SSブログ

朝日のあたる猫 [猫あるある]

2022年2月28日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたま、千葉で15度の予想です。各地とも日差しに恵まれるでしょう。」のアナウンス

朝日のあたる猫+すもも
朝日のあたる猫の「すももの風景+」。ベランダから朝日が差し込む。オレンジ色の光に包み込まれる猫。ネコ撮影には向かない色ですが、すももが心地良さそうなのでブログアップ。朝日のあたる猫のすももです。

#すももは猫ですが、朝食はまだですか?キッチンを確認ニャ。
すでに朝食は食べているすももちゃん。くいしん坊!万才のすももちゃんです。
sumomo365_202202_sunrise_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、マジですか?記憶にございません。小佐野すももです?
sumomo365_202202_sunrise_00b.jpg
・・・・・・・・・・
朝日のあたる猫・・・
#すももは猫ですが、2度寝があるなら2度喰い?いいじゃあ〜りませんか?
画像がオレンジ色ですが、朝日が差し込んで来ました。
東京の日の出時間:06時13分(2月28日)。3月10日には06時00分になるみたいです。
sumomo365_202202_sunrise_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、右の背後にあやしいヤツがいます?
ボスママですよ。
sumomo365_202202_sunrise_03.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、接近中です。腕が、つ・つ・攣っています!!凍結肩じゃないよ。
何故か?すももちゃんの腕がツッパている?不思議な現象ですが「ノビー」の可能性あり。
sumomo365_202202_sunrise_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、緊張したら、大変お腹空きました。
人間でも似た事があります。
sumomo365_202202_sunrise_07.jpg
・・・・・・・・・・
今日の癒しショット+
#すももは猫ですが、何か食べないと、液体になりそうです。明日から3月です。
コピー文字列の「液体になりそう」の根拠が不明だが、行き倒れのようなすももちゃんです。
sumomo365_202202_sunrise_05.jpg

・・・・・・・・・・
突然ですが、未知の生物+
#すももは猫ですが、以前ブログアップした未知の生物。「づぶやき+」関連資料です。
憶えている方もいると思いますが、昆虫型エイリアン?「ハラビロカマキリの子供」みたいです。
sumomo365_202008_Metasequoia_Mantis_00b.jpgsumomo365_202008_Metasequoia_Mantis_01.jpg
注)2020年8月9日のブログ画像です。クリックすると画像が大きくなります。

づぶやき+
違和感ある風景。自宅マンションから駅に歩く間に大きなオフィスビル兼マンション(賃貸)がある。その建物の前には大きな樹木が5本程植えられている。早朝大型クレーンを使い枝の剪定作業をしていた。夕方、樹木がある建物に近づくと違和感ある風景。見た事のない景色が目の前に広がる。植えられていた大きな樹木は根元から伐採され無残な姿。違和感で力が抜ける。夏はセミや小さな虫達が集まるオアシスだった。当然、人間の目にもやさしい空間。何故伐採したのか?理由は分からないが、多分、お金の問題(自宅マンション前にも同じ樹木が植えられているが、剪定や落ち葉の回収費用はバカにならない)。他人が所有するモノなので致し方ないと思うが、いとも簡単に消し去られた樹木、何とも言えない寂しさを感じる今日この頃です。今年の夏は、セミの声や「未知の生物」に出会う事はなさそうだ。

姪っ子Tちゃん。すももの風景に時々写真を提供してくれる姪っ子Tちゃん。北海道から現在は苗場スキー場でお仕事をしている。先週、オミクロン株に感染し自宅待機中。症状としては「やっと咳も落ち着いてきたとこ。ひどい時は、喉が抉れる(えぐれる)かと思うぐらい。たまに血混じりやったし・・・」オミクロン株と戦っている文字列。また「一応10日で経過よければ早めにシャバに戻れると思うけど・・・」と書かれていた。自宅待機は囚人のような気持ちにさせるようだ。基礎疾患もなく若く体育系の女子なので大丈夫と思うが、近場に親族が居ないので多少心配。何はともあれ「踏ん張れ!!」と思う今日この頃です。ウクライナも踏ん張れ!!

姪っ子Tちゃん参考資料:「ニャセコでスキー初体験+すもも」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 43

ぽちの輔

日の出が早くなりましたね。
位置も高くなったみたいで
雨戸を開ける時間が早くなりました^^
by ぽちの輔 (2022-02-28 11:02) 

wildboar

すももちゃんのスクワット、いい感じ。
ビルの中のこういう木はまさにオアシスなんですが残念ですねえ。
オミクロンは喉が痛いとは聞いていましたが抉られるようにとは、かなり凄い感じがします。お大事にです。
by wildboar (2022-02-28 11:08) 

のんち

すももちゃん、2度目の朝ごはん?欲しさに運動ですね。
だんだん夜明けの時間が早くなりましたね。
なので日中が長くなるので2度目の朝ごはんもOKになるのでは?(笑

姪っ子Tさん、オミクロン株と戦ってるのですね。
どうかどうか症状が落ち着きますように。
by のんち (2022-02-28 11:14) 

tarou

朝日が当たる家良いですね、日の出も早くなり
すももチャンは朝から日向ぼっこですね(^^)v

by tarou (2022-02-28 11:17) 

そら

日の出を感じる生活って幸せですね。すももにゃんも毎日嬉しい幸せ。
姪っ子ちゃんも大変でしたね。喉の痛みが少しでも早く治まることを祈っております。軽症って言うしかない軽症ですもんね。お若い方には特に何もできなくて。お大事になさってください。
by そら (2022-02-28 11:47) 

まつき

オレンジ色の朝日を浴びるすももちゃん、良いですね~!
お手々クロスも可愛いです~!(^^)!
伐採された樹木の下にはセミの幼虫が眠っていそうな??
今年の夏は地面から出てきて戸惑ってしまうかもですねぇ(>_<)
by まつき (2022-02-28 11:53) 

hana2022

アメリカンショートヘアのすももちゃん♪←以前から気がついておりました^^
すももちゃんは随分と早起きさんですね。・・・だもの、お腹も空くと思います。
多分すももちゃんの第二朝ご飯タイムの頃が、私の朝食時間のような。。
>何か食べないと、液体になりそうです。
なんとなく、わかる気がしてなりません。。
食べて、寝て、一日一日をノンビリ過ごす( ^ω^)・・・これこそ、正しい老後の過ごし方♪なんちゃって、ぐたぐたの毎日なので言い訳しています。
緑の木陰がなくなる光景は、確かに寂しいものですね。家は一戸建てながら、季節構わず伸び伸び茂っていく木々に、何時も爺が苦戦しております。
そして秋の落ち葉は掃除しても、掃除しても追いつかない模様。
家の周囲を綺麗に保つのは、かなりの根気と労力が必要なものでしょう。
子供の頃の夏休みと言うと、うるさいほどの蝉の声、早朝のクワガタムシ捕りに、灯り目指して飛んでくる玉虫とか。
オアシスがひとつ欠けて寂しくなりましたね。
オミクロン株感染も身近に迫ってきております。まだまだ油断はなりませぬ。
by hana2022 (2022-02-28 12:15) 

raomelon

オレンジ色の光に包まれるすももちゃん
気持ちよさそう~♪
2度寝も2度喰いも大賛成!
朝日が差し込むお部屋で、まったり過ごしたいですね^^
「液体になる」完璧脱力のすももちゃん
今日も癒しをありがとうございます(=^・^=)
都会のオアシス的存在
大きな樹木の伐採は残念ですね…
姪っ子Tちゃん、お大事になさってくださいね。
早く元気になりますように!!
by raomelon (2022-02-28 12:34) 

ゆきち

朝の柔らかい光に包まれて、オレンジ色のすももさんが溶けてしまいそうです♪
日の出が早くなる=こてつの目覚めが早くなってゴハンの催促に来る^^;
少々悩ましいですが、あたたかくなるのは嬉しいです。
我が家は西日が当たる家。朝よりもオレンジが強くて、こてつの毛柄はシルバーではばくブラウンに、しかも窓を背にされると逆光でお顔真っ黒・・写真を撮るのが難しいです。
当地でも数年前に台風直撃でアチコチで木が倒れて以来、公園や街路樹がどんどん伐採されています。
おっしゃる通り剪定や清掃にお金がかかるのはわかりますが、木がなくなると鳥も来ないし木陰もなくなるし、残念で仕方がありません・・。
姪っ子Tちゃん、大変なご様子。
お若いから命にかかわることはないでしょうけれど、かなりキツイ症状ですね。
コロナは症状もそうでうすが、外へ出られないとか、人にうつしたらいけないとか、周囲に迷惑かけるとか、他の心配もいっぱいで気が滅入りそう。少しでも早い回復をお祈りしています。
by ゆきち (2022-02-28 12:51) 

zombiekong

オレンジ色のお写真ステキです♡
すももさんはお目目の表情が可愛らしい子ですよね♡
コロナはただの風邪という人もいますけど実際に罹った人たちはみんなインフルよりずっと酷いと言います。姪っ子さん一人で療養は大変でしょう。どうかお大事に。
by zombiekong (2022-02-28 13:16) 

きぃ

すももさんの伸びたおててを触りたくなりました♪

いつもと違う風景・・・
伐採は理由があれど寂しい気持ちになりますね!

我が家の目の前にある大きな工場には
毎年満開の桜を楽しませてもらいましたが
工場拡大により全部伐採・・・寂しかったです!

姪っ子ちゃん!
早く体も気持ちも楽になりますように!!
by きぃ (2022-02-28 13:29) 

フヂ

2度喰い、最高ですね。私はよく
やりますが、すももちゃんは
許可が下りないかしら?今日は
暖かいので、2度寝も幸せですね(*´ω`*)

Tちゃん、大変そうですね。
早く良くなるといいのですが。
お大事になさって下さい。
by フヂ (2022-02-28 15:06) 

いろは

こんにちは^^
ご無沙汰いたしました。
本日再開いたしました。又よろしくお願いいたします。

すももちゃん、朝日を浴びて気持ち良さそうですね♪
姪御さん可哀想ですね。独りで大丈夫でしょうか...
お見舞い申し上げます。
早くのご回復をお祈りしています。
by いろは (2022-02-28 15:21) 

リュカ

日の出もはやくなってきましたね。
外が明るくなる時間があきらかに早くなってるな〜って感じます。
液体になりはじめているすももちゃんの表情がいいですね〜
とろーんとして、こっちまでトローン。
(午後はずっと寝てたのに、まだ寝られそうですww)
未知の生物覚えてます!
ハラビロカマキリで判明!ですね。あの当時検索したこと思い出しましたww
地球の生き物って本当におもしろいなあ。
by リュカ (2022-02-28 15:45) 

ちぃ

朝ご飯を食べてすぐでもお腹すいちゃうすももちゃん?
それは・・・まるで梅吉と同じではないですか(≧∇≦)
きっと記憶にないのではなくて食べても食べてもお腹が空くお年頃?
お若い証拠(≧艸≦)
・・・と言ってもいられないので
すももちゃんも梅吉も下僕がしっかりコントロールをして
健康で過ごしてもらわなきゃ、ですね^^
液体になりそうなすももちゃんは朝日に包まれているはずなのに
気怠い午後三時の雰囲気がすごいっw
人間にも虫さんにも優しかった大きな木が切られてしまうとは残念。
近所の公園も同じように伐採が進んでいます。
こちらは老齢化していつ倒れるか分からないので安全確保のために伐ります
とのことでしたがなんとも殺風景になってしまった><
伐採で植え替える様子がないのもなんとも淋しい・・・
Tちゃん、早く回復されますようにm(_ _)m
by ちぃ (2022-02-28 15:50) 

わたし

すももちゃん、行き倒れにしては太目なようなw
行き倒れのイメージ飢えと寒さであわれな光景とはほど遠いですわ 失礼m(__)m
樹齢何十年、何百年の木は切ったらもうとりかえしがつかないのに、と思います。
持ち主が判断したらしかたはないのでしょうが。
姪っ子Tちゃん、感染してしまいましたか?
のどがえぐれるように痛い?
それはつらそうですね、わたしものどや気管支がよわいので、もし感染したらそうなりそうです。
by わたし (2022-02-28 16:42) 

ちょろっとぶぅ

オレンジの日差しを浴びた、すももちゃん。
いい感じです!
・・・早起きですね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-02-28 16:43) 

猫またぎ

オミクロン感染軽傷でも、
結構辛いそうです。
感染対策をして
とにかく感染しないのが一番です。
by 猫またぎ (2022-02-28 17:24) 

楓

こんばんは。
時期的に過ごしやすい季節になってくるので、すももちゃんも嬉しいかもしれないですね^^

ウクライナ、もうすぐパラリンピック開催するけど、どうなるんだろう!?…


by (2022-02-28 17:37) 

JUNKO

珍しカマキリさん、普通のかまきりさえこちらにはいません。こむら返りはよくするけれど、腕のつりはないですね。
by JUNKO (2022-02-28 17:55) 

naonao

関東、今日もよく晴れて暖かいですね~
日が昇るのも早くなって、朝の日差しを浴びたすももちゃん
気持よさそうですね=^_^=
姪っ子さん、オミクロン株と戦っているんですね・・・。
大変だし、周りに親族がいないのは、心細いですよね。
早く回復されますように!
by naonao (2022-02-28 18:09) 

夏炉冬扇

かまきりのようですね。
確かに右後ろから迫っている。
すももちゃんご用心。
by 夏炉冬扇 (2022-02-28 19:03) 

溺愛猫的女人

猫さまは液体説がありますからね~すももちゃん、お腹すき過ぎて溶けちゃう?それはヤバいにゃ(^^;
>植えられていた大きな樹木は根元から伐採され無残な姿。
残念です。他に移植とか出来なかったのかな?
姪っ子Tちゃん、一日も早く治癒する事を祈ってます。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-28 19:27) 

ChatBleu

すももちゃんと一緒に、お日様浴びてとろとろ~としてたいです。
暖かくなってきた昨今ですから、さぞや気持ち良かろうと思います。
しかし、すももちゃんは寝返りもうたず、ずっと右側を下にして寝てますねぇ。重さで痺れないかしら^m^
姪っ子Tちゃん、大変ですね!そうやって身近に迫ってきているなぁというのを感じます。応援してま~す。
by ChatBleu (2022-02-28 19:28) 

ゆうみ

姪子ちゃん 後遺症なくしっかり回復しますように
すももちゃんのあんよが 何とも言えず愛嬌たっぷりです。
朝日が当たる部屋 あったかな気持ちになってきますね。
by ゆうみ (2022-02-28 19:36) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
幸いな事に僕の親戚・友人・知人に感染者はいません。
ウクライナには頑張って欲しいですが、
ホントに頑張らないといけないのは自分を含め世界中の
平和を願う人々ですね。
by johncomeback (2022-02-28 20:02) 

ゆうのすけ

タイトルを見て あの名曲の気怠いイントロが聴こえてきた気が
しちゃいました。♬~^^;
姪っ子さん早く元気になりますように!☆彡
by ゆうのすけ (2022-02-28 20:16) 

藤並 香衣

すももちゃんは朝ごはんを入れてもらったらすぐ食べちゃうのね
うちのコは夕方までかかってちょっとずつ食べてます(^^;)
姪っ子さんにお見舞い申し上げます
咳が続いてしんどいという声をよく聞きます
お大事になさってください

大きな木が伐採、残念ですね
我が家の付近でも季節ごとの剪定や枯れ葉の苦情や処理など
樹木の管理もいろいろ大変なようです
by 藤並 香衣 (2022-02-28 20:57) 

yes_hama

『「朝日のあたる家」の中のすももさん』ですね♪ ^^;
大樹の伐採、残念ですね。木霊がお怒りにならなければいいですが。。。
姪っ子さん大変ですね。お見舞い申し上げます。
苗場スキー場、行った事ないですが、若い頃憧れてました。
by yes_hama (2022-02-28 22:00) 

みずき

自宅療養も症状がひどいのに入院する
ほどではないのが一番つらいですね。
早く良くなると良いのですが><
by みずき (2022-02-28 22:36) 

kontenten

伐採される前に、ビニールのヒモが巻いてありませんでしたか?
日曜日の猫歩きで通る神社にある銀杏の大木に巻いてあって
【立派なご神木なので伐採は止めてもらえませんか】って札があります。
自治体だか神社だかが付けたマークみたいです。
ちなみに我が家近くの桜並木にも同じようなマーキングがあります。
剪定をする記しなら佳いですが・・・伐採は気が引けますよね(T-T)
 OH!・・・UMA?カマキリだったのですね(°0°)
2018年一緒にRicohimaging Photocontest で入選した写真家さんが
カマキリのオーソリティですので、今度特性を聞いてみます(^_-)
ちなみに彼は、去年のコンテストにも入選した優秀なカメラマンで
今回も被写体はカマキリ・・・おまけに三枚組写真でした(゜ω゜)
 さて、すももさん・・・朝食食べての朝食の催促・・・佳いですね(^^)
ちなみにkontenten興業の白黒ママさんも同じです(=^..^=)ミャー
まず工場の中でカリカリをもらって、玄関前で缶詰をもらって・・・
また工場に戻ってモンプチをもらう・・・外猫さんには脂肪が大事
暑さ寒さも脂肪が守ってくれますからね・・・すももさんも(^^ゞ
 液体になるすももさん・・・ノビも寝たままですか^^;Aアセアセ
それでも、目を開けているのは偉いですね(^o^)
 姪御さん・・・大変でした。
オミクロンになって魔の手が近付いてきましたよね(><)
先週はお世話になっている横浜の大社長もご家族が高熱を出して
自宅隔離でしたが、幸い陰性で無事に解放されたそうです。
by kontenten (2022-02-28 22:50) 

yamatonosuke

朝食を食べてないふりするすももちゃん(≧◇≦)
とぼけ顔も板についてます(笑)
だんだん朝日が早くなって来て冬の終わりですね♪
横向きになったお腹がとても愛おしいです~
夏の暑さだともっと液体になるのかな(^-^;
大阪でも公園の高い木が切られているみたいで、
なんか数年前の台風倒木の影響とか言ってました。
姪っ子ちゃんが早くシャバに出られることを願います(^^♪
by yamatonosuke (2022-03-01 00:29) 

あおたけ

ゴハンはまだですか~?
あらやだ、さっき食べたじゃない・・・
まるでコントのようなすももさんですね(*´艸`*)
でも、二度喰いをするとさらに
ふくよかさが増しちゃいますよ!?(・∀・)
ノビーで、腕が攣りそうなすももさん、
こうやって見るとけっこう腕が長いですね☆
by あおたけ (2022-03-01 06:08) 

Inatimy

キッチンの方を確認・・・ひょっとするとご飯?って期待してしまいますね。人が立ってて音がしてると、特に^^。横になる姿、左手首がくにっと曲がってるところ、好きです。
今まであった木が伐採されて無くなってしまうのは寂しいですよね。我が家のご近所さんでも、何年か前に杉とイチョウの木がカットされてしまいました。それで向かい合う集合住宅同士、多少距離はあるものの、窓が丸見えになり・・・あぁ、目隠しになってたんだと気付いたという^^;。
by Inatimy (2022-03-01 06:55) 

ニコニコファイト

おはようございます。樹木伐採ということは、謎の生物との遭遇もなくなってしまいますね。
by ニコニコファイト (2022-03-01 06:56) 

tarou

お早うございます、シジュウカラの訪問に
コメントを有難うございました。
シジュウカラとメジロは一緒に遊びに来ます、
シジュウカラ用にはヒマワリの種の餌台を
作ってあげました。
by tarou (2022-03-01 09:02) 

ミィ

ハラビロカマキリ知らなかったです。
家は毎年のように、カマキリの卵をとってきて庭へ。
今年もすでに設置完了。
かわいい赤ちゃんカマキリがたくさん産まれてくれる事でしょう^^
隣が原っぱでバッタの被害が大きいので、その対策です。
姪っ子さん大変でしたね。
早く良くなりますように。
by ミィ (2022-03-01 12:06) 

marimo

何故ボスママ様を怪しい物体と思ったのかしら。
(≧∀≦)
ニャンズはノビの最後にグィーつと爪を
布団やカーペットにめり込ませるような
動作をしますよね?不思議。
木の伐採、我が家の前の公園でもクレーンが
やってきたかと思ったら、次の朝には切り株に!
桜の木だったので何故?でしたが、
病気になったか?何らかの理由で、
切らなくてはならなかったようです。
景色が一変しますよね。
by marimo (2022-03-01 12:36) 

ミケシマ

ごはんがもう一度ほしいすももちゃん!!
いじらしくおねだりする姿に悶絶です。
ベストショットのすももちゃん、何とも言えない可愛い表情をしていますね!
伸ばしたおてて…「ごはんちょうだいニャ」のおねだりのようにも見えます^^
(うちのミケはおねだりするとき手を伸ばして私の顔を触ってきます)
切られちゃった木…なんとも儚いものですね;;
学生の頃住んでいたアパート、細い道路を挟んだ向かいに民家があり大きな木が植えられていました。(たぶん杉?)
私の住む部屋の窓、ちょうどその杉の木が目の前に来る感じで…
徐々に花粉症のような症状が現れるように。
するとあるとき突然その木が切られていたんです!根元からバッサリと!
するとぴたっと花粉症が治りました…とさ…。
※私のブログにコメントありがとうございました!
私のにだけコメント入らなかったんですね(;^ω^)なぜだろう…
by ミケシマ (2022-03-01 14:45) 

naonao

まだ朝晩は寒いので、朝日を浴びるとポカポカして
すももちゃん、気持がいいですね=^_^=
緊張するとお腹が空く、すももちゃんその気持ち分かります(笑)
2度食い賛成でーす(´0ノ`o)ォーホッホー
by naonao (2022-03-01 18:22) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

マジですか?記憶にございません。小佐野すももです?・・・に思わず笑いました。この名台詞もわからない人が多くなったんでは・・・?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-01 22:06) 

U3

木々(植物)にも当然命があるということが分からない人たち。
伐採してもその樹木を生かすならまだ救えるけれど、焼却処分も出来ないし一体どうするのだろう。
by U3 (2022-03-02 10:01) 

kuwachan

本当にすっかり日の出が早くなりました!
朝日があたりオレンジ色になったすももちゃんの2度食いアピールが可愛いです^^
オミクロン株、感染力は強くても症状は軽いとか言っていましたが
基礎疾患がない若い人でもかなりひどい症状が出ているのですね。
姪っ子ちゃん、一日も早く快復するといいですね。後遺症がでないことを願っています。
by kuwachan (2022-03-03 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。