SSブログ

スルーパスのチョロペロ [猫あるある]

2022年11月23日(水)勤労感謝の日。曇り。「気温はほとんど上がらず、日中の最高気温は12度くらいの所が多いでしょう。きのうとの気温の変化がかなり大きくなりそうです。」のアナウンス。

スルーパスのチョロペロ+すもも
スルーパスのチョロペロの「すももの風景+」。リビングに猫が好きな箱を置いてみるが、想像していた行動と違う反応?すももは猫ではなくニャンゲンに近づいている?スルーパスのチョロペロのすももです。

#すももは猫ですが、猫が好きなダンボール箱ですね?今日は何の日か知ってるか?
sumomo365_202211_not_interested_00.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル+
#すももは猫ですが、スルーパスのチョロペロです。勤労感謝の日なのでお休みです。
意味不明だが、何となく気に入っていない様子、何だろう?
sumomo365_202211_not_interested_01.jpg
・・・・・・・・・・
おまけチョロ+
#すももは猫ですが、チョロドリルです。撮影下手くそだニャー。
撮影に失敗したのではなく、ぶるった感じの猫ドリルでした。
sumomo365_202211_not_interested_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、さらばジャー!箱を片付けて下さいね。ボスママが怒りますよ?
仰る通り、素早く片付けました。
sumomo365_202211_not_interested_03.jpg
ダンボール箱。10歳を過ぎた頃からダンボール箱に入る機会が少なくなった。また、入っても素早く脱出する。ダンボール箱の質を重視?ニャンゲンも目が肥えると選り好みあり?すもももそんなレベルに達したと勝手に推測です。

以前ダンボール箱に侵入したすももちゃんの参考ブログ:「続・初ダンボール箱に侵入」
・・・・・・・・・・
ペナント+
#すももは猫ですが、いよいよですね。八咫烏(やたがらす)をなめるなよ。
試合前に両キャプテンが交換する日本のペナント。ドイツのペナントには黒い鷲(アドラー)が描かれている。八咫烏(やたがらす)VS.黒い鷲(アドラー)です。ところで、ペナントと言えば横使い三角形のモノを思い出す。一番上の兄が収集していた。
sumomo365_20221123_WC_Germany.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、神馬のあかりちゃんですね。ニャにかを食べてます?
あかりちゃんの正面顔を撮影したかったが、落ち葉を貪欲に食べていた。残念です。
sumomo365_202211_kandamyoujin_shinba_akari_00.jpg
あかりちゃん。神田明神にいる神馬(しんめ)・神幸号「明(あかり)」で、愛称は「あかりちゃん」。平成22年5月15日(2010年)、信州佐久高原生まれ、芦毛(あしげ)の牝馬で現在12歳。芦毛のあかりちゃん、以前は全体がグレー色でしたが、年々白くなっている?数年後には白馬になりそうな予感あり(追記:オグリキャップと同じ芦毛です)。ところで、訪れる参拝者たちに親しまれているあかりちゃんですが、2016年に近くの道路を疾走?脱走した経験あり。意外に「じゃじゃ馬」の可能性があるので、SAMURAI BLUE「日本の勝利」をお願いして来ました。神馬頼みです。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
混雑。朝のテレビをチラ見していたら紅葉の京都が映し出されていた。激混み状態で歩道もバスも大混雑。その他にチケット売り場も長い行列の映像。紅葉のシーズンなので致し方ないが、紅葉の京都に足を運ぶのは永遠にないような気がした。コメンテーターが「みんな同じ場所に行き過ぎ。」みたいな事をと呟いていたが、頷くばかり。ところで、昨晩、ボスママが「どこか旅行したいね。1週間ぐらい音信不通で行きたいね。」みたいな事を呟いていた。Boss365が「すももどうする?」と問い掛けると、一呼吸おいて「すーちゃん(すもも)長生きしてね。」の訳の分からない返事(すーちゃんを見ながら)。会話不成立でした。二人で長期の旅行をしていないスルーパスの今日この頃です。

追記:ドイツを撃破、2-1で勝利。神馬あかりちゃんに感謝です
初戦なので前半はディフェンシブな戦術でしたが、後半はヘッドアップな攻撃的なパーフォーマンス。冨安→三笘→南野→GKノイアー弾く→堂安シュート、同点弾お見事でした。また、板倉→浅野シュート、逆転弾はエクセレントです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 38

ミィ

すももちゃん、ダンボールは卒業したのですね。
それにしてもチョロペロで見上げるお顔がかわいらしい♡
小柄なあかりちゃん、意外とじゃじゃ馬なんですね^^
ボスママさん、会話不成立なような成立してるような感じですが
すももちゃんが元気でいてくれるが何よりって事かな。
by ミィ (2022-11-23 10:36) 

夏炉冬扇

祭りの折に馬車を引っ張ってイタオーロ君も神馬になって浅間神社に行きました。それで駕籠を考えた次第。
以前は「寛いで」いたのににゃん。すももちゃん心変わり?
by 夏炉冬扇 (2022-11-23 11:14) 

まつき

すももちゃん、好みの段ボールじゃなかったんでしょうかねぇ。
高さなのか大きさなのか、何か違うって表情に見えちゃいます(^^;
そう言えば3階ニャンズも以前より段ボールに入ってないような。
マイブームとかあるんですかねぇ(;^ω^)
あかりちゃんに託したお願いが叶いますように!(^^)!
by まつき (2022-11-23 11:25) 

まるたろう

自分も紅葉時の京都は遠慮しますね。
by まるたろう (2022-11-23 12:21) 

wildboar

私も学生のころ三角形のペナントを集めていました。
トイプードルが16年、休むことなく猫が現われたのでそれから19年、35年もの間夫婦で旅行などしなかったことが今では悔やまれています。転勤先の東京(社宅は浦安)、岡山、広島が旅行だったと慰めています。
by wildboar (2022-11-23 12:23) 

hana2022

こんにちは。
ダンボール箱を横目にして、スルーパスのチョロペロ顔のすももちゃん♪
冷たい反応ですが、これも大人ってことでしょうか。
二年弱前のすももちゃんの色々^^ 可愛いお顔から、変顔。
上目遣いに、顎のせポーズまで、またも笑って癒されて参りました。
勤労感謝の日でお休みのはずですが、休日チェックが疎かであった私は、それを忘れてディリハへ来てしまいました。
家にいてもどうせ暇、夫婦で居眠りくらいしかない我が家ですので・・・。
ボスママさんの一週間くらい何も考えず、何の予定もせず遠くへ行きたいお気持ち、しかし「すーちゃん長生きしてね。」と相反する言葉と、わかる気がします。
同じく人混みを見に行くような京都の紅葉は、遠慮したいものですけれど。。


by hana2022 (2022-11-23 12:58) 

ゆきち

なんと~すももさん~ダンボール卒業ですか?!^^;
中に入っていたものが気に入らなかったとか???
結構匂いが残っていたりしますからね。
ダンボールは入ってよし、爪研いでよし、秘密基地にしてよし。
お猫さまの必須アイテムだけに活用していただきたいものです。
ウチのは入るよりフタをパタパタですけれど・・・。
京都の紅葉、同じニュースを見ていました!
美しいとわかっていても、日帰り楽々の近場であっても、あの混雑の中、行列に並ぼうとは思いません^^;
まさにSNSの功罪、映える場所へ人が集中してしまいますね。
お寺でプロジェクションマッピングを見るよりは、静かに紅葉を愛でたいです。
こてつと暮らし始めてから、我が家も夫婦揃っての旅行はありませんが、今のところ、それほど旅に出たいとも思わないのが不思議です^^
by ゆきち (2022-11-23 13:53) 

ミケシマ

チョロペロのすももの表情がかわいいー(≧∇≦)
うちはどの子も箱には興味なしです。
すももは違いがわかるオトナの女性ですね。
以前の記事を拝見すると茶色いダンボールがお好みなのかな?(*´艸`*)
サムライジャパン、いよいよですね。
さすがの私もちょっと見たいです。いや、けっこう見たいです。
あかりちゃん(*^^*)一心不乱に落ち葉を食べていますね。
落ち葉なんて食べるんだぁ…。
サムライジャパン、神頼みです!!
おネコ様がいると家を空けられませんね。
以前、友人にうちに泊まってもらい、夫と2人で3泊くらい?家を空けたことがあります。
でも友人にも申し訳なかったし(いろいろ気を遣わせたみたい)
猫たちもかわいそうで(知らない人が家にいる・知らない人しか家にいない)
それ以来2泊以上家を空けることはなくなりました。
今はミケの注射があるので1泊でも外泊することはなくなり…。
ボスママさんの「すーちゃん長生きしてね」の一言、とても共感します。
長期の旅行に、行きたいけどすもものことを考えると諦めるか…という感じかな、とお察しします。
by ミケシマ (2022-11-23 13:58) 

溺愛猫的女人

すももちゃんはこだわりのハコスキーなんですね~チョロペロがとても可愛いです(*^^*)
いよいよ今夜! 八咫烏さん、どうか頑張ってください!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-11-23 14:19) 

よーちゃん

年齢とともに、箱の好みが変わってくるんですね?!
違いが判る大人になって証拠でしょうか????
サッカー日本代表、いよいよ今夜ですが、私も今夜はライブ。
帰ってきたら前半は終わってるかもですね。
ドイツには歯が立たないという人の多いようですが、
まさかの番狂わせを期待したいもんです!
by よーちゃん (2022-11-23 15:18) 

zombiekong

すももさんのチョロペロかわいいですぅ♡
ウチも仕事の出張や葬式関係の外泊以外はないですね。7匹もいると夫婦揃っての旅行はムリです。
神馬のあかりちゃん小さいですね。ポニーなのか
by zombiekong (2022-11-23 15:42) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんも大人になって、ダンボールに入るのは卒業ですか^^
小さなチョロと出した唇が可愛いですね♪
今日はいよいよ始まりますね。遅い時間なので途中で眠くなりそうで心配です(最近は11時には就寝)
サッカーは観ていてやはり楽しいですね。

by いろは (2022-11-23 16:10) 

ChatBleu

その箱は、ちょっと余裕があるサイズだからではないでしょうか。
ピッチピチに入りたいのでしょう^m^
神馬のあかりちゃん、かわいいです。馬と猫って似てるっておっしゃってる方がいらっしゃいましたが、いかがでしょ?
by ChatBleu (2022-11-23 16:40) 

ちぃ

まぁぁ(≧∇≦)
すももちゃんったらスルーパスがお上手!
そんなにそんなににゃんげんの思惑通りに箱に入ったり
お付き合いできませんよねw
それでも軽くBossさんをスルーしながらもチョロペロや
チョロドリルで見どころを作ってくれるのが流石です!
去っていくお尻尾の先っぽもナイスなショットですO(≧∇≦)O
箱、我が家は気まぐれに入ってくれるんじゃないかなーと期待して
すぐに片付けませんよw
夜中にトイレに起きると箱から下僕をびっくりさせようと
カフェオレ色の弾丸が飛び出してくる楽しみがあるので(≧艸≦)
今夜のドイツ戦、見ようか見ないか非常に迷ってます・・・
というか梅吉次第だなー。
by ちぃ (2022-11-23 16:40) 

フヂ

すももちゃんのお好みより、大きい箱
だったのかな?結構質は良さそうな
箱ですが…チョロペロの何か言いたげな
表情がいいですね(*´艸`*)

あかりちゃん!神々しさもありつつ、
脱走経験を持つとは、案外カジュアルな
キャラクター。笑 いよいよ初戦ですね。
観られる時間帯の試合で、サッカー好きの
オットは喜んでいるようです。

旅行、随分行っていません。観光には
あまり興味がないので、温泉入って
ゆっくりしたいな~。ペットOKな
お宿なら、すももちゃんも行けるかも?
by フヂ (2022-11-23 17:21) 

kyon

見上げるお顔が可愛い^^
今夜はサッカーで夜更かしですね。
by kyon (2022-11-23 18:47) 

ヤッペママ

すももちゃんの好みが変わったの?
深さ大きさも質感も・蓋の有無も窓も…違いがいっぱいありますね。
真ん丸お目目でチョロペロも可愛いですね~。
モミジのころ京都へ1度訪れました。
現在ほど外国人は多くなかったように記憶しています。
by ヤッペママ (2022-11-23 19:08) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は9℃、昼過ぎから雨で寒い1日でした。
三角のペナントは懐かしい、絶滅危惧種ですね。
ジャンボ宝くじが当たったら、京都の町家を借りて
1年住みたいと思っています(´・_・`)
by johncomeback (2022-11-23 20:07) 

tarou

こんばんは、尾道の浄土寺にコメントを有難う
ございました。
尾道は海と山、両方が楽しめるところが好きです。
いつも、1泊して夕日と日の出を楽しみます。
すももチャン、箱には入らずでしたか。ペロリンチョと
チョロドリルが可愛いです。
今夜はサッカー、ドイツ戦です。
by tarou (2022-11-23 20:44) 

藤並 香衣

すももちゃんは違いのわかるおんにゃなのだね
うちのコはお子ちゃまなので、箱とみると入ってます(笑)
箱の横でドリルやチョロペロの撮影サービスは流石だ!
我が家も旦那さんと旅行をしたいなと思っています
まだ息子と娘が同居しているので「今の内だ」と思うのですが
コロナがねぇ・・・
by 藤並 香衣 (2022-11-23 21:17) 

JUNKO

何か訴えたいお顔ですね。
by JUNKO (2022-11-23 22:15) 

yes_hama

こちらを見つめてチョロペロ、可愛いですね♪ ^^)
箱をお気に召さなかった?サイズが大きかったのかな??
三角形のペナント、懐かしいですねー。「奈良」とか「京都」とか持っていたと思います。^^;
by yes_hama (2022-11-23 22:25) 

みずき

なんか意外です、ニャンコさんって
取り敢えず箱には入ってみて、それで
気に入る気に入らないがあるんだと
思ってました^^;
by みずき (2022-11-23 22:35) 

kontenten

秋の京都は素晴らしいって聞いた事があります。
kontenten興業のお隣の社長が京都出身(菩提寺は等持院)で以前
「k君、高雄の紅葉はきれいだから船遊びしよう(^^)」と云われ
その後コロナでお目にかかれず・・・余程素敵なのでしょうね(-_-)
そうだ京都へ行こう・・・って気持ちも理解出来ますが、俄には(w)
京都観光も一呼吸おいてから行って欲しいとは思いますが・・・(^^;)
ただ、奥さまが仰る旅行とすももさんへの言葉は関係なさそうですね。
話の行方からすももさんには長生きをして欲しくなったのかと・・・
 OH!神田神社(神田明神)の神馬ちゃんが?あかりちゃん?
伊勢神宮のお馬さんは確かに白馬でしたが、お祀りしている神様の
系統?男の神様?女の神様?が違うので柄が違っても・・・(^^ゞ
でも、芦毛(猫で云うとブルー)なのが可愛い?と思います。
もしかして、初代カナと同じでタリバンブルー色かも知れませんね。
さて、八咫烏・・・神武天皇の弓の上に立った鳥でしたっけ(゜ω゜)
いえいえ、それは金鵄でしたが・・・祖父さんが賜った勲章でした。
個人的には金鶏カレーが大好きなのですが・・・^^;Aアセアセ
 すももさん・・・やっぱり段ボールが好きなのですね(=^..^=)ミャー
初代カナも段ボールが大好きで、自分で入り易い形に改造していました(^^)
やはり、金型屋の看板猫は段ボールの成型が得意?と思いながら
お隣が段ボール屋さんだって気が付いて・・・本当はカナ、お隣
段ボール屋さんの猫?って勝手に考えておりましたが、すももさんも
段ボールが好きだって知って俄に安心した水曜の夜でした(^o^)
明日は、工業会の施設見学会で角川ミュージアムへ行く予定です。
その前のCOEDOブリュワリーも楽しみですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-11-23 23:30) 

yamatonosuke

勤労感謝の日なのでダンボールには入らない(≧◇≦)
戦士には休息も必要なのです(笑)
お気に召さないのは大きさなのか高さなのか・・・
猫ドリルが不満の証に見えてしましました(^-^;
でも穴が窓みたいに見え家っぽいですがね♪
ペナントは小学生のころ集めてまして、
昔は旅行の思い出にペナントはお約束でした(笑)
あかりちゃんかわいいと思ったら脱走経験アリ!
東京だったらもしかしたらニュースになったのかな(^-^;
そして願いが通じて日本勝利でございます☆
by yamatonosuke (2022-11-24 02:26) 

あおたけ

すももさんの横にさりげなく(?)置かれた
ちょうどよいサイズの段ボール、
これは入る・・・のかと思いきや、
ニャンゲンの思い通りにはいかないよ
と言わんばかりに舌をペロっと出して、
華麗に(?)スルーですね(*´艸`*)

日本、ドイツに逆転勝利、
私も試合を見ていて興奮しました(゚∀゚)
by あおたけ (2022-11-24 07:22) 

Inatimy

段ボール箱、すももちゃんのお気に召さなかったとは。横に穴が空いてるのがダメなのかな。それとも蓋になる部分がないとダメとか?匂いも関係ある?不思議です^^。
神馬のあかりちゃん、いい毛色ですね。夢中で落ち葉を食べてる集中力、凄いな。
どこか、行きたいなぁ・・・海の幸が美味しいところに^^。
by Inatimy (2022-11-24 07:47) 

marimo

都内は昨日と今日で10℃くらい気温差があるそうですよ。
体調管理お気を付けください。
すももさんの一瞬しか入らなかった箱は何が入っていた箱でしょう(笑)
芦毛のあかりちゃん、みんなの人気者なんですね♪
脱走して走った舗装道路、彼女にはどう見えたんでしょうね。
昨夜のW杯ドイツ戦は、前半どんよりムードでしたが、
後半いきなりの同点ゴールで一気に面白くなりましたね。
結局最後まで見てしまったので、今になってほんのり眠いです。
by marimo (2022-11-24 08:07) 

わたし

好みの段ボールってあるんですね!
サイズはちょうどよさそうですし、においなんでしょうか?歳重ねるとこだわりが強くなる、わたしみたいです(^-^)
よい試合でしたね~、こんないい試合もうないかもしれません、ってまだ1戦目なんですが(*^^)v
勝っても、よくなかった試合ってありますものね
by わたし (2022-11-24 08:39) 

BlackTiger

おや、すももちゃん、入らにゃいんですか~
ちょっとびみょーな大きさだからかな??
サッカーはまさかの??日本勝利で大盛り上がりですね。^^
by BlackTiger (2022-11-24 08:41) 

JUNJUN

すももさん、段ボール箱を完全にスルーですね。
ベロンちょとネコドリルの意味は一体…?
W杯、日本がすごいことやりましたね。
私は、逆にドイツどうしちゃったんだ?!って思ってしまいました(笑)。
あかりちゃん、美しい牝馬です。
馬も白髪になるのかな?!
by JUNJUN (2022-11-24 12:07) 

リュカ

小窓がついていて
楽しそうな段ボールなんだけど、すももちゃんはお気に召さなかったのですね。
うみなら喜んで入っていると思われます(笑)
あかりちゃんって脱走したことがあるんだww

>1週間ぐらい音信不通で行きたい

ああ、その気持ちなんか分かります〜!
でもきっと無理で、インスタについつい投稿しちゃいそう(笑)

by リュカ (2022-11-24 14:44) 

ニコニコファイト

ニコは添削ルームのメンバーにサッカー3連勝あると言っても、冗談だと思われているみたいだ。顔は見えないが絶対に無理だろ。というあきらめの空気が漂っていた。だって!最初からベスト8て、本田圭佑みたいに優勝て口にしてよ。と思った^^
by ニコニコファイト (2022-11-24 16:26) 

naonao

すももちゃんは、大人猫ちゃんなのでダンボールを見ても
華麗にスルーなんですね=^_^=
スルーパスからの~チョロペロすももちゃん可愛いです。
神田明神には、神馬のあかりちゃんがいるんですね。
昨夜のW杯サッカーは、手に汗握りテレビ観戦をしました。
まさかのドイツに日本が逆転勝利で、嬉しかったです(≧∇≦)b
by naonao (2022-11-24 18:29) 

青い森のヨッチン

神社の祭り行列に借りてきたポニーが暴れてけが人が出て新聞沙汰になったことがあります。
県内でも先日、農業高校の馬術部員の女学生が馬に蹴られてケガ(子の馬術部は映画にもなった盲目の馬がいたところ)
くれぐれも後ろには立たないのが無難です。
Boss365さんの明かりちゃん詣での効果てきめんですね
ぜひニンジンを持って次戦のお願いも期待したいです。
by 青い森のヨッチン (2022-11-24 23:04) 

さる1号

箱なら何でもOKじゃないんだねぇ
入る箱と入らない箱、何が違うのだろう
by さる1号 (2022-11-25 05:31) 

tarou

お早うございます、明王院(本堂・五重塔)に
コメントを有難うございました。
駐車場から続く坂道の先に階段が有りますが
五重塔が見えるので、軽い足取りで本堂に
たどり付けました。
by tarou (2022-11-25 08:52) 

rannyan

蘭が来る前に春に京都に行きました
来てからは一泊が2回、遠方の友達の送別のためで
自分の楽しみ目的では泊りはないですね~
シッターさんに頼んだとしても、絶対、すももちゃんのことが
気になって、落ち着いて楽しめないと思います(^^;

段ボール箱、大きさ、材質、なにかが違うんでしょうかね^^;
うちも以前ほど入らなくなりました..
年取って出入りが面倒なのかな~('_')
by rannyan (2022-11-25 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。