SSブログ

ちょうらいの変顔 [猫あるある]

2023年3月6日(月)曇り。「最高気温は13度前後で、きのうと同じくらいでしょう。あすは朝から晴れる見込みです。日中はたっぷりの日差しで、4月並みの暖かさになるでしょう。」のアナウンス。東京都の区ごとの天気予報図を見ると「曇りのち雨」や「「晴れのち雨」など?まばらの予報です。

少し変顔+
ちょうらいの変顔の「すももの風景+」。クリスピーをねだりに近づくすももちゃん。撮影が終わって画像をチェック。どれも微妙にちょうらいの変顔だった。ちょうらいの変顔のすももです。

#すももは猫ですが、「クリスピーちょうらい」の基本形です。ちょうらい=頂戴です
sumomo365_202303_strange_face_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「うつむいてチョロペロのちょうらい」です。
sumomo365_202303_strange_face_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「お口を開けてのちょうらい」です。
注)目蓋が水平?になっているのがツボです。
sumomo365_202303_strange_face_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「真顔でチョロペロのちょうらい」です。
ラストを飾る真顔でチョロペロのちょうらい。口が少し開いている事を本ニャンは気付いていない可能性あり?微妙なお顔のすももちゃんです。
sumomo365_202303_strange_face_00.jpg
・・・・・・・・・・
バッテリー交換+
#すももは猫ですが、バッテリーを無事に交換ですね。なぜモノクロ?
sumomo365_20230304_Dyson_00.jpg
交換。土曜日に密林から無事にバッテリーが届く。購入したバッテリーにはドライバーも付属、ネジ止め二ヶ所ありますが、箱を開けて数分でバッテリー交換が終了しました。また、新品のバッテリーは「充電されていない」と思っていたが、スイッチONで勢い良く動き出す。「MAXモード」も問題なしの快適な動作。バッテリーの持ち時間は分からないが、以前よりパワフルに作動しているような気がする?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
太腿。昨日、久々に走ってみた(東京マラソンの影響ではありません)。短時間ですが、走って気付いた事は、脚が上がっていない事。想像以上に太腿が体方向に上がっていない。腕は振れているので、そこそこスピードは出ているが、違和感ある走り方になっていた。通常の歩きでは気付かない体の変化。つまずき転倒の原因になりそうな「退化?」と思った昨日でした。中学校の3年間は、強制的に毎朝20分程度のランニング(2キロ程度?)又は、20分間の縄跳びを行っていたが、今思うと、授業前に凄いコト。太腿の筋肉をちょうらい気分です。

ところで、すももも高齢化(14歳)。すもも専用チェアに上がる時に、以前はすんなりジャンプしていたが、最近は一度チェアの座面に手をつき覗き込む動作・座面の確認作業をしている。人間的な「念には念を入れる」行動をするようになった。自然の成り行きで致し方ない事ですが、すももにもジャンプ力をちょうらいの気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 36

hana2023

こんにちは。
すももちゃんの「クリスピーちょうらい」の基本形、毎回ながらすーちゃんのお目目パワーの強さは、ダイソン並みなんちゃって♪
うつむいてチョロペロ画像では、小っちゃなピンク色の舌が可愛いぃ~~^^
目蓋が水平?になっているのがツボ、まさにその通り!こんなお顔にもなれるとは!?
ラストを飾る真顔のすももちゃん、相当いら立っているいる感ありです!これは気をつけてください(笑)
バッテリーを無事に交換画像‥・モノクロでカッコ良さが増し増しですね。
毎朝20分程度のランニング又は、20分間の縄跳びを強制する学校とは、今なら問題になるレベルかも?
しかしそれが可能なのも、若さゆえ。勉学ともに身体の柔らかさ、パワーを秘めた中学生だから。人生を送る中では、決して悪い事ではなく。ありがたい経験でしたね。
長く生きたら、老化していくのは致し方ない事です。身体は勿論、近頃は脳の老化が著しくて、そちら方面も大いに心配が!
Bossさん、すももちゃん同様「筋肉をちょうらい」気分プラス「脳みそもちょうらい」の私です。

by hana2023 (2023-03-06 10:54) 

まつき

1枚目、クリスピーを貰うまで動かないぞ的な決意を感じます(笑)
真剣な表情が可愛いですよね~。
すももちゃん、事前の座面の確認作業とは慎重で良いですね。
そのくらい慎重に行動してくれた方が安心です♪
サクサクっとバッテリー交換作業、お疲れ様でした!
私もスマホのバッテリーを交換したいです~(>_<)
by まつき (2023-03-06 11:15) 

ゆきち

すももさんの「ちょうらい」顔。
基本形からいろんなバリエーションがあるのですね^^
お口半開きは集中している証拠かもしれません!
可愛いからついついじらしたくなりますね♪
自分のイメージでは颯爽と歩いているはずなのに、なぜか躓く。
想像以上に足が上がっていないのは、日常生活でも痛感しています^^;
自転車で太ももは鍛えているつもりなのですが・・。
転倒したら折れる年代であること心しておかねばと思っております。
すももさんはしっかり座面を確認してジャンプ。
転ばぬ先の杖、素晴らしいです(#^^#)
ウチの暴れん坊もキャットタワーに上がる時に滑ったり、踏み外したりする場面に出くわすことが増えました。
本猫は全く気にしていないようですが、少し低くしたり足場を増やしたり、そろそろ必要かなと^^

by ゆきち (2023-03-06 12:49) 

wildboar

19歳の福ちゃんも意外と楽にジャンプをしたり階段の上り下りもしています。人間が心配するほどでもないようです。
by wildboar (2023-03-06 12:50) 

溺愛猫的女人

「クリスピーちょうらい」のお顔が可愛い♡ぜひすももちゃんのお声も聞いてみたいな。
 
by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 13:05) 

ミィ

水平お目目のお口半開きなすももちゃん、レアなショットでナイスです☆
バッテリー当たりのようでよかったです。
久々に走ると体が思うように動かなくてビックリしますね。
それでもそこそこのスピードで走れてるのがすごいです。
今50m走ったら何秒なんだろう。100mは・・・無理だろうな。
by ミィ (2023-03-06 13:23) 

ちぃ

いろんな形のちょうらいなお口の形が最高です!(≧∇≦)
ちょろっと見える可愛い舌がまた良いアクセントになっていて
カメラのニャンゲンの方のナイスショットにも拍手〜^^
本にゃんが気づいていないお口の締め忘れはうちではしょっちゅうかしら。
真剣に何かを見ている時が特に多い(笑)
開いてるよ!ってむにっとお口を押すと慌てて閉めたりしてますwww
走れる、なんてBossさんすごいです!
私が走ろうとするとそれこそ体の動きに違和感ありすぎで
手と足がバラバラになって全然進みませんよ(爆)
無理に走ろうとするより、歩くのは得意なので、
早足で歩いたほうが体の動きもスムーズで早いぐらい(^▽^;)
人間も猫も無理は禁物。
すももちゃんにはステップか何かを用意してあげてくださいね〜^^
バッテリーの交換、そんなに手間がかかるのですね!
お疲れ様でしたm(_ _)m
by ちぃ (2023-03-06 14:15) 

フヂ

お口を開けてからの真顔のちょうらい、
何となく歌舞伎みが(*´艸`*)
そう思うと変顔どころかイケてる印象。
すももちゃん、おんにゃのこですけど…笑

自分が思っているように体が動いていない事、
ありますね。でも走る意欲があるBossさんは
充分お若いかと。私は体育以外で走ったことが
ありません。ソッコー転びそうです(;´Д`A ```
by フヂ (2023-03-06 14:42) 

野良ニャン

明日から更に温かくなる様ですね。
すももさん、体調の変化に気をつけて。

14歳。
ここからですよ。
休み休みのんびりゆっくり暮らしてね。
by 野良ニャン (2023-03-06 15:56) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの「クリスピーちょうらい」思いが伝わってきます^^
私も最近足が上がっていない事を感じるようになりました。
気を付けないと高齢者はそれで躓き、転んで骨折なんて事になります。走ると息が上がります^^
by いろは (2023-03-06 16:24) 

ニコニコファイト

すももちゃん、慎重にね^^
by ニコニコファイト (2023-03-06 16:29) 

zombiekong

すももさんの目蓋が水平のお顔は初めて見たかな♡
Bossさん走れるなんてすごい!
すももさんはためらっても飛び上がれるうちは大丈夫です。
猫は衰えると椅子に乗らなくなります。
by zombiekong (2023-03-06 16:31) 

ChatBleu

すももちゃん、ベロやお目々がちょっとおもしろいことになってますね。フレーメン反応に近い?!
いやー、奇遇ですな。先日、仙人と「走れなくなったよね」という話をしていたところです。同年代と推測です(笑)
運動会のお父さんが転んだり怪我をするのも近い現象ですが、まだ若い世代だなぁ。マジ、気をつけないと転倒→寝たきり‥‥いや、それはまだ早いと思うけれど、そうならないように、今のうちからなんとか少しでも筋肉やら運動能力やらに、頑張っていただいて、長期滞在をお願いしたいです~。
by ChatBleu (2023-03-06 16:54) 

テオ

いやぁ~ん ちょうらいのお口が 超かぁいいぃぃ すももちゃん最高
by テオ (2023-03-06 17:18) 

kontenten

OH!すももさん・・・ミサよりお姉さんだったのですね(゚ω゚)
kontenten興業の白黒ママさんと同じで若く見えますね(^_-)
・・・理由は訊かないでください(^^ゞ・・・
 高所へジャンプ・・・念には念のお年頃・・・納得です(-_-)
それに引き換え、未だ1歳半の雪丸がジャンプ出来ないのは謎です。
筋肉を付ける前に贅肉を付けてしまった飼い主の罪ですね(><)
その代わり、他の猫たちみたいなイタズラをしないのが佳いです(^^)
 久々に走る・・・無事で佳かった?ですね^^;Aアセアセ
私は、歩行者信号が点滅して走って車の縁石につまずいて大変(><)
持っていたカメラは無事ですが、庇ったヒジとヒザが・・・(T-T)
中三の時のランニングの効果が出ているのかも知れませんね(^m^)
斯く云う私の学生時代剣道をしていた効果は消えた模様です(^^ゞ
 掃除機のバッテリー交換・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
乾電池式のバッテリーも同じですが、満充電で売っていますよね。
売る前に昨日チェックするために満充電にするのかも知れませんね。
互換バッテリー・・・また、保ち具合も教えて下さい(^o^)
佳い結果でしたら、デジイチのバッテリーを購入します(他力本願)
 さて、すももさん・・・ちょうらいって【頂戴】なのですね(^^)
お寺のイベント?で始めにお坊さんが唱える文言に・・・
一心頂礼 萬徳圓満 釋迦如来 真身舎利 本地法身 法界塔婆・・・って
ありますが、その頂礼(ちょうらい)では無かったようですね(゚ω゚)
それにしても、すももさん・・・14歳で目がパッチリ・・・美しい
我が家の猫たちはまぶたが重くなって目が細くなりつつあります。
白黒ママさんと同じ、目がパッチリが若く見える秘訣かも知れませんね(^^)
by kontenten (2023-03-06 17:37) 

ヤッペママ

「クリスピーちょうらい」の思いを伝えるすももちゃん真剣ですね。
すももちゃん高い所の昇り降り慎重に落ち着いてやりましょう。

by ヤッペママ (2023-03-06 17:53) 

ゆうみ

すももちゃん 表情豊かでかつ目で訴えてるから
気持ちがダイレクトに伝わりますね。
BOSSさま おらには若さを頂戴
by ゆうみ (2023-03-06 19:32) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
電気が要らない自動ドア、ご推察の通り”荷重”で動作します。
還暦過ぎて”老い”を自覚することが多々ありますが、
太腿が細くなったのもその一つです。
by johncomeback (2023-03-06 20:00) 

夏炉冬扇

今はウォーキングしているコース、昔は走っておりました。脚が上がらなくなるんです。それで歩きになりました。
14歳ですか、すももちゃん。元気です。長生きもっと、すももちゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 20:57) 

みずき

かなり目線と顔で訴えてくるのがわかります(^^♪
まだまだ元気なすももちゃん、ですね。
by みずき (2023-03-06 22:33) 

藤並 香衣

こんな可愛らしい様子でクリスピーのおねだりをされたら
そりゃああげちゃいますよね!

by 藤並 香衣 (2023-03-06 22:55) 

あおたけ

ちょうらいの変顔のすももさん、
基本形でじっと見つめられると、
ついついクリスピーをあげたくなっちゃいますね(≧∇≦)
“うつむいてチョロペロのちょうらい”は
人間でいうと“舌なめずり”かな?(*´艸`*)
“お口を開けてのちょうらい”はお口も目線も
“はやくちょうらいっ”ってねだっている感じに見えます(・∀・)
このあとちゃんとクリスピーにはありつけたのでしょうか。
by あおたけ (2023-03-07 05:44) 

Inatimy

「クリスピーちょうらい」の基本形とそのバリエーション、どのお顔も可愛くて。でも特に気に入ったのは「真顔でチョロペロのちょうらい」。口元がとってもキュートです^^。クリスピー、いっぱいあげたくなってしまいます。
走ること・・・最近全くないかもしれません。もう足が上がらないかも・・・体力なくて50m走れないかもしれない・・・。脚力ちょうらいです。
by Inatimy (2023-03-07 07:16) 

拳客

動物も衰えを感じるんですかね・・すももさんもマラソンで鍛えますか。
by 拳客 (2023-03-07 08:55) 

kuwachan

すももちゃんの「クリスピーちょうらい」の基本形からの変顔が面白いです^^
何て言ったらすももちゃんに怒られちゃうかしら。
「真顔でチョロペロのちょうらい」には「よこせ」という気持ちが
入っているように見えます。
若かりし頃は短距離が得意だったんですよ~(笑)
社会人になっても会社の運動会で1等を取ったりしました。
今走ったら、きっと足がもつれるに違いないです(爆)
by kuwachan (2023-03-07 10:09) 

marimo

黒目がちなお目目で見つめられると・・・
つい、要求に応えたくなりますね。
タルちゃんはこれに加え、私の足元に頭をこすりつけて
「ちょうらい」アピールです。
ニューバッテリー、絶好調のご様子で何よりです。
やはり掃除機は吸引力が命です。女子の場合は重さと操作性も重要!
腿上げ・・・こちらは、すももさん同様に年々体力の衰えを痛感する年代になってきました。
余談ですが、相方君は一昨日の晩に北新地でコケたさいに手をついて
親指の爪が割れたようです。
これも自分で思っているより、歩いている時でさえも、
足が上がっていないってことの証明ですね。
平地でつまづき始めたら・・・イエローカードですね。
by marimo (2023-03-07 11:41) 

よーちゃん

ランニングの件、私も身体の衰えは顕著に出てますわ~。
そもそも1km当たりの時間も大幅に遅くなってます。
(自分のしんどい感じの体感は以前と同じなのに)
そして足もやはり上がってませんわ。これが原因で
一昨年、小さな段差に足先を引っ掛け、転倒、骨折でした・・・。
気持をしっかり持って足あげないと、怖いですよね~。
by よーちゃん (2023-03-07 14:20) 

ニコニコファイト

こんにちは!今日昼休憩にブックオフに行って、いかりや長介自伝購入しました^^
by ニコニコファイト (2023-03-07 17:30) 

rannyan

猫は無表情って、誰が言ってるんだぁ 
面白可愛い、これだけの百面相(古!)
ジャンプはだんだん慎重になるようです
うちも歳とともにあちこち階段状にしていきました 思い出す~('_')
by rannyan (2023-03-07 19:48) 

yamatonosuke

クリスピーちょうらいのおねだり顔もかわいい~
うつむいてチョロペロはまだかなの合図!?
お口を開けは「早く」と言ってるようです(≧◇≦)
そして最後はどっちが折れるかの勝負ですね(笑)
太腿が上がらないとつまづいたり、
ひどい時は股関節痛になるそうなのでご注意を。
どうぞすももちゃん同様これからも健康で(^^♪
by yamatonosuke (2023-03-08 01:22) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
すももちゃんは表情が豊かですね。訴えているのが伝わってきました。
by SORI (2023-03-08 06:35) 

さる1号

基本形のちょうらいが一番威力が強そうだ
そんな真っ直ぐ見つめられたら要求以上に応えちゃいそう^^
by さる1号 (2023-03-08 06:50) 

tarou

お早うございます、清水寺(大黒様)にコメントを
有難うございました。
境内は広いですが、混んでない時は少ないお寺さんですが
何度も出掛けてしまいます。
すももチャンお髭が真っ白、お年を感じるお顔です、
「クリスピーちょうらい」仕草がたまらなく可愛いです(^^)v
by tarou (2023-03-08 06:50) 

リュカ

いろんな表情のすももちゃん、
最後は「よこすにゃ〜〜〜!!!」っていう
待ちきれないお顔になったかな?(笑)
うちの2ニャンも14歳、ジャンプする前に手をついて確認、増えました。
by リュカ (2023-03-08 09:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃんは、表情が豊かですねえ。人間以上です。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-09 17:35) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。