SSブログ

すももの1週間 [猫かわいい]

2023年6月23日(金)曇り。「最高気温は、東京で26度、横浜とさいたまで27度ときのうより3度から5度高くムシムシするでしょう。土日は晴れますが、午後はにわか雨がありそうです。」のアナウンス。

すももの1週間+
すももの1週間の「すももの風景+」。記憶が定かではないですが「すももの1週間」の備忘録。また、今思っているコト・気持ちを文字にしました。お読みいただければ幸いです。「すももの1週間」のすももです。

#すももは猫ですが、すももの1週間です。すもも瞑想しています。
Boss365も迷走しています。
sumomo365_20230609_meditation_00_1240.jpg
sumomo365_20230609_meditation_01_1240.jpg
注)2023年6月9日(金)すもも専用チェアーで寛ぐすももちゃん。
・・・・・・・・・・
「すももの1週間」備忘録+
・・・・・・・・・・
13日の火曜日。
6月に入り「カリカリの食べる量が減った事」と「寝ている時の呼吸に異変あり」病院に連れて行く。血液検査は問題ない診断結果。レントゲン撮影では右の肺に大きな白い影あり、呼吸が苦しい原因と診断された。「大きな白い影」が何なのか?判断が出来なかった。ステロイド注射をして帰宅。
・・・・・・・・・・
14日の水曜日。
いつもより量は少ないが、カリカリと金のカップ(ウエットフード)を食べる。クリスピーのおねだり参上のすももちゃん、クリスピーを2袋(小袋)をたいらげる。オシッコと少量のウンチ。
・・・・・・・・・・
15日の木曜日。
カリカリを食べる量が激減。「チュール」と「とろリッチ」を食べる。水は頻繁に飲んでいる。オシッコはあるが、食べる量が少ないのでウンチなし。体全体で呼吸する様になる。
・・・・・・・・・・
16日の金曜日。
久しぶりの良い天気、朝食で「チュール」と「とろリッチ」を食べる。その後、日向ぼっこするすももちゃん。正午過ぎ「チュール」を食べた後に座った状態(スフィンクス座り)で口呼吸。緊急時に備えレンタルしていた酸素濃縮器のマスク吸入部を充てがい治まる。その後は特に口呼吸する事がなく、籐ベットやソファに移動し静かに寝ているが、体全体で呼吸(肩呼吸気味)。寝ている顔近くにマスク吸入部を置き、落ち着く状態。夕方、すもものお産婆さん・義弟がお見舞いに来てくれた。
#すももは猫ですが、いつもの場所で寛いでいます。
sumomo365_20230616_rattan_bed_01.jpgsumomo365_20230616_rattan_bed_00.jpg
#すももは猫ですが、ニャンと濃縮酸素を吸って、踏ん張ってます。
sumomo365_20230616_oxygen_concentrator_01.jpgsumomo365_20230616_oxygen_concentrator_02.jpg
・・・・・・・・・・
17日の土曜日。
朝食で「チュール」と「とろリッチ」を食べる。その後日向ぼっこをするが、口呼吸をするようになる。酸素ハウス(酸素濃度が約2倍)に入れた後は落ち着いた様子で眠っているが、体全体で呼吸。昼食後、酸素ハウスから出たがる行動あり、いつものソファに移動するが、眼がウルウル状態で弱々しいお顔。再度酸素ハウスに入れて細目で眠りだす。

夕食時、ボスママの「食べる?」の声に反応して大きな目になるすももちゃん。ボスママからチュールを勢いよく数個頂く。食べ過ぎですが、すももちゃんらしさあり。40分程度休憩した後、ドアに頭を押しつけ酸素ハウスから出たがる仕草あり。ドアを開けると勢いよくリビングに飛び出した。低い姿勢でどこかに隠れようと動き回る。二人で追いかける。部屋の隅に隠れて苦しそうな様子だが、どうする事も出来ない。後ろ足は踠いている。触れると興奮し苛立つ状態ですが、最期の予感あり、二人で座り込み抱き上げた数秒後、安らかに眠るすももちゃんでした。二人で号泣。2023年6月17日18時46分、虹の橋に旅立つ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、窓からペロペロのペロンチョです。食欲はあります。
17日の昼食時、酸素ハウスの窓からお顔を出してチュールを食べるすももちゃんです。
sumomo365_20230617_oxygen_house_01.jpgsumomo365_20230617_oxygen_house_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キレイキレイにしてもらいました。ニャンキューです。
ボスママは、換毛期が終わっていないすももちゃんをキレイキレイにシャンプー。やさしいお顔でドライヤーを怖がらないニャンズになっていた。Boss365は爪切りとブラシシング、悲しいかな大変素直なすももちゃんでした。いつものすもも専用チェアで綺麗な寛ぎ顔(親バカです)。今にも動きそうなお顔でした。
sumomo365_20230617_Sumomo_kireikirei_01.jpg
・・・・・・・・・・
18日の日曜日と19日の月曜日。
#すももは猫ですが、突然の旅立ちなので頭を冷やしています。氷嚢で反省です。
2ニャンゲンは「ニャンだかなー」のため息ばかり。すももちゃんの寝顔を見ながら穏やかに過ごす。エアコンとアイスノンと氷で寒かったと思いますが、すもも踏ん張りました。また、ニャンとなく笑顔に見えるすももちゃんです。
sumomo365_20230619_Sumomo_ice_bag_00.jpg
・・・・・・・・・・
20日の火曜日。
#すももは猫ですが、家を出る時に抱っこだニャー!!ニャンか?いい感じ。
sumomo365_20230620_Sumomo_hug_01.jpgsumomo365_20230620_Sumomo_hug_00.jpg
#すももは猫ですが、みなさまに可愛がってもらいニャンキューです。
2023年6月20日(金)16時30分、現世でのお別れ。次のステージで再会・逢える事を願う。
sumomo365_20230620_Sumomo_ceremony_00.jpg

・・・・・・・・・・
後悔ばかり+
14日(水)に「ケロッと復活」とノーテンキに考えていたBoss365、大馬鹿者です。もっともっと「深刻に考えるべきだった」と後悔している。右の肺にあった「大きな白い影」の代償は大きかった。急に現れたモノなのか?徐々に進行したモノなのか?今となっては分からず、すももちゃんに申し訳ない気持ちで一杯です。13日(火)の診察後、設備の整った大学病院(父・半蔵君がお世話になった)に連れて行く事も考えていたが、15・16日の状態では「移動や検査に耐えられない。」と勝手に判断したのも間違いだっかもしれない。すももちゃんは病院にお世話になった事のない健康優良猫(14年間で片手ほどの通院)。病院から帰宅した後の方が具合が悪くなる事あり、病院に行くのが遠のいていた。また、5月・6月はBoss365の体調が冴えない影響あり、もっともっと早くすももの体調異変に気付き、素早く行動するべきだった。すももちゃんゴメンです。

「大きな白い影」あり「酸素濃縮器と酸素ハウス」をレンタル・用意。それでもすももちゃんには、いつもの様にリビングで自由に過ごして欲しい思いあり。無理強いは避けて「出入りさせよう」とボスママと決めていたが、出入りさせないで酸素ハウスに閉じ込めておいた方が良かったのかもしれない。少しでも長く生きられた可能性あり。旅立った後に沢山のコトを後悔するばかりのBoss365です。

・・・・・・・・・・
別れのあいさつ+
16日(金)の夜、すももの体調が心配だったのでリビング・ソファーで寝たBoss365。リビング床にベタっと眠るすももちゃんを見ながら眠りに落ちる。17日(土)の早朝目覚めたら、リビングにすももちゃんの姿が見当たらない。すぐさま体を起こして見回すと、すぐ目の前、ソファー下の座布団に綺麗な香箱座りをしていた。今思えば「別れのあいさつ」をする為に側で待っていてくれた様な気がする。もしかしたら?「すもものソファでねるなよー。」と文句を言いに来たのかもしれないが、上から見た「大きなシルエットのすももちゃん」を思い出すBoss365です。

・・・・・・・・・・
感謝+
#すももは猫ですが、クリスピーちょうらい?ありがとうニャンです!!
リビングのいつもの場所に座ると、おもむろに近づいてくるすももちゃん。クリスピーの小袋半分(4〜5粒)を食べると、ほぼ満足して素早く立ち去りカリカリを食べに行く。クリスピーは前菜か?猫様らしい行動ですが、大変愛おしく思えるすももちゃんでした。
sumomo365_20230623_Sumomo_message_1240_00.jpg
すももに「沢山の応援メッセージ」と「温かいお言葉」ありがとうございました。
沢山のお気遣いを頂き、猫すももに代わり感謝のお礼を申し上げます。すももは素敵なブログ仲間に出会うことが出来、大変幸せな猫(&Boss365)でした。すももは、皆様の温かいお言葉・お気持ちを胸に、無事に虹の橋に旅立つ事が出来ました。すももの突然の旅立ち、Boss365&ボスママは心の準備なく沈んだままですが、一緒に天国に行くために「虹の橋で待っている」と信じて、残されたニャンゲンは、現世で適度に踏ん張りたいと思います。
ところで、現在Boss365は皆様のブログに訪問していない状況、パワー不足・ガス欠で大変申し訳なく思っています。すももが居ないので「すももの風景+」も卒業ですが、すもも写真の備蓄が多少あり?すももの為にも備蓄写真をブログアップするつもりです。不定期でランダムになりますが、皆様のブログに訪問し、足跡・コメントを残したいと思っています。
すももを可愛がってくれて、ありがとうございました。感謝です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
記憶を頼りに文字を入力していますが、ニャにがニャンだか?よく分からず?上手く伝えられない。分かっていたコト・覚悟していたコトですが、猫バカなニャンゲンになってしまいました!?(=^・ェ・^=)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(142)  コメント(102) 
共通テーマ:ペット