SSブログ

キーボード修理 [猫コラボ]

2022年4月11日(月)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜24度、千葉22度、さいたま25度の予想です。」のアナウンス。初夏の陽気?に注意。

キーボード修理+すもも
キーボード修理の「すももの風景+」。自宅iMacのキーボードをタイピングすると「カタカタ」と鳴く状態。修理と言う程の大げさな作業ではありませんが、キーボード修理のすももです。

#すももは猫ですが、キーボード修理ブログです。今日は出番が少ないです。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、iMacのキーボードですね。
2017年に購入したので5年使用。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キーボードがカタカタとニャイ(鳴い)ていました。
裏蓋が歪み?一部剥がれ浮いた状態でタイピングするとシーソー状態でカタカタと音がしていた。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_02.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パックリしてますね。どんな使い方?してんだー。
どうしてこの状態になったのか?疑問あり。不良品の疑いあり。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_01.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、修理のお手伝いします!!背中で語る職人猫です。
裏蓋は両面テープで接着された簡易なアッセンブリー。100均で瞬間接着剤を購入し、二度と剥がれないように接着。開いた部分は閉じたが、プラスチックが波打ち歪みある状態なので、裏面に円形パッドを設置。通常より少し角度がついた状態なる。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_04.jpg
奥にあるキーボードは、壊れていない別のMacキーボード。
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、耐久テストしています。ニャーボード・ニャーボードです。
黒くなるので止めて欲しい行為です。
注)マウスオーバーで過激になります?

・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、完成ですね!!角度が付きましたが、いい感じですね。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「command」のノブだけ傷だらけですね?
左手の親指を縦使い?で爪がキーボードに接触。傷だらけになったと推測です。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_06.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キーボード修理完了ですね。クリスピーよこせー。
お口を開けた画像は、ピンボケ画像になり易い・・・残念です。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_07.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
スポーツ。ロッテ・佐々木郎希投手が完全試合。13連続三振。1試合19三振。ただただ凄すぎる。テレビ中継がなかったのも凄すぎる。MLBのカブスに移籍した鈴木誠也選手が、開幕3戦目で待望のメジャー1号3ランを放つ。大変素晴らしいが、合掌ポーズはいらないかな?マスターズ・松山英樹選手は「2オーバー14位」で終わる。連覇は期待していなかったが「マスターズ」に対しての苦手意識なく近い将来に再び優勝の可能性あり。ところで、自動車事故から復帰したタイガー・ウッズは「13オーバー47位」だったが、予選を通過し4日間戦えるのが奇跡だ。

最近話題になっている「気象病」(気候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称)。気象病なの分からないが、時々軽いめまいが起きる。クラクラするのを「意識出来る余裕あり」大丈夫と思うが、週末は夜更かしをしないで早めに睡眠を取るようにした。目を酷使しているのも原因の一つ。心身の修理が必要と感じる今日この頃です。

注)最近、集中力なく?ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 46

kiki

流石!すももちゃん修理完璧です。
『command』ノブ傷、
沢山の仕事の現れですね〜
私など11年使用しても
ツルッツルですよ(笑)

マイナンバーカードがネームプレートに入っていた高齢者男性、一人で歩いていたので気になりました。
我が家も高齢者男性いますから(笑)
by kiki (2022-04-11 10:51) 

まつき

Macのキーボードって薄いんですね~、知りませんでした。
すももちゃんの耐久テストでバッチリですね(^^)v
キーボードの傷、すももちゃんがガブガブしたのかと思っちゃいました(^^;
by まつき (2022-04-11 11:00) 

hana2022

Macキーボード、キーボード単品だけに薄くてカッコイイですね。
我家でMacを使用しているのは、テレワーク中のお嫁ちゃんだけ。あとは皆初心者向けのウインドウズしか使えませんの。
私のLAVIE、Nの文字が薄れてきてしまってます。すももちゃん程激しくないはずなのに。。
心配そうにBossさんを見上げる一枚目と、お口を開けた画像とでは、同一ニャンコとは思えません。意外とワイルドな面もあるニャ♪

by hana2022 (2022-04-11 11:05) 

楓

こんにちは。
すももちゃん、今回はキーボードに主役の座奪われたかと思ってたら、すももちゃん目立ってるような?^^
キーボード、修理して復活して良かったです♪

松山選手、2連覇に期待されてましたが次回の活躍にも期待ですね♪
by (2022-04-11 12:19) 

ゆきち

Macの「command」はWinの??
ポジションから推察するとCtrlキーですね??
私も結構強くキーボードを打ってしまっているようで、よくキーが外れたりします^^;
なんせ学生時代は英文タイプライターをガッションガッション叩いてましたので(≧▽≦)
すももさんの厳しい耐久テストに合格したなら安心です(#^^#)
角度がついてとてもいい感じ♪
プロ野球ってなんだったっけ?!とボヤきたくなる虎ファンです・・。
めまいの原因は耳鼻科系のものと脳からくるもので重症度が全然ちがいます。あまり続くようなら受診された方がいいかもしれません。
ちなみに私の「頭位性めまい」は耳石がズレる耳鼻科系。
病院行っても頭振り回されるだけで薬も出やしませんが、症状は激烈です^^;
by ゆきち (2022-04-11 12:28) 

ミィ

私も、ノートPCですが、PCクーラーに乗せて角度つけて使ってます。
PC買い替えで熱暴走しなくなったので電源は入れてないのだけど
角度があった方が使いやすくてそのまま^^;
すももちゃん、お口開けた顔もかわいいですね♡
by ミィ (2022-04-11 12:31) 

野良ニャン

キーボード。
私は何でもいいのですが、こだわる方はこだわりますね。
ゲームやる方は特にそうかな。

スポーツの世界は若者の進出ト世代交代が激しいですね。
卓球の伊藤美誠も20歳にして既にTOPの座から下降傾向ですし。
伊藤選手はサーブの前のいちびったあのポーズが大嫌いですけど。

私もそろそろ会社では用無しの世代交代予備軍です。
来年の父親の一回忌を過ぎたら退職予定です。
by 野良ニャン (2022-04-11 12:48) 

フヂ

すももちゃんは応援職人兼、耐久テスト職人
なんですね(*´艸`*)角度がついた方が
使いやすい気がするので、ナイス改良です☆
使用頻度が高いキーはテカテカになって
文字が消えちゃってるんですが、Bossさんのは
綺麗で丁寧に使われているんだな~と思いました。
by フヂ (2022-04-11 13:33) 

ぼんぼちぼちぼち

キーボード、上手く修理が出来て何よりでやす。
シーソー状態だと、使っててイライラしやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-11 13:36) 

wildboar

上手に修理できましたねえ。(^_^)/
今朝来た宅配のおじさんも、気温の大きな変化で「ボーとしている」と言っていました。商品を渡し忘れたりおつりの計算ができなかったりで、「気を付けて帰ってください」としか言えませんでした。
by wildboar (2022-04-11 13:49) 

わたし

今日のトップ画像すももちゃん、優しい表情で写っていますね(^-^)
WINDOWSなのでわたしはEnterキーの色がなくなります、最近ではキーボードにシリコンカバーを乗せているのでみごとにきれいになっています。
めまいは、この間、1時間以上本を読んだ時におきました、いつもの回転性のものではなく(耳石がおちるもの)ふらふら、くらくらする感じ。
3日ほどでなおりましたが、怖くて本が読めなくなっています。そろそろ続きが読みたいのですが。
昔は、何時間でも読んでいられたのに( ;∀;)
by わたし (2022-04-11 14:01) 

raomelon

キーボード修理お疲れさまでした^^
すももちゃんのお手伝いがあれば百にゃん力
耐久テスト合格、絶妙な角度が付き
快適に使えそうですね(*'▽')
すももちゃん、クリスピーゲットできたかな。
職人技ですから、2倍いただいてください(=^・^=)
季節の変わり目で、体調管理が難しい時期
くれぐれもご無理なさいませんように!
のんびりゆったり過ごす時間、作ってくださいね^^
by raomelon (2022-04-11 14:25) 

いろは

こんにちは^^
キーボードの修理、お疲れ様でした。
すももちゃんが手伝ってくれたのですね^^
めまい、私も最近時々あります。
気象病なのですね。
Bossさんも気をつけてお過ごしくださいね。
by いろは (2022-04-11 14:29) 

ちぃ

背中で語る職人猫:すももちゃんの監督のもと無事にキーボードの修理ができて何よりです!
しかも100均グッズを駆使して完了とはお財布にも優しくナイスなご判断ですね^^
今目の前にオットのiMacのキーボードがあるのでひっくり返して見ましたが
そう簡単にはパックリしない様に見えました。やっぱり不良品!?
本当だ!commandキーがかなりやられてる。
頑張ってお仕事されている証拠です。お疲れ様。
私はキーボードカバーをしていますが
Bossさんと同じ位置のcommandキーのカバーだけ穴が空くんですよー。
お仕事はしていないので頑張って遊んでいるな、と自分を褒めてますw
気象病はお薬があるわけじゃなく防ぐのも難しいですものね。
何より早めの睡眠。もっともだと思いました。
私も今夜は早めに寝ようっと。
by ちぃ (2022-04-11 15:10) 

zombiekong

すももさんの高速スリスリで、修理したばかりのキーボードが落ちるんじゃないかとハラハラしました〜。
by zombiekong (2022-04-11 16:26) 

ニコニコファイト

そうですね。歴史的偉業を地上波で放送しない。不思議である。
緊急放送をするべきと思いました。
by ニコニコファイト (2022-04-11 16:59) 

naonao

キーボードの修理お疲れさまでした。
すももちゃん監修でバッチリ修理完了ですね=^_^=
めまい・・・辛いですよね。私もめまいが起きやすいです。
今の時期は、寒暖差・お天気も周期変化するので
頭痛・めまい等気象病が多いみたいです。
無理をなさらず、お大事になさってくださいね。
by naonao (2022-04-11 17:03) 

ヤッペママ

「背中で語る職人猫」キーボード修理完了を一緒に喜んでくれたのね。
めまいが続きますか?無理をなさらず気をつけてお過ごしください。
by ヤッペママ (2022-04-11 18:08) 

夏炉冬扇

すももちゃん、お手伝いでお疲れのアクビ。
時給はおいくら?最賃クリアおねがいニャンよ。
私は強く打つ性格なので、キーボードのキィが人様より早く壊れます。エンターキィなぞ特に。
by 夏炉冬扇 (2022-04-11 18:14) 

リュカ

カタカタ言うと本当にイラっとしますよね。
修理に出したのかと一瞬思ったら、自分で修理!さすがです^^
少し角度が付くと、かえって入力しやすくなったりして♪
commandキー、自分のはどうかチェックしちゃいました。
今のところは大丈夫。
でもたしかにわたしも親指を縦使いしてる感じですw
すももちゃんのクリスピーよこせのお顔、めっちゃ可愛いですよ!!
by リュカ (2022-04-11 18:38) 

拳客

commandキーが削れるほど?!
爪が鋭い??

by 拳客 (2022-04-11 19:14) 

JUNKO

すももちゃんもキーボード使ってるんですね。お手伝いのご褒美は当然もらえますよね。command?そんなキーはありませんね。MACだけですか。
by JUNKO (2022-04-11 19:24) 

溺愛猫的女人

修理お疲れさまでした。すももちゃんの職人技、見事でございますにゃ!!!
うちはキーボートの上で猫さまにジャンプされてキーが吹っ飛ぶことがままあります。ぜひすももちゃんを派遣して修理をお願いしたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-11 19:44) 

ChatBleu

おぉー!ご自分で修理されたのですね。スバラシイ。
キーボードはタッチで好みが分かれますよね。私はこの薄いキーボードは意外と苦手(MacBookAirも薄くて打ちにくい)です。指のパワーがあり過ぎて、押した感がないのはイマイチで。WinPCの方はHHK利用者ですが、これはタッチは良いんだけど、音がうるさい。これを、パワフルに打ちまくるので、よく、「怒ってる?」と言われます(笑)
でも、このパワーをもってしても、キーがそこまで削れたことないです!親指の縦使い?他の指と違って、親指は指の腹の横側(外側)を使ってますが、爪には触れてないかな。どんな打ち方したら削れるんだろう(^^;)
by ChatBleu (2022-04-11 20:25) 

kontenten

野球中継が無かったとは(°0°)
スポーツも多様化してきていますからね(-_-)
ラグビー好きな家内のお陰?でJ-Sportsを契約していますが
番宣・・・自転車競技やモータースポーツ、ヨット等の競技まで
ちなみに、熊谷で行うワイルドナイツの試合はテレ玉で放映するとか(w)
J-Sportsをそのまま流すみたいですが^^;Aアセアセ
 Macのキーボード・・・長持ちさせた上で修理まで・・・(゜ω゜)
それは、とても凄いし偉いと思います(^o^)
斯く云う私もMac使い(チープなMacmini)ですが、ご存知の通り
Macminiにはキーボードが着きませんので、別売のを買います。
おまけに、Macは家用ですので一週間で六日間は飲酒操作???
動作が不安定(そもそも打圧が強いので壊れ易い)になると
もっともっと打圧を強くして破壊してしまう事が多いですので
只今使っているキーボードは5代目?6代目?7代目???
(本日、休肝日なので酔っ払い操作ではありません。)
もう、消耗品と割り切って安いのをAmazonで買っています(^^ゞ
それに引き替え会社のWindows7のは、HPの純正の割に長持ち
素面で使うのが長持ちの秘訣かも知れません(爆)
 さて、すももさん・・・キーボード修理のお手伝いとは偉い!
お口を開けたすももさん・・・ナイスショットです(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-04-11 20:54) 

きぃ

キーボード修理お疲れ様です!
すももさんのお手伝いで
はかどった感じですかね(笑
by きぃ (2022-04-11 21:26) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです(_ _;)
by johncomeback (2022-04-11 21:33) 

みずき

キーボードって自分で直せちゃうんですね!
物心ついたころから片頭痛やめまい持ちです。
多分、気象の影響が大きいと思うんですが
気象病でも眩暈はありますよね。
お大事になさってくださいね。
by みずき (2022-04-11 21:46) 

yes_hama

マウスオーバー、鼻血が出そうです~。^^;
Macは使ったことありませんがキーボードもおしゃれですね!
小生もキーボードは何年も壊さずに使ってますが、マウスだけは1~2年に一回の割合で買い換えてます。マウスホイールの感度が悪くなるのが理由ですが、分解して掃除してもなかなか直りません。。。
by yes_hama (2022-04-11 22:13) 

藤並 香衣

すももちゃんのサポートでばっちり修理完了
Mac見た目に可愛くて良いなと思うのですが
もう20年以上触ってないです
by 藤並 香衣 (2022-04-11 22:20) 

yamatonosuke

ガン見するすももちゃんに手が伸びそうになりました(≧◇≦)
キーボードボタンではなく土台だったのですね。
しっかり固定されすももちゃんの耐久テストもクリア!
これでしばらくはストレスフリー間違いなしです(^^♪
Windowsなのでcommandキーを検索してしまいました。
すももちゃんの報酬は仕事に対する正当な対価ということで(笑)
佐々木郎希投手が完全試合はオリックス相手が引っ掛かりますが、
あの投球だったらメジャー相手でも完全試合してたでしょう・・・
by yamatonosuke (2022-04-12 01:26) 

kuwachan

キーボード、打ちやすいのと打ちにくいのがありますよね。
私はMacを使ったことがないのでわかりませんがコンパクトでカッコイイですね。
すももちゃん、修理のお手伝い完璧です!
クリスピーよこせも当然ですよね^^貰えたかな^^
by kuwachan (2022-04-12 06:16) 

あおたけ

iMacのキーボード修理、おつかれさまでした。
ガタ付きが気になるところでしたが、
バッチリと修繕されたようですね(・∀・)
最終チェックはすももさんによる耐久テスト!?
遠景パッドによる角度も、
慣れたら使いやすそうな気がします(^^)
by あおたけ (2022-04-12 06:21) 

Inatimy

キーボードのキーにひらがなが書いてあるのが新鮮でした^^。エンターキーが大きいなぁ。
我が家もiMacのキーボードですが、微妙に違いますね。
以前使ってた2014年に購入した分は、Aのキーが削れて文字がなくなり・・・。
そこだけ交換できないのかなぁ・・・なんて思ってました。そのキーボード、乾電池2個入れて使うタイプだったので、電池の厚みの分、角度・傾斜が大きかったです。今使ってるのは薄くて、最初びっくり^^;。
フランスでPC買った時はAZERTY配列で、使いにくくって涙でした・・・。
by Inatimy (2022-04-12 06:21) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(エントランスの花壇)に
コメントを有難うございました。
県営ですが日比谷花壇が園内を管理するようになってから
花壇の植え込みのセンスが良くなったように思います。
修理して使えるものは、修理して使うのが良いですね(^^)v
クリスピーよこせーのすももチャンの顔が怖いで~す。
by tarou (2022-04-12 08:18) 

marimo

佐々木さんは、槙原さん以来の完全試合とのことで!びっくり。
それだけ達成は困難なものなんですね。
マスターズ、松山選手、連覇は難しいかなと、序盤で感じました。
でも昨年優勝したことで、今後予選なしで
マスターズに参加する権利を取得しているんですよね?
偉大なことです。
すももさん、お手伝いと耐久性チェックご苦労様。
クリスピーを進呈しましょう。
by marimo (2022-04-12 08:44) 

よーちゃん

キーボード修理お疲れ様でした!
フェルトの円形パッドが微妙な角度になって使いやすくなったかも。
よく使うキーって、やっぱりこうなりますよね。
もう場所がわかってるから、文字が擦り切れても問題ないし~。
ロッテの佐々木君、ニュースで見ましたが素晴らしいの一言です。
またキャッチャーも18歳の松川君だったのもステキです。
元気な若者が、沈滞気味の日本をどんどん引っ張ってほしいですわ。
by よーちゃん (2022-04-12 11:50) 

ミケシマ

私もこのノーパ、キーボードが一部反応しづらくて…
直したい というか、直してほしい と思っている今日この頃(;^ω^)
ご自分で修理されたBossさんすごい!
Bossさんにとっては「これくらいお茶の子さいさいさ!」って感じなのかな?
お口がД(デー)のかたちのすももさん、可愛いですね(*^^*)
ピンボケ?そんなことはものともしない可愛さです。
野球には詳しくありませんが(野球に限らずですが…)
佐々木投手の完全試合は夫に聞いて「スゲー( ゚Д゚)」と思いました。
岩手大会の決勝で、彼に投げさせなかった監督の判断も素晴らしいと思います。
あのとき涙をのんだ思いが、いま実を結びましたね。拍手です!!
by ミケシマ (2022-04-12 15:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

わたしも気象病のよです。パソコンを長j間観ていますと画面がぼやけてきます。なるべく短い時間でniceの返礼をと思うのですが失礼しています。
一時間以上昼寝をするとボケが早まるそうですね。でも「春眠暁を覚えず」・・・どっぷり寝ちゃっています。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-04-12 15:34) 

sana

キーボード、自分で修理なさったのですね。
よく使うキーは字が薄くなり剥げてたりします。
すももちゃん、ニャーボード・ニャーボードで耐久テストですね!
確認完了のお顔でしょうか、達成感溢れてます。「クリスピーよこせ~」の叫び?^^
気象病、季節の変わり目や台風が近づくときなど、ありますね。どっからどこまでが…ちょっと迷います^^;
by sana (2022-04-12 19:15) 

marimo

おお!コメント入ってました!
朝通電車の中でコメントしたのですが、
通信状態が悪いとエラーになり5回くらい試しました(;^_^A
最後までエラーだったのに
コメント反映してました~
キーボード修理お疲れさまでした。
すももさんも耐久テストまでしてくれてこれでバッチリですね!

by marimo (2022-04-12 21:06) 

まるたろう

キーボードの修理、大変でしたしょうけどお疲れ様でした。
by まるたろう (2022-04-12 22:02) 

テリー

タイガーウッヅ、予選通過は、凄いですね。
予選通過できなかった、金谷、反省ですね。
by テリー (2022-04-12 22:38) 

さる1号

すももちゃんの耐久試験は厳しそうだ
ひょっとしたらキーボードの蓋の浮きはすももちゃんの耐久試験の結果とか^^;
by さる1号 (2022-04-13 05:03) 

JUNJUN

キーボードも、毎日使っていればガタが来ますよね。
本体ほどは気を使いませんけどね。
すももさんは、そんなことよりクリスピーが気になる?
・・・佐々木朗投手、完全試合はすごかったですね。
例によって、中継はカープ戦を観ていましたが(笑)、速報見てびっくりしました。
by JUNJUN (2022-04-13 08:37) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、激しくキーボード修理を応援してますね。
マウスオーバーがあるとなんか嬉しいです(笑
応援の成果があって見事に直りましたね!!
クリスピーよこせ の写真はかなり真剣なお顔です。
by のんち (2022-04-13 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。