SSブログ

ニャンかへん [猫変な動きGIF]

2023年1月30日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、さいたま、千葉で11度の予想です。きのうよりも3度前後高くなりますが、北よりの風が強めで、空気が冷たく感じられるでしょう。」のアナウンス。

ニャンかへん+
ニャンかへんの「すももの風景+」。いつものミゾに収まっているすももちゃん。スマホを構えていたらラッキーなノビーの姿を撮影。その後ニャンかへんな動き?ニャンかへんのすももです。

#すももは猫ですが、いつものミゾに収まっています。あと2日で1月も終わりです。
sumomo365_202301_Nyankahen_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、イカ耳のノビーです。スコにスコし近づきました。
猫のノビーは突然するので撮影が難しいが、伸びた状態で多少静止?シャッターチャンスです。
sumomo365_202301_Nyankahen_01.jpg
・・・・・・・・・
今日のタイトル+
#すももは猫ですが、「ニャンかへん」な動きです。眼視です。
追記:眼視・見つめている場所と手の出す位置が違う?フェイント攻撃と勝手に推測です。
注)マウスオーバーで「ニャンかへん」な動きになります。
スマホの方は画像を長押しして、そのまま離して下さい。

・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、知らんがニャーです。勝手に妄想GIFを作るニャ。
sumomo365_202301_Nyankahen_04.jpg
・・・・・・・・・・
「ニャンかへん」な人物?+
#すももは猫ですが、知らんがニャーです。だれでしょう?軍配団扇がヒントです。
以前、pito-kapiさんブログでアップされていた銅像。兜を被り軍配団扇を持って座っている銅像の父です。
答えは、武田信玄の父「武田信虎(たけだ のぶとら)」です。(白文字になっています)
注)マウスオーバーで「ニャンかへん」な人物が判明します。

・・・・・・・・・・
富士山+
#すももは猫ですが、雪化粧の富士山ですね。
今年初めて田舎で拝む富士山、前日の夜は吹雪いてましたが、土曜日は良い天気でした。良いコトあるかな?
sumomo365_20230128_Kawahara_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、南アルプスですね。
右から甲斐駒ヶ岳と地蔵岳、観音岳、薬師岳の鳳凰三山?左側に雪を被った白根三山をチラ見です。
sumomo365_20230128_Kawahara_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログにお悔やみのお言葉・コメントを頂き感謝です。先週の金曜と土曜日、叔父さんの通夜・葬儀に列席することが出来た。叔父さんは母の妹の旦那さんですが、父と同級生で友人でもあった。建築家で当時アウディに乗るオシャレなおじちゃんでした。幼い頃から色々と面倒をみて貰い沢山の思い出がありますが、大人になってからは結婚時に大変お世話になり感謝です。昨年9月に叔母の一周忌でお逢いしたが、ボケる事もなく大変パワフルだったので、突然の旅立ち。辛い闘病生活がなかったのが、せめてもの救いです。Boss365が受けた恩義は返していないが「安らかに旅立った」と感じる穏やかなお顔で、最後のお見送りをする事が出来ました。

鉄道駅バリアフリー料金。ネットニュースでJR東日本の「普通乗車券」と「通勤定期券」の運賃改定のお知らせをチラ見。「駅のバリアフリー化をさらに進めていくため、鉄道駅バリアフリー料金を設定いたします。」(2023年3月18日発売分より)のアナウンス。「普通乗車券」では、鉄道駅バリアフリー料金(大人)として10円が加算される(IC及びキップ)。「バリアフリー化を進める制度(鉄道駅バリアフリー料金制度)が国により創設されました。当社はこの制度を活用することで、バリアフリー設備の整備をさらに進めてまいります。」の文字列。バリアフリー化は必要ですが、大変怪しい目的税的な加算?他のモノにも使われそうな予感あり。また「・・・国により創設されました。」が大変怪しい。何となく「ニャンかへん」と感じる今日この頃です。最近、乗車料金をICカードで支払っているので、区間の料金がピンと来ないが、1区間程度なら健康を兼ねて乗車しないで、歩いた方が良さそうだ。「鉄道駅バリアフリー料金」が加算される事を知っていましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(91)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 91

コメント 32

フヂ

すももちゃんの「ニャンかへん」な動き、
どこかで見たことあるような動きなんですが、
全然思い出せない老化した脳みそ…。
スコしスコ気味のノビーも可愛いですね。
歴史に疎すぎて、銅像の正体は
全然わからなかったです(;´Д`A ```

鉄道駅バリアフリー料金も、ICカードだと
気づかずいつの間にか取られていそうです。
ちゃんと目に見える形で、結果を出して
ほしいですね。私もよく1駅2駅歩くので、
これからもそうしようと思います。

叔父様のお見送り、お疲れさまでした。
突然のことで驚かれたことと思います。
改めて安らかなご永眠をお祈りいたします。
by フヂ (2023-01-30 11:35) 

まつき

ノビーの後にシャッターチャンスの時間をくれるなんて、
すももちゃんサービス良いですね~!(^^)!
3階ニャンズはケチ?なので撮る時間を与えてくれません(>_<)
ニャンかへんな動き、可愛すぎて見入ってしまいました。
中毒性がありますね(^^;
by まつき (2023-01-30 12:07) 

hana2023

すももちゃんのイカ耳ノビーの姿、イカ耳を通り越して、お耳がなくなっているかのように激しいノビーです事!
次の「ニャンかへん」な動きをマウスオーバーしてみましたら、忙しない程にお手手を盛んに動かしています。見ていたら、バーゲン会場でお買い得品をかき集めている欲張りオバちゃんの姿がイメージされてしまって・・・優雅にまったりと寛いでいるすもも姫に対して、そんな想像ってとっても失礼過ぎざます^^
武田信虎は甲斐を統一、甲府を城下町に、今の武田神社近くに館を造営するなど、画期的な政策を推しすすめて武田氏の基盤を築いた人物である模様。他にも城や砦を数多く築城、その為大きな犠牲を払った庶民からの反発もあって、暴君のイメージが、この険しい表情の銅像となってしまったのかニャ?
雪化粧の富士山は、私もお先に観てきてしまっておりました。
以前夫の仕事先に付いていって、武川村近くから眺めた、遮るものの一切ない、南アルプスの光景は美しかった!あれは本当に良い光景でした。
お母上妹さんの旦那さんであり、父上の同級生かつご友人とは、この上なく近しい間柄のご関係のおじ様ですね。
それだけに亡くされたとの訃報のショックは人一倍と想像されます。安らかな最後であったのだけは救いですね。改めてご冥福をお祈りいたします。
鉄道駅バリアフリー料金ですか。これは東日本に限らない事ながら、先の降雪被害による列車内での数時間もの閉じ込め等も含めて、ハード面よりもまずソフトのバリアフリー化が望まれてなりません。
先の東日本大震災の折も、真っ先にシャッターを下ろして乗客を締め出したのはJRでした。
地下鉄も一部は走っていましたし、食料、居場所の提供をしたデパートもあったと言う事実、私達は忘れていませんから。
by hana2023 (2023-01-30 12:50) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのイカミミ、とても可愛いですね! 「ニャンかへん」も楽しませていただきました(*^^*)
叔父さまのご葬儀、お疲れさまでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-30 13:14) 

リュカ

ミゾにおさまったすももちゃん、ニャンかへんって思ったかな?
おばちゃんは「ニャカへん」って最初読んでしまって
「泣くもんか〜」ってミゾに嵌まったすももちゃんの心の声かと思ってしまったよ(笑)
べつに嵌まってないもんねw
南アルプスの山々、やっぱり迫力がありますね。
闘病生活がなく旅立った叔父さま、安らかな穏やかなお顔だったのですね^^
by リュカ (2023-01-30 13:41) 

kuwachan

すももちゃん、イカ耳のノビー、身体もノビーでストレッチですか?
「知らんがニャー」は、クールな視線がカッコイイですね^^
鉄道駅バリアフリー料金のこと、恥ずかしながら全く知らなかったです(^^ゞ
健康のためになるべく歩くようにします。
叔父様もお見送りお疲れ様でした。
突然のことで長い闘病ではなかったとのことですが、ショックは大きかったことと存じます。
安らかなお顔で旅立たれて安心されたことでしょう。
by kuwachan (2023-01-30 13:47) 

ちぃ

ぺったんこで見えなくなりそうなイカ耳!(≧∇≦)
すももちゃん、ニャンかへんな生き物みたいでとっても可愛いぞーwww
ニャンか変な動きもGIFでリズミカルに踊っているようにも見えます?(≧艸≦)
関節した山並みに堂々とした富士山。
Bossさんのご実家付近は絶景に恵まれて本当に素敵なところですね^^
お世話になった叔父様の突然の旅立ちは本当に驚かれたことと思います。
安らかに旅立ったと思われるお顔だったのですね^^
改めてましてご冥福をお祈り申し上げます。
by ちぃ (2023-01-30 14:53) 

zombiekong

すももさんスコ耳が似合いますね♡
そして富士山のなんと綺麗なこと!!
山の角度的にも邪魔なものに遮られない点でもバッチリの富士見ポイントですね。
by zombiekong (2023-01-30 17:02) 

ゆうみ

大切な方がお亡くなりになり さぞや御心痛と思います。
お悔やみ申し上げます。
世話になった方を見送り 同輩を見送り 次はと還暦を超えてから
思うようになりました。

すももちゃんのお耳七変化 和ませていただきました。
by ゆうみ (2023-01-30 18:38) 

wildboar

私も学生の時大変お世話になった叔母が交通事故で即死されたときは、東京から豊田市まで駆けつけました。
by wildboar (2023-01-30 18:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最低気温は-4℃、寒い朝でした。
僕にはとても可愛がってもらった叔父が二人いました。
二人とも血の繋がりは無かったんですが、小五で父を
亡くした僕を不憫に思ってくれました。
北海道に帰省した際は必ず墓参りに行きます。


by johncomeback (2023-01-30 19:53) 

ヤッペママ

すももちゃんのスコちゃんに変身?可愛いですね~。
叔父様のお通夜・葬儀お疲れさまでした。
別れは本当に辛いです。

by ヤッペママ (2023-01-30 19:56) 

ChatBleu

今日は昼間はまぁまぁだったと思うのですが、日が暮れてからがメッチャ寒かった!明日が不安ですー。
すももちゃんのイカ耳ノビーのお手々からチラッと見える爪が気になるー。なんとなく爪を出し気味というか、爪もノビーしかかっているように見えます!
Bossさんのご実家方面から見る富士山は、やっぱりうちの実家方面から見るのと雰囲気違いますねー。
鉄道駅バリアフリー料金、知らなかったです(@_@) なんじゃそりゃ?!
by ChatBleu (2023-01-30 20:08) 

夏炉冬扇

イカ耳。いいぞすももちゃん。
信玄公だつたか。兜どうしたんだろう?
by 夏炉冬扇 (2023-01-30 20:41) 

yes_hama

「ニャンかへん」な動き、溝から出ようと思ったけれどやめたのかなあ。^^;
叔父様のお通夜・葬儀ご参列、お疲れ様でした。
愛車がアウディ、カッコイイですね。
鉄道駅バリアフリー料金、初めて知りました。まあいわゆる値上げですね。^^;
こちらのJRで実施されないのは、ひなびた無人駅が多いからかな?
by yes_hama (2023-01-30 22:42) 

みずき

富士山くっきり、キレイだけど寒そうですね。
お悔やみ申し上げます。自分より年上であっても
やっぱり誰かいなくなってしまうのは寂しいですね。
by みずき (2023-01-30 22:48) 

marimo

今日のすもも氏はモーレツなイカ耳がポイントですね(笑)
こんなに頭にフィットした耳は芸術です♪
溝にハマってのお手手カキカキも泳いでいるかのようです。
南アルプス、雪化粧をしてこの時期ならではの美しさ。
南アルプスと言えば「天然水」が真っ先に浮かんでしまいます。
「鉄道駅バリアフリー料金」全く知らなかったです。
通勤通学している方々、日本国内にどれくらいいらっしゃるか・・・
莫大な資金源ですね。有効に活用してほしいものです。
by marimo (2023-01-30 23:03) 

kontenten

鉄道駅バリアフリー料金・・・名前すら存じておりませんでした(w)
何だか目的税の二番煎じみたいですよね(-.-#)
そもそも営業距離数の単価も愛妹なのに・・・タダの値上げの言い訳
そんな気がしてなりませんが(-_-) まぁ、日本道路公団みたいに
やがては無料になると云い乍ら値上げばかりと比べたら、マシ??
人口が右肩上がりで増える計算をしていた年金制度と同じですね(w)
 叔父様・・・急だったのですね。仰る通り長い闘病生活がなかったのは
苦しむ期間が短くて佳かったのかも知れませんね。
でも、やはり亡くなってしまったって事は本当に悲しいと思います。
改めて、ご冥福をお祈り申し上げます。本当にご愁傷さまでした。
 OH!信玄公のお父様・・・甲斐を追い出された方ですね^^;Aアセアセ
おつむが薄いのは・・・(以下自粛)親父はフサフサでしたが(w)
富士山に南アルプス・・・絶景ですね(^o^)
明日は予定通り、国母駅裏の会社へ納品に行って来ます。
お天気そうなので初狩PAで一休みして富士山を撮ってくる予定です。
 さて、すももさん・・・ミゾにハマってご機嫌そうですね???
ニャンかへんな動き・・・川で洗濯しているようですね(^m^)
イカ耳でノビ・・・柔軟体操みたいですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-01-30 23:12) 

yamatonosuke

ミゾ落ちだ寝と思ったら寝てなかった(≧◇≦)
香箱からのノビーに思わず歓喜です。
そしてすももちゃんの素早いジャブ攻撃!
何発食らっても笑顔になるジャブでございます(笑)
晴天に浮かび上がる富士山がとっても素敵☆
寒くてもジッと眺めていたい光景です(^^♪
改めまして故人のご冥福を奈良からお祈りします。
そのうちホームドア料金も制定されそうですね・・・
by yamatonosuke (2023-01-31 01:51) 

さる1号

バリアフリー料金、全く知らなかったです
同じように知らずに徴収されているものっていっぱいありそうーー;)
by さる1号 (2023-01-31 05:04) 

あおたけ

イカ耳のノビーは珍しい瞬間で、
貴重なシャッターチャンスですね(・∀・)
ニャンかへんな動きのすももさんは
ソファの溝を掘っているようにも見えます。
ひょっとして何かを隠しているのかな?(*´艸`*)

叔父さまのお見送り、お疲れ様でした。
冬晴れのもとにそびえる雄大な甲斐の山々が
心に沁みますね・・・。
by あおたけ (2023-01-31 06:52) 

Inatimy

ペッタリと折れた耳がなんて可愛いんでしょ。「ニャンかへん」な動きも楽しく拝見。ちょうどラジオから流れてた曲とテンポぴったりで^^。
像、そうだったんですね、見ただけではさっぱりわからずでした・・・。
雪化粧の富士山、ずば抜けて高く聳える姿、雄々しく。いい眺めですね。南アルプスも見えるとは。山がある風景、懐かしいです。
鉄道駅バリアフリー料金・・・そんなのがあるんですね。知ら中っったです。バリアフリーの具体的な内容がどんなものなのかも気になるところ。
by Inatimy (2023-01-31 07:23) 

tarou

お早うございます、亀山本徳寺にコメントを
有難うございました。
広い廊下を歩いて、刀傷を探し廻りました、
立派な建物で境内も広く時代劇ロケ地には
最高と思います。
すももチャン、イカ耳にノビーは戦闘準備完了
の様に見えます。
叔父さん、ご愁傷様です。お世話になった方が
亡くなるのは辛いことです、ご冥福をお祈りします。
by tarou (2023-01-31 08:32) 

ゆきち

飛び出す猫写真イカ耳付き、いい感じですね(#^^#)
そうなんですよ~いつ伸びるかは本当にお猫さま次第。
カメラ構えて待っていても知らんぷり、スタスタ場所を変えて伸びる、というのが我が家の全く撮影に協力的でない猫のパターンです^^;
「好きにしてください」と言っているような冷たい横顔が大好きです♪
雪を頂く美しい富士山♪
やっぱり日本一の山だな~と思います^^
長く闘病することなく安らかに、元気いっぱいだった叔父様らしい旅立ちだったのかもしれません。寂しくなりますね。
鉄道のバリアフリー化に異存はありませんが、どう使われたのか復興税もそうですけれど、ハッキリわかるようにして欲しい・・といつも思います。
by ゆきち (2023-01-31 12:19) 

ミィ

スコ風すももちゃんもめちゃかわいいです♡
叔父様のお見送り、ご苦労様でした。
遅くなりましたが、ご冥福をお祈り申し上げます。
by ミィ (2023-01-31 12:51) 

カトリーヌ

耳を折ってスコごっこするのも楽しいでしゅよ。byクー
ぺったんこになっているお耳かわいいですね♡
ノビーとアクビーはいつくるか分からないので撮影の
タイミングが難しいですよねw
雪化粧が綺麗な富士山を見せていただいてありがとうございます。
叔父様の突然の旅立ち、さぞご心痛でしょう...
長い闘病でなかったのが幸いですが、残された方々は心の準備
が出来なくてお辛いかもしれませんね。ご冥福をお祈りいたします。
by カトリーヌ (2023-01-31 14:19) 

よーちゃん

叔父様のご葬儀出席、お疲れ様でした。
「辛い闘病生活がなかったのが、せめてもの救いです。」とのこと、
私の父もそんな感じだったので、遺族の気持ちも想像できます。
「安らかに旅立った」こと、変な言い方ですが、良かったです。
「鉄道駅バリアフリー料金」は知ってましたが、
なんかうさん臭さは感じますね。
本来の企業努力でやるべきものをうまく転嫁してる感じが・・・。
by よーちゃん (2023-01-31 15:58) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんのイカ耳、でも可愛いです^^
お世話になった方が亡くなるのは辛いのですが、苦しまないで逝かれたようで、せめてもの慰めですね。お疲れ様でした。
南アルプスが美しいですね♪ こういう景色が大好きです♪
by いろは (2023-01-31 16:12) 

藤並 香衣

知らんがニャーの横顔をツンツンしてみたくなります
バリアフリー料金、ニュースで見ましたが
バリアフリー化が完了した時にはちゃんとマイナス10円
してくれるのか怪しそうですね
by 藤並 香衣 (2023-01-31 22:08) 

kome

すももちゃん、耳が横になってるのかわいいですね。
お出かけ、お疲れ様でした。
by kome (2023-01-31 23:38) 

静謐な一日

おはようございます。
ご不幸があったのですね。月並みですがお悔やみ申し上げます。
JRのバリアフリー化運賃上乗せは知りませんでした。
甲斐駒と鳳凰三山、安曇野に行っていた約2年間毎月往復で行っていた時に見て心癒やされていました。

by 静謐な一日 (2023-02-01 04:57) 

tarou

お早うございます、大念仏寺にコメントを有難うございました。
當麻寺でも万部おねりと同じ、極楽浄土から二十五菩薩に扮した
人たちが、中将姫を蓮台に乗せて浄土へ導くのを見ることが出来る
そうです。
https://www.city.katsuragi.nara.jp/material/files/group/23/20180511-122025.pdf
まだ、見たことが無いので一度は見たいと思っています。
by tarou (2023-02-01 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。