SSブログ

ようやく初詣だニャ [猫あるある]

2024年1月12日(金)快晴。「日中の気温は、東京やさいたまは13度、横浜は14度ときのうより6度から7度高くなるでしょう。3月上旬から中旬の気温で昼は寒さが緩みますが、夜は冷たい北風が強まるでしょう。」のアナウンス。

ようやく初詣だニャ+
ようやく初詣だニャの「すももの風景+」。11日の昼休みの時間を使い恒例の神田明神と湯島天神を初詣の参拝。昨年は1月6日に初詣で30〜40分程度並んだが、11日なると人も少なく快適でした。ようやく初詣だニャのすももです。

#すももは猫ですが、ようやく初詣だニャ!!出不精のBoss365ですね。
sumomo365_20211104_face_05.jpg
2021.11.04.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、先ずは神田明神だニャー!!気合い入れろ、吠えています。
元旦と仕事始めの神田明神、行列の混雑する映像がテレビから流れていた。恒例ですが、めげる光景です。
sumomo365_20211104_face_00.jpg
2021.11.04.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、隨神門が見えて来ました。一礼してから突撃だニャ!!
「突撃」ではなく初詣の参拝ですね。
sumomo365_20240111_Hatsumode_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、御神殿、空いてます。二礼二拍一礼、要求でなく感謝の言葉だニャー!!
sumomo365_20240111_Hatsumode_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、だいこく様とえびす様にも挨拶だニャ。お賽銭はケチるニャー!!
sumomo365_20240111_Hatsumode_03.jpg
sumomo365_20240111_Hatsumode_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あかりちゃんにも会っただニャ。神馬「明(あかり)」ですね。
ちょい元気がない様子?初詣の参拝者数は30万人と言われる神田明神。正月疲れで休憩中ですね。
sumomo365_20240111_Hatsumode_05.jpg
・・・・・・・・・・
すももちゃん再登場・・・
#すももは猫ですが、次は湯島天神に突撃だニャ!!気合い入れろ、吠えています。
突撃ではなく初詣の参拝ですね。ちょいイカ耳・ソリ耳になっているすももちゃんです。
sumomo365_20211104_face_01.jpg
2021.11.04.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、湯島天神も空いていただニャー!!ニャンキューです。
明日13日から大学入学共通テストがスタート。被災地の学生さんの幸運を祈る。踏ん張れ!!
sumomo365_20240111_Hatsumode_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「撫で牛」にも挨拶だニャー!!Boss365は頭を入念に撫でてました。
「自分の悪いところが治りますように」と祈りながら撫でると、あら不思議?みるみる治っていく。そんなご利益のある牛さんです。それにしても表情豊かな牛さん、好感触です。
sumomo365_20240111_Hatsumode_07.jpg
sumomo365_20240111_Hatsumode_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、山茶花?と梅が咲いてました。
多分?「赤く咲いても冬の花」の山茶花?と記憶の昭和世代ですが、神田明神の「銭形平次の碑」近くで遭遇。梅は湯島天神に行く途中で撮影です。湯島天神の梅は残念なことに蕾の状態でした。本格的な開花は2月上旬ですね。
sumomo365_20240111_Hatsumode_02.jpgsumomo365_20240111_Hatsumode_09.jpg
・・・・・・・・・・
すももちゃん再々登場・・・
#すももは猫ですが、こんな感じの初詣の参拝でした。左手のクリスピーちょうらい。
クリスピーを要求して近づくすももちゃん、ストレートで分かり易いすももちゃんでした。
sumomo365_20211104_face_04.jpg
2021.11.04.未公開画像。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
商売繁昌神札。毎年、神田明神の返納所に古い御札(おふだ)を返納してから参拝・ご報告。その後「商売繁昌守護」の御札を二体受ける(ボスママの分)、かれこれ数十年続けている。御札の一般的な認識は「神前・仏前において祈禱がなされ祈りが御札にこもり、それを受けた家や人々を災厄から守る」守り札。神名や図や筆書がされた御札ですが、ぶっちゃけ利益率が高そうです?(バチが当たりませんように・・・)。それでも自分を含め「御札を受ける・授かる」人々が沢山いる。何となく不思議な文化・世界観で、最後は「神頼み」と思う今日この頃です。

ところで、いつもの授与所で巫女さんから「商売繁昌守護」の御札を受けるのですが「商売繁昌守護の御札をお願いします」と伝え、その後、咄嗟に指で2の数字(親指と人差し指)を表現したら「2ふだ(札)ですか?」の返答。「二体」と思うが・・・御札(おふだ)なので「2ふだ(札)」でも問題なさそうな雰囲気でした。忙しい時期なので、アルバイトの巫女さん?助勤巫女さんの可能性もありそうだ。
愚問ですが、初詣の参拝をされましたか?御札を授かりましたか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(62) 
共通テーマ:ペット

nice! 115

コメント 62

tarou

お早うございます、尾道の夜にコメントを
有難うございました。
古い物ものがたくさん残る町の散策は楽しかった
です。夕食は創業明治十二年の天狗寿司で箱寿司と
瀬戸内海産のお造りを頂きました。
すももチャンの気合が入った顔にやられちゃいます、
早く初詣を済ませたいと思います。
初詣は、近所の森山神社で、お札は毎年8月の
お祭りの時期に配られます。
https://www.moriyamasha.jp/
by tarou (2024-01-12 10:25) 

kuwachan

昨日はめっちゃ寒かったですね~。
今日の日中は気温が上がるとのこと、
これから外出するので気分的にもほっこりとします。
昨日初詣にいらしたのですね。
松の内を過ぎると初詣の方もグッと少なくなるのですね。
寒空の下、30分も40分も並ぶと冷え込んでしまうのでそれはよかったです。
湯島天神はこれからがかきいれどきかと^^
もう梅が開花ですか!これは早いですね。
うちの庭のはまだまだって感じです。
クリスピーちょうだいのすももちゃん、こんなお目目をされたら
あげないわけにはいきませんね^^
初詣は近所の神社で済ませました。
お札は確か昨年末のおお祓いの時に受け取ったんじゃないかしら。
それは別物ですか?(^^ゞ
初詣の時には身守りと交通安全のお守りを授かりました。(買いました^^)
by kuwachan (2024-01-12 10:32) 

hana2024

おはようございます。
ようやく初詣だニャ!!も、出不精とのBossさんも、ボスママさんの体調不良につき仕方のない事と想像致します。
心なしか・・・すももちゃんの二枚目以降の表情にも、気合が入っているような。心強さが感じられますね^^
神田明神は私、残念ながら存じませんが、湯島天神は懐かしいところ。
また家の母も80前とは言え、孫たちの大学受験の為のお札を頂きに、栃木から態々出向いたと言います。弟曰く「よく一人きりで湯島天神まで行けたな!」ですって。
「撫で牛」さんは参拝の皆さんのお願い事で、ピカピカテカってしまってますが、ありがたい存在ですね。
人々が日常に戻り、空いてからの初詣。神さまは見ていてくださってますとも!Boss家が良い年となりますように。
神田明神には、「銭形平次の碑」があるんですね。子供の頃に、時代劇ドラマ「「銭形平次」は、毎回見ていました。
by hana2024 (2024-01-12 10:36) 

ぼんぼちぼちぼち

今年の干支でもないのに、何故お馬さんが???
なんか一人でつまんなそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-12 10:51) 

猫またぎ

混雑していない元日朝5時に参拝しました。
お札はいただきません。

by 猫またぎ (2024-01-12 11:19) 

まつき

30分40分並ぶより、初詣は11日くらいが良さそうですね!
寒い中を並ぶのは嫌だし、時間は無駄にしない方が良いですし♪
撫で牛さん、頭が一番ピカピカになってるような??
一番撫でやすい場所だとは思いますが、多分私も撫でるとしたら
真っ先に頭だと思います(;^ω^)
でも牛よりも、目力抜群でクリスピーちょうらい状態の、
すももちゃんの頭をナデナデしたいです!(^^)!
by まつき (2024-01-12 11:22) 

wildboar

まだです。
サボっています。
理由があつて2月初旬まで延期します。
by wildboar (2024-01-12 11:46) 

そら

あかりちゃんがほんとにぐったりで、凄まじい人の波にお疲れなご様子です…。
すももさんがきっとゆっくりと撫で撫でしてくれてるのではないでしょうか。
明日から大學共通テストですね。被災地の現役受験生の方々は金沢のホテルへ入るみたいですけど、進学校だけなのかな。全ては網羅出来ないだろうし、現役生のみ…ですもんね。複雑です。
撫で牛さんのご表情がとっても癒やしです。
初詣は完全スルーになりましたので、こちらでご一緒にお詣りの気分を頂戴してしまいました。ありがとうございます。
今年もみなさまの益々のご繁栄を祈っております。
by そら (2024-01-12 11:58) 

Boss365

そらさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。神田明神のアイドル神馬あかりちゃんですが、ぐったり気味に横になっていました。以前は神田明神から逃走し国道を走っていたパワフルさを感じられず、ちょい心配になりました。明日から大学入学共通テストですが、震災被害に負けないで「力を存分に発揮して欲しい」と願うばかりです。湯島天神の撫で牛さんですが、小ぶりで可愛く表情豊かです。また、バランス良い姿勢・フォルムでした。
P.S.平常運転みたいですが?被災地への「必要な物」のお届け、お疲れ様です。所持の「手廻し充電器」なる程で、あった方が良さそうですね。ライト式の手廻し充電器は持っています。ところで、DMATやDPATの方への感謝言葉あり、大変な仕事です。それでも救われない命あり、小生は何も出来ませんが、復興の為に色々と協力したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 13:18) 

よーちゃん

さすがに11日になると、神田明神もこんな感じなんですね。
神馬あかりちゃん、さすがに30万人の相手してたら
そりゃあ、ぐったりもしますよね~。お疲れ様でした(^▽^;)
撫で牛さん、めっちゃテカテカで、なんか笑えます~!!
by よーちゃん (2024-01-12 13:22) 

溺愛猫的女人

>神田明神と湯島天神を初詣
うわぁーステキですね。Wご利益で今年は最高の年となりそうですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
神馬「明」ちゃん、可愛いですね。会いに行きたいです♡参拝者の相手でお疲れ気味ですね。
すももちゃん、今年もよろしくお願いしますねm(__)m


by 溺愛猫的女人 (2024-01-12 13:39) 

ミケシマ

キリッとしたすももちゃんのオープニングですね(*^^*)
気合い入れろーのすももちゃん、ハイ!頑張ります!と気が引き締まります。
神田明神さま…
きっと元日はものすごい人出でしょうから、今頃行くのが正解ですね。
いや、それでも私の目から見るとじゅうぶん混み合っているように見えますが…。
だいぶ昔になりますが、新潟にある弥彦神社に初詣客が殺到、多数の死亡者が出たと聞きます。
それはさておき…
「あかりちゃん」可愛いですね!
あっ、神馬さまですね。可愛いなんて恐れ多い( ゚Д゚)
お次は湯島天神さま。撫で牛さまを撫でたいです。それはもう体じゅうを撫でたいです…
クリスピーちょうだいのすももちゃん、眼光鋭いですね(*^^*)
「クリスピーが欲しいのよ~」っていうすももの声が聞こえてきそうです。
私はあまり初詣に行く習慣がありません。
子供の頃は二年参りには行っていました。
雪が多く天気の悪い元日が多いので、正月は家でのんびりするに限るな~笑
by ミケシマ (2024-01-12 13:45) 

JUNKO

余り混んでいないときに初詣で、良かったですね。「撫で牛」さんの表情とてもかわいいです。すももちゃんの未公開写真たくさん見られてよかったです。
by JUNKO (2024-01-12 14:21) 

猫の友 メルティー

うちのぐれあにさんは、神田明神の近くの公園でただで拾った猫
でした。その公園も再開発で今はなくなりました。



by 猫の友 メルティー (2024-01-12 15:06) 

ちぃ

初詣は元旦の朝7時ごろ近所の大きな神社に行ってきましたよー。
お正月期間中に訪れる参拝者が200万人近く訪れると言われている近所の神社ですがその時間帯だと近隣住民ばっかりで空いてて快適です^^
私もBossさんと同じく神様には要求ではなく日頃の感謝を。
あ、でも今年はおっとが厄年なので本宮に(国宝)に厄払いの昇殿参拝してきました。
神田明神と湯島天神は毎年Bossさんの恒例記事なので私も見慣れて常連さんの様な気分になってます!
明(あかり)さんはブログでは初お目見えかしら。
神事の後でお疲れだったのかしらね^m^
本当に「気合い入れろ!」のお言葉が聞こえてきそうなすももちゃんのお写真に気合いをもらって明日は大阪七福神巡りをしてきます(≧∇≦)
by ちぃ (2024-01-12 15:09) 

Boss365

ちぃさんへ、
こんにちは。明(あかり)ちゃんは2回目(2022年11月)の登場ですが・・・
前回は食事中?で正面顔が撮れませんでした。
https://sumomo365.blog.ss-blog.jp/2022-11-23!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 16:18) 

ヤッペママ

すももちゃんBoss365さんと一緒だね 嬉しいニャー。
初詣 混雑の無い時で良かったですね。
今年は初詣が済んでから山下公園へ。

by ヤッペママ (2024-01-12 16:28) 

夏炉冬扇

ご神馬、お疲れですね。
畦町宿祭りで馬車を引っ張ってくれていたオーロ君。浅間神社の神馬にスカウトされて関東へ。神馬だから、じっとしていても「くいはぐれ」なしと思っていたら、行った先でも馬車を引いているとのこと。お正月疲れたろうなぁ~
当方、1日、氏神様と祇園様でした。
すももちゃん、ご案内謝々。
by 夏炉冬扇 (2024-01-12 17:08) 

zombiekong

初詣にはもう何年も行っていません。
以前は港七福神(8箇所)巡りをしてましたが、今は歩き通せる気がしませぬ。
すももさんの気合い入れろの応援で元気になれそうです♡
by zombiekong (2024-01-12 17:40) 

SWEET

初詣まだ出掛けていません(^^ゞ
あかりちゃん、疲れ切っていますね。
被災地の学生さんを応援したいです。
すももちゃんが気合を入れてくれますね。
by SWEET (2024-01-12 18:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
今日の多賀城市の朝の気温は-3℃、車のフロントガラスが凍っていました。
<御朱印>を蒐集していますが、靖国神社の若い巫女さんが書いてくれた
<御朱印>が達筆で驚きました。

by johncomeback (2024-01-12 19:41) 

ChatBleu

初詣、行ってないです。土日だけではお出かけも辛いので連休を狙っていくのですが、行きそこなっちゃいましたからねぇ。
いつも少し日をずらして空いてる時を狙っていきますよー。
by ChatBleu (2024-01-12 19:53) 

kontenten

昔、伯父のお葬式の時にお坊様が仰ってみえましたが・・・
「御札は、高くて目の着く場所にお祀りしなさい」と・・・
なぜなら、こんな木製の札に○○千円払ったのだからこそは
願い事が叶うように努力するようになる・・・だそうです(゜ω゜)
神様や仏様が叶えてくれるのではなく、アシストしてくれるって
言う方が、もしかして正しいのかも知れませんね(-_-)
 その御札の件ですが・・・御札は年末に交代頂きますので
大神宮さんと鎮守さまは、12月28日に頂きに伺って、信仰する
神様は、お詣りした時に頂いております(^_-) なので初詣では
御札を頂く事は今までありませんが・・・御守りはあります(^o^)
あと、初詣ですが例年元日の午後から猫を探しながら・・・
寒い時期なので会えない事もありますが、会えるとうれしいです。
 お江戸は御利益のある神社仏閣が多くて佳いですね(=^..^=)ミャー
(川越が少ないって事ではありませんが・・・一応^^;Aアセアセ)
銭形平次って・・・神田明神下・・・秋葉原の辺りかと・・・(^^ゞ
箕輪の親分と申せば・・・三ノ輪橋停留場って南千住近くですよね
またまた、暖かくなったら・・・お江戸猫歩きに行きたいです(^^)
一遍企画しますので・・・一緒に如何でしょうか(^o^)
 『神田明神に参拝せよ!』すももさんのご託宣だとは(゜ω゜)
校友会でコンサルして下さる方が、川崎大師と神田神社にお詣り
されますが、御祭神が将門公なのと、将門公の宿敵?乱を治めた
空海さんをお参りして・・・ケンカにならぬか些か心配でした(w)
心配と申せば、鎮守の神様はスサノウさま、大神宮さまはアマテラスさま
kontenten興業と我が家の神棚で兄妹ケンカしそうで恐いです(-_-)
by kontenten (2024-01-12 19:59) 

まるたろう

自分は三が日の混雑時は避け、ちょっと落ち着いた先週末に、
近くの神社へ行きました。

by まるたろう (2024-01-12 20:20) 

リュカ

気合いの入っているすももちゃんの初詣^^
ちょいイカ耳・ソリ耳が猛々しいです。(ほんとか?(笑))
神田明神の初詣風景はテレビ中継でも出ますよね。
あの行列はすごいなーと、毎年見ています。
ご祭神は、私が参拝する五條天神社と一緒なのですわ〜w
(あ、でも将門さんと道真さんの違いはあるw)
湯島天神は今年は梅が開花すると思われる2月上旬過ぎに行ってみようかな。今はまだ蕾だったのですね。メモメモ。
お札は五條天神社のを授かってます〜。家にあると気分がいいから!ただそれだけww
by リュカ (2024-01-12 22:02) 

みずき

七草粥も終わるとかなり境内が
落ち着いてきますね。
神田明神さんとこのあかりちゃん、
夏に行くと会えないから行くなら
初夏くらいまで、ですかね(^^♪
by みずき (2024-01-12 22:24) 

フヂ

大丈夫、我が家の初詣はまだですっ。(いばるな)
神田明神はお詣りしたことがないので、
いつか行ってみたいです。ピークを外して、
これくらいの人出だったらいいですよね。
あかりちゃんも可愛いです。お正月は
忙しかったでしょうね。湯島の梅は
もう少しかな。受験生も増えそうですね。
すももちゃんは…御札よりクリスピー?(๑´ڡ`๑)
by フヂ (2024-01-12 22:46) 

ゆうみ

総監督のすももちゃん
言いたいことが ストレートに伝わってきます。
我が家の初詣 いつも2日の夕方に行くのですが
今年は 1日に近所の神社に行き 人にもまれて参拝してきました。

by ゆうみ (2024-01-12 23:07) 

Inatimy

吠えてるすももちゃん、チラ見えの下が可愛くて♪
御札の数え方、一体、二体と数えるとは。神様は一柱、二柱だし、助数詞、難しい^^;。
初詣はもう長いこと行ってないです・・・。
by Inatimy (2024-01-12 23:25) 

あおたけ

ようやく初詣だニャのすももさん
BOSSさんは神田明神と湯島天神へ
お参りに行かれたのですね(・∀・)
出不精?いえいえ年始の混雑を避けて
今ぐらいの時期行くのもアリだと思います(^^)
湯島天神の境内ではもう
梅の花がほころびはじめているのですね(*'▽')
by あおたけ (2024-01-13 06:52) 

enosan

神田明神、湯島天神、超有名な神様ばかり。
お正月早々の初詣は神様も忙しいが今の時期になれば願い事を
よく聞き入れてくれそう。
我が家は元旦に行ったが長い行列、来年からは今頃にするか。
by enosan (2024-01-13 08:10) 

さる1号

白梅が咲き出しているんだ
今年は暖かだから早めに撮りに行かねば^^
by さる1号 (2024-01-13 08:12) 

ニコニコファイト

あかりちゃん、お疲れのようですね^^
by ニコニコファイト (2024-01-13 08:31) 

marimo

松の内が明けてから初詣に行くとゆっくりお参りできますね!
神馬のあかりちゃん、お仕事の合間の休憩中かな?
今年は、2日にいつもの門戸厄神へ詣でましたが、
おみくじ売り場の大行列を見て断念したので、
まだおみくじは一つも引いてません。
いちおう厄除けのお守りだけはいただいてきましたが…
お札類はいただいたことがないです。
新年早々、強烈な風邪を相方から授かり憤慨でございます。
すももさんの「吠えポーズ」なんだかとても新鮮です。
by marimo (2024-01-13 10:07) 

のらん

初詣、時期をずらして大正解ですにゃ(^.^)
松の内なんて、ものすごーい行列で大変ですよね。。
私は、徒歩10分の近所のお寺に、お札を返しがてらお参りに。
神馬あかりさん、ほんとにお疲れモードで・・・(^_^;
by のらん (2024-01-13 10:37) 

ゆきち

初詣に早く行ってきなさい!とすももさんから気合を入れられましたね^^ ソリ耳も美しいです♪
いやいや平日の昼間にこの人出、やっぱりお江戸は人口が多いんだなと思いました。
ウチの近所は小さな神社なので、大晦日~元日を避ければ、お参りするのに並ぶことはほぼ無いので快適です。
お正月の巫女さんはアルバイトだと思います。
学生時代に友人がやってましたので^^;
お札の数え方は「体」なのですね・・作法などの研修は受けるようですが、数え方までは習わなかったのかもしれません。
by ゆきち (2024-01-13 10:52) 

ミィ

今の時期なら空いてていいですね^^
あかりちゃん、元気がなさそうなのが気になります。
なかなか高齢だし、お疲れなのかな。
撫で牛さん、ご利益がありますように!
by ミィ (2024-01-13 11:41) 

Boss365

あおたけさんへ。
湯島天神の境内の梅は蕾状態でした。
本格的な開花は2月上旬と思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-13 13:01) 

Boss365

enosanさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。神田明神や湯島天神「超有名な神様ばかり」ですが、参拝者も異常に多いので、耳を傾けてくれるか心配です。初詣は元旦がベスト、無理なければ継続するのも良いかと思います。
P.S.和歌山城天主閣に登頂、お疲れ様でした。天主閣からの眺めですが、特に西側からは河口と和歌山湾が見えいい風景です。ところで「卒寿を迎える年」の文字あり、素晴らしく人生100年も見えて来ました。散歩を継続、無理しない程度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-13 13:02) 

拳客

うちの神棚には、大麻と氏神様のみ、崇拝する神様は居ないのでいつも左側は空席となっております。

by 拳客 (2024-01-13 16:15) 

toro

初詣まだです。毎年神田明神に行ってましたがだんだん元旦にいかなくなりどんどん遅い日にちになり。
お守りは1年で新しくするようですが神田明神の水晶のブレスレットも1年で変えるべきか悩むニャ。
by toro (2024-01-13 18:46) 

yes_hama

初詣、また行っておりません。。。たぶん旧正月にお参りするかもしれません。^^;
ご神馬あかりちゃん、ちょっと元気なさそう。馬は横たわらずにいつも立っているイメージなので余計にそう見えます。
クリスピーちょうらい、のすももさん、視線に意気込みを感じます!
by yes_hama (2024-01-13 22:28) 

藤並 香衣

初詣、1日に地域の氏神様に参拝しました
お札はまた違うところに参拝してからになる予定
湯島天神に突撃というすももちゃんの表情を見ていると
「お〜!」と声を出したくなりました
by 藤並 香衣 (2024-01-13 23:04) 

yamatonosuke

気合い入れろ、は往年のアントニオ猪木を彷彿!
猫パンチで闘魂注入ですね(≧◇≦)
絢爛豪華な神田明神の御神殿☆
NHKの「ゆく年くる年」でも中継してましたね。
あかりちゃんにはうま年まで頑張って欲しい~
そしてさらに闘魂注入され湯島天神へ☆
撫で牛さんは角も輝いてますがどこにご利益・・・
梅が咲き始めるといよいよ春の足音ですね(^^♪
闘魂注入(しかも2回も)したからにはギャラも必要だ(笑)
龍神札を授かりましたので今年は水難なしの方向で!
by yamatonosuke (2024-01-14 01:18) 

はなだ雲

神田明神と湯島天神へ突撃だニャーと
吠えるすももちゃん
今から混雑のなかへ立ち向かってゆくぞと
気合が入りますね^^
わたしは混雑してない去年のクリスマスの日に
神田明神行ってしまいました
そのときのあかりちゃんは、いくらか元気でした♪
by はなだ雲 (2024-01-14 08:46) 

わたし

え!?神田明神 のあかりちゃんってロバ?がいるんですか?昨年は結構、その脇を通る機会があったのですが、神田明神内には、はいらずじまいで後悔しました。
by わたし (2024-01-14 09:26) 

tarou

お早うございます、千光寺公園にコメントを
有難うございました。
デートコースには良さそうな公園で、文学のこみち、
千光寺や尾道市立美術館が有りました。
by tarou (2024-01-14 09:45) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、ぶぅたんにも喝入れて!!

昨日、お参りに行こうと思ったけど行きそびれちゃた。
ダメダメ状況で、突入でしぃ。。。(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2024-01-14 11:11) 

横 濱男

コロナ禍から初詣サボってます。
近所の神社にも行かないし。
最近面倒になってきました(;゚ロ゚)
撫で牛は、我が家の方では町田天満宮が一番近いので、
初詣はここでしたね。
by 横 濱男 (2024-01-14 12:14) 

Boss365

わたしさんへ、
こんにちは。神田明神の神馬あかりちゃんですが・・・
ロバ(品種)ではなく、馬のポニー(147cm以下の馬の総称)みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-14 17:27) 

kome

あかりちゃんを外で散歩させてるのに出会ったことあります。
撮影しようとしたら、携帯のおばさんに中に割って入られました((;^_^A
by kome (2024-01-14 19:43) 

カトリーヌ

ご挨拶が遅れに遅れて大変失礼いたしました。
松の内ギリギリですが、今年もよろしくお願いいたします(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコ
空いたころの初詣、いいですよね!
今年はコロナで倒れていたので結局初詣は行っていません^^
すももちゃんもBossさんの肩に乗って一緒にお参りしていた
でしょうね(*´艸`*)
神馬、明ちゃんはちょっとお疲れモードですね^^
神馬に会えることがまず嬉しいですよね♡
撫牛さん、私も頭をなでなでしちゃうと思います(笑)
by カトリーヌ (2024-01-14 21:31) 

夏炉冬扇

うちのワークはワーク+お茶とケーキになっていて、要予約です。時折男性も来ますが、女性が大方。それもリピーター多いです。近年天然素材、オーガニック系統、のして来てますね。今日の「先生」もこれで食っていきたい方です。

by 夏炉冬扇 (2024-01-14 21:45) 

kontenten

お見舞い?のコメント、ありがとうございますm(_ _)m
ラグビー好きな家内はデ・クラークを観に私は勝てると思って
三ツ沢競技供まで行きましたが・・・両方の願い叶わず(><)
やっぱり、パナもキヤノンもですが、強いチームは前半負けても
しっかり立て直して相手の攻撃を封じてきますね(゚ω゚)
by kontenten (2024-01-15 13:14) 

sana

神田明神、湯島天神、名前の響きだけでも素敵ですねえ。
元旦は確かにものすごく混みそう‥ うちのあたりでも、元旦には二度と行かないと思うぐらいですから^^;
すももちゃんも気合入れて応援! ありがたいですね。なんて可愛い~^^
ひと際きりっとした表情は「クリスピーちょうだい」の意志表明ですか^^
御神殿が美しいです。
神馬の明ちゃん、お疲れのご様子‥ゆっくり疲れを癒せますように。
撫牛さん、つやつやでご利益ありそうですねえ^^
お札は体と数えるのですか。知りませんでした~。枚って言っちゃいそう^^;
by sana (2024-01-15 16:37) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(チューリップ)に
コメントを有難うございました。
EXPO 2027の開催が楽しみです。
県の花は山ゆり・県の鳥はかもめと聞いています。
by tarou (2024-01-16 07:39) 

naonao

すももちゃんからの気合いを受けて
Bossさん、初詣お疲れ様でした(^○^)
やはり三が日は、人気初詣スポットは
激混みなのでズラして行って正解ですね。
私は、今年は初詣は行きませんでした。
もう梅が咲き始めているんですね♪
by naonao (2024-01-16 08:25) 

YellowDog

キリッとした表情のすももちゃん、
清々しいです。
初詣は比較的空いてる時間を狙って元日に済ませました。毎年 破魔矢を授っています。
by YellowDog (2024-01-17 06:50) 

JUNJUN

新年あけて早々の初詣は混むので、少し遅らせて正解でしたね。
またあのようなところでコ〇ナでももらったら大変です。
私はコロナ禍以降、まだ初詣にも行ってないし、お札も授かっていません。
感染症に関係なく、超人込みは苦手で(汗)。
しかし、利益率の高そうなお札は気になりますね(笑)。
これだけ新年早々災い続きだと、神頼みもしたくなる今日この頃です。
あかりちゃん、確かにちょっと元気なさそう・・・。
すももさんが目力で訴えていたのは、クリスピーだったのですね(笑)。
by JUNJUN (2024-01-18 07:29) 

ぽちの輔

私はまだ初詣に行ってません(爆)
by ぽちの輔 (2024-01-18 08:11) 

tarou

お早うございます、吾妻山(菜の花)にコメントを
有難うございました。
東海道線(二宮駅)から20分もあれば登れるステキな
公園で、富士山・相模湾の写真を撮る穴場です。
by tarou (2024-01-18 08:38) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-21 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。