SSブログ

臨戦態勢の自衛猫 [猫あるある]

2022年9月26日(月)晴れ。「最高気温は東京都心、横浜、さいたま、千葉はいずれも29度、前橋、宇都宮30度の予想です。平年よりは高いですが、湿度が低めでカラッとした暑さになりそうです。」のアナウンス。

臨戦態勢の自衛猫+すもも
臨戦態勢の自衛猫の「すももの風景+」。暇なのですももちゃんに届かないグーパー攻撃?を決行。適度に良い反応なので片手でパチリ。厳しい体勢での写真撮影でした。臨戦態勢の自衛猫のすももです。

#すももは猫ですが、あやしい動き?臨戦態勢です。プトラーが危険な発言です!!
sumomo365_202209_punch_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、グーパンチ攻撃はダメです。勝手に住民投票はダメです!!
sumomo365_202209_punch_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パー貫手攻撃もキケンです。部分動員令もキケンです!!
注)貫手(ぬきて)とは手の指を真っ直ぐ伸ばして指先で相手を突く技です。
sumomo365_202209_punch_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のニャイスショット+
#すももは猫ですが、ニャンど言ったら分かる?グーはニャめろ、戦略核の脅しもニャめろー。
適度に左右が違う形状のイカ耳。常に上をとるすももちゃん。
sumomo365_202209_punch_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、少し休憩タイムです。そろそろ停戦。解放という名の侵略をニャめろ!!
sumomo365_202209_punch_04.jpg

・・・・・・・・・・
ほんの気持ちです+頂き物。
#すももは猫ですが、特撰五三(ごさん)カステラでちゅね。寝てますが、うまいやつ。
下で寝ているすももちゃん、カステラには全く興味なしでした。
sumomo365_202207_tokusen_gosan_castilla_00.jpg
sumomo365_202207_tokusen_gosan_castilla_01.jpg
特撰五三(ごさん)カステラ。ブログアップが遅れましたが、夏に頂いた文明堂の特撰五三(ごさん)カステラ。1本サイズではなく0.5本サイズ(5切れ)なので「ほんの気持ちです」の表書き?量は少ないですが、ほんわか・なごやかな気持ちになり、大変美味しくお腹に備蓄させて頂きました。感謝です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
ゆうパック配達人の話。先週の夜の七時頃、自宅マンション8階のエレベーターの前で待っていると、荷物を持ったゆうパック配達人が乗ったエレベーターが通過した(EV内部が良く見える時間帯)。「何階で止まるのかな?」と階数表示を見ていたら10階で止まる。「配達は10階フロアなんだー?」と思いながら、その後も上昇するエレベーターは15階(最上階)で止まる。「15階でだれか乗り込んだなー」と思いながら15階から降下するエレベーター、再び10階で止まる。その後、8階にエレベーターが止まりドアが開く。乗っているのはゆうパック配達人だけだった。予想と違い多少驚くBoss365だが、素早くアナログ頭脳で演算処理。冷静にゆっくりとゆうパック配達人を眼視しながらエレベーターに乗り込む。目を合わせない?罰が悪そうなお顔をしたゆうパック配達人。佐川急便や宅急便や郵便局の配達(正規)の方は「こんにちは。」や「こんばんは。」の挨拶あり、Boss365も「こんにちは。」や「ご苦労様です。」や「お疲れ様です。」の対応をするが、ゆうパック配達人は悪事がバレ?気付かれた感じの様子で無言状態。嫌な空気が数秒間エレベーター内に漂う。1階に到着し、Boss365を追い抜き小走りに玄関エントランスを駆け抜けるゆうパック配達人でした。

ところで、ゆうパック配達人の行動を理解出来たでしょうか?彼は10階でエレベーターを降りる時に15階のボタンをカラ押し?で降り、配達を済ませ15階から降りて来るエレベーターに再び乗り込む戦略。エレベーターを待つ時間を短縮する為にマナー違反の迷惑行為。上層階フロアは5戸と少ないので可能な作戦。ゆうパックの配達人は契約委託されている民間・個人の業者だと思うが、なぜバレるようなイレギラーな行為をするのか?大変疑問に感じる。

たいした話ではないが、文字で説明するのが結構難しい。また、時間が経過して多少冷静になり、子供のイタズラの様な些細な出来事にも感じるが、チートな行為(不正行為)が積み重なり常態化する事を避けたいと感じている。自衛猫になりそうな今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 36

フヂ

すももちゃんの防衛のおかげで、
平和は保たれた…かな(*´∀`)b

五三焼き、たまご感たっぷりで
美味しいですよね。ゴールドの
パッケージが、高級感あります。
あ~カステラ食べたいっ。

ゆうパック配達人、よくそんなこと
思いつきますね。忙しいのでしょうが、
短縮できるのは大した時間でもないでしょうに。
バツの悪そうなお顔、ということは
今まで誰にも遭遇しなかったのかしら。
by フヂ (2022-09-26 10:24) 

hana2022

こんにちは。
すももちゃんのパー貫手攻撃なら怖くない(^_^)
・・・って思いましたけど、途中から爪が出てきましたね。お顔にも必死さが見えています。野生に目覚めたすもも姫♪ この調子でプトラーの言動もいさめてほしいけれど。
文明堂の特撰五三カステラ!カステラの頂きものはあるものの、こんな上等なお品は知りませんでしたo(^o^)o キッチリ綺麗にカットされているのも、嬉しいです。
ゆうパック配達人て、アルバイト風の配達業者の事ですか。生ものだったのかしら?宅配ボックスに入れるより、確かに時間はかかりますけどね。
by hana2022 (2022-09-26 10:49) 

wildboar

ご説明をいただきよく分かりました。
ゆうパック配達人さん、頭がいいなぁと単純に思いました。
ゆうパックの配達さんは地域ごとで決まっているのか同じ人が来るので、互いに気持ちよく対応をしています。
by wildboar (2022-09-26 11:13) 

marimo

すももさんとグーパー遊び?お疲れ様です(笑)
ニャンズの手の上に手を置くと常にマウント取りますね。
これは野生の習性なのでしょうか・・・
ゆぱっくの配達員さん、エレベーターが1階まで
降りてしまうと待ち時間がロスなので、あえて最上階を押して
時間を短縮した?という事でしょうか。
配達員ならではの?作戦なのかもしれませんね。
見知らぬ人同士でも「こんにちは」くらい言ったらいいのに。
某国のp-チン氏、犯罪を犯してますね。
もう末期だと識者らは言ってますね。
by marimo (2022-09-26 11:18) 

まつき

お、すももちゃんも爪が出るんですね!
3階ニャンズの愛が足りなくて爪を出されてると思っていたので、
ちょっと安心しました!! なんせ猫初級者なものでして(;^ω^)
ゆうパックの人、なるほど考えましたねぇ。
下請けの人は配達の量次第だからなんでしょうけど、
何だかな~って思ってしまいますねぇ(>_<)
by まつき (2022-09-26 11:21) 

そら

すももにゃんもカッコいいお爪を出すのですねw
闘いごっこに私もご一緒したい所です。
文明堂さんは長崎にお邪魔したときに、本店限定のレモンケーキをお持ち帰りしました。とても美味しくて100本買って帰らなかった事を後悔しました。京都の文明堂レストランも結構好きで行ってましたけど、もうお店は無さそう。
と、カステラをあまり頂いた記憶がないことに愕然といたしましたw
郵パックさんのお話、ものすごく理解できました。行動には理解出来ません。
病院のエレベーターすら止める方がいますから。私にはさっぱり理解出来ません。
想像力を養ってください。と、お伝えしたいです。
by そら (2022-09-26 11:56) 

kontenten

その会社と同じ赤いカブに乗る配達員と猫歩きですれ違いますが
こちらが挨拶すれば軽く会釈する程度・・・地元密着とは云えません(w)
やはり、元国家公務員と云うプライドがあるのでしょうか・・・(-_-)
普通郵便の分、ゆうパックを強化するってお題目でしたが・・・(-_-)
そんな手を使って効率アップを図っているとは・・・(-_-)
 五三カステラ・・・小家族には有り難いですよね(^_-)
ちなみに、私も今朝はお墓参り帰りに買ったくずカステラを食べました。
くずと申しても、四角く切った端の部分・・・甘くて美味しいです(^^)
 さて、すももさん・・・応戦ですね・・・偉い(=^..^=)ミャー
捕虜の登庸も行っているとか・・・ジュネーヴ条約違反ですね(w)
プーチンが悪いのかゼレンスキーが悪いのか・・・昔々の
アラブゲリラの報道を思い出しますが・・・時間が経たねば本当の事は
藪の中かも知れませんね(-_-) NHKもUSO放送ばかりですしね(^^ゞ
ちなみに、kontenten興業はUSO800規格認証工場です^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-09-26 12:35) 

溺愛猫的女人

Boss365さん、リンクの件、教えていただきありがとう。助かりました。
一日も早く侵略戦争を止めて欲しいです。毎日ニュースを見る度に悲しくなります。すももちゃんのお手々、可愛いなぁ(*^^*)
配達員の方、姑息な手を( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-26 12:47) 

ゆきち

すももさんの可愛い攻撃、爪がにょっきり出ていますね(≧▽≦)
こうやってグーパーにぎにぎしてくれるのは嬉しいですが、我が家の場合は容赦なく鉄槌を下されて終了です・・・。
ふんわりしっとり美味しそうなカステラ♪
こういう「ほんのお気持ち」は有難く受け取りたいです^^
配達員さんの件、運んだ量でお給料が決まるシステムだとしたら、EV待ちの時間を少しでも減らしたい気持ちはわかりますが・・・コレを複数人でやられると、結局はEV稼働のロスが増えてしまうんですよね。
自分の事だけを考えてやる分には効率が良いのでしょうけれど。
バツが悪くて目を合わせられないぐらいなら、しない方がよいのかもしれません。
by ゆきち (2022-09-26 12:53) 

よーちゃん

ゆうパックの話、なるほどです。
最初は???という感じでしたが、待ち時間短縮の作成だったとは。
配達の人も薄給でやってるから大変なんでしょうが、
自分が待ってるときにやられると、かなり腹立たしいかも。
by よーちゃん (2022-09-26 12:58) 

zombiekong

すももさん爪出てますね。パーだと0Kでグーはダメなのかな。
私がそういうのをやると皆そおっと手を引っ込めるだけです。
by zombiekong (2022-09-26 15:11) 

Boss365

そら さんへ。コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。
国立西洋美術館の展覧会にお出掛け「今回もやはり雨でした。」の文字列あり?
たまたまだと思いたいです。
ところで「撮影OKの展覧会」大変ありがたいですね。
海外では撮影OKな美術館が多いので、グローバルスタンダード化して欲しいものです。
小生もリニューアル後のコルビジェ設計の建物が大変気になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-26 15:53) 

ちぃ

すももちゃん怪しいグーパー攻撃にも果敢に応戦!?
にょきっとかわいい爪を出してニャイスディフェンスです(≧∇≦)
静かにお昼寝出来る環境と美味しいクリスピーは死守できたかしら^^
ハーフサイズの「ほんの気持ちです」良いですねー!
カステラ一本もらっても途中で食べ飽きるのでそのぐらいがちょうど良いです。
核家族・単身世帯が多いご時世なのに「大容量」の売り方が多くて
ちょっと疑問ですよw
配達員さんもいろんな人がいますものねぇ><
ゆうパックの人の行動は最初の文章で「ああ、アレだな」ってわかりましたよー。
うちは低層マンションなのでそういうことする人はいないかな。
自分の住んでいる地域をどんな人が担当するのか当たり外れだと思いますが・・・
うちはア◯ゾンの人がちょっとね・・・な感じですw
by ちぃ (2022-09-26 16:03) 

ヤッペママ

すももちゃんの「ニャンど言ったら分かる?」はBossへのお仕置き?
爪を出して『反省しニャさい』って。
ゆうパックの方考えましたね。
でも人の事も考えないといけません。
by ヤッペママ (2022-09-26 16:14) 

JUNKO

今のカステラはカットされていて食べやすいですね。昔は手でちぎって食べたりしました。お行儀悪いですね。
by JUNKO (2022-09-26 17:06) 

ニコニコファイト

ゆうパックなかなかの知能犯ですね。
by ニコニコファイト (2022-09-26 17:35) 

青い森のヨッチン

ゆうパック配達に産、賢い!といえば賢いのかもしれないけど住民にとっては迷惑な話ですね
ほとんど荷物は対面でなく玄関先に置き配だから時間が自分で把握できるからこその隠し技。
先輩配達員から伝わる秘伝なのか?
そういえばうちの町内にはエレベータもエスカレータも備わる建築物がないですよ

by 青い森のヨッチン (2022-09-26 17:40) 

ゆうみ

モノクロの世界にいる すももちゃん
ものすごく強そうです。
カステラ いいですよね。
栄養満点です。
by ゆうみ (2022-09-26 18:41) 

リュカ

配達の人もなるべく時短をしたい気持ちはすごくすごく分かるけど
マナーは守ってほしいなって気はします。
最近ハラがたっているのはAmazonからのお届け物。
場所を指定してるけど、そのとおりに置いてくれないんだもん。
うちの階まであがってくるのは大変かもしれないし
大規模修繕中だから尚更なのも心情としてはわかるけど、有無をいわさず宅配ボックスに入れられるのは困るのよねえ。置き配指定を「玄関」にしても来てくれない^^;
by リュカ (2022-09-26 19:33) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ゆうパック配達人の行動を理解出来ず、2度読み返しました。
高層マンションではそんな事もあるんですねぇ(´ω`)
by johncomeback (2022-09-26 19:41) 

SWEET

ゆうパックの配達の人、これはバツが悪かったでしょうね。
効率よく動きたいのでしょうが、ダメですね。
私は、マンションのエレベーターは、ここ数年使っていません。
宅配便の人たちもだいたい階段で、走っています。
ありがたいです。
低層マンションだからできるのでしょうね。
by SWEET (2022-09-26 20:12) 

naonao

臨戦態勢のすももちゃんは、爪がにょきっと出るんですね=^_^=
ハーフサイズのカステラ、美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
ゆうパックの配達員の時短作戦、気持ちは分かりますが
住人の迷惑になるので、これはなしですね。
by naonao (2022-09-26 20:56) 

yes_hama

爪は痛そうですが、肉球ポフッ!は気持良さそうです。^^;
by yes_hama (2022-09-26 21:52) 

夏炉冬扇

やや、すももちゃん、爪が立っている。
ご機嫌ななめ?
カステラ一番電話は2番3時のおやつは文明堂。
by 夏炉冬扇 (2022-09-26 22:22) 

みずき

それくらは普通に待てばいいのにと
思っちゃいますよね。
すももちゃんに
にゃぁ~んぱぁ~ちっ!して貰っちゃいましょう^^
by みずき (2022-09-26 22:30) 

yamatonosuke

すももちゃんのグーパンチが炸裂!
けっしてグータッチな生易しいものではありません(笑)
パー貫手はさすがに爪は出してないもよう・・・
と思ったちょっと爪も発動していた(≧◇≦)
侵略もいい加減にしないとすももちゃんの鉄槌が下るでしょう~
そして黄金パッケージのカステラ☆
福岡に住んでいたことあるので文明堂のCMが懐かしい~
(カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂♪)
ゆうパックは説明で悪事の意味が分かりました。
会社の看板を背負ってるなら辞めてほしいですね(^-^;
by yamatonosuke (2022-09-27 01:34) 

ChatBleu

すももちゃん、怒りの鉄拳?! 4枚目は爪も出てるー^m^
カステラ、0.5本サイズ、少人数のおうちには良いですね。
ゆうパック配達人、配達区域のエレベーターの特徴を熟知してますね。うちのマンションは、1階に常駐するタイプで、油断するとすぐに下に降りちゃいます。
by ChatBleu (2022-09-27 06:00) 

Inatimy

すももちゃんの手がふれる・・・幸せの温もりを感じられそうな^^。カステラ、しっとりと美味しそうな。文明堂さん、フルーツケーキも売ってるんだ・・・とサイトを覗いて、楽しんできました。
ゆうパック配達人の行動、解説を読んで、なるほど、そんな手があったとは。
エレベーターを待っている側からすると、ちょっと嫌な気持ちになりますね。
ちなみに、こちら、たまに荷物だけエレベーターに乗せられてることがあったり、下まで取り来てって言われることも^^;。
by Inatimy (2022-09-27 06:06) 

あおたけ

臨戦態勢で自衛猫のすももさん、
モノクロ写真にしたことで、
劇画のような緊張感(?)がありますね(・∀・)
Bossさんにグーパンチ攻撃!?
いや、グータッチでコミュニケーションを
とっているようにも見えます(´ー`)
お中元のご挨拶でしょうか、
特撰のカステラとは嬉しい贈り物ですね☆
甘い香りが漂ってきそう(*´艸`*)
by あおたけ (2022-09-27 07:10) 

リュカ

あ、そうだ。
吉備津彦神社の記事でコメントのお返事しわすれたところがあるので
こちらに書きますねw
備前焼の狛犬さんの下に置かれていたものは
紙パックの日本酒でしたよー
しかも「鬼ころし」www
意味深です(笑)
by リュカ (2022-09-27 08:03) 

tarou

お早うございます、人里離れた馬頭観音に
コメントを有難うございました。
尾根道に有るので、今はハイキング客の
観光ポイント、前を通る時に手を合わせると、
後ろから見守られている様な気がしました。
すももチャン、グータッチかわいいです、
暫く遊ぶと疲れて停戦ですね(^^♪
by tarou (2022-09-27 08:22) 

拳客

せこい知恵を回しましたね・・
by 拳客 (2022-09-27 08:56) 

のんち

こんにちはー
すももちゃんのグーパンチで世界平和を祈願します。
ちょっとだけ爪が出ているのも臨戦態勢の証でしょうか。

ゆうパックの配達人、エレベーターをから押しして、自分の配達時間を短縮する作戦ですね。それはダメですよね・・・。
急ぐなら階段で下りなさい、と思ってしまいます。
by のんち (2022-09-27 10:06) 

kuwachan

すももちゃんとグーパー攻撃?
こんな可愛らしいグーパー攻撃ならいつでもオッケー、と思いましたが、
パーの下の下から出て来た鋭い爪にはちょっと冷や汗(笑)
カステラ大好きです!
とっても美味しそうですし、サイズもいい感じですね。
ゆうパックの配達人、考えましたね。
by kuwachan (2022-09-27 16:32) 

藤並 香衣

すももちゃんの爪がガッツリ出ている様に見えますが
ちゃんと手加減してくれているのですね
郵便配達員さん、効率よく済ませたいのだろうけれど
他にエレベーターを利用したい人がいれば迷惑ですよね
配達する荷物が多いらしいですけどねぇ
by 藤並 香衣 (2022-09-28 00:24) 

さる1号

ゆうパックの話、なるほど
そんな手があったかぁって感じです
空の宅配ロッカーをロックしてキープする配達人よりは可愛いな^^
by さる1号 (2022-09-28 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。