SSブログ

向きが変わったポーズだ寝 [猫あるある]

2022年8月10日(水)晴れ。「最高気温は、きのうと同じくらいで、東京都心は36度、横浜と千葉は34度、さいたまは37度の予想です。水分をこまめに補給し、涼しい場所で過ごすようにしましょう。」のアナウンス。

向きが変わったポーズだ寝+すもも
向きが変わったポーズだ寝の「すももの風景+」。すももちゃんの日常の風景。特にネタにならないものをブログアップ?猫ブログは大変です。向きが変わったポーズだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、いつもの場所で寝ています。定番ポーズだ寝。
sumomo365_202208_sumomo_chair_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カメラを無視しています。
sumomo365_202208_sumomo_chair_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、何となくボーッとしています。
sumomo365_202208_sumomo_chair_06.jpg
・・・・・・・・・・
数分後覗いてみると・・・
#すももは猫ですが、向きが変わったポーズだ寝。床ずれ防止です?
猫も人間と同じで「床ずれ防止」で定期的に寝る向きを変えている?
sumomo365_202208_sumomo_chair_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝顔はちょっとブチャイク顔になってます。自覚しています(涙)。
何故か?こちら側ではお手手を顎の下に入れている?
sumomo365_202208_sumomo_chair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この角度は落ち込んでいるように見えますね。ハァ〜な感じ?
sumomo365_202208_sumomo_chair_02.jpg

・・・・・・・・・・
EARTHS END PINOT NOIR+アース・エンド・ピノ・ノワール
#すももは猫ですが、ラベルが変わったポーズだね?個性的です。
注)マウスオーバーでエチケット(ラベル)が拡大されます。

ハカ・カマテが描かれたエチケット(ラベルのフランス語)。富山の友人から頂いた「アース・エンド・ピノ・ノワール」のワイン。友人の相方がオーストラリア人なので、毎年オーストラリアワインを頂いているが、今年は何故かニュージーランド産?気になる変化。ところで、ボトルのエチケット(ラベル)が変わったポーズでお洒落なイラストになっている。調べてみると『ラグビーのニュージーランド代表が国際試合前に踊ることでも有名な民謡舞踊・ニュージーランドのマオリ族の神聖な踊り「ハカ」の1つである「カマテ」が描かれており、「ハカ」の踊りのような生き生きとした力強い果実味が特徴です。』と書かれていた。ニュージーランドと言えば、ラグビーが国技でナショナルチーム・オールブラックスのキックオフ前に行う戦いの舞いは印象に残っている。ところで、ハカ・カマテが描かれたエチケットを日本版にした場合「相撲取りの決まり手」を描くイラストになる感じ?意外に面白そうと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
お盆休み。明日の11日は「山の日」で祝日。山の日と言われてもピンと来ないが、世間一般ではお盆休みに突入のタイミング。毎年13日頃に田舎実家に帰省しているが、今年は未定状態で切符も購入していない。田舎実家県のコロナ感染者数も4桁、実家家族も感染して無事に復活したみたいだが、何となくバタバタな雰囲気。義姉から「いつ帰ってくる?」と電話があったが、帰省するのも気がとがめる。帰省するにしても単独になりそうだ。ところで、「お盆休み」をどう過ごしますか?「コロナの風向きが変わって欲しい」と思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 116

コメント 43

hana2022

向きが変わったポーズだ寝のすももちゃん♪
それはこの暑さですもの、すももちゃんだけでなく、人間=私も一日中、ボォーッとしていますとも!
しかし向きを変えた方のイスのひじ掛け部分にも、すももちゃんパワーでの擦りきりかげんが少し見られますね(笑)
>落ち込んでいるように見えますね。
いえ、これは何かお悩みがあるのではと推測しました。Bossさんには心当たりはございませんか?
8月突入と思いましたら、早くもお盆の時期。家では息子一家が今夜から帰省の予定です。
私が悩ましいのは、やはり三度の食事です。よく食べる三人だから、そして吞む方もスゴイのです!
何を用意して、何から食べさせようかと、まずは買い出しに行きませんとね、
ピノ・ノワール品種は呑みやすくて、なめらかな味わいのワイン♪
ラベルに描かれたイラストが、マオリ族の神聖な踊りであるのは一目でわかりました。
オージーワインの方が流通量は多めながら、山岳地帯をもつニュージーランド←行った事ありませんが、カナダやドイツが有名なアイスワインが、ニュージーランドでも造られているとか。
これは期待できそうな予感がしてなりません!
かつての美女の代名詞である、ニコール・キッドマンも確かニュージーランドの人ではなかったかしら。。
by hana2022 (2022-08-10 10:37) 

まつき

顎直乗せとセルフ腕枕と、ポーズを変化させてくれるなんて、
サービス精神満載ですね(^^)v 
しかも寄りかかっている方と逆のお手々を枕にしている所が、
癒しポイント倍増のツボなポーズです!(^^)!
我が家はお盆は全く関係なく通常通りです~。
by まつき (2022-08-10 11:08) 

拳客

お盆休みですか・・・仕事っす。
by 拳客 (2022-08-10 12:37) 

ゆきち

すももさんは大きなソファー独占で、思い切り寝返りが打てて幸せですにゃん^^
右側、左側、美しい毛柄を惜しみなく披露してくれてありがとう♪
寝ている猫をこっそり観察していると(←暇なのか?!)かなり頻繁に寝返りを打っていることに気が付きました。
眠りが浅いのか、私が覗いている気配を察して落ち着かないのか^^;
この季節ず~っと寝ているので、動いている=生きてる証でちょっとホッとしたりもします。
楽しいワインのエチケットですね!
日本酒だったらどすこい!相撲の決まり手が確かに似合いそうです(#^^#)
お盆は相方は休みですが、私の職場は交代で休みのため通常運転です。人が減って通勤快適になるのは有難いかもです。
by ゆきち (2022-08-10 12:43) 

ニコニコファイト

おおおおお!ワインだ^^ニコ今日父からワインプレゼント^^
ありがとうございます。と言いました。
もう50かあ~^^まあ進化しますよ。
by ニコニコファイト (2022-08-10 12:48) 

wildboar

猫ブログは大変です、本音(・・?
by wildboar (2022-08-10 13:05) 

kontenten

ハカには、カマテとカパオパンゴがあり、本気の試合には後者を踊るとか
只今、我が家のラグビー通が申しておりました^^;Aアセアセ
確かに左から見ていくとハカに見えますが、一つだけクローズアップすると
野球のアンパイアの仕草にも見えますね(゚ω゚)
 甲府に有る客先もコロナが増えて来たと連絡がありました。
弊社担当の二名が罹った模様・・・kontenten興業もピンチです(><)
ただ、明日から両社ともにお盆休みなので明けには解決しそうですが(^^)
 すももさん・・・カメラをガン無視って感じですね(=^..^=)ミャー
まぁ、基本的に猫さんは信頼している人間にはこんな感じです。
私の猫歩きの写真にカメラ目線で凄いですねってご意見を賜りますが
基本『怪しいオヤジ!』って顔で睨まれているだけです(爆)
 腕に顔を乗せるすももさん・・・またまた可愛いですね(^o^)
ここまでアンチカメラ目線だと、お鼻をくすぐりたくなりますね(^_-)
by kontenten (2022-08-10 14:49) 

JUNKO

またいろいろな行事の中止の連絡が届いています。コロナ禍もかなりしつこいですね。スモモちゃんの寝顔にも風格がありますね。
by JUNKO (2022-08-10 14:54) 

minsuke2

ブチャイク顔、とても可愛いです。
逆に受けると思います。
by minsuke2 (2022-08-10 15:14) 

猫またぎ

毎日が日曜日の定年退職者なので
お盆に帰省しなくてもいつでも出かけられますが、
田舎も新規感染者多く帰る気ありません。
母親が特養に入っていますが、
東京から行ったら怒られるかも?

by 猫またぎ (2022-08-10 16:03) 

ミィ

すももちゃんも、床ずれが気になるのですね。
手すりに伸ばした手がかわいすぎます♡
今年のお盆休みは、お墓参りに行くくらいで何もなしです。
by ミィ (2022-08-10 16:15) 

rannyan

床ずれ防止は大切ですね、すももちゃん^^
年寄りは出かけるな!との情報に基づいて引き籠りになっている日々
コロナもですが暑すぎて、写真を撮りに出ても頭がよく働かずです
by rannyan (2022-08-10 16:25) 

ちぃ

あはは(≧∇≦)
すももちゃんのブチャイク顔、サイコー!サイコー!!O(≧∇≦)O
お目目が二等辺三角形みたいになってるのがいいですよねー。
もちろん「カメラを無視しています」の真っ黒い潤んだ瞳も可愛いですっ。
こいう時って「絶対カメラなんて見ないもん」ってオーラが出まくってますよねw
視線の先に移動したら遠い目になるし(笑)
ハカ・カマテのエチケットのワイン、飲んでみたいです!
生き生きとした力強い果実味の説明文とエチケットがマッチしてますね^^
飲んだあとはお二人でスクラムを組みたくなるかもしれません?(笑)
相撲の決まり手エチケットは絶対ウケると思います。
どこかやってくれないかなー。私は買う!
飲んだあとはぶつかり稽古になるかも(爆)
お盆はもちろん帰省の予定なくいつもとなんら変わりない毎日です^^
by ちぃ (2022-08-10 16:38) 

フヂ

すももちゃんはブチャイク顔も
かわゆいですよ~。いつもと
反対側で寝ている姿も新鮮です。

ハカのラベルのワイン、面白いですね。
まさに日本なら相撲?と思ったのですが、
誰か作ってくれないかな。力士の
シルエットも面白いでしょうね(*´ω`*)
お盆休みなんてものはないので、
いつものごとく無関係でーす。
by フヂ (2022-08-10 16:56) 

夏炉冬扇

すること一杯あるのですが…
やっぱりお盆は休まないといけないのかなぁ…
などと。不謹慎に。
by 夏炉冬扇 (2022-08-10 18:01) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2022-08-10 19:00) 

ヤッペママ

床ずれの心配?すももちゃんも寝やすい向きってあるのかしら?
アンスリューム順調ですね。
by ヤッペママ (2022-08-10 20:33) 

skekhtehuacso

猫はあごを何かに乗せている顔が一番かわいいと思います。
by skekhtehuacso (2022-08-10 20:34) 

そら

お洒落なエチケットですね。すももにゃんのカッコいいお部屋のインテリアにもピッタリ。
私も先日大ヒットワインを頂いてご機嫌になりました。自分では選べないので、贈り物嬉しいです。
お盆休みは基本的に有りませんので、いつも通りです。でも、少し落ち着き気味なので、ちょっとゆっくり?
by そら (2022-08-10 20:38) 

Boss365

そらさんへ、
コメント欄が閉じていたので・・・
クスリ色々ありますが、間違えやすいので気を付けて下さい。
「ラベイユのこの蜂蜜」服用し過ぎて大丈夫?いい声になりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-10 20:56) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、いいお顔で寝てますね。気持ち良さそう(*^^*) お手々がポイントかな?
ハカのラベル、最高ですね!!! めちゃカッコいいです。このワイン欲しいな。探してみます。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-10 21:02) 

ChatBleu

相撲の決まり手、四十八手ですか?と思って調べたら、日本相撲協会が定めた決まり手は八十二手だそうです。
エチケットには多過ぎる?!
お盆休み、実家のミイちゃんに会いに行きたかったのですが、ちょっとねー。多分、近所だけです。
by ChatBleu (2022-08-10 21:36) 

kome

すももちゃん、ときどき態勢を変えてるんですね。
お盆は、勉強をちょっとと スマホに入れたpaypayを機会があったら試すことです。
by kome (2022-08-10 22:20) 

みずき

なんだかハードボイルド調に
渋い雰囲気でてるすももちゃん。
可愛いです^^
by みずき (2022-08-10 22:38) 

yes_hama

手を掛けて寝ているポーズ、可愛いです♪ ^^)
ワイン、楽しいラベルですね。
by yes_hama (2022-08-10 22:51) 

きぃ

自分のお手手を枕に??
可愛過ぎますねぇ~(#^.^#)

お盆は・・・
実家には帰らず・・・
大人しくしているしかなさそうです!
by きぃ (2022-08-10 23:29) 

藤並 香衣

落ち込んだようにみえる一枚だけをみると
「どうしたんだろう?」って心配になっちゃいますね
暑いからぼーっとしちゃいますね
山の日、今日からお盆やすみというところが多いし
特別意識することのない休みだなぁ
by 藤並 香衣 (2022-08-11 00:44) 

Inatimy

すももちゃん、くつろげてるような、そうでないような、手の位置・・・。
ぶちゃいくだなんて・・・いつまでも眺めていられる可愛いお顔ですよ。
ラベル、こんな感じの図解、見たような、と思ったら、団扇だ。
柔道の技が色々描かれたもので、昔、もらったセゾンカードの宣伝の団扇。
「技はいろいろ、カードはひとつ」って^^。
それで検索してみたら、youtubeでCMを見つけ、見入ってしまいました。
ニュージーランドのワイン、どんな風味がするのか楽しみですね♪
by Inatimy (2022-08-11 06:03) 

あおたけ

お気に入りの赤いソファで寛ぐすももさん、
ひじ掛けに首をのせる定番ポーズが
落ち着きますね(・∀・)
でも、たまには向きを変えて、気分転換?
方向が違うとお顔もちょっと
ぶちゃいくになっちゃうのかなぁ?
でもそれもまたラブリーですっ(≧∇≦)
ハカ・カマテが描かれたワイン、
面白いラベルですね(*'▽')
ワインを飲みながらつい眺めちゃいそう☆
相撲取りの決まり手のラベルも見てみたいです。
この場合はワインより日本酒が合うかも?(・∀・)
by あおたけ (2022-08-11 06:09) 

enosan

やっぱり枕が必要なんだね、それも高いのが。
この寝顔を見ていると居心地満天、何の心配事もない、
コロナどこ吹く風、すももちゃんに本当に癒やされる。
by enosan (2022-08-11 07:35) 

JUNJUN

すももさん、椅子のひじ掛け(?)をいい感じに枕にしてますね。
あまりの暑さに、ちょっとアンニュイになっているでしょうか?
ニュージーランドのワイン、ハカのラベルとはカッコいいですね。
普通に、ニュージーランド土産として人気ありそう。
ニュージーランド・ワインって、どんな味だろう?
by JUNJUN (2022-08-11 07:54) 

横 濱男

ハカ・カマテの描かれたラベルはワインですか。。う~~ん!!
キリンビールが採用して欲しかった。。
ハカ・カマテは、ラグビー。ラグビーはラガーマン。。
ラガーは、キリンビール。。。てね。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-08-11 09:12) 

Boss365

enosan さんへ
コメント欄が閉じていたので・・・
無花果、田舎実家の庭にありましたが・・・
花をマジマジと観た記憶なく、恥ずかしながら青い綺麗な花を初見です。
無花果を長い事食べていないので、見かけたらゲッツです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 09:17) 

わたし

お手々枕のすももちゃん、ちっともブチャイクではないですよ(^_-)-☆いい写真だわ~
マウスロールオーバーで拡大ってとてもいい手法ですね。
わたしのお盆休み、暑い今年は特にどこも行きたくないですが、数十年前に新潟の海に行き、すごい寒い日であちらに行っても海に入れずに、しかも帰りの関越高速道で12時間過ごした経験あり( ゚Д゚) お盆休みは嫌いです
by わたし (2022-08-11 09:34) 

kuwachan

いつもの場所はお手手の枕なし、反対側お手手も枕有りなんですね。
微妙な寝心地の違いによるものかしら?
ぶちゃいく顔のすももちゃん、全然ぶちゃいくじゃないですよ。
とっても可愛らしいです。
ワインのエチケット、これは思わず見入ってしまいますね^^
by kuwachan (2022-08-11 14:01) 

gillman

ユニークなエチケットですね。飲んでみたいです。
by gillman (2022-08-11 15:52) 

まるたろう

どの寝姿もかわいいです。
by まるたろう (2022-08-11 15:54) 

zombiekong

すももさんのブチャイク顔好きです〜♡
お盆は家にこもってホラー三昧したいです。
by zombiekong (2022-08-11 16:41) 

ゆうみ

すももちゃん 何を憂いでいるんでしょ?
このアンニュイなお顔 めんこいです。
by ゆうみ (2022-08-11 23:07) 

yamatonosuke

イスをたっぷりと使用してますね(^^♪
夏は汗をかくので寝返り必須です。
ブチャイク顔は手を下に入れてアイーン!
夢の中でバカ殿見てるかもしれませんね(笑)
ニュージーランド産に変化は気になるところ・・・
もしかしたらハカのイラストを見せたくて決めたのかも☆
コロナは早く右肩下がりの風向きに変わってほしいですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-12 01:29) 

tarou

お早うございます、続 浄光明寺にコメントを
有難うございます。
ご本尊の阿弥陀三尊像の光背は、当初は無く後から
付けられたとの説明で、今は三世仏が置かれている
仏殿に有ったそうです。
すももチャンの腕枕が可愛いです(^^)v

by tarou (2022-08-12 08:04) 

marimo

すももさん、今日はちょっと神妙なお顔でねんねですね。
アメショ特有の眉間の縦じまは伏目がちだと
すごく人相が悪く映りますよね(;^_^A
私は今朝コードレス掃除機をかけながら、
ついでにタルちゃんも吸ったので、しばらく機嫌が悪かったです(笑)
いくつになっても掃除機は天敵らしい。
ハカ・カマテのエチケットのワイン面白いですね♪
国産ワインの銘柄を相撲の決まり手にしたら、
ワインっぽくないけど面白そう(笑)相撲マニアが大人買いするかも?
帰省ラッシュは今日がピークだそうです。
帰る実家があるのは羨ましいですが、それなりに気を使いますよね。
ご実家の面々が病み上がりな事情も含め、悩ましい所ですね。
by marimo (2022-08-12 08:13) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、写真の角度なのか、夏の暑さにうんざりしてるのか、確かに落ち込んでるように見えますね(笑)
実はうっすら目を開けているところが気になります。
実はBoss365さんの動きをこっそり観察してるかもしれません。

世の中お盆休みですねー。会議などが無いので、自分作業ができて快適です。すこしお盆を外して夏休みを取ろうと思っています。
by のんち (2022-08-12 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。