SSブログ

気怠いアクビー+すもも [猫の日常]

2020年1月24日(金 )晴れ・曇り。「最高気温は、東京やさいたまで14度、横浜や千葉で13度ときのうより5度から6度ほど高く、3月並みの予想です。」のアナウンス。

気怠いアクビー+すもも
気怠いアクビーの「すももの風景」。椅子の上にいるすももを撮影していると、どれも変顔?一般的にアクビー顔は「叫び・吠え顔」と思っていたが、裏切られた感じだ。気怠いアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、アクビーのスタート?です。少しブサイクです。
注)昨年末に撮影した画像ですが、正月休み明け1月のBoss365のコンディションに類似するのでアップ。バタバタと忙しくすもも画像が不足しています。ご理解下さい。備蓄画像を捜索?活用中。
sumomo365_201911_On_the_chair_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのピーク?です。気持ち良さそう。よだれを垂らしそう?
sumomo365_201911_On_the_chair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのラスト?です。落胆「やってられないよ」感じ?
sumomo365_201911_On_the_chair_03.jpg
・・・・・・・・・・
空港ピアノ・駅ピアノ+
ライブスポーツ以外は地上波をほどんど観ないBoss365。最近は、深夜のBS放送を度々視聴。ところで、「空港ピアノ・駅ピアノ」を知っている人も多いと思うが、昨日、駅ピアノの国内編「神戸・西神中央駅」が放送されていた。初の国内駅ピアノ。海外編に比べて多少心地良さに欠ける内容だが、これからの展開に期待したい。

空港ピアノ・駅ピアノとは・・・
NHKで放送されている番組。内容は、空港や駅に設置されたピアノを音楽好きな人々が思い思いに音を紡いでいく。定点カメラを置き撮影。その後、短いインタビューのドキュメンタリーに近い構成。何も考えないで風景を見る楽しさがある。演奏する人は千差万別でホームレスや91歳の高齢者、ミュージシャンの卵もいる。心情ある演奏を披露。驚く事は「ピアノをどこで学んだか?」の質問に「独学」「YouTube」の回答。オリジナル曲を演奏する人。失恋を忘れるためにピアノに熱中しマスターした人もいた。世界は広く色々な人がいる事に驚く。上手いとか下手とかの物差し・基準ではなく「ピアノで自己表現する事」を楽しんでいる。ピアノが身近な存在と感じる番組。

以前、yamatonosukeさんブログで「JR京終駅」にピアノが設置されている記事を目にした。駅ピアノが増殖している?都内でも品川駅にピアノが設置されていると小耳にした。日本では音楽教室や個人レッスンで楽器を演奏出来る人は多いが、公の場で自由に演奏して楽しむ事が苦手と感じる。反動で楽器自慢や練習自慢を語る人がいる。パブリックな場所が必要だ。また、空港ピアノ・駅ピアノは不特定多数の人と音を共有する「披露する事」で上達する一面もある。練習のようで練習でない実践の場?フィールドワークに近い。スポーツでも地道に隠れた練習は必要だが、披露する・見られる事で効果的に上達する。音楽の楽しみ方は色々あると思うが、空港ピアノ・駅ピアノを視聴して、楽器演奏は自己表現と同時に人とコミュケーション出来る楽しいツールと感じる今日この頃です。

「中国の新型コロナウイルス、発熱せず死亡も-水際での阻止困難」のヘットライン。阻止困難?正確な情報入手も困難。自己防衛出来る事は、手洗いと人混みの場所を避ける事。ブログに文字を打ち込みながら「空港ピアノ・駅ピアノ」のパブリックな場所も危険?特に「鍵盤」は危険?ウィルスはツルツルした場所を好むらしい、取り留めの無い話になってしまった。新型コロナウイルスの早期沈静化を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(34)