SSブログ

エアー毛繕いでキレイキレイ [猫変な動きGIF]

2022年8月26日(金)曇り。「最高気温は東京や横浜で31度、さいたまで30度ときのうより少し高く、蒸し暑くなりそうです。」のアナウンス。

エアー毛繕いでキレイキレイ+
エアー毛繕いでキレイキレイの「すももの風景+」。時々お尻周りにお土産?を付けている?すももちゃん。危険なので、ボスママが強制執行のフキフキ。嫌がっているが、なぜか?エアー毛繕い。エアー毛繕いでキレイキレイのすももです。

#すももは猫ですが、ボスママに捕獲されました!!つかまっちゃた。
sumomo365_202208_kirei_kirei_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャめてー!?もがきながらもエアー毛繕いです。
注)マウスオーバーで素早いエアー毛繕いです。

・・・・・・・・・・
ブレークタイム+
#すももは猫ですが、甲斐駒ヶ岳方面ですね。景色で気分転換のブレークタイムです。
sumomo365_202208021_Southern_Alps_01.jpg

・・・・・・・・・・
よく分かる角度で再登場・・・
#すももは猫ですが、エアー毛繕いでキレイキレイです!!ボスママありがとうです。
注)これまた、マウスオーバーで素早いエアー毛繕いでキレイキレイです。


・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろ終わりにしませんか?ニャがいー!!(長い)
完全にイカ耳になって耐えているすももちゃん?
sumomo365_202208_kirei_kirei_03.jpg

・・・・・・・・・・
田舎の風景+
#すももは猫ですが、富士山方面ですね。見えませんが・・・
sumomo365_202208021_river_01.jpg
見えない富士山。先週末に田舎に帰省したが、残念なことに富士山を拝む事が出来なかった(いつもなら左のセンター辺りに雄大な夏の富士山が見える)。雨予報だったが、適度に晴れて河原を散歩した時の風景。水が流れる場所にも草が生茂り、降水量・水が少ない2022年の夏と感じた。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
キレイキレイ。誰もが否定しないと思うが「猫は人間と最も同居しやすい生き物」。なぜなら猫は人間と同様に決まったトイレを使用してくれる事が一番の要因だと感じている。大も小も幼い頃から習慣付ければ、後はこまめにトイレ掃除をするだけ、大変ありがたい猫様です。それでも時々、毛に覆われた猫なのでお土産(付着物)を持ち帰る事がある。猫自身も不快なのか?滑り台から降りるような姿勢でお尻を床にスリスリする動作や入念にお尻周りを毛繕いしている事が多々ある。危険回避が出来ない場合は、ボスママがフキフキのお手伝い?すもももフキフキに反応してエアー毛繕い?不思議な光景で猫ブログでは見たことない画像ですが、敢えてブログアップ(一石を投じる)。キレイキレイ好きの猫様と感じる今日この頃です。ところで、フキフキしてますか?Boss365は、こまめにフローリングをフキフキしています(嫌いではない)。

注)久し振りにブログアップ時間が遅延、ブログ訪問も遅延しますが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(118)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 118

コメント 41

wildboar

猫用のトイレを1階と2階に置いていますが、必ず2階で済ませます。
1階は人目があるので気を使っているのでしょうか(?_?)
by wildboar (2022-08-26 10:57) 

まつき

すももちゃん、綺麗に拭いて貰えて良かったですね~!(^^)!
本人は耐えてる感満載ですが(笑) 
そして耐えてる時のお手々と、イカ耳がむちゃんこ可愛いです~。
私はお土産付きのお尻にはまだ遭遇した事がないのですが、
何か臭うような気がしたのでウエットティッシュ持って追いかけたけど、
全く拭かせて貰えませんでした(>_<)
by まつき (2022-08-26 10:59) 

夏炉冬扇

なでなでみたいに見えますか。
確かにイカ耳。イカ耳の時は緊張しているんですかね。
by 夏炉冬扇 (2022-08-26 11:31) 

リュカ

すももちゃん、綺麗にしてもらえた良かったね^^
今回もマウスオーバーがっつり堪能しましたww
今日の朝、あおくんのシッポに黒い物が!
わりと大きなうんPが付いてました^^;
「あお、取るからこっちおいでー」って言ったら嬉しそうに来てくれたけど、抱っこすると何故かシッポの毛の中にうんPが隠れてしまい、
取るのに苦労しましたww
by リュカ (2022-08-26 11:49) 

溺愛猫的女人

そうなんですよねー故お兄ちゃん達もお土産をオチリによく付けてました。気が付かないでいると大惨事に(笑)
すももちゃん、ボスママに取って貰って良かったね。エアー毛繕い、最高です(*^^*)
>「猫は人間と最も同居しやすい生き物」
全くその通りです。友人はリス猿を2匹飼っていたのですが、お猿さんは頭がいいのにトイレを覚えないそうで、手作りのおむつを付けてました。ちゃんとトイレでしてくれる猫さまはすごいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-08-26 12:10) 

ゆきち

すももさんのエアー毛繕い、かわいい~っ(#^^#)
おもちゃ買って~っと暴れる駄々っ子にも見えます!!
オチリ拭きにリズムあわせてすももちゃんペロペロ、めちゃくちゃ面白いですね!
嫌がっても逃げない&八つ当たり先が布地なのも素晴らしい♪
我が家では抱きかかえてしまうとオチリがキュッと閉じてしまって拭けず。
追いかけ回すと洋服ダンスに上がってしまって拭けず。
オチリ拭きティッシュを隠しながら、そっと近寄って一発で仕留めなければならず、かなり難易度高いです^^;
たとえ成功したとしてもガブガブ噛まれるのは同じですが(≧▽≦)
いつまでもうんPのにおいが付きまとうよりずっといいでしょう?と毎回説得を試みますが聞き入れてはもらえません・・・。
by ゆきち (2022-08-26 12:16) 

ミィ

すももちゃんが、必死に耐えてる顔とおててがたまりません♡
フローリングは私も結構こまめにフキフキしてます^^

by ミィ (2022-08-26 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

オシリ拭き拭きされながらエアー毛づくろい、ほんとに珍しくてユーモラスな光景でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-26 13:10) 

kontenten

やっぱり・・・オチリのお掃除でしたか(=^..^=)ミャー
特に長毛さんの方が付着する可能性が高いので困ります(><)
レイは、今のところ大丈夫ですが、アキ嬢がお腹壊す事が多くて
緩いアレをお尻の毛に絡ませて歩いていた事がありました(^^ゞ
もちろん臭いですが、臭い原因がオンにゃの子の場合・・・アレでなく
肛門腺の臭いかも知れないので、これはこれで要注意です。
エルが若い頃、肛門腺の臭いが酷くて桂六助に対抗して『雲谷斎絵留』って
別名を着けていましたが、結局肛門腺が破裂して大変な事に・・・
それから、肛門腺絞りが月一のイベントになりました。
ただ、そのイベントも不要になり・・・やっぱり淋しいです(T-T)
 富士山・・・折角近くに来て見えないって淋しいですよね(><)
また、東京からの眺望と少し違うので懐かしさも倍増だと思います。
そうそう、川越から見える富士山は山中湖からの眺めと同じだと
山梨県バスツアーで知りましたが・・・川越からだと宝永火口も
左端に見えますが、山中湖からだと近すぎて見えなかったような・・・
 すももさん・・・『恥ずかちい(><)』って鳴いているみたいですね。
それにしても、それ程嫌がっていないのは・・・偉いです。
アキ嬢の時は『ガォガォ(--#)』って鳴きながら噛み付く事も・・・
確固たる信頼関係の証かも知れませんね(^o^)
 トイレで用を足す・・・そう云えば、アキ嬢はトイレの隣に
わざわざする変な性格のネコでした(゚ω゚)
猫嫌いで、自分は猫では無い・・・って思っている猫でした(-_-)
トイレ以外と申せば、元スプレイ王子の桂六助ですが・・・
彼もお尻に付けて滑り台から降りる格好をしていました(><)
by kontenten (2022-08-26 13:54) 

フヂ

あはは、おちりにお土産!
ボスママさんにきれいにして
もらったのね~。捕獲されて
逃げたい感じが、超かわいいです。

Bossさん、こまめな床フキフキ偉い!
私はその辺ズボラでお恥ずかしい。
でもテーブルだけはなぜか気になるので、
コロナ前からアルコールでフキフキ
しております(*´ω`*)b
by フヂ (2022-08-26 14:29) 

ちぃ

すももちゃんはおちりふきふきされるとエアー毛繕いをするのですね!
現実逃避の一種なんでしょうか(笑)
現実逃避しながならも逃げたり嫌がったりせずに
ちゃんと拭かせてくれるのがすごい(・o・)
うちはおちりまわりの毛にお土産をくっつけてることはないのですが
猫草をよく食べるのでおちりから出来らなかった未消化の草に
お土産をぶら下げたまま走り回ることがあり(爆)
走っているうちに落ちてくれれば良いのですが
落ちない時は捕獲して引っ張る。
これが断末魔の叫びで嫌がるんですよねー。
すももちゃんのように平和なおちり拭きの光景は我が家ではありえません(^▽^;)
おちり拭きの合間に挟まれる甲斐駒ヶ岳方面の風景が
テレビの「少々お待ちください」的で笑いましたwwwww
by ちぃ (2022-08-26 14:40) 

藤並 香衣

オチリをフキフキ、お土産がついているとそれは仕方ない
すももちゃん、気分だけでも自分できれいにしているのかも?
我が家は最近オチリまわりは短くカットしているので
お土産を着けている率は下がりました
フローリングワイパーでフキフキはしてますよ~
by 藤並 香衣 (2022-08-26 14:47) 

sana

なんだかまた蒸し暑いですね~。
すももちゃん、捕まっちゃいましたね。お土産ついてたら自分でとるのも難しいもの、しかたにゃい。
エアーかきかき、自分でキレイキレイにしてるつもり?可愛いです^m^
うちのはそんなにつけてること多くはなかったけど、長毛じゃないせい? 拭くこともありました、もちろん。逃げちゃうから咄嗟に手で取ったことも^^;
猫が通るところはまめに掃除してたので今より家はずっと綺麗でした^^;
by sana (2022-08-26 14:58) 

zombiekong

すももさんエアーかきかきはボスママさんと一緒にキレイキレイしているつもりかな。
布にしがみつきながら耐えてるのがなんとも可愛いです♡
by zombiekong (2022-08-26 15:54) 

ヤッペママ

捕獲されても逃げ出さずに綺麗キレイしてもらうすももちゃん。
綺麗になってサッパリするだニャ…だから耐えられる?
by ヤッペママ (2022-08-26 18:12) 

tarou

こんにちは、江ノ島散歩(コッキング苑)にコメントを
有難うございました。
昔の江ノ島をご存知だったんですね、私も小学校の
遠足で訪れています。
すももチャン、キレイキレイされて、悶えている様にも
見えます。
by tarou (2022-08-26 18:29) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は ”犬派” でコーギーを3代飼っていましたが、猫も好きです。
子供の頃、実家でトラ猫を飼っていましたが、僕が猫のヒゲを
切ったら居なくなってしまいました。
by johncomeback (2022-08-26 20:17) 

ChatBleu

すももちゃん、おちりふきふきされながら、必死で耐えている感じがかわいいですー。
やっぱりくっついちゃうのは長毛さんだからかなぁ。
by ChatBleu (2022-08-26 20:25) 

のんち

こんにちは、
すももちゃん、お土産をつけたらダメですね。
ママさんのフキフキ。やっぱり苦痛だったかな。
マウスオーバーですごい動きのすももちゃん、爆笑でした!!
by のんち (2022-08-26 20:34) 

yes_hama

すももさん、嫌がらず我慢してフキフキされてるのはエライです!
ウチの猫も、トイレ行った後に「句読点」がよく付いてました。^^;
by yes_hama (2022-08-26 22:28) 

みずき

蒸し暑い日が続きますね。
すももちゃんもぐったりしてるのではと。
身をゆだねてる姿が可愛いです^^
by みずき (2022-08-26 23:03) 

きぃ

おちりフキフキ♪
キレイキレイですね(#^.^#)
我慢?しているすももさんが
可愛いですねぇ~!
by きぃ (2022-08-26 23:30) 

Inatimy

リズム感あるエアー毛繕い、マウスオーバーで堪能しました^^。
綺麗になってよかった、よかった。
フキフキ・・・そろそろ窓拭きしないとなぁ・・・と思ってたところです。
何かの花粉で粉っぽく。たまにコウモリが飛んでるので、その「落とし物」がたまについてて、やだなぁ・・・と^^;。
by Inatimy (2022-08-27 06:36) 

あおたけ

Bossママさんに捕獲されたすももさんですが、
あまり危機感や緊張感は感じられず、
捕まっちゃったお姿がどこかコミカルです(*´艸`*)
エアー毛繕いでキレイキレイ、大事なことですね(・∀・)
by あおたけ (2022-08-27 06:55) 

のらん

オチリふきふきは、みんにゃ、嫌がりますね(^_^;
マウスオーバーでリズミカルな動き、楽しすぎです(^.^)
すももさん、白い布に助けを求めていらっしゃいますね♪
by のらん (2022-08-27 07:55) 

marimo

フキフキされるすももさん耐えてますね~(笑)
タルちゃんも時々お土産を付けています。
その時はウェットティシュで米粒大のブツを取り除きます(;^_^A
すももさんのようにエア毛繕いすることもありますが、
たいていは激おこ状態です。
この撮影には、2人いないと無理ですよね・・・
なので過去に証拠写真に収めたことはないです。
貴重な光景をありがとうございます(笑)
まさに一石を投じましたね♪ 
Naoちゃんが自分のモフで連なったブツをぶら下げていた時は
どこからともなくかぐわしきブツのかほりが漂ってました。
お尻歩きをしていたので、犯にゃんと確信しましたよ。
長毛猫さんの悲哀です( ̄▽ ̄;)
ご実家の風景・・・なごみますね。いいなぁ帰省できる田舎があって。
by marimo (2022-08-27 08:38) 

ミケシマ

ボスママさんに何をされているところだろう…と思いながら読んでいましたが
オチリをフキフキされているところだったんですね(≧∇≦)
オチリフキフキと同時進行ですももも毛づくろい♪カワイイ~(*^^*)
キレが悪くて床にズリズリしちゃうことたまにありますね。
うちでは新入りのまるさんがよくします。
けっこう広範囲なので拭き掃除が大変です。
ボスママさんのようにオチリを拭いてあげたことはないなぁ…
果たしてまるのオチリを拭くことはできるのか?!
気持ちのいい景色はご実家の方ですか?
清々しくて素晴らしいですね^^
雲(霧?)をまとった甲斐駒ケ岳。とっても雄大な風景ですね。
天気がよくて空気も良くて、リフレッシュされたことと思います(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-27 15:48) 

rannyan

すももちゃん、気持ちよくなったでしょう^^;
うちも比較的毛が長いので、時々猫用ウェットで拭きます
鳴きますが無視..そのあと、自分で再びお手入れしてます
すももちゃん、この後オチリの毛繕いもしましたかにゃ?
甲斐駒いいですね~ 富士山は残念でしたけど、良い景色^^
雨が多い印象でしたが、あまり降ってはないのですね
by rannyan (2022-08-27 17:33) 

まるたろう

エアー毛繕い、見ていても楽しいです。
by まるたろう (2022-08-27 18:15) 

kome

すももちゃん、耐えてますね。
うちは、うさぎの抜けそうな毛を取ることはあるみたいです。
嫌がっているみたい。
by kome (2022-08-27 18:38) 

hana2022

エアー毛繕いでキレイキレイのすももちゃん♪
これでも、子供の頃は家にニャンコのいた私。それでも文章を読むまでは、ボスママさんがされている意味がわからなくて、、、すももちゃんの真剣なお目々、布におつかまりして、自分でもお手手をキレイキレイしている姿はたまりません。健気そのものですね^^
小学校への通学路は栃木からも富士山を眺めながら、その頃いかに高い建物がなかったかと言う事実。
方角的には山梨側から眺める富士山と同じだったのでしょうか。
江戸の町でも、富士見のつく坂、地名が本当に多いです!当時から特別な存在であったのが想像されますね。
残念な事に富士山は拝めずじまいながら、懐かしくも変わらぬ山河ある光景、温かく迎えて下さったご家族様かた、故郷があるって良いものですね♪
by hana2022 (2022-08-27 20:46) 

yamatonosuke

捕獲の瞬間は躍動感のあるお写真です(^^♪
お耳もいい感じに反り返っている(笑)
タオルに額をこすりつけてるのかと思ったら手の毛づくろい!
お尻合いされているのは見なかったことにしましょう(≧◇≦)
ブレークタイムはしばらくお待ちくださいですね(笑)
富士山は心の目で見ることにします☆
信頼関係があってこそのフキフキなのですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-08-28 01:41) 

ニコニコファイト

おちりが綺麗ですっきりしましたね^^
by ニコニコファイト (2022-08-28 09:37) 

kontenten

【CarlZeissレンズの件】
CarlZeissの製品は他社で製作される事が多いみたいです。
私のレンズもコシナと云う日本のレンズメーカー製がライセンス生産を
行ってます。以前は色々な種類のレンズを生産していましたが、最近は
種類を減らして生産しているようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/724679.html
昔はPENTAX(Kマウント)も生産していましたが、今はありません。
今有るのは、ナイコン(Fマウント)とキヤノン(EFマウント)だけみたいです。
ちなみに基本国産ですが、T*レンズなのでコーティングはドイツの
CarlZeissでされているようです。
by kontenten (2022-08-28 10:54) 

横 濱男

何だか、悶えているように見えます(^▽^)
雨予報が外れて良かったですね。
朝晩がメッキリ涼しくなりました。
エアコン無しで寝られるのが良いです。

by 横 濱男 (2022-08-28 11:11) 

そら

すももちゃん、ときどきお土産をつけてますか(^^;
by そら (2022-08-28 12:01) 

はなだ雲

すももちゃんがお土産をフキフキしてもらってる
画像の合間に差し込まれた
ブレークタイム用のすがすがしいお山の写真に
おもわず笑ってしまいました♪
by はなだ雲 (2022-08-28 12:13) 

kuwachan

すももちゃんも綺麗さっぱりが気持ちいいに決まってますよね^^
捕獲されて嬉しい気持ちもあるような感じが見えます(笑)
ブレークタイムの風景が素晴らしいです。
こんな風景を眺められる場所に行きたくなりました。
by kuwachan (2022-08-28 17:48) 

ゆうみ

美しい故郷の風景 私の郷と似た 山と川と澄み渡った空気がありますね。
すももちゃん ママから綺麗綺麗してもらって爽やかですね。
でも表情的には 苦手なの・
by ゆうみ (2022-08-28 18:43) 

tarou

こんばんは、江ノ島散歩シーキャンドルに
コメントを有難うございました。
昔の灯台は、遊園地にあるようなものでしたが、
シーキャンドルはエレベータも付き立派になりました、
風が弱い時なら螺旋階段も利用も出来ます。
by tarou (2022-08-28 19:01) 

JUNJUN

エアー毛づくろいと、おちり拭きですね(笑)。
おかげで、キレイキレイですね。
確かに、猫さまはトイレさえ覚えてくれれば、あとは楽。
うちの子も、トイレを置いておいたら、特にしつけしなくても勝手に覚えてくれましたね。
ご帰省のとき、富士山が見えなかったのですね。
残念でしたが、富士山抜きでも、充分美しい景色ですよ。
by JUNJUN (2022-08-28 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。