SSブログ

2月のニャセコ+すもも [便り]

2020年2月24日(月 )天皇誕生日振替休日。快晴。「都心や横浜、さいたまは15度、前橋は16度で、3月下旬から4月上旬並みでしょう。」のアナウンス。花粉の飛ぶ量が多いみたいだ。お気を付けください。

2月のニャセコ+すもも
2月のニャセコ(ニセコ )の「すももの風景」。姪っ子Tちゃんから2月のニャセコ便りが届いた。リフト初体験のすもも。多少恐怖を感じるが、羊蹄山ある風景は素晴らしい。2月のニャセコのすももです。
過去ブログ「ニャセコでスキー初体験+すもも」から約1ヶ月?時の経過を早く感じる。

#すももは猫ですが、空飛んでます。リフト最高!!数秒後ワープ?落下じゃないよ。
リフトから落下した人を見た事はないが、上手に降りられないでそのままUターンした人を見た事がある。
sumomo365_202002_Niseko_00_60.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、羊蹄山(ようていざん)最高!!
羊蹄山に登山してみたくなる・・・富士山によく似ているので親近感が湧く。
sumomo365_202002_Niseko_01.jpg
注)写真は下りのリフトですね。スキーの場合下りリフトを利用する事はないが、羊蹄山の素晴らしい景色を堪能出来そうだ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、HANAZONO?に到着です。すももは当然ジャンボコースです。
スポーツ万能の姪っ子Tちゃん、休日はスノボー三昧の日々を楽しんでいる。
sumomo365_202002_Niseko_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、姪っ子Tちゃんの部屋から見える羊蹄山・日の出の景色ですね。
不思議な構図・縦横比だが、不思議に心地良く感じる景色。右側・山頂を知りたくなる?パーツモデルような写真なので「山タレ写真」と命名。(「手タレ・足タレ」を参考)
sumomo365_202002_Niseko_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、駐車場から見える羊蹄山・日の出前の景色ですね。
日の出前に出勤みたいだ。姪っ子Tちゃん、適度に踏ん張れよ。
sumomo365_202002_Niseko_05.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
今日は天皇誕生日振替休日。昨日の天皇誕生日、一般参賀は、感染の拡大が続く新型コロナウイルスの影響を避けるために中止された。多くのイベントが中止や縮小され、最低2−3週間は止むを得ないと感じる。踏ん張りどきである。生命あっての経済。日本の生活習慣から爆発に患者数が増えるとは思えないが、もし増えても「死亡率も低い」と勝手に解釈している。データを見ると高齢者は気を付けて欲しい。Boss365も自己防衛・注意は怠らないが、社会全体がパニックになる事が最も危険と感じている。

3連休の土曜日に田舎実家に帰省。6割程度の乗車率でグリーン車も空いていた。大陸系より西洋人が多く乗り込んでいる。2時間程度の乗車で「咳の音」を聞く機会は少なく、むしろ花粉のクシャミの方が多いと感じた。数時間の移動空間はいつもより快適で、都心の山手線や地下鉄の方が危険を感じる。ソネブロを拝観すると、観光地は軒並み空いている状況?旅行するにはチャンスと思う。出来れば、すもものようにワープ?どこでもドアが理想。どこか出掛けたい場所がありますか?

前ブログで、多少の違いはありますが、多くの方が「ニャーニャーニャー」と聞こえたみたいだ。勝手に「猫バカ」認定しましたが、悪意はないので適当にスルーして下さい。また、Boss365の不整脈に温かいお言葉を頂き感謝です。過信はしていませんが大丈夫です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(135)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

nice! 135

コメント 37

ma2ma2

ニセコも海外からの訪日客が減っているのでしょうね!
by ma2ma2 (2020-02-24 11:39) 

kiki

すももちゃん、快適リフトで空の散歩!
消えたっ!
ワープ、なんという裏技!
青空と羊蹄山、すももちゃんが綺麗です。
Uターンしてリフトで降りた人を
見たことあります(笑)
自分のレベルに合ったところを選ばないといけません(笑)
ちなみに私は(若い頃)山の頂上で、
あまりの怖さに、斜滑降して転んで向きを変えまた斜滑降、繰り返して下山したことがありました(笑)
by kiki (2020-02-24 11:42) 

テリー

ニセコ、若い頃、よく、スキーに行きました。今は、すっかり、変わっているでしょうね。
by テリー (2020-02-24 11:58) 

のんち

わぉー、素敵な景色の中に、リフトで寛ぐすももちゃん!面白すぎますー。
羊蹄山の景色も癒されます。
by のんち (2020-02-24 12:11) 

溺愛猫的女人

キレイですねーすももちゃんはスキー派かな?スノボ派かな?
こんなにステキな場所をおもいっきり滑れたら気持ち良いでしょうね(*^ω^*)
行きたい場所、恩師が山形にお住まいなので元気なうちに会いに行きたいと思っています。どこでもドアが欲しい!

by 溺愛猫的女人 (2020-02-24 12:56) 

wildboar

すももさんは「わぁー、羊蹄山だ! 」といっているんでしょうねぇ。
「山タレ写真」、nice! です。
by wildboar (2020-02-24 13:33) 

JUNKO

ニセコで滑ったのは30年も前でしょうか。未だにスキーをしたい気分になります。転んだらもう起き上がれないでしょうにね、夢だけは変わらないようです。
by JUNKO (2020-02-24 14:46) 

ちぃ

すももちゃん、あくびしながらの余裕のリフト乗り!!
ニセコ、雪よけフードのついてない一人乗りリフトがまだ健在なのかな?
ニセコはスロープが長くてリフト乗機時間が長いのですが吹雪くと辛いんですよね。フード無しwww
リフト、乗降地点付近で上手く座れなくて低い位置から落下した人なら何度かみたことあります。
リフトは一時停止になるのですがその間空中での待ち時間は寒いし結構辛いんです。。。
不整脈、おせっかいかもしれませんが「LOH症候群」気になったら調べてみてください。
ホルモン治療して色々症状が改善された?かも??な人が身近にいます。

by ちぃ (2020-02-24 15:06) 

ニッキー

ニセコ、10年くらい前まではよく滑りに行ってました( ^ω^ )
リフトから落下やUターンは見たことありませんが
降りてから、うまく曲がれずに壁や木立に張り付いてる人は
何度か見たことがありますw
by ニッキー (2020-02-24 15:39) 

いっぷく

致死率と、有意に多い死亡者(高齢者や持病)を考えると、体力のある成人が命を脅かされることはなさそうですが、ただこういうのは偶然の因子があるので、絶対とは言えないところで世間様は動揺しているのかもしれませんね。
たまたま体が弱っていたとか、がんも結局は「偶然」の要素に左右されると専門家はいいますから。
でも、BSEとかアスベストのときにもいわれた「ゼロリスク症候群」に陥ってしまうと、どんな情報が入っても不安になるだけなので、手洗いとかすべきことをしたら、あとは運を天に任せるしかないかと思います。
だいたい、死ぬときはピンピンコロリが良いというのが昨今のトレンドなのですから、流行の病であっという間に死ねたら、諦めもついて好都合じゃないの?と、マスクやアルコールのウエットティッシュを「にわか」に買い求めている人にはいいたいですけどね。まあ人間なんて弱いものなので、言ってることとやってることが違うのが常ですけど。ちと見方が意地悪かな。
by いっぷく (2020-02-24 15:43) 

きぃ

雄大な景色ですねぇ~(#^.^#)
すももちゃんのように
あちこち行ってみたいです♪
by きぃ (2020-02-24 15:48) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、リフトの乗り心地はいかがでしたでしょう^^
羊蹄山の日の出のお写真が素敵です♪
不整脈、お大事になさってください。
by いろは (2020-02-24 16:11) 

よしころん

ニャセコの素晴らしい景色をありがとうございます^^
すももちゃんは上手にリフト乗れたのね(笑)

>上手に降りられないでそのままUターンした人
次は上手に降りられたのか気になります^^;
by よしころん (2020-02-24 16:26) 

フヂ

すももちゃん、リフトにぴったり
フィットしていますね~。これなら
安定感あって、落ちなさそう(*´∇`*)
私は運動神経が無いので、リフトから
降りる時にずっこけて、リフトを
止めたことがあります。友人たち爆笑…(´;ω;`)
by フヂ (2020-02-24 16:27) 

ゆきち

すももちゃん、リフトの乗り方が大胆ですね(#^^#)
羊蹄山美しいです♪
しかしフードなしのシングルリフトは辛い・・^^;
スキーにはホントよく行ったのでリフトでの失敗談は山ほど。
乗る時に前の人になぜかついて行き膝に座らせてしまったり、熟睡して着いたのに気づくのが遅れ降りられずそのままリフトで下ったこともあります(≧▽≦)
今更ながら皆様にご迷惑をおかけしました<(_ _)>
ウィルス感染、何が怖いってパニックですよね。
今の行政のやり方では不安を与えるばかり。マスコミもあれが無いこれも無いと煽りすぎるのはよくないと思います。
マイナンバーカード提示でマスクひと箱にすれば、一気に登録増えて転売も防げると思ったりするこの頃です^^
本当に必要な医療従事者の分が不足しているのは由々しき事態です。
by ゆきち (2020-02-24 16:33) 

ChatBleu

すももちゃん、リフトから羊蹄山鑑賞!すばらしいですー。
絶景に吠えてますね!かっこいいです。



by ChatBleu (2020-02-24 16:34) 

ヤッペママ

羊蹄山美しいですね。ドライブ中も目印にしていました。
雪国新潟出身ですがスキーはやりません。
かなり大きな大人になってからスキーを履いてリフトに乗りました。
慌てて降りてアッハハ~…コケました。
by ヤッペママ (2020-02-24 17:47) 

marimo

すももさん大あくびでリフト乗りこなしていますね(^^
羊蹄山はさすが蝦夷富士と呼ばれるだけあり富士山に似ていますね♪
ニセコスキー場は行ったことがありませんが、きっとパウダースノーで雪質が素晴らしいんだろうなぁ。
先ほどのニュースで、相模鉄道の駅員さんはマスクや手袋をしていても感染したようなので、まだマスクは手に入らない状況ですが
マスクでの予防は期待できないかもですね。
重症化は若い方でもあるので、やはりその時の体調や免疫力の関係は大きそうですね。

by marimo (2020-02-24 18:19) 

kome

きれいな日の出ですね。

by kome (2020-02-24 18:30) 

naonao

すももちゃん、リフトで空を飛び
ワープ、凄い(ノ≧▽≦)ノ
羊蹄山は、富士山に似ているんですね。
羊蹄山の日の出、美しい景色ですね
by naonao (2020-02-24 20:00) 

raomelon

すももちゃんリフトも乗れるんですね♪
美しい羊蹄山を眺めながら、気持ちよさそう~
「山タレ写真」なるほどです(笑)
日の出前の寒さ、辛いでしょうね
綺麗な日の出は頑張っているご褒美ですね
Tちゃん、素敵なお写真をありがとうございます^^
by raomelon (2020-02-24 23:00) 

JUNJUN

すももさん、リフトで絶叫してますね。
高くて怖かったのか、それとも景色に感動したのか・・・。
by JUNJUN (2020-02-24 23:01) 

sana

すももさん、絶景に歓声?
手放しで喜んでますね~ついでになんとワープ?!
猫バカ認定は当然でしょう^^
新型コロナは無症状でもうつるし、軽ければ本人も気づかず、早めに受診すると検査しても陰性…というのが面倒な所です。
マスクも一瞬も外さないわけじゃないですし~食事時とかねえ。
基本的なこと、健康に気を付けることと、うがい、手洗い、アルコール消毒を皆が続ければ、今インフルエンザが早めに終息しかかっているように、いずれは激減するんじゃないでしょうか。
今はまだ無防備だった人が多い時期に広まったウィルスが発見され来てタイミングではないかと。
by sana (2020-02-24 23:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
清々しい空で気持ちよさそう♪
すももちゃんは舞空術できるんですね^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-25 06:38) 

ニコニコファイト

すももちゃん空を跳ぶ~^^
今日はクイズかと思いきや、新にゃん登場です^^
by ニコニコファイト (2020-02-25 06:47) 

Inatimy

青い空に白く雪をかぶった羊蹄山、爽快です。
こんな晴れた空、もう随分と見てません・・・。
あ・・・子供の頃、リフトから落下しました^^;。
by Inatimy (2020-02-25 07:05) 

よーちゃん

羊蹄山、ステキですね~。
これなら見続けるために下りのリフトにも
乗り続けたい気分ですぅ~。
毎日の電車の中って、かなり危険だらけなんだろうな、
とも感じますが、マスクするぐらいしか手がないのが現実。。。
帰ったらすぐうがいしてる毎日です。
by よーちゃん (2020-02-25 07:10) 

リュカ

連休もおわり、今日からブログ訪問復活します~^^
羊蹄山は本当にきれいだと思うの^^
この3連休、テレビをつけずに出かけていたので
久しぶりにニュースを見たら、北海道でコロナの感染者が増えていて
びっくりしちゃいました><
by リュカ (2020-02-25 09:19) 

まつき

すももちゃん、余裕のリフトですねぇ~(#^^#)
そう言えばスキーに頻繁に行っていた頃、久しぶりに板無しの
夏のリフトに乗ったら降りる時にコケそうになりました(;^ω^)
by まつき (2020-02-25 10:29) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、ニセコでリフトいいなぁ~~~
ちょろ、ニセコ行きそびれちゃったんだ。。。(>∞<)
ワープ技教えてぇ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2020-02-25 12:48) 

ぼんぼちぼちぼち

あ!リフトに乗ってるすももちゃん観てたら、消えてまた現れた!
面白いでやす!てか、画像技術にアッパレでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-25 16:56) 

横 濱男

羊蹄山・・・昔、SLを撮りに倶知安に行った時眺めました。
ここは観光無しで、それだけで終わりました。。(^▽^)
by 横 濱男 (2020-02-25 18:30) 

yamatonosuke

羊蹄山は夏のバイクツーリングで行きましたが、
やっぱり雪化粧の羊蹄山はまた格別ですね♪
そして姪っ子さんによる素敵な日の出のお写真☆
そういえば夕陽ですが飛行機から見た羊蹄山越しの夕陽がめちゃめちゃ綺麗でした(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-26 01:13) 

ニコニコファイト

新にゃんの名前募集中です^^

by ニコニコファイト (2020-02-26 06:53) 

足立sunny

すももちゃんを懐にニセコ滑ってみたいなあ。
超うまくて絶対転ばないから任せてねって言っても誰も信じてくれません。
by 足立sunny (2020-02-26 07:40) 

拳客の奥様

羊蹄山「北海道富士」♪いつの日か、見たい山の一つ。
すももちゃんは、リフトに乗って~ジャンボコース?
「写ルンです」コメントありがとうございます
お返事遅くなってしまいました、御免なさい。
by 拳客の奥様 (2020-02-26 09:44) 

kuwachan

羊蹄山は蝦夷富士とも言われていますよね。
雪景色が素晴らしいです。
こんなお天気の下で滑ったら気持ちいこと間違いないです。
残念ながら花園では滑ったことがありません。
by kuwachan (2020-02-29 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。