SSブログ

眠いけど起きてます [猫あるある]

2022年1月23日(日)曇り。「最高気温は東京都心と千葉、さいたまは10度、横浜は9度と寒中らしい寒さが続くでしょう。」のアナウンス。明日は雨や雪の予報あり、まだまだ寒さは続きそうだ。

眠いけど起きてます+すもも
眠いけど起きてますの「すももの風景」。似た画像4枚ですが、微妙に違う表情をするすももちゃん。眠いけど起きてますのすももです。

#すももは猫ですが、眠いです。
すももちゃんの寝起き顔です。
sumomo365_202202_Eye_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、起きてますよ?
多少、瞼が開き大きくなった。起きるのか?
sumomo365_202202_Eye_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、やはり眠いです。
似たアングル?ですが、一応正面顔です。
sumomo365_202202_Eye_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いえいえ起きてますよ?
曖昧な表情のすももちゃんだが、撮影には貢献です。
sumomo365_202202_Eye_03.jpg

・・・・・・・・・・
年明けうどん+
#すももは猫ですが、「年明けうどん」を知ってますか?ごちそうさまでした。
年末に大変お世話になった元上司から頂いた「年明けうどん」ブログアップを忘れていた・・・
sumomo365_202201_Gifts_udon_mix01.jpg
年明けうどん?ネットには『純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。「年明けうどん」とは、元旦から1月15日までに食べるうどんのことで、メニューとしてうどんに紅いトッピングなどを添えます。』と書かれていた。また、香川の「さぬきうどん振興協議会」が提唱したのが始まりのようだ。知らなかった。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
東京の感染者数は1万1227人で死亡者数は3人。ついに1万人の大台を超えた。オミクロン株が猛威をふるっているが、デルタ株のような重症者数や死亡者数は増えていない?色々と疑問に思うが、オミクロン株に感染しても無症状の保証はないので、自己防衛あるのみ。ところで、昨年、日本感染症学会の見解として「インフルエンザの大流行が懸念される」発言があったが、今のところインフルエンザの大流行はなく落ち着いている?インフルエンザ・風邪を引くのも避けたいと感じている今日この頃です。健康が一番、飯が旨いのが二番、長嶋?は三番です。

東京の感染者数が1万人の大台ですが、お出掛け予定ありブログ訪問が遅れます。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 30

wildboar

「年明けうどん」、縁起のいい贈り物でしたね。
なにかいい年になりそう。
健康と飯が旨いは繋がっていますね、長嶋さんは元気がいいのでこれも繋がっていますかね。(^^)/
by wildboar (2022-01-23 09:57) 

わたし

讃岐うどん振興会、考えましたね。
年末のお蕎麦とか、バレンタインのチョコとか。
でもうどんって、「この日に食べよう」がないですものね。わたしは年中食べているけれども。
「年明けうどん」と命名したら、ご進物に売れそうですね。
オミクロン、無症状の保障なんてないのだから、自己防衛あるのみですね
by わたし (2022-01-23 10:06) 

ニコニコファイト

いやあ!一気に1万人突破!緊急事態宣言すればいいのに・・。
経済を回さないといけないと言う考えも理解できるが、一番は医療が逼迫している。でも、今緊急事態宣言やっても効果は正直期待できないように思います。ということは、外出するには自己防衛を徹底することでしょうね。
by ニコニコファイト (2022-01-23 10:13) 

まつき

すももちゃん、哲学的な雰囲気が♪♪
若干イカ耳気味なのも物思いにふけってる風で、
キリリとした感じが可愛いです!
年明けうどんとは上手い事考えましたね~!(^^)!
土用の丑の日の鰻屋の陰謀のように定着するんでしょうか♪
by まつき (2022-01-23 11:00) 

JUNKO

年明けうどん知りませんでした。でも確かに年頭にうどんを食べるのはいい気持ちですね。寝起きのすももちゃんの顔の変化よくわかります。コメントとぴったりです。
by JUNKO (2022-01-23 11:09) 

ミィ

年明けうどん知りませんでした。
元旦から1月15日までの間に、マルちゃんの「白い力もちうどん」なら食べましたw
by ミィ (2022-01-23 11:58) 

はなだ雲

うつらうつらのすももちゃん
気持ちよさそうです^^
年明けうどん、社食で食べたことあります
梅干しが入ってました♪
by はなだ雲 (2022-01-23 12:25) 

ma2ma2

年明けうどんは知らなかったです。
うどんはなか卯で買ってきて食べていました。
by ma2ma2 (2022-01-23 14:34) 

zombiekong

すももさん眠いのに撮影してるから困ってるみたい。
年明けうどん早く教えてよー。食べそこなっちゃった。
by zombiekong (2022-01-23 14:49) 

rannyan

年明けうどん! なるほど~ 恵方巻の次に流行るでしょうか
お出かけ、気を付けてくださいね
by rannyan (2022-01-23 14:50) 

フヂ

1枚目のすももちゃんの顔、かなり好きです。
香川に友人が住んでいますが、本当に
よくうどんを食べていて驚きます。確かに
現地では安くて美味しいですけどね。
香川は、お雑煮も驚きでした。
by フヂ (2022-01-23 15:19) 

猫またぎ

年明けうどん知りませんでした。
蕎麦は食べるけど 
うどんあまりたべませんね。
コロナ新規感染者多くなるのは
外国の例を見ると当然かな?

by 猫またぎ (2022-01-23 16:48) 

藤並 香衣

すももちゃん、眠いんだよね( *´艸`)
薄目になったりする様子もかわゆい♪
ワクチンの情報が二転三転で振り回されます
by 藤並 香衣 (2022-01-23 16:51) 

ChatBleu

温かくしていると眠くなりますね。
私もこの週末は良く寝ました。
年明けうどん、知らなかったです。年越しそばにしても、年越しうどんの地域もあるみたいですよね。
うちは週末は必ずうどんの日があるからなー(^^;)
インフルエンザの予防接種、ワクチンがなくて受けられなかったあと、忘れてました。もういいかぁ(^^;)
by ChatBleu (2022-01-23 17:13) 

ヤッペママ

年明けうどん習慣としてはありません(聞いたことはあります)
眠たいすももちゃん協力的ですね ありがとう♪

by ヤッペママ (2022-01-23 17:20) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、眠気と闘っている感じ?眠いけど紅白を見たくて頑張って起きてる私のようです(笑)
「年明けうどん」知りませんでした。縁起物として広まるといいですね。四国に旅した時にフェリー乗り場で食べた立ち食いうどん、ビックリするくらい美味しかったです。さすがうどん国と感心しました!
1万人・・・いっちゃいましたね。今後、どうなることやら、Boss365さんがおっしゃる通り自己防衛しかないと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-23 17:37) 

kontenten

「年明けうどん」・・・イイですね(^o^)
半生の讃岐うどん・・・これまたイイですね(^_-)
なるほど『年越し蕎麦』に対する『年明け饂飩』って訳ですね(°0°)
ご存知の通り埼玉県も麦の生産量が多いので、うどんも名物です。
ただ、No.1にはかないそうにもありませんが^^;Aアセアセ
 インフルエンザ・・・今年も少ないのですね(°ω°)
去年も少なくて、色々な憶測が飛び交いましたね(^^ゞ
これだけ感染対策をしていたら、伝染もしませんがね(^_-)
 さて、すももさん・・・まだ瞼が重い訳ではないですよね(w)
エルは、加齢のため・・・瞼が重くなって来た模様です(><)
なのでエルも寝ている訳ではない模様です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-01-23 19:13) 

ゆうみ

年明けうどん 知りませんでした。
by ゆうみ (2022-01-23 20:50) 

夏炉冬扇

讃岐といえばうどん。
おいしいでしょう。
すももちゃん、眠い眠い。眠る子は育つ!

by 夏炉冬扇 (2022-01-23 21:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は7℃、平年の気温です。
四国には3回行って、讃岐うどんは10食位食べました。

>長嶋?は三番です。
50歳以上の人にしか分からないと思います(^^)


by johncomeback (2022-01-23 21:09) 

yes_hama

んー、眠そうです。
ウトウトできるほどお部屋が暖かいのかな。^^)
年明け讃岐うどん、と思ったら、ちゃんと年越し蕎麦も付いているのですね。豪華ですね!
by yes_hama (2022-01-23 21:56) 

ゆきち

1枚目のすももさん、悟りを開いたような表情が素敵です♪
眠くてなかなか起きられないのはぬくぬく気持ちがよい証拠ですね!
年明けうどんは、新年早々にほかの方のブログ記事で知りました。
麺類大好きゆえ年越しそばとセットで楽しみたいと思います(#^^#)
関西人はうどん好き。
特に意識しなくても15日までに1回ぐらいはうどんを食べているかもしれません^^;
オミクロンの増え方が怖いですね。
当方もう若くはなく、かといってワクチン3回目接種はまだ先という中途半端な年齢ゆえ、罹らないに越したことはないと自己防衛につとめるのみです。
by ゆきち (2022-01-23 22:12) 

みずき

香川では年越しうどん、というのは
きいたことありますが、年明けバージョン
があるのは知らなかったです。
つるっと入りそうです^^
by みずき (2022-01-23 22:23) 

yamatonosuke

寝てないよ~瞼を閉じてただけ~
でも目がウルウルでとても眠たそうです(笑)
年越しそばならぬ年明けうどん!
さすがうどん県はやることが違います(^^♪
湯がき立てを釜揚げでツルツルいきたいなぁ~
長嶋?は三番はジャイアンツファンあるあるでしょうか(笑)
自己防衛で乗り切りましょうね☆
by yamatonosuke (2022-01-24 00:46) 

あおたけ

瞼を閉じるすももさん、瞑想中!?
・・・かと思ったら、
寝起き顔でまだ眠いのですね(´ー`)
寒い日にあたたかいお部屋で過ごすと、
ついウトウトしちゃいますよね☆
年明けうどん、乾麺の状態で見ると、
少し細目で上品なおうどんに感じます(・∀・)
by あおたけ (2022-01-24 07:37) 

tarou

お早うございます、横浜ノース・ドックに
コメントを有難うございました。
肉眼では一見民間の船のように見えました。
すももチャン、夜が忙しかったのかな
眠そうなところが伝わる写真です(^^)v

by tarou (2022-01-24 07:52) 

marimo

「年明けうどん」というのは初めて知りました。
我が家では鍋の〆で多分知らぬ間に食べていると思います( ̄▽ ̄;)
紅いトッピングは、紅白で縁起物てことですかね(^^
今日のすももさんは眠くて仕方がないご様子(≧艸≦)
今朝また鼻血が出たので、受診してから出勤です。
by marimo (2022-01-24 08:35) 

リュカ

月末に聴きに行きたかった講演会。
YouTubeでも配信してくれるようなので、行くのはやめました。
でも美術館の展覧会には行くぞ!w
お出かけはお仕事だったのかな?
by リュカ (2022-01-24 09:16) 

ハイマン

あ~ 眠い 眠い 眠い~
可愛いなぁ~
by ハイマン (2022-01-24 10:23) 

kuwachan

寝ても寝ても寝ても眠い日ってあります(^^ゞ
すももちゃんもそんな感じだったのかな。
by kuwachan (2022-01-26 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。