SSブログ

アドバンス編+すもも [猫あるある]

2020年4月12日(日)曇り。「最高気温は東京都心は14度、横浜、千葉、さいたまは13度の予想で、きのうより4度前後低くなりそうです。」のアナウンス。昨夜地震があった・・・気になる。

アドバンス編+すもも
アドバンス編の「すももの風景」。すももに変化なくネタ不足。日曜日なので休みたいが、急遽追加で足上げ「毛繕い道」のアドバンス編を制作。アドバンス編のすももです。

#すももは猫ですが、アドバンス編を伝授です。運動不足解消です。
注)足上げ「毛繕い道」+すももの続編です。
sumomo365_202003_Grooming_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足上げ毛繕い道・アドバンス編です。シニア・イントラのすももです。どうぞよろしちく。手首のスナップがポイントです。リズム良くワン・ツー、ワン・ツーです。
sumomo365_202003_Grooming_08_06.gif

・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの『高速・足上げ「毛繕い道」アドバンス編のすももです』目が回る。多少危険ですね。
・・・・・・・・・・
観葉植物モンステラ+
#すももは猫ですが、背が高いモンステラですね。すももも参加?(昨年12月撮影)
観葉植物モンステラ。余りにも背が高くなりバランスが悪い状態だったので、年末にカット・挿し木にして植え替えた。支柱なしでは自立出来ない状態。←ココ重要。
sumomo365_202004_Monstera_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、挿し木にして植え替えたら、今度は暴れ放題ですね。
モンステラについて調べてみると『ハワイでは葉っぱの裂け目から「希望の光を導く」という言い伝えがあります。花言葉には「嬉しい便り」「壮大な計画」など幸運の葉として、贈り物やお祝いに用いられる人気の観葉植物です。』と書かれていた。
sumomo365_202004_Monstera_00.jpg
#すももは猫ですが、好きな観葉植物ありますか?
理想は茎太く半球状に広がる形状。近日中に小分けにする予定。繁殖力が半端ない。直射日光には弱いがカーテン越しでよく育つ観葉植物。
sumomo365_202004_Monstera_01.jpg

・・・・・・・・・・
つぶやき+
数日前『煩雑な手作業を省き、検査時間を半分に「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売』のヘッドライン。島津製作所が4月20日にかねてより開発を進めていた「新型コロナウイルス検出試薬キット」を発売する内容。特徴は「2時間以上かかっていたPCR検査の全工程を従来の半分である約1時間に短縮」。検査精度の向上も図られているみたいだ。「緊急事態宣言」が4月7日に発令されて2週間後は4月21日、緊急事態宣言の分析・目安時期に重なる。島津製作所の試薬キットを使い「クラスター撲滅の為に大幅なPCR検査」が行われる可能性が出て来た。次は攻めの治療薬に期待。

土曜日に田舎にいる実姉からメールが届く。「東京ではコロナ感染者がすごく増えてるけど、二人とも大丈夫!?・・・◯◯県も増えているけど、皆大丈夫だよ。」の内容(一部省略)。姉は現在、県庁の感染症対策総合本部で仕事をしている。多忙と思ったので、夕食後に電話して世間話。コロナに関して具体的な話はしていないが「色々な対応に追われて忙しい。初めての大規模な感染症で従来の感染拡大防止マニュアルでは難しい。シフト制で休日返上で仕事している。」等の話していた。「気を付けて・踏ん張って」と伝え電話を終えた。Boss365の田舎は、人口密度が低いので「感染経路」がある程度判明しているのが救いだ。

東京都の11日の感染者数は197名。4日連続で過去最多を更新だが、増加率124%→106%→104%。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 32

marimo

すももさん両手を使っておててをんべんべしてますねw
この方法は我が家では見かけないタイプ!
さすが毛繕い道を極めた師範でござる(=^・^=)
モンステラ♪私も育てていたのですが、今治から神戸に引っ越しの際に運搬中もしくは梱包中にメインの茎が折られてしまい・・・
到着後は無残な姿になってどんどん枯れていきました。
一時復活したのですが、メインの茎が折れたので脇の小さな葉が横へ横へと延びてモンステラじゃない植物みたいになりアディオス。
とっても気に入っていたのでショックでした。
お姉さま、お仕事ご苦労様です。
by marimo (2020-04-12 09:58) 

wildboar

お姉さま、大変な担当部ですねえ。
しばらく先が読めないので長期戦、お疲れのないように。
「増加率124%→106%→104%。」期待したいですネ。
by wildboar (2020-04-12 10:05) 

きぃ

真夜中の地震にビックリです・・
今、大きな地震が来たら・・・
避難所は三密状態だし・・と
いろいろと考えてしまいました(>_<)


by きぃ (2020-04-12 10:16) 

ゆきち

すももさん、手首のスナップ効かせて足をキュッと持ち上げる動作がかわいいです♪
ふっくら茹で小豆の肉球が美味しそう(#^^#)
狂暴なモンステラに爆笑(≧▽≦)
成長が早いのですね。
好きな観葉植物は、風にふわふわ揺れるアジアンタム。
が、水切れに弱く夏に1泊留守にしただけでダメになりました。
パキラも冬に葉が全部落ちたし・・・。
カボックは強いです。そして最強はワイヤープランツ。
枯死しているように見えても水をあげると見事に復活します。
こてつと暮らし始めてからは一切育てていないので8年以上前の情報であることをご了承ください^^;
お姉さま大変なお仕事、お疲れ様です。
休日返上で頑張ってくださっているみなさまにお腹の底から感謝しつつ、Stay Homeですね!
by ゆきち (2020-04-12 10:36) 

まつき

すももちゃん、不思議な体勢ですねぇ。
右手をベロベロするのに左手で持ち上げてるのかな(・・?
妄想広告(笑) サイドに貼るなんて面白すぎます!
by まつき (2020-04-12 10:47) 

ChatBleu

おーー!立派ですねぇ、モンステラ。
うちのハカラメ君も丈夫で、増殖を続けるやつですが、栄養が足りてないので、ちょっとしょんぼり状態です。
すももちゃん、その手頸のスナップ、おもしろいですねぇ。
下の手は肉球が上になって、上の手を持ち上げている感じ?
なかなか器用です!
by ChatBleu (2020-04-12 11:12) 

はなだ雲

休日返上で交代制ですか、タイヘンですね
感染症対策総合本部勤務のお姉さん
「感染経路」がわからないっていうのが・・
精神にいちばん迫りくる恐怖です
by はなだ雲 (2020-04-12 12:21) 

zombiekong

すももさんお手手を使ってあんよ舐めするのは頭良いですね。
観葉植物はほとんど何でもダメにしてきたので好き嫌い関係なく室内は諦めてます。
by zombiekong (2020-04-12 12:35) 

ニコニコファイト

1枚目険しい表情。なにか良い案でも思いついたかな?
by ニコニコファイト (2020-04-12 13:18) 

ニコニコファイト

確かに1週間ストックは難しいですね^^ニコは塗り絵をうまく活用しています^^あああ・・シマシマ君はチュールの食べ過ぎで、電車に惹かれました^^
by ニコニコファイト (2020-04-12 13:29) 

よーちゃん

私も関西に開業医の友人がいますが、
ほんま大変なようです。。。
お姉様はじめ医療関係の方々の努力に
頭が下がる思いです。
(記事冒頭の日付、12日の2が落ちてるっぽいです)
by よーちゃん (2020-04-12 14:16) 

横 濱男

地震が気になりますね。
コロナでジャブを喰らっているときに、
カウンターパンチで災害が起きたら・・・崩壊しちゃいます。
考えただけでも、コワイ。。。です。
by 横 濱男 (2020-04-12 14:37) 

ニッキー

すももちゃん、ちゃんと手で支えて足を上げるなんて
お淑やかさんですねぇ( ^ω^ )
ニャンコの体の柔らかさを見習いたいのですが、
とても体が硬い私は足上げもイマイチです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-12 15:28) 

ちぃ

手首がきゅっ、きゅっ!!
お手手と足を同時に鍛えるのですね (≧▽≦)
そしてさすが上級者。
お顔の表情も大切なのだと範を示していただきましたm(_ _)m
モンステラ、暴れまくっていますねー!!
南国っぽい植物なので(ハワイのイメージ)
日当たり抜群の環境がお好きなのかと思ったら
カーテン越しの光で十分とは。
観葉植物、好きなのはシュガーバイン。
でもなぜか枯らしてしまうので諦めてます( ;∀;)
うちはベランダの盆栽と生花でがんばりますw
お姉様、日々お疲れ様です!
これを機に日本の感染症に対する危機管理のあり方が変わってくれることを願ってます。
by ちぃ (2020-04-12 16:12) 

リュカ

すももちゃんって、赤が似合いますよね^^
爪研ぎのなかでの写真、決まってるよー!
友達のお子さんから、わたしも大丈夫??って心配されてます。
ニュースで感染者がどんどん増えてるから
心配になってるみたいで。。。大丈夫だよ!ってお返事してます^^
by リュカ (2020-04-12 16:13) 

ma2ma2

すももちゃん、毛繕いに夢中ですね!
スーパーとか人が沢山集まっているので、行くのが不安です。
by ma2ma2 (2020-04-12 16:24) 

溺愛猫的女人

お~すももちゃん、この運動してたら在宅勤務でも体重増加はありませんね(*^^)v
モンステラとかヤシとか植物はとても好きです。でもサボテンも枯らせるグレーフィンガーなので諦めています。栽培キットも苺・キノコ・ベビーリーフetc.といろいろ買ったけど収穫ならず(/_;)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-12 17:38) 

kuwachan

すももちゃん、上手にスナップを効かせていますね。
絶妙なタイミングかと思います。
モンステラ、たまにアレンジで使ったりするのですが
葉っぱが大きいので見せたくないところを隠すには便利ですが
扱いが難しいです。
by kuwachan (2020-04-12 17:54) 

ヨッシーパパ

モンステラは、ハワイ語なんですね。
怪物という意味のモンスターのラテン語版かななんて勘ぐっちゃいました。orz
by ヨッシーパパ (2020-04-12 18:42) 

フヂ

高速がたまりませんね~
すごい勢いで毛づくろい(* ̄m ̄)
でも通常スピードのも、手から
かめはめ波あたりが出て来そうで、
味わい深いです。笑
観葉植物はオーソドックスですが、
ベンジャミンとかパキラが好きです。

お姉さん、お忙しそうですね。
大多数の方は一生懸命お仕事して
下さってるのに、国のトップが
ロクに仕事をしてくれません…(;´Д`A ```
by フヂ (2020-04-12 18:55) 

ヤッペママ

モンステラ大きく育ちすぎて持て余しちゃった。
今は観葉植物より多肉です(愛情だけで手がかからない)
by ヤッペママ (2020-04-12 19:56) 

ゆうみ

すももちゃん 毛繕いおしゃれだね。
お姉さま ご無理なさらないでくださいね。
by ゆうみ (2020-04-12 21:01) 

こじろう

モンステラってこんなに成長するんだなぁ~( ゚Д゚)
すももちゃんも忙しいようだけど(高速),ご家族が休日返上で仕事と言うのも心配だな。
愛知は緊急事態宣言から外されてしまったので,独自(勝手に)緊急事態宣言を発令したけど,効果のほどは不明だ。

この状況を変えるような「嬉しい便り」が早く来るといいな・・・。
by こじろう (2020-04-12 21:02) 

ゆうのすけ

これよく見かけますが モンステラっていうんですね。
それに最初から切れ目が出来てるんじゃなくて あとから!
うちも GWごろをめどに毎年ゴムの木とか観葉植物を外に出して
土を変えたりするんですが そろそろ考えないと!
うちは月下美人の葉が暴れ放題!今年こそは花を咲かせなくては!^^
by ゆうのすけ (2020-04-12 21:59) 

raomelon

すももちゃん、手首がやわらか
ニャイススナップですね^^
毛づくろいで目尻が下がるのもチャーミング
笑顔でワン・ツー大事です(=^・^=)
モンステラ、立派に成長していますね
夏はうちわに!活躍してくれそうです^m^

お姉さま、大変なお仕事に就かれているのですね
休日返上でお仕事、頭が下がります<(_ _)>
ご自身のお身体もご自愛くださいますようお伝えください。
by raomelon (2020-04-12 22:23) 

naonao

すももちゃん、器用に毛繕いを
していますね(^○^)
関東の夜中の地震は、爆睡していて
気づかず、朝地震を知り驚きました!
今、コロナ騒動で大変な時なのに
ダブルで地震は怖すぎます((( ;゚Д゚)))
by naonao (2020-04-13 02:36) 

Inatimy

モンステラ、欲しかった植物です。でも植物園でドクロマークがついてるのを見て・・・。
カットした時に切り口に出てくる樹液か何かが毒らしく、怖くなってしまいました^^;。
今、気に入ってるのはペペロミオイデス。 丸っこい葉っぱが可愛く。
いつか欲しいな。
by Inatimy (2020-04-13 06:02) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
観葉植物育ってますね^^
すももちゃんも観葉植物みてリラックスでしょうか^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-04-13 06:40) 

ぽちの輔

カエルさんが好みそうな葉っぱ^^
by ぽちの輔 (2020-04-13 06:48) 

ニコニコファイト

新にゃん見てください^^
by ニコニコファイト (2020-04-13 08:22) 

JUNJUN

この毛づくろいは難易度高そうですね。
すももさん、ヨガ修験者のようですね。
by JUNJUN (2020-04-13 08:53) 

mio

芋科の植物は水やりに失敗してすぐに枯らしてしまいます。
うちでのびのびと育っているのはアボカドだけです。
by mio (2020-04-13 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。