SSブログ

ダンボール箱に侵入だニャ [猫あるある]

2024年2月28日(水)快晴。「最高気温は12度から14度くらいでしょう。きのうより高く、寒さが和らぎます。そのぶん、花粉の飛ぶ量が増えそうですので、対策を心がけてください。」のアナウンス。

ダンボール箱に侵入だニャ+
ダンボール箱に侵入だニャの「すももの風景+」。ダンボール箱があれば、即座に侵入するニャンズ。そのまま寝る時もあるが、立ち去る時もある?どんな判断基準があるのか?分からないが、ダンボール箱に侵入だニャのすももです。

#すももは猫ですが、ダンボール箱に侵入だニャです。ちょいイカ耳でチェックです。
顔がピンボケですが、素早くダンボール箱に侵入のすももです。
sumomo365_20180624_6_Cardboard_box_01.jpg
2018.06.24.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まあまあだニャ。下僕ならお顔表情から察しろ・・・
チャレンジャー精神をそそらないサイズ?ちょい不満顔と推測です。残念。
sumomo365_20180624_6_Cardboard_box_02.jpg
2018.06.24.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちょい広いですね?可愛く見えるアングルで撮影です。
上から見ると、1ニャンズには広いスペース・サイズでした。
sumomo365_20180624_6_Cardboard_box_05.jpg
2018.06.24.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、もう少し小さいヤツをお願いだニャ。この撮影アングルもいい感じ。
ニャンズはチャレンジャーなので「このサイズは無理と思うモノを好む?」と勝手に推測。また、猫は液体の話あり?意外に狭いスペースでも収まってしまう。
sumomo365_20180624_6_Cardboard_box_07.jpg
2018.06.24.未公開画像。
・・・・・・・・・
その後+脱出したので、片付けました。
#すももは猫ですが、今日はダンボール箱より床の気分です。尻尾フリフリです。
sumomo365_20180624_6_Cardboard_box_00.jpg
2018.06.24.未公開画像。
・・・・・・・・・・
しあわせ招くネコのカタチ展+ 2024.1.11 - 3.25 @B1 SFT GALLERY・国立新美術館。
#すももは猫ですが、お顔がニャンゲン風の招き猫ですね。
HPには『目線はあえて上に向くように絵付けされています。この”上目遣いの”表情は、運気が「上向き」になるようにと縁起をかついだものです。』と書かれていた。右手は「お金を招く」左手は「人を招く良いご縁」です。両手の招き猫が欲しいが「お手上げ」風になりそうで、ちょい気になります。
sumomo365_20240204_nekonokatachi_02b.jpg
中外陶園が手がける「瀬戸まねき猫」を展示販売。 https://www.chugaitoen.co.jp/
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、横座をした招き猫ですね。仔猫風で可愛いです。
HPには「江戸時代に招き猫といえば横座のものがほとんどでした。横座ならではの猫背の可愛さをお楽しみください。」と書かれていた。
sumomo365_20240204_nekonokatachi_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、モダンな招き猫ですね。デフォルメし過ぎかニャ?
瀬戸焼の招き猫の進化系か?HPには「SETOMANEKIは、現代の多様な暮らしに寄り添い、より多くの皆様の側で幸せを招く存在となるように進化させた招き猫です。」と書かれていた。これもありと思うが、愛嬌・可愛らしさが無いのが残念です。
sumomo365_20240204_nekonokatachi_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、鞠持ちの招き猫ですね。Boss365がお気に入りでした。
HPには「左手に抱える鞠は、子供が丸々と円満に、はずむような心豊かな暮らしが送られるようにとの親の願いが込められた縁起物です。」と書かれていた。
sumomo365_20240204_nekonokatachi_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
うるう年。今日は28日、今年は4年に一度のうるう年なので2月が29日まであり、1年が365日ではなく366日になる。損得を考えることではないが、1日多いので「得をした」と思いたい。

確定申告。本日税務署を訪問。相談窓口は列あり混んでいたが、申告提出窓口はガラガラ状態。窓口のお姉さんが書類を確認して判子を押し終える。「1ヶ月半ぐらいで還付金が入金されます。」の声掛けがあったので「e-Tax・電子申告だと還付金の入金が早いんだよね?」と問い掛けると「ハイ、書面提出する場合に比べ、還付金を早く受け取ることができます。」の返事をもらう。「e-Tax・電子申告が増え、アナログだった分の手間暇も減るのだから、書面提出の還付金の入金も早くなってもいいじゃない?」と問い掛けみた。e-Tax・電子申告でない人には不利益・不平等な状況です。少し違いますが、色々な意味で『税の大原則「公平性」が守られていない』と感じる今日この頃です。人質に取られた福沢さんを一人でも多く奪還する奮闘も今日で終了しました。

体重増加その2。前ブログで「2024年になってから体重が増加傾向」と書いたが、昨年秋に減少した分を回復した上に数キロオーバーしています(BMI値は適正体重内です)。体重が増加している原因は、今年に入ってからタバコを吸っていない事が大きな要因かな?味覚が敏感・繊細になり、食べ物が美味しく感じる事で「食べる量が増えている。」と勝手に推測です(以前も経験、願掛けで禁酒禁煙)。禁煙をしているつもりはないが、何となく吸っていない状態が2ヶ月続いている。食後や仕事の休憩時に「一服したいなー」と一瞬思うが、吸わないでも済む状態。禁断症状もない。この際、キッパリとタバコを止めるのもありと思うが「タバコを止めます。」と決意すると、逆にストレスが溜まりそうで「あやふや」にしている。また、止める理由が見つからないのが本音です。

注)今日は珍しく?夕方にブログアップです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

溝でチョロペロアクビー [猫あるある]

2024年2月21日(水)小雨。「気温は朝より昼の方が低く、日中は8度から10度くらいで経過する所がほとんどです。沿岸部を中心に、北よりの風が強めに吹くこともあり、体感温度はさらに下がるでしょう。真冬並みの寒さに戻りそうです。」のアナウンス。

溝でチョロペロアクビー+
溝でチョロペロアクビーの「すももの風景+」。ソファの溝で寛ぐすももちゃん、よく見掛けた風景。変わり映えしない風景ですが、スマホを構え忍耐強く待機していると、意外に良い写真が撮れました。溝でチョロペロアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、溝にハマってマッタリです。世界最高峰の溝ですね。知らんけど・・・
sumomo365_20191102_akuby_03.jpg
2019.11.02.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちょい眠くなる場所ですね。撮影中に寝てはイカン・・・
sumomo365_20191102_akuby_02.jpg
2019.11.02.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、溝でチョロペロアクビーです。耳が収納されます。
注)マウスオーバーでちょい激しくなります。お口の中にお顔ある感じ?

2019.11.02.未公開画像。

・・・・・・・・・・
平日のちょいお出掛け散歩+
#すももは猫ですが、大きい鳥居ですね。
第一鳥居。柱の高さは25メートル。HPには「震度7の地震にも耐え、風速80メートルの風にも揺らぐことはありません。」の説明あり。これより大きい鳥居を見た事がない。
sumomo365_20240201_yasukuni_03.jpg
注)スマホの広角で撮影したら指が入ってしまった。気を付けたい。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大きな菊の御紋章ですね。
神門。高さ6メートルの扉に取り付けられた菊の御紋章は、直径1.5メートル。 これより大きい菊の御紋章を見た事がない。
sumomo365_20240201_yasukuni_00a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンでしょう?まだ早いですね。フライングです!!
靖國の桜の中に、気象庁が指定した東京の桜の標本木あり。
sumomo365_20240201_yasukuni_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、羽根付きたい焼きですね。
注)マウスオーバーで「羽根付きたい焼き」が現れます。

羽根付きたい焼。たいやき神田達磨の「羽根付きたい焼き」は登録商標らしい?粒あんとカスタードがありますが、粒あんは274kcalでカスタードは322kcal。粒あんの方が多少ヘルシーで「ご飯1膳」と同じ程度。最近はカスタードを食べる機会なし。ところで、自販機前の4人は家族連れの海外旅行者で、ホクホクのたい焼きを品良く美味しそうに食べていた。焼きたてのアツアツをその場で食べる「たい焼き文化」も良いが、自宅に持ち帰り「電子レンジで15秒温めた後にオーブントースターで2分温める方式」で美味しく頂きました。ところで、知らない間に価格変更のたい焼きくん達?「最近高くなったなー」と感じる庶民のおやつです。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
寒暖差。今日は小雨降り、昨日に比べ急激に低い気温になっている。予報では「真冬並みの寒さ」の文字もあった、体調を崩しそうな寒暖差なので、お気を付け下さい。

体重増加。2024年になってから体重が増加傾向、適正体重の計算式「身長(m)×身長(m)×22」に当てはめると2kg程度オーバー。肥満度を示すBMIは22の「適正体重」判定なので問題ないが、お腹周辺に脂肪が備蓄されそうな状況。このままでは大変危険なので、最近は頻繁に「腹斜筋」を鍛えている。捻りある動作を行い「引き締まったお腹に改善」と思う今日この頃です。

注)急ぎのお仕事と確定申告等でバタバタ気味、ブログ訪問が遅延しますが、よしなにお願い致します。
明日は2月22日で「ニャンニャンニャン」の「猫の日」ですが、何も出来ない感じ、残念です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(121)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

リズミカルにペロンチョ [猫変な動きGIF]

2024年2月14日(水)晴れ。「最高気温は18度から20度くらいの予想です。きのうと同じか更に高く、4月並みの陽気となるでしょう。この暖かさで、花粉の飛ぶ量が増える可能性がありますので、対策を心がけて下さい。」のアナウンス。スギ花粉も危険ですが、空気が乾燥し肌がパサパサ突っ張り気味?気を付けたい。

リズミカルにペロンチョ+
リズミカルにペロンチョの「すももの風景+」。眼視からテウマ(手旨)・猫無線を披露してくれるすももちゃん、ラストはちょい低い眼視姿勢からノリノリの動きあり。リズミカルにペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、眼視しています。
何を眼視してるのか?今となっては分からないが、揃えたお手手で真剣な眼差しのすももちゃん、カワユイと思う猫バカです。
sumomo365_20230227_01.jpg
2023.02.27.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、テウマ(手旨)or 猫無線ですね。
猫同居人は時々見掛ける風景ですが「くってるくってる」と、つい声掛けをしてしまいます。
sumomo365_20230227_00.jpg
2023.02.27.未公開画像。
・・・・・・・・・・
リズミカルにペロンチョ+
#すももは猫ですが、眼視からの「リズミカルにペロンチョ」ですね。遊ぶニャ!?
注)マウスオーバーで「リズミカルにペロンチョ」になります。
わずか2枚の画像ですが、体全体を使い波打つ?いい動きをしてくれるすももちゃん、感謝です。

2023.02.27.未公開画像。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、昼からアワアワですね。ペロンチョ繋がりです。
先週、国立新美術館を訪れたついでに?ブラッスリー ポール・ボキューズでランチしました。
sumomo365_20240204_PAUL_BOCUSE_01.jpg
・・・・・・・・・・
メインディッシュ+
#すももは猫ですが、ボスママのウマウマですね。白ワイン追加のボスママです。
サワラのローストと薩摩芋のフォンダン アーモンド風味のブールノワゼットとベアルネーズソース。ボスママから一口頂いたが、アーモンド風味の香ばしさあり、美味しいサワラ・出世魚に調理されていました。
sumomo365_20240204_PAUL_BOCUSE_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365のウマウマですね。
牛ハラミの肉のグリエ じゃがいものリヨン風とプチトマトのドゥミセッシェ 赤ワインソース。牛ハラミは、見ての通り肉肉しいお味でした。美味しい赤ワインソースありましたが、喉を潤す赤ワインはなく残念です。
sumomo365_20240204_PAUL_BOCUSE_02.jpg
・・・・・・・・・・
デザート+
#すももは猫ですが、ボスママは「クレムブリュレ」ですね。焦がしたクリーム?
「ムッシュ ポール ボキューズ」のクレムブリュレ。ボスママから一口頂いたが、元祖・本家のクレムブリュレで美味しかった。量的には2倍欲しい感じ?
sumomo365_20240204_PAUL_BOCUSE_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365は「ラム酒風味のババ」ですね。サバランに似たヤツ?
ラム酒風味のババ ヴァニラ風味のアイスクリームと共に。ババとアイスクリーム、いい組合せ。ババ好きのBoss365としては、もう少しラム酒に浸して欲しかった。
sumomo365_20240204_PAUL_BOCUSE_05.jpg

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、梅まつりですね?
先週末の10日に湯島天神にお出掛け、梅まつりで大変混んでいました。ちょい危険なので足早に撮影です。
sumomo365_20240210_yushimatenjin_04_1240.jpgsumomo365_20240210_yushimatenjin_01_1240.jpg
sumomo365_20240210_yushimatenjin_07_1240.jpg
sumomo365_20240210_yushimatenjin_08_1240.jpgsumomo365_20240210_yushimatenjin_06_1240.jpg


・・・・・・・・・・
づぶやき+
美術館のレストラン。大規模な展覧会が開催されていなかったのと11時過ぎに入店したので、比較的空いていたが、それでも既に女性客がテーブルを占拠?その後、続々と入って来るのは女性客ばかりで、男性客は少なく1割にも満たない。また、お酒を飲みながらランチしている女性客が多く、楽しみ方を知っている?優雅な雰囲気でした。まさに「リズミカルにペロンチョ」ですね。

沈黙の艦隊。アマゾンプライムで実写版の「沈黙の艦隊」を視聴。昨年の9月に劇場公開された映画をドラマ化したみたいだ。「沈黙の艦隊」と言えば、二十数年前に観たアニメ版の記憶がよみがえる。実写版は原作のキャラクター設定と違っているが、さほど気にならず?迫力ある映像でリアル感あり、今風に仕上がっている。また、ファジーな日本国?日本政府の立ち位置が描かれ、米国政府と軍人は大変傲慢に描かれている。全8話構成で6話までしか観ていないが、意外に面白く楽しめた(7・8話は2月16日に配信)。非現実的なストーリーですが、色々考えさせられる場面あり、日本の漫画・アニメは大変優秀だと思う今日この頃です。

ところで、別件ですが、アニメ版「ゴールデンカムイ(第四期)」をようやく観終わる。これまた意外な発見あり面白かった。ヒンナヒンナです。また、個性が際立ったキャラクター多いので「実写版を作るのは大変難しい」と思っていたが、現在映画館で上映中の実写版「ゴールデンカムイ」は大ヒットみたいだ?「大ヒット」と聞くと少し観たい気分になる。不思議です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

左右が分からない寝 [猫あるある]

2024年2月7日(水)晴れ。「最高気温は8度から10度くらいで、平年並みの予想です。震える寒さになったきのうに比べると3度前後高くなる所が多いでしょう。」のアナウンス。

左右が分からない寝+
左右が分からない寝の「すももの風景+」。ソファに寝転びながら振りむくすももちゃん。その後、リビングを離れ戻ってくると変な寝姿?左右が分からない寝姿になっていた。左右が分からない寝のすももです。

#すももは猫ですが、眼視顔です。すももに隠れて、何か食べてニャいかい?
sumomo365_20211130_sleep_00.jpg
2021.11.30.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「左右が分からない寝」ですね?
リビングに戻って来た時に撮影、不思議な姿になっていたすももちゃんです。
sumomo365_20211130_sleep_01.jpg
2021.11.30.未公開画像。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、真上から見ると巨大猫ですね?多分、知らんけど・・・・
sumomo365_20211130_sleep_02.jpg
2021.11.30.未公開画像。
・・・・・・・・・・
国際公募展「美は国境を越えて」2024+
#すももは猫ですが、国立新美術館にお出掛けですね?波が龍に変化の辰年だニャ?
注)展覧会は2月5日に終了です。
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一応、猫ブログなのでニャンズが登場だニャ!!
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_02.jpgsumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、気になった三匹のお猿さんだニャ。寒そうだニャー?
ドイツ人の作品。写実・リアリズムを追求?
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365がちょい気になった作品だニャ。
デンマーク人の作品。抽象的で不思議な浮遊感・空気感あり、ライブペインティング風なタッチで「禅の影響を感じる描写」と勝手に推測です。
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_03.jpg
・・・・・・・・・・
カラスウリと百舌鳥の早贄(ハヤニエ)+
#すももは猫ですが、SSブロガーの曉烏英さんの作品を発見だニャ?
曉烏英(あけがらす ひで)さんの本名を知らなかったのですが「鮮やかなカラスウリ」を見て勝手に推測・確信です。また、念のために受付の女性の方に「曉烏英さん」の名前を出して尋ねたら「千葉の方で、◯◯さんですね?」とすんなり言われ、展示場所を教えてくれた。感謝です。
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_04_1240.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カラスウリとモズのハヤニエを確認です!!間違いニャいです。
鮮やかなカラスウリと百舌鳥の早贄(ハヤニエ)のコントラストある光景が興味深く、季節(晩秋)を感じる風情ある景色が描かれていた。大変難しい題材・アイテムを選択しオリジナリティある作品に仕上げている。チャレンジャーな作品で「カラスウリ・百舌鳥・ハヤニエ・トンボ・秋の野草・山並み・・・」をどう構成し纏めるか?繋がり合うモノと重なり合う風景あり、大変難しい道筋で「気の抜けない描写作業だった」と勝手に推測です。大変お疲れ様でした。
sumomo365_20240204_Art_Beyond_Boundaries_05_1240.jpg
国際公募墨画展 美は国境を越えて 2024。色々な国の人々が墨画作品を通じて文化交流、興味深く面白い展覧会でした。墨画・水墨画としては、枠をはみ出した?ジャンルを超えた作品もありますが、フラットな心持ちで接すれば「新しい発見」あり、ボスママと「あーでもないこーでもない」の会話をしながら楽しい時間を過ごす事が出来ました。大変魅力的で可能性ある『墨画「SUMIーE」の世界』をチラッと垣間見た感じです。ボスママは「すーちゃん(すもも)を墨画で描いたら・・・」と安易にリクエストして来たが、筆をどこから入れて良いものか?大変悩ましい。

追記:「筆をどこから入れて良いものか?」は、どこから筆を入れて描いて良いものか?「書き順」に悩んで「分からない寝」です。言葉足らずで申し訳ないです。
・・・・・・・・・・
帰り際+
#すももは猫ですが、マティス好きのボスママ、気にニャったみたいです。
Boss365も大好物のアンリ・マティス、機会を見てお出掛けです。
sumomo365_20240204_scene01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
モズのはやにえ。幼い頃、カラタチの木に干からびたカエルが刺さっている光景に遭遇した事がある。寒い季節に見る残酷な風景。「モズのはやにえ」と呼ばれる習性で、獲物をその場で食べないで、枝などに獲物を突きさしておく貯食行動です。冬の食料確保が目的みたいですが、そのまま放置される事も多いらしい。「モズのはやにえ」を見た事ありますか?ところで、イギリスではモズを「屠殺人の鳥」ドイツでは「絞め殺す天使」と呼ばれているらしい?

工事音。マンション上の階の部屋が改装・リフォームなのか?朝からインパクト等の工事音が鳴り響いている。詳細が分からないが・・・ちょい心配です。

2月8日(木)追記:昨日、真上から金槌の音が聞こえる。3回叩いて止まる感じ?また、道具を床に置く音が意外にうるさい。リフォームのお知らせが、掲示板に貼られいるみたいだが、詳細をまだ見ていない。暇見て管理人に聞いてみよう。

2月9日(金)追記:掲示板を見ると3月まで続くリフォームみたいだ。昨日はトイレ・バスルーム辺りからバタバタする音が響く、エレベーター内も養生シートで保護されていたので、大きな廃棄物の持出しが、ありそうです。お風呂場・バスユニットの交換は確実にあると、勝手に推測です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット