SSブログ

結構毛だらけ猫 [猫あるある]

2021年5月28日(金)晴れ。「最高気温は、各地ともきのうより5度以上高く、東京都心や横浜、千葉で27度、さいたまで28度の予想です。」のアナウンス。寒暖差が激しい。熱中症にも注意。

結構毛だらけ猫+すもも
結構毛だらけ猫の「すももの風景」。最近オヤジも使わなくなった「結構毛だらけ猫灰だらけ」。意味は、ご承知の通りですが、猫と同居している家は、結構毛だらけで大変な時期です。結構毛だらけ猫のすももです。
「結構毛だらけ猫灰だらけ、お尻の回りは糞だらけ。」
一応解説:「結構毛だらけ猫灰だらけ」とは「たいへん結構だ」の意をふざけていう言葉。寅さんがよく使っていた名セリフ?続きもあるが、文字にはしない。猫灰だらけ?とは、冬に猫が灰だらけになる光景。かまどに灰がたまっていて、火が消えても温かく保たれ、猫はそこで暖を取ることが多く「猫灰だらけ」になるらしい。昔はよく見かける普通の光景のようだ。

#すももは猫ですが、朝の状態です。結構毛だらけですね。
夜にブラッシングするが、それでも色々なところに抜け毛が付着の換毛期。
sumomo365_202106_Moulting_period_00.jpg
ところで、 ミケシマさんから「この籐ベッド・・・オーダーメイドですか?」の質問あり。籐ベッドは、12年前にイケアで購入した既製品です。また、毛だらけの赤い家具は、ヴァリエール・バランスチェアで、腰を痛めた時に購入。現在はすももちゃんの階段?ステップになっている。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンですかコレ?猫はキレイ好きです。
時々、抜けた毛を食べている?不思議な行為。ゲボの原因になりそうなので、気を付けている。
sumomo365_202106_Moulting_period_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、下僕のお仕事をサボってますね?少しイカ耳。
sumomo365_202106_Moulting_period_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キレイキレイですね。素晴らしいです。
sumomo365_202106_Moulting_period_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、コロコロさん良い仕事しますね。お疲れさまです。
コロコロで、こまめに掃除。コロコロは大変便利だが、粘着紙を剥がすのがイライラする。
sumomo365_202106_Moulting_period_04.jpg
・・・・・・・・・・
すももベランダ菜園2021+
#すももは猫ですが、ムラサキ色の花が咲きました。ナスですね。←答え
シンプルに素揚げや焼くのも美味しい。豚肉のみそ炒めは、白ご飯がすすみ食べ過ぎる事がある。
sumomo365_20210524_Eggplant_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、イエロー色の花は、ニャンですか?プチトマトですね。←答え
何もつけないで、生でシンプルに食べてるのも良いが、オリーブオイル・ニンニクのガーリック炒めも美味しい。焼いて食べると美味しくなる?糖度が上がるので、満腹感もアップするらしい。
sumomo365_20210524_tomato_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
田舎育ちなので、定番の野菜や果物は身近に存在していた。小さい頃から簡単な農作業を手伝った。夕方になると、食卓に上がる夕食の野菜を畑から調達。シンプルで豊かな生活と感じる。育てるのはさほど難しいと感じていなかった野菜作りだが、ベランダで育てようとすると意外に厄介。当たり前の話?すももベランダ菜園は、沢山収穫する事が目的でないが「結構毛だらけ猫灰だらけ(たいへん結構だ)」と言える「実り」を味わってみたい。(ししとうと赤唐辛子は沢山収穫した事あり。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(120)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 47

フヂ

毛だらけ~~私も続きを知った時は、
まぁまぁ衝撃でした(*´艸`*)
すももちゃんがじーっと見つめているのは、
下僕にお仕事を促すためだったのかな?
レッドカーペットのようにきれいです♪

夏野菜育って来てますね~。こういうの
憧れるのですが、私がやるとどうもダメ…。
グリーンサムの人が羨ましいです。
by フヂ (2021-05-28 10:42) 

ma2ma2

ちょうど夏毛に変る時期なので抜け毛が多いですね!
綺麗に掃除して貰ったのですね。
by ma2ma2 (2021-05-28 11:09) 

わたし

籐ベッド、にゃんがいたら絶対欲しいアイテムです。
中で丸まってくれる、なんて可愛いんでしょう!
わたしもトマト栽培はじめました、今実が1つ直径1cmくらいです。
プチトマト系ですが、毎日2,3個くらい食べるの1本の木ではむりかなあ
by わたし (2021-05-28 11:26) 

enosan

私の実家には子供のころ竈があり猫も飼っていた。
結構毛だらけ猫灰だらけ、全くその通りだった。
その続きを言うと----->
by enosan (2021-05-28 11:32) 

wildboar

定番のキュウリはなしですか(・・?
by wildboar (2021-05-28 11:40) 

まつき

すももちゃんの階段、見事に綺麗になりましたねぇ~!
ブラッシング、してもしても抜けますよねぇ(>_<)
換毛期って長いんですね( ;∀;)
ベランダ菜園、楽しみですね♪ 私も真似っこしたいんですけど、
我が家は枯らす名人ばかりなのでダメそうです(^^;
by まつき (2021-05-28 12:04) 

ゆきち

猫は毛だらけ私傷だらけ(≧▽≦)
こてつはブラッシング嫌いなので、ブラシを持つ手をガブガブ噛まれます・・・。
コロコロだと表面に浮いた毛しか取れないので、この時期はやっぱりファミネータクラスのブラシでごっそり抜かないと追いつきません^^;
暴れて抜けて舞う自分の毛を追いかけて猫パンチする様子は面白いですが(#^^#)
ベランダ菜園、花盛りですね!
お野菜の花が意外にキレイでびっくりすることあります^^
実家ではネギとパセリは常にプランターにあって、夕食前には取ってくるようによく言われました。
今は極小ベランダにつき、ミニバラだけでもういっぱいです^^;
by ゆきち (2021-05-28 12:19) 

zombiekong

我が家では掃除してても(ホントにしてるのよ)綿毛のようなモノが飛びまくっております。
ベランダ菜園良いですよねー。私もいろいろ育ててみたいです。
by zombiekong (2021-05-28 12:24) 

JUNKO

笑いながら寅さんのセリフを想像想像していました。コロコロ1つあるとうちも便利なんですが。毛の被害はありませんが。
by JUNKO (2021-05-28 12:33) 

raomelon

色々なところに抜け毛が付着、換毛期あるあるですね^^
ダブルコートのコーギーは一年中が換毛期みたいで
抜け毛に悩まされました~^^;
コロコロの粘着紙を剥がすイライラ、よーくわかります。
洋服用のエチケットブラシを併用するのも、いいかもです^^
ナスやプチトマトの花可愛いですね~
すももちゃんも収穫を楽しみにしていますね♪
田舎育ちなので色々な野菜の収穫は手伝いましたが
育てるのはさっぱり^^;食べる専門です(笑)
by raomelon (2021-05-28 12:41) 

kontenten

お尻の周りは・・・(以下自粛)
灰だらけと申せば、kontenten興業の歴代猫(カナ、白黒ママさん)は
焼却炉を使っている頃(只今は条例で使用できません。)は
出て来た灰の上でわざわざ転がって身体に付けていました・・・(w)
砂を付けるのは、元々猫は狩猟動物なので臭い消しだと聞きましたが
同じ理由かも知れません。・・・ただ2匹の場合は『オヤジ、汚れた
ブラッシングしないと、そこらに転がるぞ(=^..^=)』って合図かも知れませんね(-_-)
 最近オヤジも使わなくなった・・・もう一つ
『親の説教とナスビの花は・・・』ってありましたね(^^)
これは親父の座右の銘だったみたいです(*^_^*)
 さて、猫さん・・・毛の抜け替わり時期になりましたね。
白黒ママさんも毎日2回ブラッシングの催促をしますが・・・取れますね(゚ω゚)
でも、あまり過ぎると・・・噛み付かれそうになります(><)
by kontenten (2021-05-28 13:49) 

よーちゃん

コロコロ、キレイにとれますね~。
下僕には必須のお道具のようです!
さて、このバランスチェアー、我が家にありました。
息子が受験の頃、一時期だけ使ってましたが
なんか集中が続かない!とのことで、すぐお蔵入り。
知り合いの人に譲渡しましたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-05-28 15:09) 

cooper

答えを隠す方法 どうやって? ? ?
余計かもですが、茄子の 雄しべよりも 雌蕊が短いのは 肥料不足とか。
沢山の収穫期待ですね。
by cooper (2021-05-28 15:12) 

テリー

夏毛に変わる季節ですね。
すももちゃん、きれい好きでしょうから、抜けた毛は、見たくないでしょう。
by テリー (2021-05-28 15:31) 

Boss365

cooperさんへ、コメント欄を閉じていたので・・・
「肥料不足」なる程です。感謝。追肥してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-28 15:34) 

ちぃ

わ!ほんとたくさん抜けてらっしゃいますね。
もこもこの冬毛を脱ぎ捨てたらますます良い女っぷりのすももちゃんに
なりますね(≧∇≦)
我が家はいつの間にか換毛機が終わってたみたいで・・・・
って昨日掃除機が突然壊れたので換毛機が終わってて
本当によかったと思っているところです。
買ってまだ一年経ってないので保証期間内で修理できそうなのですが

なんだか掃除機に運がないので今後も壊れることを想定して
サブマシーンのスティックタイプの掃除機を買いましたよw
新しい掃除機は今朝9時ごろに届いたのですが
届くまでの間コロコロを駆使して掃除してたのですが
確かに粘着紙にはイラッとしましたわwww
おお!ベランダ菜園!!
ごく一般的な野菜なら苗、花のどちらかを見て
何の苗かだいたいわかるかも(≧∇≦)
なすびの右後方に写っているのはスイカですか?
生育具合はいかがですかー。
うちはちょっと不安を抱えて摘芯しましたが上手くいったようでほっとしてます^^
by ちぃ (2021-05-28 15:38) 

ゆうのすけ

Bさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡oss365
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:53) 

okko

( ´艸`)・・・寅さん思い出してしまいました。
by okko (2021-05-28 16:39) 

ヤッペママ

すももちゃんの籐ベッドはジャストサイズですね。
最近は灰も買う時代になりましたね(ハーイ)
by ヤッペママ (2021-05-28 16:53) 

ぴーすけ君

コロコロ、ないと大変ですね〜
すももちゃんご満悦♪
by ぴーすけ君 (2021-05-28 16:54) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、綺麗好きなのですね。
いつもコロコロでBossさんがお掃除してくれて、感謝していると思います^^
籐のベットお気に入りのようですね♪
野菜のお花って綺麗ですよね。
by いろは (2021-05-28 17:38) 

夏炉冬扇

結構毛だらけ」の後に、お尻の…と続きますね。
ナスの栽培は苦手です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-28 18:35) 

johncomeback

僕も田舎育ちですが、身近に野菜や果物はありませんでした。
僕の祖父までは代々漁師だったようで、魚介が身近でした。
by johncomeback (2021-05-28 19:23) 

のんち

換毛期ですねーお掃除もブラッシングもお疲れ様です。
すももちゃん夏毛に生まれ変わりですね。
結構毛だらけ そういう意味だったんですね。
by のんち (2021-05-28 19:42) 

ChatBleu

もふもふいっぱいですねー。
そんなに目に見えるほどぬけてしまうとは(@_@)
コロコロ、私は隅をちょっとだけ折っておきます。髪の毛とかから舞っちゃうとそれでも剥けないけど、何もないところからよりはマシ。
昔、母が隣の畑の一区画を借りて野菜を育てていましたが、同じ土地の本物の農家さんの野菜と全然差があって、やっぱりプロは違うなぁとボヤいていました。ましてやベランダでは大変ですよね。
by ChatBleu (2021-05-28 20:12) 

SWEET

収穫が楽しみですね!
我が家もベランダで作っています。
難しいですよね。
高温で蒸されてしまうのか?
どうしても病気が出たり虫がついてしまって(^-^;
今年はリボベジ中心です(^^ゞ
by SWEET (2021-05-28 20:55) 

skekhtehuacso

今の時期の猫は、抜け毛が多いですね。
黒猫のダンナも、仕事帰りに私を待っていてくれるのですが、どうやら体を撫でて抜け毛をとってもらいたいみたいです。
ケッコー毛だらけは、たしかコケコッコーのケッコーだったような?
by skekhtehuacso (2021-05-28 21:58) 

mio

続きは結構お下品な言葉だったような。男はつらいよ
はそんなに興味がなくてじっくり見た事はないのです
が、なんとなく覚えてます。女子が口にする言葉では
なかった記憶www抜け毛×4匹で大変です。エチケッ
トブラシでキレイに取ったその場でスリスリされたり。
一番の抜け毛王正也のアンダーコートはようやく抜け
終わったようですが、猫はまだまだ抜け続けてます。
1つだけ他のおうちと違う点は黒い服に猫毛が目立た
ない事。猫の毛の黒率が高いので(*^-^*)

by mio (2021-05-28 22:39) 

みずき

夏野菜がぐんぐん育つ時期ですね。
ニャンもワンも夏気に向けて
毛だらけです^^
by みずき (2021-05-28 22:43) 

溺愛猫的女人

すももちゃんの毛は柔らかくて長めなんですね。毎日ブラッシングされても抜けるのは仕方ないですね。お疲れさまです。
ベランダ菜園があるなんてステキです。私も田舎育ちでシソやミョウガ、キュウリは庭から取って来る感じでした。海も近いので海苔を作ってる友人から生海苔貰ったり、余った牡蠣を貰いました。
ナスとプチトマト、とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-05-28 23:18) 

ミケシマ

ご回答ありがとうございます!
あまりにもすももが使いこなしているからオーダーメイドなのでは…と想像(*´艸`*)
この赤い家具と(バランスチェアだったのですね)籐ベッドの色、すももの可愛いグレーが絶妙なオシャレカラーを演出していますね。ステキ…
抜け毛が一段と増える季節到来ですね。ほんとコロコロは便利!!
ナス美味しいですよね~ ちなみに「作付面積」は新潟県が全国一です。
(出荷量とかは知らない…たぶんほとんど自分ちで食べてるんだと思うw)
ミニトマト、火を通すと甘くなって美味しいですよね(*^^*)
「ミニトマトのパスタ」この夏作ってみたい一品です。
by ミケシマ (2021-05-28 23:51) 

ゆうみ

猫と同居するって 本当に愛が必要なんですね。
すももちゃん BOSSさまに溺愛されていてよかったね。
綺麗綺麗にしてもらって良かった。
by ゆうみ (2021-05-28 23:57) 

yamatonosuke

結構毛だらけ、ねこはいだらけ、けつのまわりはク〇だらけ(笑)
籐ベッドはまさにセレブな空間ですね。
コロコロの粘着は簡単にはがせないものでしょうか・・・
綺麗になったステップにご満悦のすももちゃんかわいいです(^^♪
イエローの花はキュウリかと思いました。
by yamatonosuke (2021-05-29 01:49) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
うちも猫飼ってた時はよくコロコロ使ってましたが、ほんと剥がす時はどこから剥がせばいいかわからない時ありますよね
綺麗に剥がれるのはいいけど、破けて剥がれたりとか^^;

すももちゃん、掃除してもらってよかったね^^
by SGD楓 (2021-05-29 05:40) 

Inatimy

抜け毛の時期だとさらに毛だらけになりますよね^^;。
冬、フリース着て抱っこすると、ものすごく毛がついてしまってなかなか取れず。
コロコロなんて便利なものがなかったので、ガムテープで除去・・・。
でも暖かいから寄ってくるので拒めなくて、とぐるぐる繰り返されました^^。
こうして花を見ると、なんとなく似てますね。食べると全く違うのに、同じ属だなぁと感じます。
by Inatimy (2021-05-29 06:35) 

ぽちの輔

我が家は12匹居ますから
この時期はスゴイ事になってますよ(爆)
by ぽちの輔 (2021-05-29 06:58) 

tarou

お早うございます、イソシギにコメントを
有難うございました。
映画音楽にイソシギが有りましたね(^^♪

すももチャン、衣替えの時期ですか?
一気に着替えが出来ないので、暫くはコロコロが
手放せないですね。
自分で育てる夏野菜良いです、私も庭の隅に
トマトやキュウリなどを植えています。



by tarou (2021-05-29 07:22) 

横 濱男

コロコロの粘着紙を剥がすのは大変ですね。
簡単な方法を考えたら特許が取れるかも。。
考えたら、お金持ちになれるね。。
でも、アイデアが浮かばない。。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-05-29 08:41) 

marimo

なるほど、私もすももさんのベッドはどこで調達されたのか
気になっておりました(≧艸≦)
いつも気持ちよさそうに乗ってらっしゃるw
赤い物体も・・・腰に優しい椅子ということでしょうか。
換毛期、タルちゃんは1年中毛が抜けているので
季節関係ない感じです(;^_^A
茄子の花ってとても美しい色ですね♪
子供の頃は田舎ではなかったので
畑でどんな野菜にどんな花が咲くのか未だによく知りません。
ベランダでお野菜!ハードル高そうです。
by marimo (2021-05-29 09:46) 

まるたろう

抜け毛の処理も、大変そうですね。
by まるたろう (2021-05-29 10:20) 

そら

「猫灰だらけ」ってそう言う意味なのね、なるほどぉ!!
この時期は夏毛に変わる時期?だから抜けるんですかねぇ??
by そら (2021-05-29 12:03) 

rannyan

この前、黒のバッグを買いまして..
気軽に持てる綿素材のを~ はい、大失敗です('_')
部屋に置いておくだけで、結構毛だらけ! コロコロカモーン(^^)
この籐ベッド、わたしの友達も買ってたし、覚えてます
当時、お洒落ブロガーさんの間で流行ってたような(^_-)-☆

by rannyan (2021-05-29 17:30) 

naonao

すももちゃんは、夏毛に変わる換毛期なんですね=^_^=
ベランダ菜園、収穫が楽しみですね♬
by naonao (2021-05-29 18:05) 

ぼんぼちぼちぼち

結構毛だらけ猫灰だらけ、たしかに最近はオッサンでも使わないでやすね。
あとは、そうはイカのキ○タマ、とかありやしたね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 20:38) 

こじろう

こんばんは♪
換毛期は仕方ないよなぁ~。
うちの子はダブルコートなのに換毛期が無い犬種だったけど,それでも日常のブラッシングで抜け毛はあったし。
コロコロは便利だけど,上手く点線で切れなくて斜めに「びゅ~」となるのがストレス(´・ω・)
by こじろう (2021-05-29 21:30) 

藤並 香衣

コロコロをはがすのイライラします
ナナメにめくれるものや細かいミシン目がついたものなどありますが
長い毛が絡むと結局一緒なんですよねぇ
by 藤並 香衣 (2021-05-30 00:40) 

ニコニコファイト

寅さん好きだったなあ~^^
タコ社長が好きでした^^

by ニコニコファイト (2021-05-30 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。