SSブログ

足上げだ寝 [猫あるある]

2022年8月24日(水)晴れ。「最高気温は東京都心で32度、横浜と千葉、さいたまで31度の予想です。きのうよりは低めですが、湿度が高くかなり蒸し暑いでしょう。」のアナウンス。

足上げだ寝+
足上げだ寝の「すももの風景+」。溝にハマり変な寝姿。猫あるあるのリラックス風景。人間も足を上げて寝ると適度に心地良い事あり?足上げだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、ミゾにハマり「足上げだ寝」です。
sumomo365_202208_leg_up_sleepy_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ベストアングルみたいです。
何となく爪が引っ掛かっている?
sumomo365_202208_leg_up_sleepy_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左足を左手で支えています。ややこしいニャー。
sumomo365_202208_leg_up_sleepy_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、このアングルも捨てがたいですね。Boss365の気持ちになってます。
右足が見当たらない?体の中に右足を収納と推測です。
sumomo365_202208_leg_up_sleepy_03.jpg

・・・・・・・・・・
旅の恥は掻き捨て乗車?+
#すももは猫ですが、最低だ寝?の人が座っていました。3点セットです。裁判官!!
帰省時に電車で見かけた光景。置き去りにされた「キャップが外れたペットボトル」「チケット」「マスク」の3点セット、何だかなーの光景でした。
注)嫌な画像ですが、記録保存のブログアップです。裁判官!!
sumomo365_202208020_azusa_green_car_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、分かりにくいので一部拡大しました。物的証拠です。裁判官!!
接近・近づいて見る事は出来なかったが、iPhoneで撮影して拡大してみたところ、チケットは「区間の座席指定券」と「クレジットカード支払いの明細書」だった。「乗車券」は持ち帰っているので確信犯?計画的な犯行と断定出来ます。裁判官!!
sumomo365_202208020_azusa_green_car_01.jpg

旅の恥は掻き捨て乗車?始発駅から乗車していた若者。大型のキャリーケースを持って水を飲んだ後は爆睡。ある駅で途中下車したが、色々なモノを置き去りにしていった。その後、乗車して来たカップル(死語)は、その席を予約していたと思われるが、危険を感じ?座るのを躊躇している姿を見かけた。空いていたので、一つ前の席に移動して座る。乗務員が座席チェックをしに来たが、指をさして「成る程です。」みたいな頷き表情でカップルに接し、なんとなく「座席移動は問題ないです。」のスルー対応。旅の恥は掻き捨て乗車の若者へ「次に乗車される方・清掃をする方・周りのニャンゲン」の気持ちを考えろーな光景でした。以上、現場の状況を報告します。裁判官!!

座席指定。ところで、座席指定ある新幹線や特急列車の「途中乗車は危険」と感じているので、出来る限り始発電車に乗車するようにしている(無理な時も多々あり)。また、田舎に帰省する時の席はC・Dの席を指定(単純に眺めが良い)、最近は背中を蹴られる(座席を蹴る振動)不快な思いをしているので、今回は絶対に蹴られない「1番」のD席を指定しました。ところで、飛行機や電車や劇場などの「座席指定のこだわり」ありますか?二人や多人数で利用する時は気にならないが、単独だと大変気になる座席指定です。

注)「裁判官」の文字がありますが、特に意味はなく適当にスルーして下さい。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日、お世話になった元上司のW氏に久しぶりに会いお茶をする。すでに70歳越えだが、背筋も伸び若々しく頭の回転・キレも良い。現在は都心の駅前に自宅あり便利な場所だが、駅前と商店街の大規模な再開発に伴い「来年には引越しをしなければならない。」と話していた。完成するのは数年後なので、以前あった場所に出来る「高層マンションには住む事はないだろう。」と呟く。人生の晩年期に大きな出来事。どこに移り住むのか?未定ですが、会う機会が減らない事を願う。足上げではなく「お手上げ」にならない事を願う今日この頃です。

業務連絡・・・
ネコメンタリー 猫も、杓子も。「こざき亜衣とズンズク」。放送時間は8月24日(水)午後10:00。
「ネコのペースを乱す・・・子供だ」の予告あり、複雑で悩ましそうな内容?どんな展開になるのか?気になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 39

hana2022

足上げだ寝のすももちゃん♪
足上げだ寝も、片足だけだから、見方によってはお〇た開き寝と言った感じにも見えまする。レディに対して失礼だニャ^^
しかし気持ち良く熟睡する様子、ふくよかなお腹周りも含めて、何よりでございますわ寝♪

対して許せんのが、最低だ寝?の人!!
座席指定券には、飲んだ後のペットボトル、使用済みのマスクに、手にもっていたチケット・・・と、どれも気持ちの悪いものばかり!しかもこのコロナ渦の真っ最中にマナー以前の問題、そこに全てが含まれていると考えているのか?これは逮捕もの(C国ならありえるかも?)、少なくとも厳重注意すべき要注意人物と思われます。
後に乗る人、お片付けをする人、周りのニャンゲンの気持ちを考えろーな、見てはいけない不快な光景に他なりません。日本人の品性の下落が伺えました。
私の座席への拘りは、車窓からの眺めに尽きます!ただそれだけです。
元上司のW氏70歳を越えてのお引越しは、体力、気力共にいかに心労を伴うものか、想像するだけでお気の毒、せめて新居が快適、便の良いところでありますようにと願ってなりません。

by hana2022 (2022-08-24 10:32) 

nachic

足を上げて寝ると、足のむくみが取れていいですよ、なんちゃって。
下肢静脈瘤の気になるお年頃な私です。
最低だね!の乗客、駅員さんもうんざりでしょうね。気持ちの悪い3点セット。始発の出ている駅ならやっぱり始発電車に乗りますね。
by nachic (2022-08-24 11:14) 

まつき

すももちゃん、お手々でバランス取っているんでしょうか♪
爪も若干出てるようなので、つっかえ棒的な役割かな(#^^#)
ゴミを残して降りるなんて、どんな教育受けて育ったんでしょうねぇ。
日本人のモラルも絶賛だだ下がり中だな~と思う事が多々あります。
なんでこうなってしまったのやら┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2022-08-24 11:24) 

ゆきち

私も一瞬足の爪が引っかかった?!と思いましたが^^;
すももさんの寝顔が心地よさそうなので、これは意図的に上げていると断定、絶妙なバランス感覚はさすがお猫さまです(#^^#)
わ~っ!!
コロナ禍においては最悪の3点セットですね。
これは後から来て絶対座れませんわ。
わが職場では、マスクは感染のリスクがあるので仕事中に取り替えた場合は捨てずに持って帰る決まりになっています。
後片付けされる方の事を考えると本当に腹立たしい・・・。
乗り物座席へのこだわり。
長距離飛行機は通路側、特急列車は眺めの良い窓側を選ぶことが多いです^^
しかし当方かなりの小柄ゆえ、通路側に大柄な人が座ってしまうと、ものすごい圧迫感があるのが悩ましいところ。
後ろが無い席は安心ですね。
蹴られるだけでなく、座席の隙間からひじ掛けに足乗せられた事もありますので(≧◇≦)
現役を引退してからの住処、悩ましいですね。
通勤しなくていいから街中でなくてもいいけれど、そのうち車にも乗れなくなると考えると、交通の便が悪いと困ることになりますし。良い場所が見つかるよう祈っています。
by ゆきち (2022-08-24 12:19) 

ニコニコファイト

これは完全にアウトですね!ごみは持ち帰りましょう^^
by ニコニコファイト (2022-08-24 12:53) 

wildboar

前足で支える行動は理解できますが、確信犯の行動は理解できません。
by wildboar (2022-08-24 13:14) 

そら

すももにゃん気持ち良さげです。私も時々このように壁に足をかけ転がっていますw
すももにゃんは癒やし。
座席への拘りはものすごくあります。飛行機なら通路側。隣席ブロックがかかるので、確実に空席なら窓側へ移動します。
新幹線も通路側かなぁ。一番後ろが良いです。大型荷物スペースだと少し騒がしいけど、後ろから蹴られるよりはマシですもんw
空いてたら割とちょっと…と思ったら座席変更お願いしちゃいますw
まだまだ出てきそうな位なので、ここで止めておきますw
一番鬱陶しいのは、なんだか勘違いの偉そうな方々。部下を呼びつけたり、caさんを何度も呼び続けたり、アルコールひたすら呑んでたりw
by そら (2022-08-24 13:25) 

tarou

こんにちは、江ノ島亭でひと息に
コメントを有難うございました。
今回は、エアコンの効いた席にしましたが
潮風を浴びながら海を向いた
テラス席もお勧めです。
すももチャン暑かったんでいょうか、
お腹丸出しにしたかったんですね。
by tarou (2022-08-24 13:33) 

kontenten

昔からネコの天敵は子供だって云われていますからね(-_-)
 Wさん・・・それは大変ですね(゚ω゚)
確かに駅前って便利ですが、再開発事業にかかると大変ですよね。
佳い引っ越し先が見付かると良いですね(^^)
 あれれ、若者・・・やっちまいましたね(-.-#)
父は戦中、志願して海軍さんでしたが・・・親父の座右の銘は
『船出の精神』・・・何でも5分前・・・でした。
別に軍隊を美化している訳ではありませんが、降りる5分前には
起きて、降車の準備をして欲しいですよね(-_-) まさに平和ボケ
(戦争を推奨している訳ではありません。)緊張感が欲しい(--#)
もしかすると降車後「あっ水!チケット!マスク!』って狼狽して
反省しているかも知れませんが、これっきり懲りてほしいものです。
 指定席・・・新幹線に乗る時は夫婦で移動が多いですので
窓側と通路側を予約して、その都度殴り合い・・・もとい話し合い
それぞれの気分で決めていますが・・・お江戸の復りの東上線では
TJライナーって指定席快速にのりますが、やはり窓側を選びます。
ただ、最近は発車ギリギリなのと、お客が増えたので意に沿いません(T-T)
 さて、すももさん・・・ここまでモノクロに映える猫さんは
中々視る事はできませんね(=^..^=)ミャー
ミゾにハマって・・・脚を上げて・・・美容体操みたいですね(^^)
美容体操で思い出しました『カップル』は死語ではありません(^_-)
死語は『アベック』の方だと個人的に感じます(^o^)
ネコは液体だって言葉を聞きますが、すももさんを拝見すると
何だか、液体って意味がわかるような・・・わからないような(^m^)
by kontenten (2022-08-24 14:07) 

ミィ

足上げだ寝、私もこんな風にソファーに寝転がって
背もたれに片足上げて寝たりしてますw
すももちゃんがやるとかわいいですが、人間がやると
かなりお行儀悪い感じになりますが(^^;
ゴミを置いて行く若者許せないですね!
こういうのは100年の恋も冷める瞬間です。
足上げだ寝をしてる私がよく言えたものですが(^^;
ネコメンタリー情報ありがとうございます^^

by ミィ (2022-08-24 15:00) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん。心地よさそうなお顔だね♪
でも後で、足攣ってたりしない???

>ゴミ
まさかのマスク!!
忘れたぢゃすまないですよね(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2022-08-24 16:15) 

zombiekong

すももさんの足上げ寝この体制で熟睡できるのでしょうか。
収納した右足がどうなっているのかも気になります。
電車の座席途中乗車だと自分の席に座ってる人がいた事何度かあります。
by zombiekong (2022-08-24 16:20) 

sana

すももちゃん、足上げだ寝、すてき^^
壁走りの変形じゃないですか? あんよにも脇の下にもちょっと風通って涼しいという^^
最低だ寝の証拠写真、目を疑いますね~マスクまで、ひどっ…
これはとても座る気になれません。
ネコメンタリーは楽しみです^^
by sana (2022-08-24 16:24) 

ちぃ

ちっとも楽そうな姿勢じゃないけどすももちゃんのお顔を見ると
リラックスしているのがわかります(≧∇≦)
下僕が良いと思う姿勢に直すと迷惑そうな顔をされることがほとんどなので
黙って見てるか写真を撮ってネタにするのが正解!
信じられない3点セット><
マスクがマストになって以降道に落ちてるマスクもよく見ます。
そんな人たちには天誅!ですわ(`o´)
新幹線は滅多に使わないので私は一人で帰省する時の
飛行機の座席で悩むかなぁ。
飛行機の場合はネットで変更出来るので・・・
まずは空いてそうなところに席を確保。
変更できるギリギリのタイミングで再度チェックして
周りに人がいたら変更してます。
後は運に任せるしかありません(^▽^;)
by ちぃ (2022-08-24 16:40) 

ChatBleu

新幹線は、窓際席の車両の一番後ろで、かつ、トイレがない側をチョイスです。次点が一番前。
飛行機は、富士山が見える側の窓側、でも、なかなか取れないです。
コロナ以降は乗ってないですけれど(^^;)
マスクや口のあいたペットボトルの忘れ物、イヤですよねーー。
by ChatBleu (2022-08-24 16:52) 

フヂ

ちょうどいいポジションに
足がはまること、ありますよね~。
すももちゃんの姿勢、安定してるわぁ。

裁判官!!立つ鳥跡を濁しまくりですね。
マスク残すって、マスク付け替えたのかな。
この程度のゴミ、持ち帰るなりゴミ箱に
捨てるなり、簡単なことでしょうに。
育ちが悪いな~と思ってしまいます。
by フヂ (2022-08-24 17:28) 

ヤッペママ

「足上げだ寝」のすももちゃん とっても楽チンね。
柔軟性がないと出来ないポーズです。
一人の時には通路側 乗車口にそう遠くない位置希望です。
酷すぎますね 次に使う人の事も考えてなくては…
そのように感じる事が多くなりました。

by ヤッペママ (2022-08-24 17:29) 

夏炉冬扇

これはそこそこ体力必要かも。
たまたまこの姿勢。いや冒険寝?
つかれるよん、すももちゃん。
by 夏炉冬扇 (2022-08-24 18:14) 

JUNJUN

すももさん、足が細いんですね。
足揚げポーズ、色っぽいです。
旅の恥は掻き捨て乗車、最悪ですね。
このご時世、ペットボトルやマスクを置いていくなんて。
迷惑行為もいいところ、証拠写真で訴えたいレベルですよ。
by JUNJUN (2022-08-24 19:26) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、「足上げだ寝」は気持ちいい? お腹をモチャモチャしてみたい、可愛いですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2022-08-24 19:56) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
<鉄旅>が趣味で列車によく乗りますが、モラルに欠ける輩を見かけます。
混んでる車内でボックスシートを独占してたりします。
ロングシートで4席分占拠していた老婆に呆れました。
by johncomeback (2022-08-24 20:07) 

まるたろう

自分は鉄道の場合、真ん中付近の窓側が多いですが、
飛行機の時は後方(一番最後尾)の通路側の指定が多いです。

自分も過去、乗車マナーについて書いた事がありますが、
この写真で見る限り、最低な輩ですね。
by まるたろう (2022-08-24 21:30) 

yes_hama

溝ハマリで足上げだ寝、なんかちょっとアクロバティックですが可愛いです。^^)
旅の恥は掻き捨て乗車、どこか異次元空間に蒸発しちゃったのでしょうかね。^^;
特急に乗る場合、自由席が多いですが、車端の席はデッキの扉の開け閉めが気になるので可能な限り車両の真ん中に座ります。
by yes_hama (2022-08-24 22:28) 

みずき

コロナ禍じゃなくても、座席をこんなんにして
降りていく神経は普通じゃないですね(>_<)
座席は、始発から乗るなら窓際、途中乗車で
混んでるなら通路側を取るようにしています。
by みずき (2022-08-24 22:43) 

さる1号

足上げだ寝、腰が楽なんだよねー
すももちゃん、腰痛持ちだったりして^^;
最低だ寝の人、こりゃ酷いな
こんな輩がいるとは@@)
by さる1号 (2022-08-25 05:08) 

Inatimy

すももちゃん、左手の指、起きた時に痛そう・・・。人間よりやわらかいから大丈夫なのかな。手足に力が入っているように見えても、リラックスしてるんでしょうね^^。
散らかった席、この後乗務員さんか誰かが片付けたのかしら・・・。
飛行機の席、一人で一時帰国で乗る場合は、窓側の方は寒いので、4席ある中央の列の、左右どちらかの通路側にしてます。トイレに行きやすい上、二人と一人で、間の席が空いてゆとりができやすいから。
by Inatimy (2022-08-25 05:49) 

あおたけ

あれもこれも・・・“値上げ”は困っちゃいますが、
ミゾにハマったすももさんの“足上げ”には
気分が和みます(*´艸`*)
後ろ足だけでなく前足のお手々も面白い恰好で
眠りながらどんな夢を見ているのでしょうか☆
by あおたけ (2022-08-25 06:04) 

わたし

すももちゃん気持ちよさそうに寝ています。
くぼみにハマると、やたら快適な時ありますよね。体の中に右足収納(笑)そのうちカメさんのように収納スキルが発達するかも。
電車のゴミ置き去り人間いやですね~
ましてや、次に指定席で乗る人がいる列車なのに。乗車券も忘れていなくなったら、事件だわ!
と思ったけれども、ちゃんとそれだけは持って行ったのですね、おっしゃるとおり確信犯(-_-)
by わたし (2022-08-25 07:58) 

marimo

私も壁に足をたてて寝ることあります。
ひんやりして気持ちがいいです(笑)
溝にハマるのが楽ちんなのは、タルちゃんが
タワーの穴にお腹をはめている状態を見て学びました(笑)
ちょっとした溝に体の一部がハマると安定していいのかな?(≧艸≦)
新幹線などのにお写真のような放置を見たのは初めてではないですが、さすがにここまでのはないです。
すごぶるお行儀が悪いですね。
降りる駅に気づいて慌てて降りたのかしら?にしても・・・ですよね。
新幹線で上京するときは進行方向左手の窓際席を取ります。
富士山が見えるから(笑)
飛行機だと、ビジネスクラスのすぐ後ろのエコノミー席の先頭が
ベストですけど・・・なかなか取れないですね。
by marimo (2022-08-25 08:46) 

横 濱男

右足がしびれそうです。。
だらしのない人が目立ちますね。
何を考えているのやら。。。イヤ、何も考えてないのか。。
やはり、しつけの問題かな。。
by 横 濱男 (2022-08-25 09:25) 

テリー

電車に、ペットボトル、マスクを放置してゆくとはけしからんですね。
良く行く公園でも、ごみを放置してゆく輩がいて迷惑です。
by テリー (2022-08-25 09:41) 

リュカ

すももちゃんのその格好、まるで自分を見ているようでしたww
足上げすぐにやっちゃうんですよねえww
そのだらしない席にはビックリです。
来月、岡山まで新幹線で行くけど
こんな状況に遭遇しませんように!><
by リュカ (2022-08-25 11:45) 

ミケシマ

すももちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね(*^^*)
脚を上げて寝ると下に溜まっていた血液がスーッと引いていくようで気持ちいいです。
さすがすももちゃん、わかってるニャー!
上げている脚も可愛いですが、個人的には踏ん張った?左手がツボです(≧∇≦)
Bossさん、帰省されていたのですね。お疲れさまでした^^
3点セットを置き去りの光景。信じられません( ゚Д゚)
ゆとり教育が過ぎる!!飲んだ後のペットボトルやマスク…汚い!!ウゲー
人間は自分のことしか考えていないものなのだ…と悟ってはみたものの
「他人の気持ちになって考える」というのはとても大事なことだと思います。
この若者が、いつか更生?してくれる日が来ることを願っています。
ワタクシ、好きな座席は窓際です^^
持病の関係で日光に当たってはいけないのですが、やっぱり窓際がいいですね。
開放感が違います!
W氏との再会、有意義なひとときを過ごされたようですね。
老けて見えるのは「姿勢」と「話し方」だと思っています。
常に姿勢よく!ハキハキしゃべる!を心がけています。(早口はダメ)
ネコメンタリー「ズンズク」の回は録画してまだ見ていません^^楽しみです。
「長岡弘樹とふくとまり」は見ました。
親子のふくとまりで、性格がだいぶ違うのに驚きました。
by ミケシマ (2022-08-25 16:20) 

藤並 香衣

人間からは器用なポーズに見えても
すももちゃんには安定のポーズなのかな?
三点セット置き去り、イマドキの常識で考えられない行動です
ノーマスクで降りて行ったのだろうか?
1人で指定席を買うときは通路側を選びます
by 藤並 香衣 (2022-08-25 20:54) 

カトリーヌ

すももちゃん、足のむくみ防止であんよをあげているとか?
実際は爪が引っかかっているのかもしれませんが^^
おっぴろげも夏の風物詩ですよね(*´艸`*)

わー、これは迷惑な乗客ですね(  ̄っ ̄)ムゥ
人に不快な思いをさせない、というのがマナーだろうと
思うのですが、他人の気持ちを押し測れない人もいますしね。
背もたれをキックされるのもイヤですねー。
飛行機でも座席の隙間に足を差し込んでくる人もいたりして
イヤな思いをしたことがあります。
by カトリーヌ (2022-08-25 21:58) 

yamatonosuke

溝にハマりそうで慌てて足でストップかけたのかな(≧◇≦)
もしくはエアロビクスしてるかのようです(笑)
もしくは腰をひねるストレッチ・・・
どことなくお腹回りがシュッとした感じです。
ペットボトルとマスクは片付ける身になって欲しい!
きっと大仏様から強めのバチが当たっているに違いありません。
座席指定はしませんのでいつも運任せです(^-^;
by yamatonosuke (2022-08-26 01:10) 

naonao

溝にハマリ変わった寝姿ですが、猫ちゃんあるあるで
リラックスしているんですね
足上げだ寝のすももちゃん、可愛いですねカワ(・∀・)イイ!!
ゴミを残したまま下車、これは迷惑でありえませんね。
by naonao (2022-08-26 08:07) 

のんち

こんにちは、すももちゃん、すごい器用な姿勢で気持ちよさそうに寝ていますね。
お腹が涼しいのかしら??
この置き去り事件はひどいですね。マナー違反にもほどがある。
でもマスクを置き去りにして、その後マスクなしで過ごしていたんでしょうか?
決まった座席について。私は飛行機に乗るときは必ず窓側にすると決めています。揺れが激しい時に、中央の席だと酔うからです。窓の外を見ていればなんとなく精神的に安心します。
by のんち (2022-08-26 20:37) 

kuwachan

すももちゃん、バランス感覚が素晴らしいとお見受けしました!
なかなかこれはできないでしょう。
すももちゃん的には一番気持ちの良い態勢ということですね^^

座席、長距離でひとりの場合(ほぼそうですが^^)自分が立ちたい時に立てるように通路側にすることにしています。

by kuwachan (2022-08-28 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。