SSブログ

兜のようなイカ耳に変身 [猫の日常]

2021年10月8日(金)晴れ。昨日地震あり。「最高気温は29度前後の所が多く、内陸では真夏日になる所もあるでしょう。涼しかったきのうとは一転して、暑くなりそうです。」のアナウンス。

兜のようなイカ耳に変身+すもも
兜のようなイカ耳に変身の「すももの風景」。イカ耳にも色々な形状があるが、久し振りにシンメトリーの綺麗なイカ耳が撮影出来た。兜のようなイカ耳に変身のすももです。

#すももは猫ですが、一般的なイカ耳ですね。合格点をいただけますか?
sumomo365_202110_Stop_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、玄関から物音あり?素早く眼視です。
猫同居人ならよく見る光景。小さな物音にも敏感に反応するすももちゃん。目で観察し何の音か?聞いている状態なので、イカ耳にはなっていない。
sumomo365_202110_Stop_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、兜のようなイカ耳に変身ですね。挑戦者求む?
イカ耳、戦闘態勢に入った状態と勝手に推測。
sumomo365_202110_Stop_04.jpg
・・・・・・・・・・
追記の挑戦猫?参上!!+
#すももは猫ですが、ぶんぶんキャッツのコバンくんが参戦してくれました。
zombiekongさんに感謝です。
「兜のようなイカ耳」です。
sumomo365_20211008_20190913_202218_620.jpg
「お清めペロンチョのイカ耳」です。合わせ技一本か?
sumomo365_20211008_20200410_135139_620.jpg
・・・・・・・・・・
フィナンシェステックバウム+
追記・訂正:確認したらステックバウムでした。Inatimyさん、ちぃさん、ChatBleuさん、marimさん、ご指摘有難うございました。思い込み?聞き間違い?どこで間違えたのか?分かりませんが、間違った情報をアップ、申し訳ないです。

#すももは猫ですが、勝手に食べていました。寝ていますが、報告します。
マウスオーバーで変化します。

・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、帝国さんのフィナンシェステックバウムですね。美味しそうですね?
大変美味しかったです。
sumomo365_202110_Teikoku_Financier_01.jpg
電子レンジの上に置かれていた小箱。中身を見ると帝国さんのフィナンシェステックバウムだった。購入する事はないので多分「頂き物」と勝手に推測。帰宅後ボスママに聞くと「洋服屋さんから貰った」の返事。よくよく聞くと、8月に帝国ホテル内にあるお店がバーゲンをしていたのでコートを購入したみたいだ。数ヶ月後、お礼状とお菓子が贈られて来たらしい。ボスママは「たいしたモノは買っていないのに、ビックリした」と言っていた。購入したコートも気になるが、クレカさんからのお便り?も気になる。

ところで、フィナンシエの「由来」を知ってますか?ネットには・・・
フィナンシェ(financier)はフランス語で、「金融家」「お金持ち」を意味する言葉。 金融街で働く方々にとって縁起の良い金塊・金の延べ棒をイメージした美しい焼き色と長方形が特徴のお菓子。フィナンシェの形は金融マンが背広を汚さずに片手で手軽につまめるようにパリの菓子職人が考えたといわれている。などの文字列があった。日本だと、大判焼き(今川焼き)?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
最大震度5強。7日午後10時41分ごろ、千葉県北西部を震源とする強い地震あり。座布団の上で寝転んでいたので、下から突き上げるような上下の揺れから横揺れに変化。震源地は近いと感じた。咄嗟に起き上がり玄関ドアを開けて周囲を観察。東棟と南棟のエキスパンションジョイント(繋ぎ目)からカシャカシャ音が鳴り響く。嫌な音(吸収音)だが崩壊する異音ではないので多少安心する。数時間後、ヘリコプターが頻繁に通過。低空飛行して旋回・方向を変えたヘリも確認。報道機関のヘリの可能性あり。「今後1週間は余震に注意を」のアナウンスあり、お気を付け下さい。ところで、地震時に猫・すももは、座布団の上で寝ていたが、勝手にガラステーブルの下に自主避難。丸い香箱座りで、イカ耳にはなっていなかった。その後、ダイニングテーブルの下に移動、エジプト座りで周りを観察。意外に冷静なすももでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 42

夏炉冬扇

「たいしたもの」をご購入かも?
by 夏炉冬扇 (2021-10-08 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

フィナンシェ、美味しいでやすよね!
そういう意味だったのでやすね。勉強になりやした。
ともあれ、昨日の地震、怖かったでやすね〜
あっしんちのほうは、たった今、ヘリが上空を飛んでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-08 10:23) 

まつき

おぉ~見事なイカ耳ですね~!(^^)!
お手本?のようなイカ耳、挑戦する前に敗北決定です(笑)
すももちゃん、自主避難とは素晴らしい行動ですね~。
でも出来ればガラステーブルの下じゃない方が良さそうな?(^^;
by まつき (2021-10-08 10:53) 

ぽちの輔

ご無事で何より^^
by ぽちの輔 (2021-10-08 11:42) 

ma2ma2

すももちゃん、音に敏感なのですね!
玄関での音に何だろうですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-08 11:50) 

zombiekong

フィナンシェくれるなんて気前が良い店ですねー。それだけ高いものをお買い上げなのでしょうか。
すももさんのイカ耳うちのコバンなら挑戦出来そうです。メールで写真送っても良いですか?
by zombiekong (2021-10-08 11:54) 

Boss365

zombiさんへ
バンちゃんの写真、期待してます。
送付して下さい。アップします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-08 12:09) 

wildboar

すももさんは偉いですねぇ。(^_^)/
危険をちゃんと察知できるのは立派です。
うちの福ちゃんはたぶん駄目だと思います。(^^;
by wildboar (2021-10-08 12:09) 

ゆきち

鋭いイカ耳!まさに戦国武将の兜ですね!!
ウチのもよくイカになりますが、戦闘モードと言うよりは何かにビビった時が多いあかんたれ猫。到底すももさんには敵わないと思います^^;
なんと美味しそうなフィナンシェ♪
これはバーゲンとはいえ、かなりの「たいしたもの」をお買い求めになったと推察いたします(#^^#)
今川焼は庶民的なイメージですが、どちらも大好きです。
テレビで報道ステーションを見ている最中の地震、スタジオがグラグラ揺れて驚きました。
咄嗟に玄関ドアを開けて避難路確保、素晴らしいです!!
すももさんもしっかりテーブル下へ避難とはお見事でございます^^
最近あちこちが揺れていて、当地も東南海地震が来る、来る、とずっと言われて久しいので何となく不安。
改めて水や猫用品の備蓄を増強しようと思いました。

by ゆきち (2021-10-08 12:21) 

溺愛猫的女人

兜のようなイカ耳!見事な表現ですね~さすがBoss365さん(^^)v
私は帰宅しドアを開けて室内に入ってグラッと来ました。エレベーターに閉じ込められなくて良かったです。地震の最中に警戒警報が鳴りだしたので警報嫌いな猫さま達が余計にパニくりました。
ガラステーブルに自主避難したすももちゃん、すごいわ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-10-08 12:49) 

kontenten

ご心配をおかけして申し訳ありませんm(_ _)m
埼玉県南部それも東京と接する地域が軒並み震度5だった模様です。
川越以南も震度4・・・川越は毎度の事ですが震度3でした(-_-)
結構揺れましたので、今回は4かと思ったのですが・・・もしかして
震度計が壊れている?と疑ってもみましたが、3.11の時に倒壊した
kontenten興業の本棚も何事もなかったように変わり映えもなく
やはり、川越でも地盤の悪い場所でも震度3だったみたいでした。
地盤が佳いのは喜ばねばなりませんが、揺れと震度の不一致感が否めません(w)
それに引き換え、そちらは大変だったようですね。
長男の暮らす横浜も震度5だとか・・・お見舞い申し上げます。
OH!エジプト座り・・・エジプトと申せばネコ2世・・・あれれ
横道の逸れそうですので、イカ耳の話題に戻します^^;Aアセアセ
黒猫コバンくんのイカ耳もお見事ですが・・・さすがすももさん
超音速旅客機コンコルドのようにフランスまで飛べそうですね(^o^)
我が家では、ミサの十八番ですが・・・中々撮れません(><)
 さて、フィナンシェ・・・またまた、初耳なお菓子です(゚ω゚)
御礼で高級菓子とは・・・まさにお金持ちの証ですね\(^o^)/
今川焼き・・・今川義元さんの大好物かと勝手に思っていましたが
今川橋近くのお店で売っていたのが起源だそうですね(^_-)
金融マンが片手で・・・トランプをしながら片手で食べたサンドイッチ伯爵みたいですね(^_^)
by kontenten (2021-10-08 13:52) 

ヤッペママ

Bossもzombiekongさんもチャンスを捉えるのが見事ですね。
すももちゃんもコバンくんも愛されてますね。
by ヤッペママ (2021-10-08 15:34) 

zombiekong

コバンを載せて下さってありがとうございます!
すももさんと共演出来て嬉しいです\( ˆoˆ )/
by zombiekong (2021-10-08 15:35) 

いろは

こんにちは^^
地震のお見舞いを有難うございました♪
お陰様で被害は無く、無事でしたが、怖かったですね。
そちらもご無事のようで良かったです。

すももちゃんは玄関からの物音に、このように敏感に反応するのですね^^
横顔も素敵な、すももちゃん。
「フィナンシェ」恥ずかしながら知りませんでした。
金の延べ棒をイメージ。納得いたしました^^
帝国ホテルも、もう何年も訪れていません。そのうち
珈琲でもいただきに^^

by いろは (2021-10-08 15:41) 

わたし

本当に兜のようなイカ耳です。
地震の時にうろたえないすももちゃん、大物です。
帝国ホテル会場のバーゲン?
そりゃ、フィナンシェいただけるほどだからお高いと思いますよ(^-^)
by わたし (2021-10-08 16:06) 

ちぃ

素晴らしくシンメトリーなイカ耳!
戦国武将の兜のようでもあり、(親戚の家にあった)牛の角の飾り物(爆)のようでもあります(≧∇≦)
手強い挑戦状が届いたご様子。
お清め?滝行??との合わせ技一本?はTOM案件でしょうか(≧艸≦)
帝国さんのフィナンシェは街のお菓子屋さんで見かけるものよりも
数倍分厚いのですねー。
金の延棒の大きさも桁違い、って感じでしょうかw
帝国ホテル内のお店で「大したことないモノ」は売ってない気がしますがー。
クレカ、気になるところですねっ。
座布団の上でお寛ぎのところ(笑)に地震でしたか。
何事もなかったようで本当によかった!!
すももちゃんの落ち着きっぷりと冷静さ、私に出来るかしら・・・
by ちぃ (2021-10-08 16:21) 

JUNKO

鋭い気迫を感じるイカミミのすももちゃん。恰好いいです。昨夜は驚いたことでしょう。被害が大きくなくて何よりでした。帰宅難民さんはお気の毒でしたが。
by JUNKO (2021-10-08 17:40) 

サンダーソニア

帝国ホテル内のショップ そこでお買物されること自体がすごいような?
友人の披露宴で行きましたけどパンとケーキは買えました。^m^
by サンダーソニア (2021-10-08 19:02) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
帝国ホテルですか、一生立ち入る事はないだろうなぁ。
僕が今までに宿泊したホテルの最高峰は「奈良ホテル」です。
結婚記念で奮発して一番安い部屋を予約したんですが、
その部屋のエアコンが故障で部屋チェンジになりました。
一泊二人で20万円の部屋でビビりましたが、宿泊費は
予約していた安い部屋の料金でした。
by johncomeback (2021-10-08 19:56) 

ChatBleu

実家のミイちゃんも兜のようなイカ耳、やりますよー。
次回、チャレンジしてきます。(でも忘れそう)
帝国ホテルのお菓子だなんて、リッチな感じ。
とはいえ、フィナンシェのイメージとはちょっと違った雰囲気ですー。
by ChatBleu (2021-10-08 20:08) 

marimo

フィナンシェの由来が大変興味深かったです。
そう考えると・・・帝国さんのフィナンシェは
ビジュアル的にやや違う感じもしなくもないw(;^_^A
すももさん、地震時の対応が大変冷静で賢いです!
さすがわかってらっしゃる!
コバン君のイカ耳ペロンチョもなかなかですw♪
洗面所のシンクにジャストフィットな所がポイント高いですw
タルちゃんは、地震の際は寄り添ってきます。臆病者です。
by marimo (2021-10-08 20:46) 

きぃ

地震怖かったです!
すももさんにも被害が無くて
本当に良かったです(#^.^#)
by きぃ (2021-10-08 21:00) 

みずき

コートのお買い上げで令状とお菓子が
届くということは……どんなコートか
ちょっと気になっちゃいますね^^;
by みずき (2021-10-08 22:31) 

藤並 香衣

ご無事で何よりでした
すももちゃん、おちついていたのですね
コートをお買い上げにお菓子
クレカさんのお便りは確かにきになっちゃいますね
by 藤並 香衣 (2021-10-09 00:44) 

ゆうのすけ

しばらくは 余震に要注意ですね。
にゃんがいた頃は 私よりも先に何かを感じ取ってくれることがあったので 3・11の時の余震は 「来るかも?!」って思ったことが。あの頃はにゃんずも連日のことでお疲れのようだったかも!
(=^・^=)~
by ゆうのすけ (2021-10-09 04:47) 

Inatimy

フィナンシェってこんな層になってましたっけ・・・パッと見、バウムクーヘンかと思ってしまいました。いろいろ種類があるんですね。ストロベリー&クランベリーが気になるところ♪
いいなぁ・・・と、帝国ホテルのオンラインショップのサイトを覗きに行ったら「スティックバウム詰合せ」となってました^^;。フィナンシェ ではないみたいです^^;。
by Inatimy (2021-10-09 05:46) 

楓

すももちゃん(^o^)オハヨウ
すももちゃんのイカ耳、鬼太郎のようないろんなものを検知しそうな性能ありそうですね^^

フィナンシェという名前じたい知りませんでした^^;
一度は食べてみたい高級なお菓子だな〜w

by (2021-10-09 06:25) 

のらん

おぉ♪ すももさんのイカ耳、名人(猫?)級ですよ(^^)v
帝国ホテルのフィナンシェ、めちゃ美味しそう♡
コートを買ったら、お礼状と菓子折って。。。
そうとうなお買いものの気がしてならない(*_*)
by のらん (2021-10-09 07:56) 

あおたけ

兜のようなイカ耳のすももさん、
ピンっと立ったお耳が凛々しいです(・∀・)
種類が豊富なフィナンシェ、
どれも美味しそうですね(*´▽`*)
こんな高級そうなお菓子がいただけるお洋服屋さん、
ボスママさんがお買いになった
コートのお値段が気になります。。。
by あおたけ (2021-10-09 08:34) 

横 濱男

フィナンシェ・・高級?すぎて。さっぱりわかりません。
ローソンなら分かりますが。。。
しかし、お礼が届くとは、クレカが凄く気になりますね。。
by 横 濱男 (2021-10-09 09:10) 

ミィ

立派なイカ耳ですね。
自主的にテーブルの下に避難するすももちゃんエライ!
by ミィ (2021-10-09 10:47) 

raomelon

兜のようなイカ耳、美しい~~~
上向きの角度が絶妙で、かっこいいニャ(=^・^=)
コバンくんもニャイスです♪
帝国さんのステックバウム美味しそう~
購入したコートも気になるが
クレカさんからのお便り?も気になる>確かに(爆)
by raomelon (2021-10-09 11:11) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^♪
すももちゃん!
イカ耳を食べちゃうぞ~
どんな味がするのかな~(笑)
ペンタックス勤務の友達は私が持ってた
銀塩時代のカメラ等を全部見て知っててで
売却金額も200万円以上したので
「良くぞ手放した・・」と思うと同時に可哀想だと思い
ポケットに入るコンデジをプレゼントしてくれた訳でした。

私が画像の編集にどうしても拘ってしまうのは
現像所(最初はSAKURA系で次はFUJI系)に勤めてたり
全日写連のhttps://ajaps-saitama.jpn.org/
「デジタル支部」に所属して勉強してましたので
細かいところまで「ついつい・・」なんです(笑)

by makkun (2021-10-09 11:42) 

rannyan

フィナンシェも美味しいですが..
なんでイカ耳っていうのかなぁ なんて考えてました
分かる気もするけれど^^;
うちは、あまりやらないですにゃ
イカよりゲソ天、いや、へそ天(=^・^=)
by rannyan (2021-10-09 12:18) 

naonao

地震の件、お心使いをありがとうございました。
こちらは被害はなく、震度3で、緊急地震速報と同時に
大きな揺れで怖かったです(T_T)
Bossさん・すももちゃん、ご無事で何よりです。
すももちゃんは地震時に、ダイニングテーブルの下等に
自主避難、偉かったですね=^_^=
しばらくは、余震に警戒・気をつけてくださいね。
by naonao (2021-10-09 13:50) 

sana

すももちゃん、普通のイカ耳から、普通に聞いているお耳、そして、兜のようなイカ耳に変身!
攻撃のテーマ曲が流れてきそうですね。
をを、コバン君のりっぱなイカ耳と共演! ペロンチョと合わせ技、可愛い~^^
縦揺れは怖かったですね。すももちゃん、テーブルの下に避難、賢いです。
フィナンシェはそういう意味だったんですか。お菓子は知ってますが、意味は知らなかったです。その意味だと、日本では大判焼き、言えてる~!
こちらはスティックバウム? バウムは木で、バウムクーヘンは木のお菓子という意味。ドイツよりも日本で人気あるそうですよ^^
by sana (2021-10-09 18:55) 

こじろう

こんばんは。
かなり揺れたと思うけれど皆さま御無事なようでよかった。
幸いこちらは全く揺れを感じず。
震源地が近い時は,震度が「無し表示」でも必ず気付くんだけどな・・・。
すももちゃんの兜のようなイカ耳は,惚れ惚れするほどに綺麗な形だなぁ~
(*´ω`)



by こじろう (2021-10-09 20:25) 

kuwachan

Bossママさん、たいしたモノは買っていないと仰っていますが
それ相当なものをご購入と思われます^^
帝国さんのスティックバウムとっても美味しそうです。
by kuwachan (2021-10-09 22:02) 

yamatonosuke

ほんと兜のようにイカってますね(^-^;
元に戻らないか心配になるくらいです。
そしてちょっとデビルマンにも見えるかも(笑)
挑戦者求む?
いえいえワンパンで負けるので止めておきます。
帝国ホテル内で購入したコートはたいしたモノでしょう!
この美味しそうな返礼品が物語っています(^^♪
どうか余震なく無事に過ごすことが出来ますように~
by yamatonosuke (2021-10-10 01:04) 

ニコニコファイト

おおおおお!コバン君だ^^次はだれかにゃあ?
by ニコニコファイト (2021-10-10 09:17) 

のんち

イカ耳!!立派ですね。イカ耳仲間もいらっしゃるようで素晴らしいです。全日本イカ耳党を立ち上げ政権を取りますか?応援します!

帝国ホテルのフィナンシェならぬスティックバウム、なんとも素敵なスイーツです。大したものを買ってなくても届く・・のか?と思ってしまいます。きっとBossママさんご自身へのご褒美だと思うのでそっとしておいてあげてください(笑
by のんち (2021-10-10 10:50) 

ハイマン

イカ耳っていうんですね!
確かに実家にいた猫も警戒態勢に入った時
こんな耳になっていたなぁ
by ハイマン (2021-10-10 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。