SSブログ

「直し」するだニャ [猫変な動きGIF]

2023年9月23日(土)秋分の日。小雨。「最高気温は東京都心と千葉は26度、横浜とさいたまは27度の予想です。この時期らしい気温に戻りますが、湿度は高く蒸し暑く感じられそうです。」のアナウンス。だいぶ過ごしやすくなったが、雨だとお出掛けが多少厄介です。

「直し」するだニャ+
「直し」するだニャの「すももの風景+」。「直し」には色々な意味があるが、久し振りにスポーツシューズの直し(修繕・リペア)を試みる。すももコラボではないですが「直し」するだニャのすももです。

#すももは猫ですが、今日は「直し」するだニャですね。眠いです。
sumomo365_202303_Akby_00.jpg
2023.03未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、心してみよ!!連続技のアクビーです。9月29日にサモア戦です。
注)マウスオーバーでアクビーします。遊ぶニャ?ズームしてみました。

2023.03未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、年季の入ったシューズさんですね。見苦しい写真でスミマセン。
注)秋らしいネタではないですが「スポーツの秋」でシューズの「直し」です。よしなに。
sumomo365_20230822_PATRICK_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ソールもエグられてツメが伸びていますね?キケンです。
最近は履いていませんでしたが、多分?3〜4年使用。ブログアップしていないので5年経過かも?
sumomo365_20230822_PATRICK_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パックリ!!これはアカンですね。みなしゃんなら、どうしますか?
どんな履き方をすれば、この状態になるのか?Boss365も疑問に感じる劣化状態になりました。
sumomo365_20230822_PATRICK_02.jpg
・・・・・・・・・・
「直し」大作戦①+
#すももは猫ですが、シューズさんを洗濯して接着ですね。まあまあいい感じです。
注)100均で購入した合成ゴム用途の接着剤を使用です。
sumomo365_20230828_PATRICK_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、O脚やガニ股の傾向ですね?ドクターすももです。
「O脚やガニ股の傾向」は大きなお世話ですが、靴底の外側がすり減っている。脚の内側の筋肉をうまく使えてい証拠。外側に重心がかかる歩き方で、脚全体の筋肉バランスが崩れている。また、足首やひざに負担が掛かっています。皆様もお気を付け下さい。
sumomo365_20230828_PATRICK_01.jpg
・・・・・・・・・・・・
「直し」大作戦②+
#すももは猫ですが、ソールに「ポリウレタン系補修剤」で肉盛りですね。
注)セメダインのシューズドクター(ブラック)を使用。艶アリなので、サンドペーパーでヤスリがけしてマッド仕上げに変更、ヤスリがけが多少面倒でした。
sumomo365_20230916_PATRICK_00.jpg
sumomo365_20230916_PATRICK_01.jpg
・・・・・・・・・・・・
「直し」大作戦③+
#すももは猫ですが、ついでに本革を補修ですね。補修前です。革の塗料が剥がれてます。
sumomo365_20230916_PATRICK_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちょい塗り過ぎですが、許す?補修後です。違い分かりますか?
注)以前から持っていた革のキズ補修塗料・アドカラーです。
sumomo365_20230916_PATRICK_04.jpg
補足:比較画像の向きが違う?撮影ミスですが、似た感じで革の塗料が剥がれいました。
・・・・・・・・・・・
「直し」大作戦完了+
#すももは猫ですが、まあまあの仕上がり、ほめちゃる。 シューズさんも踏ん張ったニャ!
sumomo365_20230916_PATRICK_05.jpg
PATRICKのマラソン・レザー・トリコロール。20代の頃から何足も履きつぶした思い出深い定番シューズ。処分して新規に購入するのもアリだが、革の部分はまだまだ履けそうな雰囲気あり?また、味わいある質感になって来たので「直し」するだニャにトライしてみた。まあまあの仕上がり?で、適度に満足しています。ところで、PATRICKのHPを見ると、マラソン・レザー・トリコロールはオールソール修理が可能で「PATRICKの純正ソール」は8,000円(税別)で交換可能の文字あり。地球環境の保全に貢献のSDGs(エス・ディー・ジーズ)と言いたいが、正直ケチりました。
追記:SDGsは多少胡散臭い言葉なので「直し」です。

資源に恵まれない日本?江戸時代の雪駄直し職人を見習いました。江戸時代では「直し」といえばスバリ「雪駄直し」です。江戸時代から足元は重要だった?ところで、最近「直し」たモノ、「直し」たいモノありますか?別件ですが、「性格はなかなか直らない。」と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・
お相撲さん+
#すももは猫ですが、お相撲さんを発見です。 尾行しますか?匂いだけで追跡できるだニャ。
注)マウスオーバーで拡大します。

雪駄を履いたお相撲さん。都内でお相撲さんを見掛ける事は多々あるが、この駅では初めて遭遇。前方に回ってチラ見・誰なのか?確かめたかったが、友人との待ち合わせあり諦める。帰宅して浴衣写真を拡大してみたら「豊昇龍(ほうしょうりゅう)」「天空海(あくあ)」「明生(めいせい)」「立浪(たつなみ)」の文字あり、立浪部屋のお相撲さんである事は確定(中日ドラゴンズじゃないよ)。豊昇龍は現在大関で元横綱・朝青龍の甥っ子で有名?「雪駄」を履いているので、三段目以上。また、推測ですが「博多の帯」を締めているので幕下以上。遭遇した時間(夕方4時半頃)を考えると、浴衣に描かれた文字の関取ではなさそうだ。現在9月場所が国技館で行われているが、その他のスポーツ(野球やラグビーなど)の話題に埋もれ気味。「押し出し」の黒星で負け越し?十一月場所に期待です。

追記:あおたけさんから貴重なコメントあり。感謝です。
『ちなみに力士の四股名の入った浴衣ですが、相撲界では四股名や部屋名が入った反物を他の部屋(おもに同じ一門)へ贈る風習があるので実はその部屋の力士とは限らないんです。立浪部屋の力士名が入った反物の浴衣を着たこのお相撲さんはおそらく出羽海一門のどこかの部屋の方だと思われます(^^) 』みたいです。出羽海一門を調べたら14部屋あり、迷宮入りです。

・・・・・・・・・・・
川からスカイツリー+
#すももは猫ですが、橋を渡ってラーメン食べにいったとさ。 スカイツリーですね。
注)マウスオーバーで1辛の「辛味噌ラーメン」が出現です。

1辛の「辛味噌ラーメン」。友人からお誘いあり、再び味噌ラーメンを食べに行く。今回はブロガーさんの貴重なアドバイスに耳を傾け、公園のコインパーキングに駐車(1時間300円)。橋を渡ってラーメン店を再訪です。渡った橋からスカイツリーが見え、何となく墨田川の花火大会を観るには「開放感ありベスポジ」と勝手に推測です。ゆっくり味わい食べ終わる。帰り道、橋の中央にさしかかった時に南風が吹き大変心地良かった。ところで、用心して1辛の「辛味噌ラーメン」を食べました。旨味と辛みのダブルパンチあり美味しかったが、強いて言うなら「濃い目のお味」に傾いている?味噌ラーメン本来の「やさしい旨味」を味わうなら定番の「味噌ラーメン」がベターと感じた。辛いモノが好きな方は2辛の「辛味噌ラーメン」でも全く問題なく美味しいと思う。友人は2辛で「次は家族で食べに行く」と呟いていました(3辛以上は料金が発生)。駅近だったら頻繁に食べに行きたいラーメンです。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
寝落ち。昨晩行われた、ラグビーW杯フランス大会1次リーグD組「アルゼンチンVSサモア」を視聴、結果は19―10でアルゼンチン代表が勝利。両チームとの対戦が控えている日本代表ですが、連携ある早いストレートパスと相手を撹乱するキックパスを多用すれば、勝利可能と推測です。ところで、後半15分頃までは観ていたが、知らない間に寝落ち?最近このパターンが多い。別件ですが、先週はプライムビデオで映画4本を観たが、3本は知らない間に寝落ちで結末が分からずにいる。アクション映画や冒険映画はまだ良いが、ミステリー映画は結末が分からずモヤモヤな気分。ラストまで観たのは「ターザン:REBORN」で、従来のターザンイメージや物語展開に違いあり、意外に面白かった(突っ込みどころ満載ですが)。寝落ちした3本の映画の中で特に気になっているのが、ミステリーモノの「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」。見逃した部分を週末観る予定です。強引ですが『これも「直し」かな?』と思う今日この頃です。最近「直し」たい事が沢山あるが「直し」出来ないコトもある。「直し」たいと思う気持ちは生きている証拠かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

nice! 124

コメント 54

kuwachan

すももちゃん、本当に眠そうでこのまま溝にハマって寝てしまいそうな
雰囲気がありますが、これも可愛らしい♡
Boss365さん、靴のお直し素晴らしいです!
見事に綺麗になりましたね。修理屋さんレベルと思われます。
私の場合は自分でやると多分履けなくなるので修理屋さんにお願いします(笑)
by kuwachan (2023-09-23 10:58) 

hana2023

「直し」するだニャ・・・に一番乗り!と思いたいが、タイピングが遅いからどうかしら?
すももちゃんの連続技のアクビーは当然、「心してみよ!!」の通りに拝見しましたが、女の子とは思えないダイナミックさがスゴイだニャ‼!
よくここまで履いた、年季の入りまくったスポーツシューズさん。長く愛用されていらっしゃったのですね!
しかし洗うだけでなく、素人でもここまで綺麗、ソール部分まで完璧なお直しが出来るなんて、Bossさんはホントに何でもお出来になれる方ですね^^
今更、「直し」たいモノありますか?と問われても、外見も、性格もどうでもいい(爆)
今以上ボケないよう、頭の中身を治すと言うか、とにかく気をつけて参りたく考えます。
アップにしたら意外にお派手な浴衣、こうして鮮やかな柄を着こなすのも、お相撲さんの身体の大きさゆえでしょうか。
急に涼しくなって、熱い味噌ラーメンも美味しく食べられますね。
黄昏時の空模様がとても美しいです。周囲に漂う空気のやさしさまで感じられそう。
私もここ最近は、連日映画三昧の日々、そして途中寝落ちしてしまうのも同じなのです。

by hana2023 (2023-09-23 11:10) 

wildboar

上手く直したものです、器用ですね。
味噌ラーメン、長い間食べていないので食べたいのですが塩分が気になるところです。
寝転がると直ぐに眠っています、五分程度ですが。
by wildboar (2023-09-23 11:14) 

nikui4

直しって凄いです。
lamer88が使えなくなってnikui4になりました。
by nikui4 (2023-09-23 12:05) 

猫またぎ

上手く治していますね。
俺なら即捨てです。
昨日の夜災害協力隊の「防犯パトロール」があり、
終了後飲み会で「ドキュメント72時間」を
見るのを忘れ寝落ちでした。
残念・・・ 

by 猫またぎ (2023-09-23 14:04) 

よーちゃん

「ポリウレタン系補修剤」で肉盛り?!
こんな補修方法あるのですね?!
私もソールの右足外側ばっかり減るので
これならかなりの延命措置ができそうです!
ナイスな情報、感謝です!!
立浪部屋の(中日ドラゴンズじゃないよ)には
ちょっと笑いました~(;^_^A
by よーちゃん (2023-09-23 14:34) 

そら

すももちゃんのおねむなお顔…とっても良いですね。私も可愛さではすももさんに少しだけ負けますが、昨日あたりまで、睡眠不足で常時半分寝てました。
「岸辺露伴ルーブルへ行く」私、観ました!色々あってパリ行きを断念しようと思ってたのですけど、もう少し練り直してやっぱりルーブルへ行くことにしましたw
そして練り直しついでに直近でシンガポールへ行くことにしました。行ってきます。
お靴のお直しすごい。お上手です。
私もパンプスやバッグ等お直ししながら使ってるものあります。
でも自分自身に関して…性格、顔、生き方…全てにおいて直したい所が一つもない。と思うとこを直した方が良いのかもしれませんw
by そら (2023-09-23 15:40) 

拳客

靴にはその人の歩き方の癖が残りますよね。
ちなみに私はガニ股なのが顕著に出ます。
by 拳客 (2023-09-23 16:32) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんに何回もアクビさせたら可哀想なので、2、3回にしておきました^^
物を大切にすることは素晴らしい事と思います。
お洒落なスポーツシューズ、きっと高価だったでしょうね。
Bossさんはやはり器用な方とお見受けいたしました。
新品のようになったシューズ、まだまだ活躍しそうですね^^
今日は涼しかったので、私もラーメンにしました。
by いろは (2023-09-23 16:53) 

ヤッペママ

大きなお口を開けて余程眠かったのね すももちゃん。
補修するための知恵も器用さもあり…シューズさん綺麗になりました。
かなり前の事、紳士物の革靴の底を替えて15000円?
腕時計の分解掃除で20000円かかってしまいました。
買い替えた方が良いのかとも…思い出まで無くしたくなかったので。
by ヤッペママ (2023-09-23 17:20) 

フヂ

スニーカー、お見事なリペアですね。
靴底は、内側より外側が減る方が
いい歩き方らしいです。すももちゃんに
ほめられたなんて、最高☆大切なものは
直しながら使うと、より思い入れも
深くなりますね。ケチ上等です(*´艸`*)
私が直し(治し)たいのは…体に出た発疹。
なぜかよく出るんですよねぇ。。。

お相撲さんの浴衣の柄、楽しいです。
帯は菊柄なんだ~と興味深く拝見しました。
競技名+さんで呼ばれる職業って、お相撲さん
くらい?おテニスさんとか言わないし…笑

夕飯前のラーメン画像、危険!だんだん
脂の多いチャーシューが厳しくなってくる
お年頃ですが、こちらは美味しそう(๑´ڡ`๑)
by フヂ (2023-09-23 18:44) 

Boss365

そらさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。
「睡眠不足で常時半分寝てました。」の文字あり、週末睡眠の備蓄をして下さい。
先ほど「岸辺露伴ルーブルへ行く」をラストまで視聴しました。
パリの景色が少なく少し残念でした。ルーブル美術館も訪れた事ありますが・・・
所蔵品が多く今では何を観たのか?記憶が飛んでいます。再訪したい場所ですね。
ところで、シンガポールにお出掛けみたいですが、お気を付けてお出掛け下さい。
「自分自身に関して」のラスト文字列を読むと・・・
厄介な人?(爆)と勘違いされそうですが、それでも我が道を貫いて下さい!!
P.S.「きききききき・・・」の微笑うねずみさんですが・・・
十字に重なり合った姿も可愛いですね。
生き物は「豊かな感情を持っている」と感じる事、多々あります。
逆に人間の方が「ストレートな感情表現が下手」な事あり・・・
感情をコントロールする事で、劣化した生き物になっている場面ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-23 19:55) 

夏炉冬扇

すももちゃん、ご浄土で退屈してる?
革靴を履くことはほとんどなし。いつもウォーキングしゅーずです。誕生日に妻からもらいます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-23 20:08) 

あおたけ

眠そうなお顔で
“「直し」するだニャ”のすももさん
ご愛用されているPATRICKのシューズを
リペアするところを心して見よ!?(゚∀゚)
私なら安易にミスター〇ニット(?)へ
持ち込んじゃうところですが
ご自身で直されるBOSSさんはスゴいです!(*'▽')
ソールの傷みも革の補修も完璧でお見事☆
モノを大事にされるSDGsの精神にも拍手です(^^)

お相撲さんって鬢付け油のいい匂いがしますよね♪
ちなみに力士の四股名の入った浴衣ですが
相撲界では四股名や部屋名が入った反物を
他の部屋(おもに同じ一門)へ贈る風習があるので
実はその部屋の力士とは限らないんです。
立浪部屋の力士名が入った反物の浴衣を着たこのお相撲さんは
おそらく出羽海一門のどこかの部屋の方だと思われます(^^)
by あおたけ (2023-09-23 20:11) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
豊昇龍は貴景勝に勝って勝ち越しに望を繋ぎましたね。
最近は夜更かしする事無く、10時半に就寝しています。
朝は5時半に起床、年とると早くに目覚めます。
by johncomeback (2023-09-23 20:15) 

ChatBleu

すごーーい(@_@)
靴をお直ししちゃうなんて素晴らしいです。
私は靴は直し代の方が高くなりそうな安物ばっかり履いてます(^^;)
by ChatBleu (2023-09-23 21:11) 

JUNKO

新品みたいに直りましたね。靴はなじんだものが一番ですからこうやって使えるといいですね。
by JUNKO (2023-09-23 21:55) 

みずき

スニーカーの底も直せるんですね。
この前、そんなに年数履いてないのが
めちゃくちゃ暑い日に歩いてたら
温度差なのかそこがベロっと取れました(;^ω^)
by みずき (2023-09-23 21:59) 

yamatonosuke

久しぶりのすももちゃんの溝落ちでございます☆
2枚目の山の上はちょっと不服そう・・・
マウスオーバーしたら不服申し立てしてますね(笑)
サモアもハカっぽいことするのですね(^-^;
迫力ありますがなんとか勝利を掴み取ってほしい♪
シューズ直したことないです~いつも買い替えます~
ソールを補強し塗料をぬりぬり・・・もう新品です(笑)
いっきに秋の気配なので思わずランニングかな(^^♪
いくらスポーツの秋でもお相撲さんと対戦はなしですね。
思わずマウスオーバーしてしまった美味しそうなラーメン・・・
このお写真だけでご飯が食べれそうです(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-09-24 02:16) 

そら

靴ってこんなにも綺麗になるんですね!!
私は仕事用は大体一年で買い替えですが(スニーカー)
愛着があるものは長く履きたいものですよね。
by そら (2023-09-24 07:18) 

enosan

シューズ見事に再生 玄人裸足、内職を始めては如何ですか。
物価値上がりの現在多分大繁盛すると思う。
by enosan (2023-09-24 07:55) 

猫の友 メルティー

すももさん、あくび連続すると何かを訴えているみたいですね。
シューズドクターという接着剤があるのですか。今度試してみます。
私はよくつま先に近い裏が極端にすり減ります。
ウオーキングの時、力が偏るみたいです。
by 猫の友 メルティー (2023-09-24 09:30) 

はなだ雲

靴底、わたしも外側がすり減ってます
足首やひざに負担が掛かっているんですね、気を付けないと☆
「ポリウレタン系補修剤」での肉盛り、なんてお上手^^
ヤスリがけでマッドな仕上がり
靴裏とはいえ、手を抜かれませんね♪
by はなだ雲 (2023-09-24 11:13) 

まつき

ヒゲ袋の辺りが若干ぷっくりしているような溝寝のすももちゃん、
お手々の角度もバシっと決まっていますね!(^^)!
スニーカーの靴底、こんな風に補修出来るとは知りませんでした。
私はX脚なのか内側が見事にすり減ってしまって、本体はまだまだ
履ける状態なのに勿体ない~と思いながら捨てていました(>_<)
早速ググって、私も真似っこさせて頂きます!!
まぁでも、私はこんなに上手には直せないと思いますが( ̄▽ ̄;)
有意義な情報、ありがとうございますーー!!
by まつき (2023-09-24 11:32) 

横 濱男

お気に入りの靴は、直して履きたい気持ちは分かります。
自分は、いつも片減りします。
最近直したのは、自転車のパンクですが、3週間で少し減る程度。
虫ゴムも交換したが症状が出るので、チューブを外しチェック。。
でも、空域漏れ発見できず(ナノホールか?)
組み込んで様子見るが3週間で少し減っている。。
なので、チューブ交換しないといけないようです。
しゃがみ作業は辛くなってきたので、自転車店に出そうかな。。なんて。
by 横 濱男 (2023-09-24 11:33) 

ミケシマ

Bossさんすごいです!
ここまで綺麗になるなんて。
どこかで習得された技ですか?ご友人様が靴のプロの方ですしね(*^^*)
私は10年ほど前かなぁ、お気に入りの皮のショートブーツがあって
だいぶ傷んできたので修理屋さんに持って行ったのですが
「いいブーツですね…でも、これを直すのはなぁ…新しいのを買った方がいいですよ」
みたいなことを言われて諦めました(´;ω;`)
そこまでボロボロには見えなかったんだけど。めんどくさかったのかな。
ネムネムそうなすももちゃん(*^^*)
眠くてしょうがないけど「撮影してるから…協力するニャ…」という感じかな。
かわいい~(T0T)
まったりポーズから「ガオー」へ変身、迫力あるすももちゃんですね。
ラブリーな鼻シワが見たくて何度もガオーしてもらっちゃいました(*´艸`*)
辛味噌ラーメンとてもおいしそうです。
昨日、飲み会だったのでラーメンが食べたい。
お酒をたくさん飲んだ次の日はラーメンが食べたくなります。なぜだろう。
by ミケシマ (2023-09-24 14:09) 

zombiekong

すももさんアクビーでズームが入ってるのが良いですね♡
お相撲さんの浴衣の柄「Anfini」って何にゃ??
by zombiekong (2023-09-24 14:33) 

Boss365

「Anfini」ですが、フランス語で「無限」を意味する名詞みたいです。
by Boss365 (2023-09-24 14:40) 

Boss365

enosanさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。シューズの「直し」にお褒めのお言葉頂き感謝です。
「内職」は無理かな?
P.S.白花彼岸花、綺麗に咲いてますね。
また、黒背景色でシンボリックに撮影、ナイスショットです!!
早朝の朝顔撮影、日課にさせる魅力ありですね。早起き?小生見習いたいです。
ところで、見た目も美しい極早生柿ですね。
極早生柿をググったら・・・
「果汁が多く、糖度が高いのが特徴」の文字あり、美味しそうです。
いい甥っ子さんをお持ちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-24 14:42) 

リュカ

すももちゃんの連続アクビー!!
最高だわ^^
懐かしいお口のなかwww
ここまでソールがえぐられていても直るのですね。
びっくりです。そしてお見事!!
でも自分じゃ直せないなあww
直したいもの、、、なんだろう。人生? (笑)
お相撲さんの浴衣すごい迫力だわ。
お? 橋を渡ってラーメン??
2回目の訪問になったのですね!
駐車場の料金は知らなかったのですが(こら)、まあまあ良心的なお値段だったでしょうか?^^
Bossさん的には定番の味噌ラーメンがお好みですね?^^
私は昨日行ってきたんですよ。9月の限定メニューのスタミナラーメンを食べてニラくさくなって帰ってきました^m^
by リュカ (2023-09-24 15:50) 

marimo

すももさんの未公開画像・・まだまだ在庫がありそうですね~♪
大きなアクビーも懐かしい❤
スニーカーのお直し!気に入ったものは、出来ればこうして
使い続けたいですよね。革製品は使うほどに馴染んできますよね。
がっつり履きつぶした感があるものも、見事に生まれ変わるんですね!
例のどんぶりの文字がナイスな辛い味噌ラーメン屋さんですね。
スカイツリーの眺めがいい感じのロケーションですね。
リュカさんのお散歩道と似た場所かな?
お相撲さんの着ている浴衣のお話(あおたけさん)勉強になります。
そういう風習があるとは!全く知らなかったです。
鬢つけあぶらの甘い香りで追跡(笑) わかりやすいですね。
by marimo (2023-09-24 18:21) 

ゆきち

スニーカーのお直し、お見事です!!
どうしようか迷って、結局面倒になって新しいものを買ってしまいがち。良いものをリペアして長く使うのはまさにSDGsそのもの。
素晴らしいと思います^^
すももさんの気持ちよさそうなアクビー♪
マウスオーバーすると、ぱくぱく空気を食べてるみたいで可愛らしいです。
お相撲さんの浴衣、なかなかサイケデリックなデザインでお洒落ですね(#^^#)
甘い香りに吸い寄せられるの、よくわかります。
我が家の近所のお寺が大阪場所の時は宿舎になるので、近くのコンビニが鬢付け油の香りが充満していることがあります^^;
by ゆきち (2023-09-24 19:09) 

tarou

こんばんは、出雲大社にコメントを
有難うございました。
拝殿にお参りして、神楽殿の向かうと
なんと拝殿よりも大きな注連縄に驚きました。
眠そうなすももチャン、大あくびにはビックリ
です(^^)v
皮の靴は長く履くほど自分の足になじんで
履きやすくなります。
見事な修理です、まだまだ履けますね(^^)v
by tarou (2023-09-24 19:10) 

yes_hama

すももさんの大きなアクビー、気持ちよさそうです。
シューズさん、うまく修復されていますね!お見事です。
ちなみに私の場合、安価なシューズばかり履いているので、修復したことありません。^^;
力士の浴衣って派手なのですねー。辛味噌ラーメンも美味しそうですー。
by yes_hama (2023-09-24 22:15) 

nachic

すごく綺麗に直っててプロ並みです。気に入ったシューズは直したいですよね。そういえば最近姉がお気に入りの靴を修理に出したらドイツの靴だったので、本国に送ったりするので12000円かかったそうな。普通なら新しい靴が買えると思うけど、物を大事に使うのはいいこと、、ですよね(汗)。
辛味噌ラーメン、美味しそうです!そうそう、割とラーメン屋さんて駐車場とかなくて困るんですよね。美味しいラーメン屋さん、駅から離れてることもよくありますね。
by nachic (2023-09-24 23:38) 

JUNJUN

すももさんのアクビー、今日は一段と迫力ある~!
シューズのお直し、素晴らしいですね。
百均のものを活用するだけで、こんなに新品同様に生まれ変わってしまうんですね。
買い替えるのは簡単ですが、エコのためには少しずつ修理して使い続けるものありかと思います。
愛着のあるものならなおさらですね。
・・・生のお相撲さん、迫力ありますね!
そういえば、相撲部屋に立浪部屋ってありましたね(笑)。
令和の米騒動以来、立浪といえば中日の監督さんですが(
(笑)。
あの立浪監督の替え歌が、最近ツボなんですよ(笑)。

by JUNJUN (2023-09-25 03:54) 

ニコニコファイト

大相撲千秋楽高安惜しい・・。このままでは本当に無冠の帝王になってしまいますね。
by ニコニコファイト (2023-09-25 08:52) 

カトリーヌ

すももちゃんの眠そうなお顔とアクビーを見ていたら
寝てしまいそうですw まだ午前中ですが(爆w)
シューズのお直し、ご自分で??すごいです!!
簡単にポイっとしないでお直ししながら履き続けるって
いいことですね。見習わねば^^
う、お昼前においしそうなラーメンを見てしまった...
お腹がグゥと鳴っちゃいました(((*≧艸≦)ププッ
by カトリーヌ (2023-09-25 11:37) 

ちぃ

盛大に出遅れましたっ(≧∇≦)
なのでお詫びの意味も込めてその靴のお直しは盛大にほめちゃるO(≧∇≦)O
Bossさん「も」とっても綺麗にお直しできましたね^^
「も」なのはポリウレタン系補修剤でのお直しはおっとの得意技でもあるのですw
綺麗に形成するのは結構なテクがいるようなのでBossさんも器用な方なんだなーと改めて思いましたよ。
かっこいいスニーカー、この先も愛着を持ってはけますね^^
長持ちしますように!
眠そうなすももちゃんのしょっぱいお目目と(笑)
横にきゅっと引き結んだお口が可愛くて ♡
溝に埋まり気味なのも良い感じです^^
味噌ラーメン、すっかりハマっているご様子。
某ブロガーさんの助言もナイスですね(≧∇≦)
直したいもの、大学時代。
遊んでばっかりだったのでもっとちゃんと勉強すればよかったなぁって(笑)
by ちぃ (2023-09-25 12:16) 

naonao

Bossさん、器用ですね。
スポーツシューズのお直し素晴らしいです。
見事に大成功で綺麗になりましたね( ´ ▽ ` )ノ
by naonao (2023-09-25 16:11) 

kontenten

寝落ち・・・普段の疲れが蓄積したのだと思います。
昔は一遍寝たら、100%回復したのに・・・昨今は(><)
そうそう、映画は・・・危険ですよね(爆)私も映画が
一番寝落ちするかも知れません(-_-) ラグビーは^^;Aアセアセ
なるほど・・・突っ込み処満載の方が寝ないって事ですね(^^)
 辛味噌ラーメン・・・佳いですね(^_-) 私もコロナ禍前は
タイ人だったので辛い食品が大丈夫でしたが、最近はダメ
私も1辛にしておきます(爆) 有料にして辛過ぎたら悲劇(w)
仰る通り、頑張っても2辛にしたいと思いました。
それにしても『橋を渡ってラーメン』風流ですよね(^_^)
 雪駄を履いたお相撲さん・・・なるほど、この時刻に
この辺を歩いている訳はないって事ですね(-_-)
でも、コスプレだとしても髷を結って・・・凝ってますね。
あと、anfiniって文字も些か気になりますよね(-_-)
OH!年季の入ったシューズ・・・底の割にかかとが・・・
かかとの減り方は取り立てて問題はないと思います(^^)
かかとの内側が減る方が問題があると聞いた事があります。
そして、かかとの補修・・・私のトレッキングシューズも
平日、毎日使うのでかかとの補修が必須でしたが、最近は
直すより買い換えてしまう事が多いです(゚ω゚)
補修するとソールの硬さが変わって歩き方に問題が発生しそう
なので、昨今や安めのシューズを履いております(^^ゞ
そして・・・すももさんのアクビーもナイス(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-09-25 17:36) 

sana

眠そうなすももちゃん、ほんわかします。可愛い~^^
からの、雄たけび?アクビー!すごい!
靴底、見事なお直し出来ましたね。
私も補修材で何度か直したことありますが、こんなに綺麗には出来なかったです。今庭仕事用に履いているのをそのうち直そうと思っていたら、今日、修復不能と言うか無駄っぽいぐらい壊れました^^;
直したいもの、頭の働き。筋肉‥ どっちも治したい、かな^^;
お相撲さん、いい浴衣着てますねえ。
新宿の地下道で二人並んで歩いているのを見かけた時、いい匂いがして皆振り返ってました。地味な着物でしたけど。
雪駄や博多帯でそんな段階があるんですか。なるほど~^^
by sana (2023-09-25 20:53) 

YellowDog

ネムネムな、すももちゃん可愛いです。
靴の補修、良い感じの出来栄えですね。
味噌ラーメン美味しそう、ラーメン情報有難うございます(^^)v
by YellowDog (2023-09-25 21:24) 

まるたろう

靴のリペア、お疲れ様でした。
by まるたろう (2023-09-26 07:31) 

tarou

お早うございます、松江武家屋敷(松江の古い町並み)に
コメントを有難うございました。
お堀の周りには、立派な松の木がたくさん有りました。
神宮外苑の樹木、保護するか賛否両論が有るようですね。
古木にになると、倒木の恐れが出て来る木が増えて、
危険防止や管理が大変になるので植え替えを唱える人が
いる様です。人が入らないところなら、自然に任せるのが
一番ですが、神宮外苑では管理者は風が吹くと心配なんで
しょうね。
by tarou (2023-09-26 08:13) 

ミィ

眠そうなすももちゃん、マウスオーバーが楽しいです♪
スニーカー、見違えるように綺麗になりましたね。
ソールくらいは自分で直したいと、材料を買おうと思った事は
あるけど結局買ってません(^^;
私も映画やドラマでよく寝落ちしちゃいます。
でも最後の方で起きて真ん中抜けてるって事が多いので
見直す事もなくそのままだったりしますw

by ミィ (2023-09-26 17:07) 

Inatimy

ソファの溝にすっぽりと収まって、心地よさげに眠そうなすももちゃんの表情を見ていると、こっちまでまどろんできそうになります^^。
靴の補修、綺麗な仕上がりですね、すごいな、ここまでとは。靴裏の修理にポリウレタン系補修剤・・・便利なものがあるの、さすが日本。こっちだと靴の修理屋さんにお願いするしかないんですよ。でも価格を聞いたら、新しいの買った方がいいかな・・・って感じで。
「直したいもの」は腕時計です。自動巻きの時計なんですが、竜頭がすごく軽くなってしまって、なんか中で切れてる感じ・・・もう25年以上使ってるからかな^^;。
by Inatimy (2023-09-26 21:01) 

ゆうみ

すごい こんなにきれいに直せるなんて
BOSSさまは 本当に器用です
by ゆうみ (2023-09-26 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

街なかでお相撲さんをお見かけすると、テンションあがりやすよね!
仰る通り、特に意外な街だと。
あっしも、三鷹と高円寺でお見かけしたときは、テンションあがりまくりでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-27 09:32) 

藤並 香衣

眠そうなすももちゃんの顔を見ていると
一緒にとろ〜んとしたくなります
靴の修理、お見事です!
by 藤並 香衣 (2023-09-27 23:08) 

tarou

お早うございます、松江城にコメントを
有難うございました。
堀を挟んで、武家屋敷も残ってい天守からの
眺めは最高でした。
お堀の遊覧は、夜に楽しませて頂きました。
by tarou (2023-09-28 06:59) 

甘党大王

えっ?直るんですね!!
スゴイです(*ノωノ)♪ この器用さと知識は宝ですね♡
by 甘党大王 (2023-09-28 23:40) 

tarou

お早うございます、松江城ライトアップ(松江水燈路)に
コメントを有難うございました。
松江水燈路では、お堀越しに見える、武家屋敷を照らす
明かりを楽しんだり、庶民手づくりの行燈が夜道を
照らし松江の温かさを感じました。
by tarou (2023-09-30 09:06) 

ちょろっとぶぅ

気に入ってるスニーカー、捨てられずに困ってるんです。。。
すももちゃん。
ぶぅたんのスニーカーも修理してくれる様に
頼んでくれないかなぁ。。。(^人^)
by ちょろっとぶぅ (2023-09-30 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。