SSブログ

台湾パインに突撃調査 [猫変な動きGIF]

2021年5月31日(月)晴れ。「最高気温は23度から25度くらいの所が多く、この時期らしくなりそうです。」のアナウンス。

台湾パインに突撃調査+すもも
台湾パインに突撃調査の「すももの風景」。完全に話題に乗り遅れているが、ついに「台湾パイン」をゲットした。通常のすももちゃんチェックはなかったが、台湾パインに変な動き?台湾パインに突撃調査のすももです。

#すももは猫ですが、気になるヤツがいます。美味しいヤツか?突撃調査します。
尻尾を立てて闊歩しているすももちゃん。落ち着いがない様子。
sumomo365_202106_Taiwan_pineapple_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、台湾パインに突撃調査です。おりゃおりゃ!ビクともしない美味しさ?
フィリピンパイナップルと違い黄色いネットに包まれていた。多少安全だが、持つ時は注意が必要。
すももちゃんの突撃調査、フェイク?偽装の疑い?ありますが、ご理解下さい。
sumomo365_202106_Taiwan_pineapple_00_0303.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、疲れたので少し休憩です。ほぼ美味しいヤツですね。
sumomo365_202106_Taiwan_pineapple_03.jpg
・・・・・・・・・・
第二ラウンド+
#すももは猫ですが、休憩しながら突撃調査です。揺れますが、確実に美味しいヤツですね。
猫とパイナップル。ネットには「パイナップルを猫が食べても大丈夫です。一方で偏食家の猫は酸味が苦手。」や「仔猫には危険。」の文字列を発見。ニャンズには、絶対与えないけれど、お気をつけ下さい。
sumomo365_202106_Taiwan_pineapple_01_2403.gif
・・・・・・・・・・
黄色つながりで・・・
キンシバイ(錦糸梅・金糸梅)とビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)+
ゆきちさんブログ・リュカさんブログ・sanaさんブログで見かけた「キンシバイ」と「ビヨウヤナギ」。ビヨウヤナギ(美容柳・未央柳)みたいだが・・・

#すももは猫ですが、どちらでしょう?ニャ闇ますね。ビヨウヤナギ(未央柳)が大多数?
sumomo365_202106_Seiyoukinshibai_hiyouyanagi_00.jpg
西洋キンシバイ(金糸梅)?+
近所の公園にキンシバイ(金糸梅)があると思っていたが、ビヨウヤナギ(未央柳)のようなビジュアル?花を撮影していたら、公園でよく見かけるおじさんが「西洋キンシバイですね」と声掛けあり。「西洋?」西洋もあるのか?帰宅後、ネットで調べてみたら、似た花で「大輪キンシバイ(金糸梅)」「西洋キンシバイ(金糸梅)」「ビヨウヤナギ(未央柳)」が存在。撮影した花を見比べると、大輪キンシバイ(金糸梅)ではない事は確定。西洋キンシバイ(金糸梅)とビヨウヤナギ(未央柳)は、異常に似ている。あらためて花の識別は難しいと感じる。ところで、どちらと思いますか?現在迷走中です。
候補:「大輪キンシバイ(金糸梅)」vs「西洋キンシバイ(金糸梅)」vs「ビヨウヤナギ(未央柳)」

追記:勝手に集計+
◯西洋キンシバイ(金糸梅):2票
公園のおじさん、九州の人(yamatonosukeさん推薦)、
◯ビヨウヤナギ(未央柳) :10票
まつきさん、ゆきちさん、raomelonさん、ちぃさん、いろはさん、ヤッペママさん、ぽちの輔さん、リュカさん、kuwachanさん、sanaさん、

多数決で判明・判定は出来ませんが「迷走中」は多少解消されます。感謝。
追記:美容柳→未央柳(いろはさん)・錦糸梅→金糸梅(リュカさん)のアドバイス・配慮により修正。感謝。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
台湾パインに突撃調査の報告。台湾パインは、みずみずしい甘みある美味しさ。芯に近い部分も柔らかく甘みもあり、違和感なく食べられる。上質な味わいになっている。お値段はフィリピン産に比べお高いが、それなりの価値あるお味。頻繁に食べるモノでないので問題なし。ボリュームも結構あり、4人前はある。お味には関係ないが、皮のトゲトゲが、硬いような気がする?ところで、C国にイジメられている台湾。表向きは「害虫の検出」だが、悪質な経済制裁。日本に課したレアメタル輸出禁止に似ている。C国共産党は分かり易く傲慢な印象。陰湿なイジメにあっている人を見過ごせない。友人は大切にしたい。また、台湾には色々と恩義もある。

全仏OP。『錦織 全仏OP7年連続初戦突破! 世界ランク159位相手に4時間超えフルセットも粘り勝ち』のヘッドライン。また、試合後には『「反省点は挙げたらきりがない。どうやって3セットで勝てるか見いださないといけない。やぱりテニスって面倒くさいですね」と本音を漏らした。』の文字列。とりあえず、勝利。楽しみ継続の5月最終日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 119

コメント 45

わたし

芯までたべられるという、台湾パイナップル
台湾も支援したいし、本来なら絶対食べているものなのですが、
残念な事に、昔から生パインを食べると、胃が痛くなるのです。
大好きだったのですが、ある時気づきました。
ジュースや缶詰は平気です(~_~;)パイナップルのおいしさは、知っているので、台湾パインとても興味ありますが。

by わたし (2021-05-31 10:34) 

フヂ

台湾パイン、人気ですよね!
うちの方のスーパーでも山積みに
なっていましたが、段々値段が
下がって来ているのが気になります。笑
食べてみたいけど、パイナップルを
食べると何となく口がかゆくなるので
手を出せずにいます。ジュースは平気で
大好きなので、よく飲むんですけどね。
すももちゃんはパインには興味なし?
休憩している姿がツボです(* ̄m ̄)

以前夫の職場で、台湾からの留学生が
アルバイトに来ていたそうですが、
真面目に働いてくれていたそうです。
いつか台湾にも行きたいな~。
by フヂ (2021-05-31 10:37) 

ゆうのすけ

すももちゃん しっぽぴーん!
以前 うちのにゃんずもまるままのパイナップル買ってくると
スリスリしてましたっけ。食べさせませんでしたけれどね。^^
まだちょっと高くて手が出ないんだけれど 売り場であの香りが充満してくると買いごろかなと思っちゃうのです。
売り場には めろんやすいか チェリー、びわ等々いろんな果物が並んで思わずどれもガブリといきたい衝動にかられます。^^昨日は見切りのびわを買ってきました。傷んでなかったんだけれどなんでやすかったのかな?
by ゆうのすけ (2021-05-31 10:52) 

まつき

突撃疲れで休憩中(笑) 可愛すぎますねぇ♡
台湾パイン、私もずーーっと気になっているんですが、
かさ張るから躊躇しちゃっています(>_<) 
買い物の量が少ない時に限って売り場にないし( ;∀;)
ググった結果、ビヨウヤナギに1票ですかねぇ(・・?
西洋キンシバイの方は似てる画像と別人みたいな画像と
2種類出てくるような気がします。
by まつき (2021-05-31 10:58) 

よーちゃん

台湾パイン、実はまだ未体験なんです・・・。
猫が食べて、本当に大丈夫なんでしょうかね~( ̄◇ ̄;)
C国の件、私的には香港への仕打ちが一番許せません。
もう二度と昔の香港には戻れないんでしょうね・・・。
その意味でも台湾も、もっと応援してあげたいです。

by よーちゃん (2021-05-31 11:42) 

ma2ma2

台湾パインは中国に輸出出来なくなって日本に沢山入ってきてますね。
結構良い値段ですよね(^^)
by ma2ma2 (2021-05-31 12:11) 

溺愛猫的女人

おおー台湾パインをゲットされましたか?香りがとても良いですよね。
すももちゃんも大興奮!!!
ジャイアンツ、ソフトバンクに勝ってくれてありがとー!おかげで1.5ゲーム差から0.5ゲーム差になりましたm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2021-05-31 12:13) 

ゆきち

すももさん、パインに突撃はサボテン同様に危険です!!^^;
台湾パイン、先日初めて食べましたが甘くて芯まで食べられて美味しかった♪
確かにフィリピン産と比べるとかなりお高いですが、たまの贅沢&がんばれ台湾の願いを込めて買うことにしました(#^^#)
え~っ?キンシバイとビヨウヤナギの区別がようやく出来るようになったと思ったら、他にも仲間が?!(≧▽≦)
ボーボーな感じはビヨウヤナギですが、そっくりならもうどっちでもいい・・諦めの早い私です?!
錦織選手のフルセットマッチは見ごたえがありますが、長いトーナメントを戦う上では、ランク下の選手にはもう少しサクッと勝たないと体力もちませんね^^;
by ゆきち (2021-05-31 12:16) 

zombiekong

寝転がってるすももさんが猫じゃない物体に見えます。
揺れたのはすももさんの激突じゃないんですね。
by zombiekong (2021-05-31 12:58) 

ぼんぼちぼちぼち

台湾パイン、大流行中でやすね!
芯まで食べられるとは、切る手間も少なくて済みやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-31 13:01) 

あとりえSAKANA

台湾パイン食べてみたいんですけど、近くではあまり
見ないんですよ。田舎だからかしら。やっぱりネットで
お取り寄せですかね。
by あとりえSAKANA (2021-05-31 13:13) 

kontenten

猫さんたちは、酸っぱいモノが嫌い
或る方から聞いたのですが、肉や魚が腐ると酸っぱくなるそうです。
酸味の有る食べ物を敬遠するのは腐っている食べ物から避けるためだそうです。
 さて、台湾産のパイナップル・・・噂のフルーツですね(^o^)
それにしても、すももさんは芸達者なのでとてもうらやましいです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-05-31 13:30) 

raomelon

台湾パイン乗り遅れています^^;
すももちゃん、突撃調査お疲れさまでした^^
ビクともしない美味しさなのですニャ―
甘い香りでジューシー美味しそうです( *´艸`)

ビヨウヤナギとセイヨウキンシバイの違いはクー探偵が調査
雄しべの先の葯(花粉が入った袋)の色
ビヨウヤナギは黄色~白
セイヨウキンシバイは赤橙色
雄しべの伸び方もビヨウヤナギがカールして上を向くのに対し
セイヨウキンシバイは直線的に伸びます。
なので、ビヨウヤナギのようですね^^
by raomelon (2021-05-31 14:09) 

lequiche

台湾パイン、まだ見たことがないです。
是非食べてみたいですね。
今度スーパーに行ったとき探してみます。(^^)
by lequiche (2021-05-31 14:46) 

猫またぎ

台湾パインあまり見かけないので
まだ食べていません。
多少高くても食べてみたいですね。
C国共産党相変わらずの嫌がらせは
続いているそうですね。
by 猫またぎ (2021-05-31 14:50) 

ちぃ

すももちゃん!
台湾パインは葉っぱが硬いし(フィリピン産比)
トゲトゲも痛いような気がするので突撃しないでねー><
台湾パインはほんと美味しいですよね!
うちは二人で食べきるまで1週間はかかるかなw
その間も追熟が進むし最後はフリーランのジュースも味わえて大満足です(≧∇≦)
また食べたくなってきちゃった。明日買ってこようかな。
なぬなぬー!
その手の黄色い花問題はボーボーとノンボーボーでもう完璧♡と思っていたのにorz
ビヨウヤナギとキンシバイの違い。
ボーボーで判別できないなら葉っぱのつき方です。
ビヨウヤナギは枝をはさんで二枚の葉っぱが向かい合い(対生)
隣り合う葉は90度ずれている(十字対生)のが特徴です。
アップしていただいたお写真、ちょっと葉が見づらいのですが
十字対生に見えるんだけどな・・・
なので私はビヨウヤナギに一票です!
by ちぃ (2021-05-31 16:14) 

JUNKO

最近パイン食べませんね。戦後憧れのぜいたく品、配給で小人数の我が家な2,3切れしか当たりませんでした。
by JUNKO (2021-05-31 17:03) 

ゆうみ

私の家の近くのスーパー生協も西友も
この愛しき台湾パインがありません。
せめて 全国共通の西友にはあると願って
行ったのに ないなんて これは もしかすると
私の家の周りだけ時間の動きがずれてるのかも知れません。

by ゆうみ (2021-05-31 17:32) 

ChatBleu

台湾パイン、美味しいですよねー。
ただ、トゲトゲがメッチャ痛い。ネットなしでは持てません。
なんと!西洋キンシバイなるものがあるとは。
やっとボーボーとノンボーボーを区別できるようになったのに、そんな難しい。ちぃさん解説が入ってるけど、そこまでわからないよぉ(:_;)
by ChatBleu (2021-05-31 17:48) 

ぴーすけ君

台湾のパイン、美味しい♪甘さが濃厚♪
by ぴーすけ君 (2021-05-31 17:51) 

いろは

こんにちは^^
台湾パイナップル、最近色々な方のブログで拝見しますね^^
拝見した途端、甘い香りが漂って来たような...
お花はビョウヤナギです。
今夜私もアップしますので...^^
なぜこの名が付いたかも記して置きます。
美容柳とも言われています。
by いろは (2021-05-31 17:57) 

夏炉冬扇

パインに突撃。
さて、カットしてやったら?
あまりニャンにはよくないようですね。
by 夏炉冬扇 (2021-05-31 18:48) 

きぃ

台湾パインに興味津々??

私が今すごくはまってしまって
週2で買ってます(;^_^A

今日も夕食のデザートに食べました(笑
by きぃ (2021-05-31 18:52) 

johncomeback

C国っていうか習近平は酷いですね。
台湾は東日本大震災時に多くの援助をしてくれました。
せめてもの恩返しに<台湾パイン>を購入したいです。
by johncomeback (2021-05-31 19:32) 

ニッキー

台湾パイナップル、うちも先月買ってきて食べました^^
甘くて芯まで食べられて美味しかったけど
2人の我が家でまるまる1個は量が多すぎましたw
最後はひたすら頑張って食べました(⌒-⌒; )
すももちゃん、パインに突撃すると痛いから
気をつけてねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-05-31 19:56) 

そら

一度食べてみたいですね!
すももちゃん、お腹見えてますよ〜(^^;
by そら (2021-05-31 19:58) 

ヤッペママ

集計に間に合わなかったみたいですね。
私もビヨウヤナギに1票加えていただけますか。
似たもの3兄弟(姉妹)を只今計画中です。
by ヤッペママ (2021-05-31 20:47) 

yes_hama

すももさんの休憩中のお姿にすごく癒されました。^^;
台湾パイン、フィリピン産と比較するとお値段が高めなのでまだ買ってません。1個丸ごとでなくカットパインで小分けにしてくれたら買えるのになあ。^^;
by yes_hama (2021-05-31 22:02) 

kyon

美味しそうなパインですね。少し沖縄のスナックパインに似てますね。
by kyon (2021-05-31 23:10) 

みずき

そろそろ近所のスーパーに出てるかなと
行ったら完売してました。次の入荷では
手に入れる予定です^^
by みずき (2021-05-31 23:22) 

SGD楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
台湾パインですか@@食べたことないですが、日本のとは違う特徴とかあるんですか?^^
すももちゃんも早く食べたい!?のもわかりますw
by SGD楓 (2021-06-01 05:41) 

Inatimy

ネットに包まれて大事そうなパイナップル♪ こっちでは果物にネットって
見たことがなく。ネットが黄色というところもこだわりがあっていいな。
ツボミとガクの様子からすると、ビヨウヤナギ(未央柳)だと思います^^。
by Inatimy (2021-06-01 06:28) 

ぽちの輔

ビヨウヤナギに一票^^
by ぽちの輔 (2021-06-01 07:01) 

ニコニコファイト

大阪なおみ選手棄権残念ですが、そこまで追い詰められていたということですね。
by ニコニコファイト (2021-06-01 07:10) 

リュカ

なにぃぃぃ???
ボーボーとノンボーボーだけじゃ解決できない事象が!(笑)
わたしの中では、ボーボーはもう、ボーボー以外のなにものでもなく
ビヨウヤナギって決めたのでww
ビヨウヤナギに一票!!!(笑)
金糸梅って錦糸梅って書くのですね。
そのむかし、錦糸町にはノンボーボーがたくさん咲いていたのかなあ。(違)
by リュカ (2021-06-01 08:14) 

青い森のヨッチン

いつも行くお店の店頭では台湾パインは見かけないので見かけたら食してみます。
代わりにバナナは・なぜか青森県内では一年中種類豊富に売られています。台湾バナナもちょっと高いけど売っています。
青森県民はバナナとサイダーが大好きな県民性ということがあるようで地サイダーでもバナナサイダーが売っています。
by 青い森のヨッチン (2021-06-01 11:49) 

wildboar

以前、確かパイナップルの育成に挑戦されていましたよねえ、結果はどうだったんでしょうか? 私の記憶違いかもしれません。
我が家の福ちゃんが従来型のペットフードを食べなくなっているので、
今度食べてもらおうかな。
by wildboar (2021-06-01 15:32) 

kuwachan

お隣から台湾パイン頂きました!
芯まで食べられてとっても美味しかったです。
パイナップルの向こうで休憩しているすももちゃんの姿が可愛い♡
ビヨウヤナギに1票です^^
by kuwachan (2021-06-01 22:10) 

ミケシマ

パイナップル美味しいですよねー 大好きです(*^^*)
台湾パイン…高級そう。バナナも、台湾のが高級ですよね?
突撃するすももが勇ましい!すごいぞすもも!
「C国にイジメられる台湾」
イジメというものは…きっとなくならないものなんだろうけど…
うっぷんのはけ口を、弱者に向けるのはどうかと思う。
自分はそんなことは絶対にしたくないと固く誓う夜なのでした。
by ミケシマ (2021-06-01 22:52) 

yamatonosuke

黄色いネットが美味しそうです(^^♪
食べたあとはすももちゃんのキャップになるのでしょうか・・・
パイナップルを猫が食べても大丈夫だとは知りませんでした。
でもちょっと危険な感じもするので与えないのが無難ですね。
きっと九州の人は西洋キンシバイが良かとバイ(笑)
台湾パインは見つけた食べてみますね(^^♪
by yamatonosuke (2021-06-02 01:07) 

ニコニコファイト

wowowのドラマです^^ニコは23時を過ぎて寝ると翌日倦怠感マックス状態になります。
by ニコニコファイト (2021-06-02 07:02) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館のバラ祭りにコメントを
有難うございました。
建物外観は別の機会にご案内する予定です、内部は撮影禁止
なので画像は有りませんが・・・

台湾パインまだ食べていません、芯まで食べられると
言うのは本当だったんですね(^^)v
すももチャン、の動きは怪しげです。

by tarou (2021-06-02 07:33) 

sana

すももちゃん、台湾パイナップルに突撃ですか?
西洋キンシバイと言ってらした方は、キンシバイと花が違う方、と覚えてらしたんでしょうね。
西洋キンシバイは矮性キンシバイともいう、背が低くて葉が小さい、草っぽいやつのことだと思います。確かに花はビヨウヤナギに似てます。
ビヨウヤナギは葉が長いので葉の付き方が見分けにくいけど、キンシバイと同じ付き方です。最近判別できるようになったばかり!^o^
錦糸梅と美容柳は音からの混同でしょうね^^;
by sana (2021-06-02 20:07) 

のんち

すももちゃん、すごい速さで突進しましたね。
ネットに包まれている果物は高級感溢れる感じです。
メロンなどの高級フルーツと同類ですね!!
by のんち (2021-06-03 10:47) 

mio

果物はあんまり好きじゃないけど、パイナボーは
数少ない好きな果物です。でも、食べると唇が腫れ
たり口の中が切れたりするんですよ。たしか祖母も
妹も同じだったので、家系的にパインのアレルギー
なんですかね?気分が悪くなったり蕁麻疹が出たり
するわけではないので、美味しく頂いているのに後
で唇がいかりや長介になってしまいます。なので家
でしか食べません(笑)
by mio (2021-06-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。