SSブログ

朝からひたすら寝る。知らんけど・・・ [猫あるある]

2022年11月7日(月)晴れ。「けさの関東は雲が多めながらも日差しが届いています。きょうは天気がゆっくり下り坂です。だんだん雲が増えて、夕方以降は南部を中心に雨が降るでしょう。」のアナウンス。

朝からひたすら寝る。知らんけど・・・+すもも
朝からひたすら寝る。知らんけど・・・の「すももの風景+」。朝から座布団を枕に寝ているすももちゃん。チョイチョイするが?大きな反応なく、その後も寝ているすももちゃん。朝からひたすら寝る。知らんけど・・・のすももです。

#すももは猫ですが、座布団をマクラにして寝ています。
sumomo365_202210_j_cushion_cat_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お顔はこんニャ感じです。朝からひたすら寝ています。
sumomo365_202210_j_cushion_cat_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チョイチョイされました。ニャめろ?
sumomo365_202210_j_cushion_cat_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、その後はダラケて爆睡ですね。知らんけど・・・。
「知らんけど」がユーキャン新語・流行語大賞の候補になっていた、関西では定番の言葉で今更と思うが、審査基準に疑問あり?どうでも良い事ですが、審査委員におかしな人が入っているので起こり得る出来事です。知らんけど・・・
sumomo365_202210_j_cushion_cat_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ダラケ顔をズームされました。爆睡中です。
sumomo365_202210_j_cushion_cat_06.jpg
・・・・・・・・・・
モンブランどら&ボンボローニ+
#すももは猫ですが、ニャンとなく?似たビジュアルですね。
「ボンボローニ」をフヂさんブログで見かけて捕獲に走る。
sumomo365_202211_Dorayaki_Dorayaki_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「シュパ!!!!」ですね。
ネットにはマリトッツォの次に来るモノして要注目のスイーツ「ボンボローニ」の文字列があった。
注)マウスオーバーで「ボケたすもも」登場です。

捕獲と保護。ファミマで購入した「モンブランどら〜イタリア栗&粒あん〜」と「ボンボロー二(チョコホイップ)」。ボンボロー二を「捕獲」する為にファミマに足を運んだが、モンブランどらの「30円引き」の文字に惹かれて、出来心でつい「保護」してしまった。モンブランどらは「どっしりした甘さ」あり、多少キツかったが、30円引き価格なので美味しい。ボンボロー二は、ドーナツ生地?揚げパンの生地にチョココロネのチョコクリームを上品?ライトにしたモノが入った印象で大変美味しかった。生地にココアの香りと風味あり、好感触で「リピあり」です。また「冷やして食べる」のコピーもあり、備蓄したい一品です。本場のボンボロー二を食べた事がないですが、イタリアンスイーツ、恐るべし。ところで、ボンボロー二を食べた事ありますか?

ボンボローニとは・・・
「イタリアの中部に位置するトスカーナ州を代表するお菓子のこと。 揚げた発酵生地の中にクリームをたっぷり詰め、仕上げに砂糖をまぶした菓子パンのようなスイーツです。」と書かれていた。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
ガスコンロ。自宅マンションでは、3口タイプのビルトインコンロを使用しているが、数年前に1口だけ火がつかなくなった。使い始めて22年も経過しているので、そろそろ買い換えの時期で修理せずに諦めていた。それでも同時に3口を使用する事はないので、2口のコンロの状態で現在まで継続使用してきたが、数日前に何気にスイッチを押すとパチパチと着火用のスパークが起きてガスに点火して使えるようになった?奇跡の復活!!十分休養(数年間)をとった影響か?何も手を加えていないが、不思議な現象が起きている。なぜガスコンロが復活したのか?まさに「知らんけど・・・」と感じる今日この頃です。

二拠点生活?半年前の事だが、お付き合いある会社の社長(30代)から海外に拠点を移す話を聞いた。都内の拠点はそのまま残し、生産工場のある国に家族と共に今月移住する。数年間は「日本と海外の二拠点生活になる」と話してくれた。海外移住・海外移転、大きな野望?目的があると思うが、深くは聞かないようにしている(深入りは禁物の年代なので)。何となく日本に限界を感じて、余力あるある時期に海外で勝負する事を考えているみたいだ。Boss365も僅かに海外生活経験あるが「雇われて働く事」と「トップとして働く事」は全く違う。色々と大変と思うが、幸運を祈るばかりだ。海外から日本を眺めると日本の良さと悪さの両面を再認識・体感する。日本国は円安で先が見えない状況だが、いつかは落ち着く。その時に備えて「海外で踏ん張って欲しい」と感じる今日この頃です。ところで、日曜日はその会社のお仕事をしていたが、社長の海外移住・二拠点生活が脳裏をかすめ、はかどらなかった。知らんけど・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 35

フヂ

わっはー気持ちよさそう!
お手手クロスして寝ているんですね(*´艸`*)
そこに居たら、拾いたくなっちゃう。

シール付き商品、魅力的です♡
小豆がダメなので残念ながらこの商品は
捕獲できずでしたが、シールが付いている
ものはついつい手に取りがちです。最近は
イタリアンおやつを店頭で見かけることが
増えて来ましたね。でもイタリア語、
覚えづらい~。ローソンのパンコーナーに
チョコ入りのスフォリラテッラがあって、
気になっています。…舌嚙みそう。笑

そろそろ流行語大賞の季節ですね。毎年
大賞に限らずノミネートされている言葉が
流行っているとは思えないのよねぇ…知らんけど。
by フヂ (2022-11-07 10:58) 

まつき

両手に顎乗せのすももちゃん、可愛すぎですね~!(^^)!
片手顎乗せなら3階ニャンズも度々披露してくれますが、
両手は見た事がないような気がします。
両手は癒しポイントが更に倍な感じが!!
ファミマのスイーツ、どっちも美味しそう過ぎです~。
あぁ・・・知らなくて良い商品を知ってしまいました(笑)
by まつき (2022-11-07 10:59) 

溺愛猫的女人

新語・流行語大賞の候補に村神様も入ってて笑っちゃいました。
村上宗隆選手の人気もすごいですね~知らんけど(笑)
座布団をマクラに爆睡中のすももちゃん、可愛いです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-07 11:59) 

JUNKO

ガスコンロを22年使用とは見上げましたね。どこまで頑張るかな。使い慣れった調理器具が一番です。Boss家の素晴らしい食卓を賄っているのですから。
by JUNKO (2022-11-07 12:02) 

そら

朝からひたすら眠るすももにゃん。気持ち良さげで横でご一緒したい。
海外拠点は今向かわれる方も多いですよね。それぞれのお考え、頑張って欲しいです。
微妙にお話がズレますけど、私は国内ですすが、現在数か所拠点生活してますけど、不便だらけw本や資料があちこちに散らばってて困りますw
知らんけど。
by そら (2022-11-07 12:05) 

wildboar

「知らんけど」が何かと話題になってきましたね―。

新築した時3口コンロでしたが、交換時に2口にしました。
今またやっぱり3口が便利だなぁーと思っています。
by wildboar (2022-11-07 12:22) 

野良ニャン

うちは4口 コンロです。
同じように1つは火が着きません。
22年ですとあと15年は我慢が必要です。

「知らんけど」
⇒どうでもいい時の無責任感丸出しの締め言葉ですね。

「知らんがな、好きにせえや」
⇒怒ってる時の締め言葉ですね。

「やってへんがな」、「ホンマけ?」、「ちやうやろ」
「しばいたろか」・・・関西弁は怖いですね。
私は普段から常用してます。
常用というか物心ついた時からこの言葉ですので仕方ないです。
by 野良ニャン (2022-11-07 12:31) 

hana2022

すももちゃん、お座布団とお手手枕のうつぶせ寝は勿論可愛いですけれど。
お手手クロスの横向き寝姿のふくよかな事!とても他人とは思えません^^
秋だから、本当に眠いのね♪ 眠くて、Bossさんの相手はしてはいられません。。
マリトッツォさえ2~3度しか食べていないのに、お次の要注目のスイーツ「ボンボローニ」が初耳なのは、遅れている証拠かニャ?
当然まだ見た事も、食べた事もないです。
トスカーナ州と言えばフィレンツェながら、ピサ、シエーナも見どころがあった気が、ツアーだからよく知らんけど。
「知らんけど」が今更?ユーキャン新語・流行語大賞候補とは不思議です!関西では標準語に入るのではないかしら?その辺りの選考方も知らんけど。
お付き合いのある会社の社長の海外移住・二拠点生活って、三十代だからこそ可能なものに思えてなりません。
ある年齢を過ぎたら、それだけのエネルギー、考え方の柔軟さはすでにありませんものね。
普通の引っ越しでさえ、面倒でしたくないのだ(笑)
自宅も3口タイプのガスコンロながら、購入してから30年少々、3度目の買い替えをしたばかりでした。使用頻度の多さもながら、私の動きが遅いものだから吹きこぼしが多い、それも一因なのでしょう。よく知らんけど。
by hana2022 (2022-11-07 13:08) 

猫毬

シュパ!!!!おみごと♪
( ´∀`ノノ☆パチパチパチパ
パッケージと同じように斬れ…( ゚Д゚)!!同じじゃない!!
よくよく見れば、パッケージがおかしいのか。笑笑。
※パッケージの写真は質量的に1個半もある。。www。
by 猫毬 (2022-11-07 13:09) 

zombiekong

すももさんそんなところに転がっているとわしゃわしゃしたくなるじゃありませんか♡
ボンボローニ全く知りません。
ボロボローナものならウチにいっぱいあります。
by zombiekong (2022-11-07 13:53) 

ゆきち

なんと「知らんけど」が流行語大賞の候補に?!
関西ローカル弁が全国に普及するのは嬉しい限りですが、あまりに慣れ親しんだ言葉なので、今更感が少々ありますが^^;
大阪人は「おもろい」話をしたいという欲求が強いらしく、どうしても話を盛り過ぎる傾向があって、そんな時にはとても便利な言葉なのです!
眠っている猫の邪魔をしてはいけない・・どんな猫本にも必ず書いてありますが、猫変態は我慢できませんね^^
すももさんの脱力お手々クロスがとても可愛らしいです♪
ガスコンロの軌跡の復活、おめでとうございます\(^o^)/
長いお休みをあげたのが功を奏した様子、ああ、ウチもそうすればよかった^^;
by ゆきち (2022-11-07 14:00) 

naonao

座布団を枕に、朝からひたすら寝ているすももちゃん
お手手をクロスにして、可愛く&気持よさそうですね=^_^=
マリトッツォの次に来るスィーツはボンボローニなんですね。
ボンボローニ、知らなかったです。
情報をありがとうございます。チェックしてみます(^O^)/

by naonao (2022-11-07 15:19) 

ちぃ

「知らんけど」は流行語大賞の候補になっていたのですね!
関西圏では「今更なんなん?」の大合唱になってるかもですよ^^
他にはどんな言葉か上がっているのかしらー。
きっと見てもわからないのばっかりに違いない、と変な自信があります(^▽^;)
朝からひたすら寝るすももちゃん(笑)
寝るのは猫様の大事なお仕事ですものー(≧∇≦)
一生懸命励むすももちゃんは素晴らしいです!
梅吉は最近特に午前中はちっともお仕事してくれなくて
ベランダに出せ!とか追いかけっこすれ!(北海道弁w)とか
とにかく下僕使いが荒くて;;
下僕に「もう、寝れ!=お願いなのでお仕事してください」と言われる毎日です。
おお!またもやイタリアのお菓子が流行りそうなのですね^^
ボンボローニはフィレンツェを旅行した時に食べました!
とっても美味しかったのでまた食べたいものだと思っていましたが
コンビニで手に入るのですね^^
by ちぃ (2022-11-07 15:43) 

ヤッペママ

すももちゃん 座布団枕に寝ていたはずなのに・・・
あ~あ転げ落ちちゃった。
ダラケ顔とか言われても寝顔にまで責任持てませんよね~
ボンボローニ…美味しいこと分かりましたでもカロリー高そう(悩む)
by ヤッペママ (2022-11-07 16:53) 

kontenten

モノクロなすももさんから、突然のカラーで美味しいモノ(゚ω゚)
このギャップがたまりませんね(ジュルル)
 OH!ガスコンロが復活とは、理由は兎も角目出度いですね(^^)
そう云えば我が家の和室にあるエアコンもダメ元でリモコンONしたら
何を間違えたのか突然動き出しました(°0°)
タマに休息されると人間みたいに復活するのかも知れませんね(-_-)
我が家のガスコンロも3つ口で1つだけ不調みたいですが、今度?
忘れた頃?発火するか試してみようと思います(^o^)
 若い社長さん・・・すごいですね!
知り合いの社長さんも丁度その年齢くらいの時に米国進出しました。
ただ、お子さんも日本を捨てて米国で生活をしているみたいです。
仰る通り・・・円安はちょっと厳しいかも知れませんね。
それとは逆に、高校の先輩が高校卒業と共に米国の醤油メーカに就職
定年で日本に帰ってきましたが、年金はドル建て・・・ウハウハだそうです。
 さて、すももさん・・・座布団が巧い具合に枕になりましたね(^^)
いやいや、枕にしていると思いきや・・・自己腕枕ですね(^^ゞ
でも結局コロンとなってしまいましたね(=^..^=)ミャー
 OH!ファミマの甘い物・・・家の近くにあるので買いますが
ChatBleuさん情報ですとローソンが美味しいとの情報がありましたので
先週買いましたが・・・クリームがすごく美味しかったです(^o^)
ピクミンブルームの関係もあり今夜も寄ってみたいと思います(^^)
by kontenten (2022-11-07 17:57) 

よーちゃん

「知らんけど」は確かに、関西人は「何で今さら?」でしょうね~。
その他の言葉の候補をググってみましたが、全く知らない言葉もいくつか。
そんなんで流行語といえるのか、私が世間知らずだけなのか?(^▽^;)
個人事業主の私にとっては「インボイス制度」が目下の一番の流行語ですわ~。
by よーちゃん (2022-11-07 19:09) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ボンボロー二ですか、寡聞にして存じませんでした。
拙宅はオール電化で電磁調理器なので鍋を振れません。
20数年経っているのでそろそろ買い換えです。

by johncomeback (2022-11-07 20:00) 

ChatBleu

ボンボローニ、知らないですー。
流行語に限らず、この頃、流行りに疎くなってるなぁ。
コンロ、うちはまだ新しいのに、1つつかなくなりました(^^;) でも、掃除したら直った‥‥。ただのズボラだったようです。
by ChatBleu (2022-11-07 20:25) 

夏炉冬扇

どら焼き好きです。
すももちゃんシアワセにゃん。
畑ノラは寒くなるから辛いですね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-07 20:57) 

みずき

何気にイタリアのスイーツって
日本で良く紹介されて人気に
なりますよね^^
by みずき (2022-11-07 22:17) 

藤並 香衣

「知らんけど」なんだか急に使う人が増えたなぁと思ったけど
流行語大賞とは・・・関西人としては微妙だなぁ
by 藤並 香衣 (2022-11-07 23:12) 

tomi_tomi

すももは関西育ちだったんですね!知らんけど・・・。^^
by tomi_tomi (2022-11-08 02:11) 

リュカ

知らんけどが流行語大賞候補?(笑)
そんなに流行ってるんですか〜
わたしはBossさんが使ってたから真似したよw
Bossさん時代の先端をいってるのですね!って思ったら
関西では普通に使われているのか。それすら知らなかったよ。
by リュカ (2022-11-08 06:29) 

Inatimy

すももちゃんの寝姿、可愛いなぁ。丸くなってないから、室内は暖かいのかな。
ボンボロー二・・・初めて聞く言葉です。マリトッツォも食べたことないし。
どちらもイタリアのお菓子・・・日本はイタリアのお菓子が人気なのかしら。
ガスコンロ、今住んでいるところは、4口のコンロですが、そんなに一度に同時に使えないので私には2つで十分^^;。
by Inatimy (2022-11-08 07:04) 

tarou

すももチャンの寝姿、トトロのようで可愛いです。
ボンボローニ、見た目はどら焼きに見えますが中の
あんがと生地に特徴が有るようですね(^^♪
ガスコンロの復活は、吹きこぼれによる絶縁不良が
長期間かかり乾いたのかな・・・・
by tarou (2022-11-08 07:14) 

あおたけ

朝からひたすら寝るすももさん、
いつものようにソファや籐の椅子でなく、
今回はちゃんと枕を敷いて、
正しい寝方(?)ですね(・∀・)
知らんけど(*´艸`*)
穏やかなその寝顔に癒されます(´ー`)
ボンボローニ?初耳ですが、
マリトッツォの次に来る流行りのスイーツですか。
たしかにどら焼きっぽいかも?
by あおたけ (2022-11-08 07:19) 

わたし

すももちゃんのモノクロ写真もいいですね(^-^)
とてもクラシカルです。
こわれていて、ずっとつかわないでいたもの、復活ってわたしも経験あり、です。
だから物って捨てられなくなってしまいます(-_-)
「ボンボローニ」初耳ですよ
でもダイエット中なので、聞かない事にしておきます(~_~;)

by わたし (2022-11-08 09:04) 

marimo

すもおさん、わずかな段差を枕にすやすやお休み中に・・・
ちょっかい出されて不愉快なお顔?(≧艸≦)
無防備に寝転ぶ姿は癒しですよね♪
お写真のどら焼き、ボンボローニ風、両方ともたべたことありませぬ。
もちろん本場イタリアのも名前すら知りませんでした。
Boss365氏もなかなかの甘党男子ですね(≧艸≦)
30代にして海外との二拠点生活!会社の経営者になるだけでも
ものすごいスピード出世ですよね。
円安でまさかの業績アップしている会社もあれば・・・ですね。
流行語大賞のニュースは私も見ました。
個人的には、流行語ではないと思いますが
「青春ってすごく密なので」が気に入りのフレーズです♡
知らんけどは自分では使ったことありませんが、
噂好きのおばちゃんの無責任な閉め言葉みたいで(笑)
私は好感が持てません(;^_^A
大阪からこの言葉が全国区になったんですね。
by marimo (2022-11-08 09:36) 

ニコニコファイト

すももちゃん今寝てるということは夜は起きているのかな^^
by ニコニコファイト (2022-11-08 12:52) 

まるたろう

本当に気持ちよく寝ていますね。
by まるたろう (2022-11-08 19:13) 

yamatonosuke

手を枕にうつ伏せで寝る感じでしょか(^^♪
学校でプールのあとを思い出します(笑)
知らんけどが流行語になると使いづらい・・・
横を向いたすももちゃんにそっと枕を差し入れたいです。
シュパ!!!!はどこかの和菓子屋の広告みたい(≧◇≦)
ボンボロー二のチョコの量に目が釘付けです(笑)
by yamatonosuke (2022-11-08 21:52) 

kuwachan

爆睡中のすももちゃん、胸の前で交差したお手手が可愛らしいです。
寝ているお姿もいいですね。
私のいくら寝ても眠い時があるので、すももちゃんもそんな感じだったのかな~?って
想像しながら見ました^^
「知らんけど」私が関西に住んでいた頃には使われていなかったような。
「知らんけど」って使うのかしら?(笑)
by kuwachan (2022-11-08 23:33) 

ミケシマ

ひたすら寝るすもも、可愛すぎます(≧∇≦)
特になに~?あの最後の…おててをバッテンにしてさ~
可愛すぎるよすもも~(*^^*)デレデレ
「知らんけど」私も数年前から多用しています。関西に住んだこともないのに!
いま流行語?に選ばれるなんて不思議な感じ~
ボンボローニ、初耳でした!!
ドーナツ生地のような感じなんですね。
なんか言いたくなりますね、ボンボローニ…。
「知らんがな」と一緒でつい言いたくなるボンボローニ。
見かけたら買ってみますボンボローニ!!
3口コンロ、復活おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
うちではごくたまに…年に2回くらい…3つ一緒に点火することがあるかな?
ガスコンロだけでなく魚焼きグリルやオーブンレンジなど
ほかにも火を通せる機器がたくさんあるので、なかなか3つ使うことってないですよね。
「社長の海外移住・二拠点生活が脳裏をかすめ、はかどらなかった。知らんけど…」
笑っちゃいました(≧∇≦) 気になっちゃったんですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-11-09 00:18) 

さる1号

ボンボローニ、知らなかったなぁ
値引きシールが貼られていると思わず保護しちゃいますね^^
コンロ、急に仕事をする気になったとか????
by さる1号 (2022-11-09 04:38) 

JUNJUN

モノクロのすももさん、ひたすら爆睡ですね。
起きる様子ありませんね。
「知らんけど」、私も前からよく聞くし、使っていたような気がするので、流行語大賞にノミネートされたときも、今さら感がありました。
・・・モンブランどらなんて、反則級の組み合わせですね。
点火しなかったコンロ、なおってよかったですね。
なぜか知らんけど、そんなこともあるんですね。
by JUNJUN (2022-11-09 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。