呂に入っていて頭洗ったっけ?とか、
朝、歯を磨いたっけ??が時々。。
この時思うのが・・・ヤバいなぁ~です。
どうも毎度の操作なので、無意識状態でやっているようです。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-22 08:59) 

ぽちの輔

三日前の食事なんて無理です。
その日のお昼に、
朝何を食べたか思い出すのに苦労する時が^^;
by ぽちの輔 (2021-05-22 09:25) 

よーちゃん

食事のルール、とにかく肉類が好きな私なので
意識的に野菜を多く摂ることを意識してますね。
近所に安くて新鮮な魚屋があるんで
お刺身も最近は週2回ぐらい食べてますよ~。
でも血圧のためにはお醤油を控えめにしないとです(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-22 10:39) 

のらん

おぉ、ママがキッチンに行くだけで好反応♪
でも、足もとまで行かずにあきらめるのは・・・ 横着さん???
がっくり肩を落とす姿には、同情を禁じ得ませんにゃ〜(^.^)
by のらん (2021-05-22 10:46) 

わたし

すももちゃんの短めのお手々、かわゆい(^-^)
お食事まで時間あるので、がっくちの姿も笑えます

3日前に食べた物おもいだせないなあ、
ごはんは、週1回2合炊いて4回くらいに分けて食べます
二食分は冷凍なので、週4回くらいしか白米を食べません。
あとは麺類です。
by わたし (2021-05-22 12:39) 

拳客

お昼なら確実に何を食べてか覚えています。
「蕎麦。」なんなら週7で食べています。
by 拳客 (2021-05-22 18:12) 

ヤッペママ

昨日寝てばかりだったこともあり?今日は庭の花の名も
思い出せないで焦りました。
by ヤッペママ (2021-05-22 19:57) 

sana

すももちゃん、期待のペロンチョのあとの~しょぼん!かわゆい…
もう少しかな?気を取り直しての短いおてても可愛いです^^
昨日の夕食は焼きソバのソバ抜き。時間が遅くなったので、お昼の焼きソバ用の肉野菜炒めだけを食べました。
一昨日の夕食は肉野菜炒め、同じパックの豚肉だけど~野菜と味付けが違うのです。
週に2回は野菜たっぷりの炒め物を作るのがルールかも。あっさりしたものだけでも調子よくないので。
冷凍庫には豚肉、鶏肉、魚介などを常備、偏ってきたと思ったら入れる、ぐらいかな。
ラーメンやパスタは危険ですか? そういうのはお昼に食べると決めてます。夜の場合は量を減らします^^;
by sana (2021-05-22 20:16) 

こじろう

こんばんは♪
モノクロなのも可愛いなぁ~。
特に3枚目のしゅんとした様子が全身で表されていて・・・

前日の食事さえも覚えていない子供だった為,大人になってもそれは変わらず。
仕事中はカロリーメイト,朝はオートミール。
夜は適当なので・・・よく覚えてない(;´・ω・)
by こじろう (2021-05-22 22:09) 

kuwachan

すももちゃん、しゅんとして言葉のとおり
がっくりと肩を落としていますね。
前に出したお手手が可愛らしいです。
3日前の夕食はカレーでした。
by kuwachan (2021-05-22 23:00) 

yamatonosuke

眼光がまさに張り込みする刑事ですね!
すももちゃんには悪いですがペロンチョからのしゅんがかわいい~
顎乗せがアイ~ンみたいになってますよ(笑)
アンスリウム、順調に成長することを願ってます(^^♪
夕食は食べたいものを食べるがルール・・・
by yamatonosuke (2021-05-23 01:12) 

ニコニコファイト

すももちゃん、呆れてますか?いい加減にしろ!という圧がニコにも伝わってきます。
by ニコニコファイト (2021-05-23 06:49) 

tarou

お早うございます、庭のカオシロガビチョウにコメントを
有難うございました。
ここ2~3年、春先につがいで姿を見せる様になり、
初めて見た時には、アイシャドウに驚きました。

すももチャン、どの写真も可愛いです。
和食・中華・洋食の中から考えると意外にメニューは
早く決まります。麺も乾麺・冷凍・生めんいろいろ
ストックが有ります。最近ご飯もレンジでチンも
活用して、チャチャットご飯の日も有ります。
by tarou (2021-05-23 07:56) 

リュカ

肩を落としたすももちゃんの姿が切なくて
なでなでしてあげたくなりますね。
うちは作り置きをしちゃうので、普段は同じような食事です。
なので何を食べたか!って覚えてないってかいつも同じだから〜(笑)
玉ねぎの酢漬け、人参や大根の煮物、キノコ類の生姜炒め、大根葉のおひたし類がタッパーに入れられて整然と冷蔵庫に並んでますわw
基本は野菜中心の質素な生活よ(笑)
食べるときはおばんざい風にお皿に盛ってるww
魚と納豆は毎日食べてて、肉は基本は外食の時かなー。
by リュカ (2021-05-23 09:36) 

cooper

ペロンチョが頂けなかったショック、『すももちゃん分かるよ~』と
我が家のワンズが・・・・・腹時計持っているもんね。
by cooper (2021-05-23 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。