SSブログ

ムシムシだるいぞー [猫あるある]

2023年6月9日(金)雨。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたま26度、千葉は27度の予想です。湿度が高めで、ムシムシと不快な暑さになるでしょう。」のアナウンス。

ムシムシだるいぞー+
ムシムシだるいぞーの「すももの風景+」。気象庁は6月8日、関東甲信地方が「梅雨入りしたとみられる」と発表した(結構曖昧な表現の気象庁)。台風3号が接近中の昨日は、曇り空で蒸し暑く不快な陽気でした。また、今年はニャンズが床に横たわるのが多いような気がする? ムシムシだるいぞーのすももです。

#すももは猫ですが、 ムシムシだるいぞーです。ちょいイカ耳です。
sumomo365_202305_fall_down_04.jpg
注)5月に撮影したすももちゃん画像。(在庫画像を放出中です。)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ムシムシの梅雨が到来ですね。
sumomo365_202305_fall_down_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いまからバテている場合じゃニャイ!!しっかりしろオレねこ様。
sumomo365_202305_fall_down_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、それでも寝るのが猫さまのお仕事ですね。
sumomo365_202305_fall_down_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、このムシムシをどうにかしろー、ニャロメ・パンチです。
sumomo365_202305_fall_down_06.jpg
・・・・・・・・・・
梅仕事+
#すももは猫ですが、仕込んだ梅シロップをチェックです。氷砂糖が多くニャいかい?
注)左にある梅シロップのボトルは昨年仕込んだ9ヶ月モノです。
sumomo365_20230604_Plum_syrup_00b.jpg
梅シロップの梅仕事。1kgの梅に対して1kgの氷砂糖を投入、毎年氷砂糖が多いかな?と思いながら仕込んでいるが、飲む時は炭酸水で希釈するのでベターな感じです。梅と氷砂糖と酢(少量・ちぃさん情報)を入れて仕込んでいますが、今年は試しに穀物酢から「リンゴ酢」に変更、チャレンジ・実験中です。ところで、現在出来ている梅シロップを飲む時は、小さじ1杯程度の「リンゴ酢」を入れて、酸味強めの爽やかな炭酸割りにしている今日この頃です。何となくレスカ(レモンスカッシュ)的なお味になります。
注)「レスカ」と呼ぶと、ほぼまちがいなく昭和世代です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
パッションフルーツ。昨日、園芸店に足を運んだら鉢物のパッションフルーツが置かれていた(あんどん仕立)。パッションフルーツを食べる機会は少なく馴染みはない植物・果物ですが、つる性植物でイキイキ元気ある姿で青々とした実(緑色)が5個付いていた。大変魅力的でお値段も3桁だったので試しに購入。調べてみると「マンゴーやパインとも異なり芳醇で華やかな香りです。 追熟させることで酸味が抜け甘さが増します。夏と冬の年に2回、収穫を迎えるパッションフルーツですが、酸味が控えめで甘みがよく乗る夏果に比べ、冬果は酸味が強くなります。」の文字列あり。青い実が赤紫色に熟すのが楽しみです(果実を収穫して3日〜10日位おいて食べるのがベターみたいだ)。

河内晩柑(かわちばんかん)。ところで、数年前からこの時期に河内晩柑をネット注文しているが、台風の影響で配送が遅れている。注文したサイトから「現在、河内晩柑の収穫は、梅雨入りと台風の接近も重なり悪天候により大幅に遅れております・・・契約農家からの正常な果実の入荷数が極端に少なくなっております・・・ご注文のキャンセルも承ります。」のメールが届く。注文時に不定期発送は承諾済みなので問題ないが、梅雨入り台風被害が少ない事を願うばかりの今日この頃です。見た目が悪い河内晩柑ですが?お手頃値段で美味しい果物。河内晩柑を食べた事ありますか?

注)パッションフルーツ&河内晩柑の写真画像がありませんが、機会を見てブログアップします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット