SSブログ

クルミっ子を発見 [猫の日常]

2022年12月21日(水)曇り。「最高気温は都心、横浜、さいたま、千葉で11度の見込みです。日差しが少なく寒いでしょう。」のアナウンス。

クルミっ子を発見+
クルミっ子を発見の「すももの風景+」。ネタもないので、先月撮影した写真をアップです。頂いたクルミっ子を発見・眼視するすももちゃんの登場です。クルミっ子を発見のすももです。

#すももは猫ですが、「シュパ!!!!」したものは、ニャンですか?
「シュパ!!!!」しなくても4面が断面?「シュパ!!!!」してから気付きました。経年劣化しているBoss365、気を付けたい・・・。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、知人から頂いたクルミっ子みたいです。
ミルク少なめのカフェオレでお腹に収納です。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しいヤツですね。感謝です。ところで、すももの分は?
すももちゃんは、食べられないので見るだけです。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一人で食べないで、クリスピーよこせ。イカ耳で抗議です。
頑なに動かないすももちゃん。その後、クリスピーをあげました。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_04.jpg
クルミっ子。沢山のブログで見かける美味しいお菓子のクルミっ子。久しぶりに食べたが「旨い」の一言。ボロボロ落ちずに食べ易いのも好感触。クルミっ子はキャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込んでいるので、疲れた時にはベターな食べ物です。カロリー高めな感じですが、クルミッ子1個あたりのカロリーは「105kcal」の文字あり、2個程度が理想かな?また、ボスママも大変気に入っているお菓子で「カバンに備蓄したい」と言っていた。「カロリーメイト的な使い方を発見?」と感じるクルミッ子です。参考ですが、カロリーメイト ブロックは1本「100kcal」です。

・・・・・・・・・・
iMac修理+
#すももは猫ですが、iMacを梱包してました。箱に入れるとデカイヤツです。
注)マウスオーバーで完成です。

意外な展開。iMacが壊れてから約2週間。サブ機のセッテングも終わったので、Apple正規サービスプロバイダに修理の予約を取り、壊れたiMacを持ち込んだ。故障箇所はハードディスクかロジックボードと予想していたが、意外な展開。2017年4月に購入しているが、シリアル番号を調べてたら「iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2015)」モデルで、5年が過ぎハードディスクやロジックボードなどの部品が供給されていない事が判明(お勧めしないが、Apple正規サービスプロバイダ以外なら修理可能?)。iMacはプロ向け製品でないので、部品供給も短めになり、完全に見捨てられてたPCでした。修理を諦めて最新機種を購入する事を決意。ディスプレイ一体型PCは修理に持ち込む事が大変なので、iMacではなく完全に「Mac mini」に決定です。

ところで、壊れたiMacのストレージ「Fusion Drive」は大きな問題点あり。調べてみたら「しばらく使うと遅くなる。」や「アプリやファイルの容量が増えてくると、驚く程遅くなる現象が起きている。」の文字列があった。ストレージをSSDに交換する事も可能ですが、分解し交換するのが大変なiMac。Apple正規サービスプロバイダでも修理したくないのが本音で「部品供給も短めになっている」と勝手に推測です(体感)。機会をみて自己責任で分解し、iMacのストレージを「Fusion Drive」から「SSD」に交換予定です。

注)iMacの2020年モデルから標準ストレージは「SSD」になりました。
また、現行モデル・iMac2021年モデルでは、27インチモデルはありませんが、◯マゾン(密林)で「2020 Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)」の新品が現在、格安で売られていた。これはストレージがSSDで安心。金銭的に余力あれば欲しい機種です。

zombiekongさんへ。
以前「3年余りでiMacが壊れたコメント」を頂き、修理代に関して質問があったので、概略の回答です。「ハードディスクなら3万〜4万円。ロジックボードなら6万〜7万円」とApple正規サービスプロバイダから聞き出しました。先ずは、iMacのシリアル番号から何年モデルのiMacなのか確認。その後はAppleに直接電話して修理依頼(多分持ち込みのみ)。5年以内なら修理可能で親身になって対応してくれます。多分。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
発見?繰り返しになりますが、昨日、27インチiMacを梱包しApple正規サービスプロバイダに持ち込んだが、電車で行くか車やタクシーを使うか迷った。修理代の事を考えて電車で持ち込む事を決意(追記:時間も短縮)。今叫ばれている節電に似た節約です。PC本体重さは9.44 kg(箱の重さ入れて約10kg程度)で大した事はないが、サイズが大きいので、地下鉄の下り階段ではヒヤヒヤ状態(上りはエスカレーターあり問題なし)。修理不可の意外な展開で、大きな箱を持って自宅とApple正規サービスプロバイダを短時間で往復Uターンのとんぼ返り。思い出しただけでも笑える筋トレ運動になりましたが「意外に体力あり」と発見した今日この頃です。適度な筋肉痛あり。ボスママは「無理でしょー」言っていたが、実行しました。

長々とiMacの内容で申し訳ない。「往復Uターンのとんぼ返り」のストレスを文字列で解消しています。ご理解よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット