SSブログ

ワインとニャンズ+すもも [猫の日常]

2020年5月25日(月)晴れ。「最高気温は25度以上の所が多く、都心は7月上旬並みの27度の予想です。ムシムシしますので風通しの良い服装がおススメです。」のアナウンス。朝方は空気がヒンヤリしている。

ワインとニャンズ+すもも
ワインとニャンズの「すももの風景」。ワイン収納庫から撤去したワイン。古く保存状態・コンディションが悪いので飲めないと感じているが、飲めそうなワインだけ?リビングに置いてみた。ワインとニャンズのすももです。

注)ワインとニャンズは「ワイン収納庫を撤去+すもも」の続きですね。
色々と諸事情あり1週間遅れですが、お付き合い下さい。

#すももは猫ですが、たくさんのワインを無駄にしましたね?
ここ10年でワインの消費量が激減。ボスママは一時期全く飲まなくなった。ストックワインは頂き物の美味しいワインですが、高価なワインは無かった。すでに胃袋に保存されている。近年購入・頂いたワインは冷蔵庫と胃袋に保存中。
sumomo365_202005_wine_14_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、写りが悪いので、場所を変えました。レシーブではないよ。
sumomo365_202005_wine_08.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これ頂けませんか?
誰と会話?視線が違うぞー。
sumomo365_202005_wine_09.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、欲しいです・・・?拗ねてみました。
sumomo365_202005_wine_10.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アルコール消毒液のように転売しますか?チュールと交換です。
飲めそうワイン12本、廃棄するワイン11本。全て廃棄する可能性も高い。廃棄するにもコルクの栓を抜かないといけない状況?ソムリエナイフはあるが、一本一本開けるのは重労働。電動ワインオープナーが欲しいと感じて検索?意外にお手頃。
sumomo365_202005_wine_11.jpg

・・・・・・・・・・・
時は流れ?数日後+
#すももは猫ですが、案の定、ポチりましたか?無駄遣い?負のスパイラルですね。
Boss365を心配してくれるすもも?可愛いと思う猫バカ。黒川さんと同じく猛省?
sumomo365_202005_wine_opener.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
ワインとBoss365。以前ブログ「ワイン収納庫を撤去+すもも」のコメントを読んで、Boss365がワインに詳しいと思われているが、大きな間違い。正直余り知識もなく経験も年相応の範囲内。高価な高級ワインを飲んだ事もあるが、味表現・味評価も出来ない味覚音痴。昔からテーブルワイン(デイリーワイン)でも美味しいモノは沢山あると思っている。ワインはブランドや価格ではなくコンディション次第。当然飲む人の体調・コンディションにもよる。海外だとワインもビールも身近な存在。ドイツの知人宅(日本人)にお世話になっていた時は、地元のワイナリーやブルワリー(ビール)に直接出向き購入していた。美味しくお手頃な値段。以前は日本のどの街にもあった地酒・日本酒の蔵元に買いに行く感覚?Boss365も小さい頃は、チャリに乗り普通酒の二級酒?や酒粕を蔵元に買いに行かされた。海外でレストランに入ってハウスワインを注文してもハズレた事がない(個人的感想)。当然「料理と相性が良いもの」が選ばれているから必然の成り行き。また、お酒を美味しいと感じるには、時間・場所・飲む相手?その他色々の要素がある。別枠で仕事途中の昼ワイン・昼ビールは九分九里、美味しい(個人的感想)。数十年生きてきたが、一番美味しいお酒と感じたのは、20代の時に、ドイツ・バンベルグの聖ミヒャエル修道院内にあるレストラン・テラス席で飲んだ地元ビールとリースリング。季節は夏だった。現地で地元産のお酒を飲むと格段に美味しい。唯一自慢出来る素晴らしい体験「感受性豊かな時期だった」と振り返る今日この頃。美味しいお酒・飲み物・食べ物の思い出ありますか?失敗もありそうだ。
・・・・・・・・・・

クイズ解答の追記+(PM:17)
「Sumomo Quiz+」を忘れていました(爆)

「①ボスママの帰りを待っている?」が正解です。
足音で何となく察知するみたいです。
通路を歩く他の住人も見ていますが、エレベータから降りて足音が違うと隙間を覗くのを中止し一時撤退?退却し、その後再びデバガメ猫になります。
正解者は・・・
フヂさん、ChatBleuさん(ボスママのチュール待ち)、ちぃさん、ゆうみさん、のんちさん、
raomelonさん、鷲獅子のXPERIAさん、ニッキーさん、mioさん、marimoさんです。
おめでとうございます。特に賞品はありません。
⑤でBoss365が勝手に(爆)うけしたのは・・・
ぽちの輔さんの「⑤落ちてるカリカリを食べにくるチュンチュン^^ 」
刺激ありそうなので、今度ベランダで実験してみます。
cooperさんとちぃさんの疑問点?のドアストッパーですが・・・
シャワー浄水器に使われていたシリコンラバー製の台座です。厚さが丁度良くドアが傷つき難い素材でジャストフィットなので再利用しています。

・・・・・・・・・・
業務連絡+
現在、満月広場でネコリンピック2020が開催されています。
ネコリンピック2020ネコリンピック2020-2
興味のある方は、ネコリンピック審査員での参加をお願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(131)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 131

コメント 40

リュカ

電動のワインオープナーがあるのですか!
知らなかった!!
ちゃんとソムリエナイフ使ってますよ〜〜
こんなにたくさんのワイン持ってないから(笑)
今日はほんと暑いです。朝、散歩してきて9時の時点で汗だくになりました^^;
by リュカ (2020-05-25 10:40) 

まつき

おぉ~カッコいいオープナーですね~!(^^)!
どういうワケだか我が家にも電動オープナーがあるのですが、
こんなオシャレじゃなくて何じゃこれ?ってシロモノです(笑)
今までで一番美味しかったお酒は、20年前のカウントライブ後、
元日の午前2時頃?に友達と飲んだ明けおめの一杯です♪
by まつき (2020-05-25 11:02) 

溺愛猫的女人

猫にワイン(笑) これだけあると開けるのも大変ですね。
電動のワインオープナー、初めて見ました。スタイリッシュで素敵です(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-05-25 11:57) 

ma2ma2

電動のワインオープナー知っていましたがソムリエナイフを使っています(^^)
by ma2ma2 (2020-05-25 12:06) 

ゆきち

電動ワインオープナー! 
これなら酔っぱらっていてもコルクを割らずに開けられそうですね(#^^#)
ソムリエの資格を持つ知人がいて、ワインセミナーに通ったことがあります^^;
酔っぱらったら赤も白もわからなくなっちゃうバカ舌ではどうしようもなく、楽しく飲めればイイや!に落ち着きました。
レストランでもソムリエさんお任せのペアリングにして、その時の料理に合うワインを選んでもらうのが一番です♪
野菜室に1本古い高級ワインが眠っていますが、もう酢になってるかもしれず怖くて開けられません(≧▽≦)


by ゆきち (2020-05-25 12:42) 

naonao

暑くても、湿度が低くカラッとして
いればいいけれど、今日は湿度が高く
蒸し暑く、不快な暑さです!
すももちゃん、ワインが気になる
みたいですね(^○^)
by naonao (2020-05-25 14:48) 

ちぃ

ソムリエなナイフはどうにもうまく使えなくて
我が屋は手動の
コルクにスクリューを挿して回し続けたら自然と上がってくるヤツ
(正式名称を知らないwwwwwwwww)
です(⌒-⌒;
廃棄するワイン11本!!
私なら週に1本くらいの割で何ヶ月かにかけて全部開けて確かめます (≧▽≦)
偶然の産物でシャンパーニュが出来たように新しい飲み物が誕生しているかもしれません!?
どうしょうもないブショネだったら捨てますけれどなんとか飲めそうだったらお醤油を数滴垂らして飲むw
前にソムリエさんに聞いたことのある劣化したワインの再生法です。
(赤ワイン限定)
お醤油加減はお好み次第でーす。
電動ワインオープナーを前にしたおめきゅるるんのかわいいすももちゃんは
わいんすてちゃうんですか?
と問うているようにも見えます^^
by ちぃ (2020-05-25 15:14) 

okko

ほんとにこれ、全部廃棄処分なんですか~~?
勿体ないなぁ。最近、手軽なスパークリング・ワインに凝ってます。なかなか口当たりもよく、食が進みます。
by okko (2020-05-25 15:51) 

よーちゃん

ワインのコルク、確かに重労働かも!!
私はもっぱら紙パックの安いのばっかりなんで
開ける苦労はまったくありません~(^▽^;)
25年前ぐらいに、某大手広告代理店の接待のお店で
超高級の赤ワインを飲んだことあるのですが、
渋くってまったく旨いと思えませんでしたわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2020-05-25 16:04) 

ちぃ

あ!前記事クイズの答えは次回に持ち越しですか!?(≧▽≦)
by ちぃ (2020-05-25 16:26) 

raomelon

すももちゃん、ワインをおねだり
意外に酒豪だったりして(*・∀-)b
廃棄はもったいないですね、お料理とかに使えそうです^^
電動ワインオープナーがあるのですね
わが家は一年中ビールオンリーで
主人がワインも飲みますが、ワインオープナーを
使わなくても良いワインばっかり^^;
ドイツで地ビール、夢のまた夢ですが・・憧れます(*'▽')
by raomelon (2020-05-25 16:30) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、やはり私が見ても可愛いです♪
私は飲めないタイプなのですが、亡き夫がお酒好きで、
なんとなくお付き合いぐらいは飲めるようになりました。
雰囲気が好きですね^^
by いろは (2020-05-25 16:44) 

ミケシマ

「これください」すももちゃーん^^
可愛い、可愛いぞ ワインのお買い物。ステキなマダム!?
昨夜軽くワイン飲みたいと700円くらいのスペインのオーガニックワインを買いました。
品種はシャルドネ。このお値段でこの味!っていうくらい美味しかったです^^
わたしは力がなく自分でワインを開けたことは近年ありません。
電動のオープナーがあれば簡単ですね。でも最近はスクリューのも多いですね。
ドイツでワインとビール!憧れます~(●´ω`●)
夏に本場で飲むリースリングはさぞかし美味しかったことでしょう。マジで羨ましい
「ワインはコンディション次第」とてもよーくわかります。
今年の元日、一日すごく忙しくて気疲れもして 夜大好きなワイナリーのワインを飲んだのですが味があまりしなかった。3日後くらいにリラックスしながら飲んだらとっても美味しくて!お高いワインを買ってもコンディション良くなければもったいないですね。
by ミケシマ (2020-05-25 16:46) 

きぃ

電動オープナー!!カッコイーです♪
ワイン捨てちゃうのはもったいないですねぇ・・
料理に使ってみるのがいいかもしれないですね(#^.^#)
by きぃ (2020-05-25 16:58) 

toro

ワインの良し悪しはわかりませんが廃棄は大変そう。
赤ワインだけのビーフシチューとかにはプルーンを煮たりとかに使えないのだろうか?酸味が強くなるのでしょうか?
by toro (2020-05-25 17:02) 

フヂ

Bossさん、ワインにお詳しいと思ってました~。
廃棄ワイン、お菓子や料理には使えないかな?
もうお酢っぽくなっちゃってるかしら…。
私はワインの知識は、全くダメダメです。コルクも
自分では開けられないので、最近はもっぱら
スクリューキャップの安いやつばかり。
若い頃の方が良いワイン飲んでいました(* ̄m ̄)
でも今は安くて美味しいのが増えましたね。
大昔に行った山梨のワイナリー、また行きたいなぁ。
by フヂ (2020-05-25 17:15) 

ChatBleu

廃棄しちゃうんですか~?
ワイン好きのみなさん、喉から手がでちゃってるんじゃないでしょうか。料理に使えば、というお声もありますが、11本も使えないですよねー(笑)
うちは、梅酒の在庫がっ!ま、これは寝かせれば古酒となってまろやかになるので放置です(^^;)
by ChatBleu (2020-05-25 18:21) 

ヨッシーパパ

高価なワインの味も余り分かりませんので、レストランで頼む時には、安めのワインを選んでしましますが、そのレストランのソムリエなりが選んだ物だとおもっておりますので、美味しいレストランであれば、まず、間違いがありませんでした。
by ヨッシーパパ (2020-05-25 18:59) 

ゆうみ

電動オープナーと言う文明の利器があるのでありますか!
素晴らしい 必要は発明の母です。
ワイン廃棄はもったいないから お肉を煮込むときに使いましょう!
クイズ正解がめっちゃうれしいです。
by ゆうみ (2020-05-25 19:19) 

ニッキー

電動オープナー、これがあれば簡単ですねぇ^^
うちのワインは基本料理に使うので赤白を1本づつ常備してますが
オープナーで開けるときに斜めに突き刺さってコルクが〜( ;´Д`)
ってなる時がありますw
やっぱりBOSSママさんを待ってたんですねぇ( ^ω^ )
うちのにゃんずと一緒です=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-25 19:44) 

拳客

廃棄ワインもったいないですね。何か料理に使えないでしょうか。
by 拳客 (2020-05-25 19:46) 

ヤッペママ

ハウスワインも口に合いとても美味しいと感じることもありました。
現在は飲みません。
by ヤッペママ (2020-05-25 19:48) 

nachic

私はワインの味はよくわかりません。わかってはいませんが、お料理との相性、気温や湿度との関係はもちろんのこと。飲む相手と会話の内容によっても、違う気がします。お料理を作るから、わかるんじゃないか、と思われているのですが、はてなです。近頃は、安いテーブルワインなんて飲んでるから、ワインオープナーも入らなかったりしますヾ(≧︎∇︎≦︎*)/。ただお料理やお菓子に使うときは、安くてもいいけど、美味しくないものを使うと、絶対美味しくならないですね。お酒の存在感は、すごいものです。
by nachic (2020-05-25 20:27) 

kome

舟に乗っていて、海で泳いでるシラスを手ですくって食べたとき やけにおいしかったです。
by kome (2020-05-25 20:59) 

ゆうのすけ

電動のワインオプナーってあるんですね。^^
私はあまり呑まないから うちにあるのは昔ながらの
T字型のねじねじがついたの。^^;
なにかのワインのおまけについていたのなんです。
あまり見かけないんですが すごく甘口のいちごのワインを
かなり前に呑んで また呑んでみたいと思うんですが
同じものにはなかなか巡り合えないんですね。
輸入物だったんで名称も忘れちゃいました。^^;
by ゆうのすけ (2020-05-25 21:23) 

サンダーソニア

お風呂に入れてワイン風呂ww
by サンダーソニア (2020-05-25 22:52) 

mio

廃棄はもったいないですねぇ。何か使い道はないものか。
わたしは一本ずつ全部味をチェックして飲めそうなら飲
んじゃうだろうなぁw高級なワインの味は全くわからな
いので、格付けチェックに出るとしたら(絶対そんな日
は来ないけど)「おいしいと思った方が安いワイン」だ
と予想して答えると思います。
by mio (2020-05-26 00:55) 

yamatonosuke

えっ!オープナー買われたということは廃棄されたのですか・・・
近くだったら高額でお引き取りしたのに残念です(≧◇≦)
そして現地で飲む地元産のお酒が一番美味しいに激しく同意!
地元産の料理があったらもう言うことナシです♪
by yamatonosuke (2020-05-26 01:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃんもワイン通になったのかな~^^
すももちゃん、オススメのワインは何だろう♪
by 鷲獅子のXPERIA (2020-05-26 05:55) 

Inatimy

電動ワインオープナー、購入されたの、オシャレ。 いい色ですね。
ワイン酢を作るとか。 我が家は口に合わなかったワインは煮込みに使ったり、甘くしてワインゼリーにしたり、フルーツでサングリアに^^。
by Inatimy (2020-05-26 06:40) 

ニコニコファイト

うわ~~~クイズ外れた。まあ~外れて当然ですね^^
by ニコニコファイト (2020-05-26 06:59) 

ぽちの輔

我が家では外猫さんがこぼしたカリカリを拾いにスズメさんがやって来るので^^;
by ぽちの輔 (2020-05-26 07:27) 

wildboar

福ちゃんの気持ちになって投票していて、すももさんの気持ちにならなかったので、配慮が不足していました(*_ _)
by wildboar (2020-05-26 09:52) 

kuwachan

最近ご訪問を贈れ遅れになっており申し訳ないです。
電動オープナーという便利なものがあるとは知らなかったです。
廃棄するのは勿体無いような・・お料理とかに使われたらどうでしょう。

by kuwachan (2020-05-26 11:18) 

JUNJUN

すももさんとワインボトル、なんかハードボイルドな感じがするのは私だけでしょうか?
ワイン、産地や種類によって大まかな好みはありますが、詳細まではわからないです。
by JUNJUN (2020-05-26 11:56) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国にも、ちょこっといいワインが眠ってます。。。
一人で飲むの勿体ないと、眠らせてるけど
イタリアワインなので、そろそろ限界かも(>∞<)
とりあえず、今月末に1本は空ける予定。

電動・・・楽そうだけど
なんとなく、wineオープナーで開けたいのだ!!


by ちょろっとぶぅ (2020-05-26 12:22) 

のんち

クイズに正解して嬉しいです!ヤッター!
電動のコルクオープナー便利ですよね、知人の家にあって凄い器具だと感心しました。すももちゃんもナイスショット。いい写真です。
古いワインのコルクあけ、慎重にしないと途中で折れたりしますよね。
まだ楽しめる状態ならいいのですが・・・。
実家に放置してあったワインを持ち帰ってルンルンで開けたら、酢みたいな味になっていたことがあります!!お気を付けください。
by のんち (2020-05-26 19:11) 

横 濱男

ワインは、廃棄になっちゃうんですか。。
勿体ない。。。年代物にはならない??
わが家の作った梅酒がありますが、飲まなくなって放置。。
7~8年物になりましたよ(^▽^)
by 横 濱男 (2020-05-26 21:10) 

yes_hama

手を伸ばしてワインの品定めをしているすももさん、ニャンともいい表情ですね♪ ^^)
ワインは安価なものしか飲んだことがありませんが、私もここのところワインから遠ざかっています。翌日残ってしまうので。。。
これからの時期は葡萄酒よりも梅酒の方が飲みたくなります。^^;
by yes_hama (2020-05-26 21:45) 

marimo

電動のワインオープナー!!欲しい♪
廃棄してしまうなんてもったいないですw なにゆえ?廃棄ですか?
赤はビーフシチューやボルシチなどの料理酒として、白は今が旬のアサリのワイン蒸しとかブイヤベースなどに入れる!利用価値はあるかと。
↑ あ、inatimyさんも触れておられますね。
現地のモノは現地で頂くのが一番おいしいのですよね(^^
だからお土産に美味いものなしと言うのでしょ?
by marimo (2020-05-27 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。