SSブログ

チョロアクビーとチョロペロンチョ [猫あるある]

2021年4月21日(水)晴れ。「最高気温は東京都心で25度、さいたまで24度、横浜と千葉は23度の予想です。東京都心は今年初めて夏日となるかもしれません。」のアナウンス。6月上旬の夏日。スギ花粉も飛んでいる?明日は7月上旬並みの予想も出ている。

チョロアクビーとチョロペロンチョ+すもも
チョロアクビーとチョロペロンチョの「すももの風景」。溝にハマって寝ていたすもも。半起き姿勢で固まっていたが、中途半端なチョロアクビーとチョロペロンチョを披露。チョロアクビーとチョロペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、上から撮影されました
sumomo365_202103_Yawning_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チョロアクビーですね。3度目の緊急事態宣言発令の要請です。
sumomo365_202103_Yawning_01_0618.gif
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チョロペロンチョですね。チョロとした効果あるかな?
sumomo365_202103_Yawning_02_0618.gif
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、何事もなかったかのように寝ます。目を瞑りたい気分?
sumomo365_202103_Yawning_03.jpg
・・・・・・・・・・
サボテン+
昨年購入したサボテン。昨年は花を咲かせたが、今年は蕾も見られない残念な状況。サボテンの花を確実に咲かせる方法を知りたいものだ。ググってみると『サボテンの花を咲かせるコツは、自然に育っているのに近い環境を作り出してあげることです。具体的には「休眠期」を迎えさせてその後「日光」をたっぷり当てることです。』の文字列。よくある真っ当な回答?出来れば「チョロとした裏技?」を知りたい。キーワードは「休眠期」と「日光」。意外に難しい。

#すももは猫ですが、昨年3月のサボテン画像ですね。
開花した参考ブログ:「コロッとした感じ+すもも」
sumomo365_202104_Cactus_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今年4月のサボテン画像。伸びましたが、蕾・花がニャしですね。
径は変わらないが、背が伸びスマートに成長。約1.5倍に成長した感じです。
sumomo365_202104_Cactus_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今朝、使用済みのハンドドリップを片付けようとして落下。テーブルから床に使用済のグラウンド(挽いた豆)をぶちまける。最悪なのは、床にあったすももの食事トレイにも被害が発生。朝から洗い物の掃除。朝の習慣化したコーヒーを入れる行動だが、ボーとしていると失敗する典型例。気の緩み?掃除をしながら、コーヒーサーバーを割らなくて良かったと思うようにした。小さな失敗が大きな失敗に連鎖しないように気を付けたい。今日は色々ありそうな予感?ふんどしを履いていないが「ふんどしを締めなおす」気分だ。チョロとした失敗の出来事。チョロとした出来事ありますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット