SSブログ

2019ホンダF1に乗る?+すもも [風景コラ]

3月29日(金)曇り。「きょうの関東地方は雲が広がりやすいでしょう。日差しが少なく、昼間も空気がヒンヤリと感じられそうです。」のアナウンス。夜は「にわか雨」があるみたいだ。夜桜見物は厳しそう。

ホンダF1+
「ホンダF1、開幕戦の全測定ポイントで最高スピード記録が示す進歩」のヘッドライン。今年からトロロッソとレッドブル・レーシングにF1エンジンの供給を拡大したホンダ。初戦、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが3位表彰台を獲得。11年ぶりの表彰台をもたらした。意外性のあるGOODニュースだ。2018年から大きく進歩・飛躍したホンダエンジン。同時に短期間で結果を出した優秀なレッドブル・レーシング。ホンダのF1エンジンはパワーがある。コーナーの旋回速度を上げるマシン=ダウンフォースを重視したマシン開発が可能になれば、表彰台センター・優勝も可能だ。今週末はF1バーレーンGP。

2019ホンダF1に乗る?+すもも
2019ホンダF1に乗る?「すももの風景」。ホンダF1マシンに乗るすもも。ドライバーではない。ディフューザー?(本来は車体後方)今年こそ期待したい。昨年は6月にアップしていた「ホンダF1ドライバー!?すもも」

#すももは猫ですが、昨年より少し大きめです。勘違いしないで下さい。青山のショールームでF1マシンに乗ってます。ダウンフォースを高めています?ベルヌーイの定理?を利用しています。
sumomo365_201903_HONDA_01.jpg
注:ダウンフォースとは・・・走行するマシンを地面に押し付ける空気の力。ダウンフォースを発生させるとコーナーの旋回速度はあがるが、空気抵抗が大きくなるので直線での最高速度は落ちてしまう。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームアウトしました。F1マシンのスタイリングはこんな感じです。勝手にスポンサー契約しました。わかるかな?
sumomo365_201903_HONDA_00.jpg
写真のF1マシンは、2018年最終戦アブダビGPを走った「STR13」です。
正直、現在のF1マシンは美しくない。細部に様々な機能が組み込まれ一体感のないスタイリング。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、F1マシン買っちゃおうかな?「ニャロー(Hello)?係のお姉ちゃん、呼んで来て?」と知らない外人さんに話しかけていた。
sumomo365_201903_HONDA_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ホンダウエルカムプラザ 青山(本田技研工業本社)。「まわりにも配慮の話」を知っている方は多いと思うが、南青山の本社ビルを新築する際、本田宗一郎は「万が一地震が起こった時に、割れたガラスが歩道を歩く人に降りかからないようにしなさい」と指示し、全フロアにバルコニーがつけられた?真実かどうか?わからないが『120%の良品を目指す』本田宗一郎らしいエピソードと感じる。

sumomo365_201903_HONDA_03.jpg
・・・・・・・・・・
+蔵出し
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、イギリスグランプリのシルバーストーン・サーキット。ホンダ全盛期・モータースポーツに熱狂していた頃の写真。マクラーレン・ホンダのアイルトン・セナとフェラーリのアラン・プロスト&ナイジェル・マンセルが争っていた時代。振り返れば「百聞は一見に如かず」の行動と「未知との遭遇」を楽しんでいた。F1並の軽快なフットワークがあった時代。(90年代撮影)

sumomo365_201903_HONDA_05.jpg
・・・・・・・・・・
追記・・・
歳を重ねる事はネガティブな事ではない。「軽快さ」は無くなったが、多少「深く感じる事」を覚えたような気がする。重ねる事を楽しむ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(141)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット