SSブログ

サクランボを見つめる猫 [猫コラボ]

2021年6月25日(金)曇り。「最高気温は東京都心や横浜で27度の予想です。」のアナウンス。日本列島広範囲に曇りや雨の所が多く、晴れる所でも不安定な天気。急な雨や雷雨に注意みたいだ。

サクランボを見つめる猫+すもも
サクランボを見つめる猫の「すももの風景」。先週、郷里に住む姉から恒例のサクランボを頂いた。今年も天候不良が重なりサクランボの出来は低調と聞いた。貴重なサクランボ を頂き感謝です。サクランボを見つめる猫のすももです。

#すももは猫ですが、あねき(姉貴)貴重なサクランボを頂き、感謝です。
感謝のお礼・お辞儀イメージ動作だが・・・覗き込んでいる?サクランボを見つめる猫だな。
sumomo365_202107_Cherry_gift_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームで美味しさを表現。サクランボ好きですか?
sumomo365_202107_Cherry_gift_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サクランボ・チェック、お任せ下さい。ニャン定士(鑑定士)です。
果皮に張りとツヤがあり肉厚の果肉で、糖度は18度前後(長年の経験)で上品な甘さを感じた。サクランボを選ぶ時は、軸が太くてきれいな緑色モノが理想。果皮の色は、一般的に鮮やかな赤色が良いとされていますが、品種で果皮の色が違うので一概には言えない、注意が必要です。アメリカンチェリーは、色の濃いもの黒赤色(ほぼ黒)が美味しい。
sumomo365_202107_Cherry_gift_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、味見してみますか?チョイチョイ。
すももは、人間の食べ物をほとんど食べないない。食べるのは、カリカリと猫缶。おやつにクリスピーとチュール。猫草も食べない?変なニャンズです。
sumomo365_202107_Cherry_gift_03.jpg
猫にサクランボを与えても大丈夫ですが・・・
◯サクランボには、食物繊維が豊富にふくまれていて猫が食べると下痢や軟便の原因となる。
◯サクランボの葉や茎や種には、体内で青酸に変化すると毒に変わる青酸配糖体が含まれている。
◯未成熟のサクランボは、与えない。
等の注意点がネット上に書かれていた。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今週はサクランボ祭りだ寝?触っちゃった。
コロナ禍ですが、サクランボ祭りを開催。3日であえなく終了。
お祭りと言えば・・・夏祭りや花火大会、今年は開催出来るだろうか?
sumomo365_202107_Cherry_gift_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
東京都都議会議員選挙の投票所入場整理券が届く。10日後の7月4日投開票される。一応都民なので、各党の選挙公約について見たが、特に目新しい事はなし。五輪の開催可否を公約に挙げている党があった。
開催反対・・・共産党は「五輪中止」を公約。立憲民主党は「感染拡大の懸念を払拭(ふっしょく)できない限り、延期か中止」
開催OK・・・都民ファーストは「無観客開催」。自民党は「中止、延期は考えていない」「都議選前に観客の問題が正式発表になる。争点にはならない」。公明党は「五輪憲章で五輪の政治利用は禁止されており、書き込むと憲章に引っかかってしまう」。日本維新の会は「開催する場合は選手や関係者の隔離など対策の厳格化を図る」。
注)適当に抜粋したが、どの党も突っ込みどころ満載。

現実問題、今更この時期に都議会議員選挙で「五輪の賛否」を都民に問われても困る?開催に批判的な有権者の票を狙っての公約と思うが「五輪中止」が出来なければ明らかな公約違反。五輪中止の道筋も書かれていない。無責任な公約と推測?拝察だな?むしろ、都議会議員選挙で競い合う事は、東京の感染防止策・ワクチン接種の加速・コロナで落ち込んだ東京の生活支援や生活向上の経済対策。また、直近のコトも重要だが、五輪終了後・コロナ収束後の出口戦略と数年先の「東京の展望・ビジョン」と感じる。すでに民間企業は、コロナ収束後を見据えて動き始めている。公約を見つめるBoss365。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット