SSブログ

足あげだ寝プラス [猫あるある]

2022年2月7日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心やさいたまは10度、横浜8度、千葉9度の予想で、厳しい寒さが続きます。このあとも寒さ対策を万全にしてお出かけ下さい。」のアナウンス。日差しあるが、寒い。

足あげだ寝プラス+すもも
足あげだ寝プラス「すももも風景+」。いつものようにソファで寝ているすももちゃん。足の位置が少し変?何か不自然な姿勢。足あげだ寝プラスのすももです。

#すももは猫ですが、いつも寝姿でスミマセン。寝るのがお仕事です。
何か違和感を感じる寝方だが、リラックスしている?
sumomo365_202202_Open_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足あげだ寝です。角度を変えて撮影されました。
右後ろ足が微妙なポジション?座面が多少傾いているので無理のない体勢みたいだ。
sumomo365_202202_Open_02.jpgsumomo365_202202_Open_03.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、足あげだ寝プラスのアクビーです。いかがでしょうか?
sumomo365_202202_Open_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影、いい加減にしろ。暇なのか・・・?
sumomo365_202202_Open_05.jpg

・・・・・・・・・・
はちみつ食品+
#すももは猫ですが、はちみつ食品を頂きました。感謝です!!
はちみつ専門店LIBRARY(ラベイユ)のはちみつ食品セット。大変お世話になっているSさんから頂いた。大変感謝です。20代の頃から大変お世話になったSさん、現在は会社の相談役も辞め悠々自適のポジションに突入しているが、数年前から難病と闘っている。コロナ禍なので会う事を控えているが、時々電話で近況報告。難病に負けず、コロナに負けず、丈夫なからだを・・・踏ん張って欲しいと思う今日この頃です。心の中でひっそりとエールを送り続けている。
sumomo365_202201_Gifts_labeille_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ナッツ入りが大変気になりますね。すももは食べられへんけど・・・。
sumomo365_202201_Gifts_labeille_03.jpgsumomo365_202201_Gifts_labeille_04.jpgsumomo365_202201_Gifts_labeille_02.jpg
右から、はちみつマリナード生姜&レモン・はちみつコンフィチュールいちご・はちみつナッツ
マリナードは、フランス語で「漬けたもの」。コンフィチュールもフランス語が語源らしいが「主に果物をシロップや香辛料などと一緒に煮詰めて作る保存に適した食べ物」と書かれていた。勝手にジャムやコンポートと推測です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
ハチミツ。ハチミツは健康に良いイメージがあるが、カロリーが高いので食べ過ぎると肥満や糖尿病などのリスクがあると言われている。どんな食べ物でも程々が良いみたいだ。ハチミツの危険性についてよく知られているのは、乳幼児がボツリヌス症にかかるリスク。ハチミツを加熱してもボツリヌス菌は死滅しないので、ハチミツやハチミツ入りの飲料・お菓子を乳幼児に与えるのは危険とされている。別件ですが、ハチミツの取扱い方で「金属製のスプーンを使うと栄養成分が損なわれる」と言われている?金属スプーンに含まれているイオンと化学反応を起こし風味が損なわれ、ハチミツが持つ殺菌成分が弱まるらしい。

ところで、猫にハチミツを与えても良いか?ネットには「少量なら問題なし」の文字列があった。決してあげる事はないが、チュールのように病みつきになりそうだ。

オリンピック。日曜日は色々な作業をしようと思っていたが、朝からフィギュアスケート団体、女子モーグル、女子アイスホッケー 、スキージャンプ男子ノーマルヒル、その他諸々あり。ザッピングしながら視聴し1日が終わってしまった。女子アイスホッケーは、中国にペナルティー・ショットで敗戦したが、勝ち点1を加えて決勝トーナメント進出を決めた。気になった事?ルール上は問題ないが、中国選手22人のうち10人が米国とカナダの出身者?如何なものか?言葉を失う中華思想。ところで、スキージャンプ男子ノーマルヒルの金メダリストになった小林陵侑選手、おめでとうございます。「ジャンプ男子で日本選手が金メダルを獲得したのは1998年の長野大会以来」と報道されたが、ノーマルヒルとしては、1972年の札幌五輪(70メートル級)の笠谷幸生以来、50年ぶりみたいだ。「日の丸飛行隊」の文字も発見?歳がバレそうなので適度にスルーだが、読売新聞には「不思議な共通点も見つかった。50年前も2月6日の日曜日だった。」の文字列あり。運命的なものを感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 41

ma2ma2

すももちゃん、しっかり足上げして寝ていますね!
ハチミツの頂き物良いですね。
by ma2ma2 (2022-02-07 12:12) 

ゆきち

おくつろぎのすもも姫。
そっと近づいてあがった足の裏をコチョコチョしたくなります♪
ごそごそ写真など撮る暇があったら昼寝しなさい!と言ってるようにみえました^^
美味しそうなハチミツ!! ハチミツナッツはアイスにかけると美味しそうです(#^^#)
おっしゃるとおり、いくら健康に良くても食べ過ぎorそればかり食べるのはNG。バランスよく食べるが大切と思うこの頃です。
金属スプーンの件は知りませんでした!
ヨーグルトにハチミツかけて食べる時に気を付けます。木製スプーン買わなくちゃ^^
オリンピック、テレビ観戦しやすい時間帯にやっているので、ついつい見てしまいますね^^;
フィギュアスケートはいつまでたっても羽生選手が現れないので出なのか?!と心配していましたが、ようやく北京入りした様子。
団体は宇野選手、鍵山選手がしっかり頑張ってくれていますね^^


by ゆきち (2022-02-07 12:19) 

まつき

足あげだ寝も萌え萌えポイント高いですよね~!(^^)!
ニャンコも足が疲れたな~とか思ってあげてるんでしょうか(笑)
はちみつナッツが特に気になります~!
食べ始めたら止まらなくなりそうな感じですね(^^;
by まつき (2022-02-07 12:26) 

そら

すももにゃんの足上げスタイル…私も時々しています。結構気持ちが良いです。
そしてまたまた素敵な贈り物ですね。
ラベイユの蜂蜜美味しいですよね。
年に一回、一年分まとめ買いします。
種類がものすごく多いので、時々「しまった!」ってお味の物も紛れ込みます。
お世話になった方…どうかお元気でお過ごしになられますと良いですね。
by そら (2022-02-07 12:52) 

kuwachan

すももちゃん、ちょこんと上がったおみ足が可愛らしいです。
ハチミツは金属スプーンは使っちゃダメと言われて陶器や木の物を使っていますが
化学反応のためとは知らなかったです(^^ゞ
「日の丸飛行隊」しっかりと存じ上げております(爆)
by kuwachan (2022-02-07 13:08) 

wildboar

「日の丸飛行隊」も2月6日のの日曜日でしたか、フロの日だとか知りませんでした。^^;
by wildboar (2022-02-07 13:27) 

raomelon

足あげだ寝、ソファの背もたれに足を上げるの
私も時々やりますが、気持ちいいんですよね^^
プラスのアクビーは難易度高し☆
オリンピックなら金メダル間違いなしですニャ(=^・^=)
ナッツや生姜&レモン入りのはちみつ
美肌効果もありそう~
素敵な贈り物ですね♪美味しそうです( *´艸`)
by raomelon (2022-02-07 13:30) 

リュカ

控えめな足上げのすももちゃんですね。
あおだと、思いっきり両足上げです(笑)
ぴょこんと出ている足を見ると、つい、にぎにぎしたい衝動に駆られます^m^
はちみつ、ボツリヌス菌たっぷり(?)の、マヌカハニーは殺菌成分が弱まるかな?って思って木やプラスチックのスプーンですくって舐めてます。
レモンや柚子の蜂蜜漬け、毎日食べてますが、バカみたいに摂取してるわけじゃないのでカロリーも気にしてません♪
by リュカ (2022-02-07 13:32) 

zombiekong

すももさんの足あげは自然で無理のないポジションで可愛いです。
猫にはとんでもない格好で寝るヤツがいますからねー。
by zombiekong (2022-02-07 15:17) 

わたし

わたしもザッピングで、1日いそがしいです。
今日はフィギュア団体銅メダル決まり、ひとつケリがついた感じ。
高級な純粋はちみつは3000年もつとか、、。
そんなに生きないし、何か漬けてあるものはおいしいので食べ過ぎに注意ですね(^-^)
by わたし (2022-02-07 15:20) 

naonao

すももちゃん、足あげだ寝ぷらすあくびー
お見事で可愛いですねカワ(・∀・)イイ!!
はちみつのお届け物、美味しく嬉しいですね。
すももちゃんは、ナッツ入りが気になるんですね☆

by naonao (2022-02-07 16:14) 

ChatBleu

すももちゃん、足を上げているのか、自前のお肉で足があがっちゃうのかどっちでしょ^m^
はちみつ食品、はちみつだけでなく、他の物が入っているのですねー。良い感じです。この頃、はちみつ自体を食べる機会がないなぁ。高いんだもん。
by ChatBleu (2022-02-07 16:58) 

ちぃ

足あげだ寝プラスのアクビー、
もわっとしたあくびの口元も、まあるいおにゃかも
みょーんと伸びたおてても秀逸ですね(≧∇≦)
にゃんげんにとっては違和感のある寝方、場所でも
猫様には今自分がいる場所、ポーズがベストな様で・・・
姿勢を直したり場所を変えようとするとガンとした姿勢で拒否されますwww
あ、でも梅吉は変えたら変えたで「ま、いっか」で落ち着く子でもあるんですけどー(≧艸≦)
ハチミツはほぼ毎日少しだけヨーグルトに入れて食べてます。
チューブボトルに入っているので金属スプーン問題は大丈夫かな。
食べ物はいろんなものをバランスよくほどほどに食べて(飲むのも)
いれば問題はないかなーと思ってます。
「すぎ」と「偏り」だけは気をつけてます!
女子アイスホッケーの中国チームは選手もベンチスタッフも北米の方
で占められてましたよね。
どんな好条件を示されたんだろう?と思ってました(^▽^;)
小林陵侑選手のジャンプは見事でした!
あの条件の悪い風でよくあそこまで飛んだなーとびっくり。
それとシモン・アマンがまだ現役だったことにもびっくり@@
でも葛西さんがいるから世界的には影が薄いのかなw
by ちぃ (2022-02-07 17:39) 

JUNKO

私もスモモちゃんくらいなら足をあげられるかな。年々上がらなくなっています。
by JUNKO (2022-02-07 17:39) 

フヂ

にゃんこは寝子ですもんね。
すももちゃんが寝ている姿は、
皆を幸せにします(*´ω`*)

はちみつ、砂糖の代わりに
よく使います。ラベイユのような
高級品は、自分じゃ買えないけど…笑
by フヂ (2022-02-07 17:58) 

夏炉冬扇

すももちゃん、ナイスアクビ。
「まちおこし」のお便りに「週末養蜂家奮戦記」というのを連載で載せてもらいました。2年くらい。それをまとめて同じくまちおこしの「本」に収録します。
日本ミツバチを絶滅から守ろう!
by 夏炉冬扇 (2022-02-07 18:41) 

溺愛猫的女人

>足あげだ寝です。
すももちゃん、もしかしてストレッチをしながら寝てる? すごいです!
おみあしにそっと触れてみたくなりました(*^^*)
ハチミツの詰め合わせ、なんて豪華な!とても美味しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-07 18:49) 

ヤッペママ

足あげだ寝のすももちゃん、楽な恰好で眠気?のアクビーかな。
脚の怠い時には少し高くすると気持ちが良いですね。
高級ハチミツ普段使いには勿体なく 暫くは飾り物にするかも。

by ヤッペママ (2022-02-07 19:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
仙台は今年になって1日も10℃になっていません。
中一の時に札幌オリンピックが開催されました。
全校生徒で<スキー複合(ジャンプ)>と
<スピードスケート(5000m)>を見学に行きました。
ジャンプはTVで観ると飛んでますが、実際に見ると下りてました。
by johncomeback (2022-02-07 19:50) 

kontenten

ハチミツの贈り物・・・うれしいですね(^o^)
日曜日の猫歩きで会うぴーちゃんのお家にハチミツ屋さんがあり
家内にお土産で買いましたが、小さな瓶で1,200円(°0°)
でも純粋なハチミツ(冬に固まるヤツ)ですので美味しかったとか
お代わりの声がないので放って置こうと思います^^;Aアセアセ
 多国籍な中国人・・・オリンピックでも暗躍?活躍?しているのですね(w)
そうそう、タイランドにも華僑が多いみたいです。
チェンマイは雲南省から来た人かも知れませんが・・・
タイランドで色白な人は華僑かも知れません(-_-)
 さて、すももさん・・・今日は、お腹がチラッと(=^..^=)ミャー
おんニャの娘のお腹を覗くのはアレですが・・・(^^ゞ
寝るのが仕事・・・すももさんは可愛いのでOK!です(^_-)
by kontenten (2022-02-07 21:19) 

yes_hama

足あげだ寝、いいんですよ~、片足上げても片手上げても可愛いですから。
アクビしてまったりする姿にも癒されます。^^)
ハチミツ、めったに食べませんがフツーに金属製スプーンを使っていたかも知れません。勉強になりました。
オリンピック、日本選手の活躍が楽しみですが、日本選手が出場していない種目もちょっと観て見たいです。^^;
by yes_hama (2022-02-07 21:52) 

ミィ

足あげだ寝、いい感じに落ち着くのかな^^
ハチミツ、金属製のスプーン使ってはいけないのは知りませんでした。
今までどうしてた?と思ったけど、瓶入の高級ハチミツは使った記憶が
なかったです(^^;
by ミィ (2022-02-07 22:08) 

あとりえSAKANA

はちみつマリナード生姜&レモン、
はちみつコンフィチュールいちご
はちみつナッツ…どれも美味しそう☆
去年は蜂蜜に浸かったナッツや、
オリーブオイルに浸かったナッツなど
身体に良さそうなものをトーストの上に
載せて食べてました♬体重もぐんぐん…(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2022-02-07 22:24) 

みずき

たまに壁に足を上げることありますね……
わたしがやるのは、なんとなく足が
ダルい時です。
ナッツの蜂蜜漬け、美味しそうです。
今まで金属のスプーンで蜂蜜をすくって
ました。木かシリコンのにします^^;
by みずき (2022-02-07 22:49) 

ミケシマ

すももちゃん、めちゃめちゃリラックスしてますね(*^^*)
あんよをあげて、安心しきった様子に癒されます。
足あげだ寝プラスアクビー、最高です(≧∇≦)すももちゃんのアクビ顔大好きです♡
はちみつ製品の贈り物、いいですね^^
昨日、ランチにパンケーキを焼いたのですが
蜂蜜もメープルシロップもなく少し寂しかったです 笑
ナッツのはちみつ漬けはよく見かけますね。これをパンケーキにのせたい!!
マリナードもコンフィチュールも美味しそうです(●´ω`●)
そして金属のスプーンだと栄養が損なわれる、って知りませんでした!
ずーーーっと金属のスプーンを使っていたわ…
そうか、だから蜂蜜を掬うあの棒みたいなやつは木製なんですね。
オリンピック、スポーツには興味が薄い私でもみてしまいます。
スノーボードやフィギュアスケートなんかは動きが美しいですね。
それと、同郷の平野歩夢くんの競技はぜひみたいと思っています(*^^*)
by ミケシマ (2022-02-08 01:18) 

まるたろう

まさにベストショットといえる一枚ですね。
by まるたろう (2022-02-08 05:52) 

さる1号

ハチミツに金属スプーンはダメなんだ
知らなかった・・・・
まぁ、いつも蜂蜜のついたスプーンを洗うのが面倒だと瓶を傾けて垂らしているから大丈夫だけれど^^;
by さる1号 (2022-02-08 06:55) 

ニコニコファイト

50年前は、札幌とミューヘン??冬、夏のオリンピックが行われた。

by ニコニコファイト (2022-02-08 07:22) 

Inatimy

すももちゃんの姿は見てて和み亜mすね。右手で支えてるところも好きです^^。
リラックスしてても、くにっと曲がって、力入れてるようなの。
ハチミツの詰め合わせ、いいな。マリナード生姜&レモン、美味しそうです。
山羊乳にはちみつ入れてますが、金属スプーン使ってしまってます・・・。
木製のに変えようかな^^;。
by Inatimy (2022-02-08 07:40) 

あおたけ

“足あげだ寝”のすももさん、
リラックスしているように見えるけど、
実は“足上げダイエット”を
されているのでしょうか(・∀・)
“足あげだ寝+アクビー”は
難易度の高い(?)合わせ技ですね☆
いただき物の高級ハチミツ、
どれも美味しそうですね。。。( ̄¬ ̄*)
「ハチミツに金属のスプーンを使うと
栄養成分が損なわれる」とは
初めて知りますた。
by あおたけ (2022-02-08 07:45) 

marimo

すももさん、気持ち良さげにソファーでお昼寝中でしょうか。
何故か足を背もたれにたてかける?ような体勢になりますよね(笑)
ちょっと足を高くすると気持ちが良いのかしら。
人間ならむくみが取れそう?
何やら高級感漂うはちみつセットですね~!
猫は甘みを感じる機能が無いそうですが・・・
はちみつを舐めさせたことはないですが、
すももさんで試してみます?(≧艸≦)
はちみつをすくう棒が木製な事がよくわかりました。
ちなみに新生児にもはちみつは与えてはいけないもののようです。
by marimo (2022-02-08 08:14) 

tarou

すももチャン、目覚めの足上げだったのかな
シャッターチャンス、バッチリです(^^)v

by tarou (2022-02-08 08:36) 

よーちゃん

はい~、「日の丸飛行隊」しっかり覚えておりますよ~。
プロ野球ばかり気になる私ですが、北京五輪はダイジェストで
毎日チェックしております。
やはり日本選手が、世界で活躍してる姿を見るのはいいもんですね。
うまく調整して、練習の成果を発揮してほしいもんです。
・・・とはいえ、今日は13時から、阪神vs日本ハムの練習試合があって
しっかりTVにかじりつきたいと思います(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-08 12:25) 

拳客

うちもこの間、栗の花のはちみつを頂きました。
奥様が食べています・・
by 拳客 (2022-02-08 14:01) 

のんち

こんにちはー
すももちゃん、足はもしや、ソファのカバーの切れ目にひっかかった系でしょうか(笑)
面倒くさいし気持ちいいから、このままひっかけてお腹を広げておこうっていう感じもしますー。
そのままアクビー、リラックスしてますね。
ハチミツ!なんとまあ高級そうな~~ナッツ入りとか食パンにがっつりつけて食べたいです~。
by のんち (2022-02-08 14:19) 

青い森のヨッチン

幼児期の記憶が結構残っている自分ですが3,4歳当時に開催された札幌オリンピックの記憶は全くないです。
両親はあまりオリンピックに関心が無かったのかも?
長野の伝説のジャンプは営業所の事務所で皆でTV観戦していました。
勤務中だったけど特に問題意識もなし・・
by 青い森のヨッチン (2022-02-08 20:33) 

ゆうみ

すももちゃんのぐんぐん変わる姿勢とお顔
撮るの楽しくなりますね。
札幌オリンピックの時中学生だから しっかり記憶なるよ
(`・∀・´)エッヘン!!
by ゆうみ (2022-02-08 20:36) 

きぃ

足あげだ寝♪気持ち良さそうです(#^.^#)
ちょこんと上がった足がこれまた可愛いですよね♪
by きぃ (2022-02-08 21:41) 

テリー

はちみつ、毎日少しだけ、食べています。ヨーグルトに、ブルーベリー、干しブドウをいれた後、すこしだけ、はちみつをいれます。

by テリー (2022-02-08 23:51) 

藤並 香衣

アクビーのお口の開き具合が好みです
噛みつかれそうだけど、ちょっと指を入れてみたい(笑)
ラベイユのはちみつ、美味しいですよね~
ナッツ入りのは食べた事がないですが、美味しそう
by 藤並 香衣 (2022-02-08 23:53) 

yamatonosuke

安定のくぼみに入った寝姿ですね(^^♪
座面が足を延ばすには絶妙な角度(笑)
もしかしたらくぼみから脱出できない、
レスキューを要請しているのかと思いました(≧◇≦)
Sさんの病気が少しでも良くなりますように♪
ナッツ三銃士は高級すぎて食べ方が分かりません~
10人が米国とカナダの出身者はそのまま中国籍として生きるのでしょうか・・・
小林陵侑選手はラージヒルも期待大ですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-09 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。