SSブログ

真夏日と猫 [猫あるある]

2021年6月9日(水)晴れ。「最高気温は東京、横浜、さいたまで31度、千葉で29度の予想です。きょうも真夏日の所が多くなりますので、無理のないようにお過ごし下さい。」のアナウンス。

真夏日と猫+すもも
真夏日と猫の「すももの風景」。朝の強い日差しを避けて床に寝転ぶすももちゃん。特に変化ない猫のあるある風景ですが、梅雨前なのに真夏日になるとは、想像もしていないすももちゃん?真夏日と猫のすももです。

#すももは猫ですが、日射しが強くなってきました。眩しいですね。
昨日は、30度越えの真夏日。7月上旬並の気温みたいだ。朝は比較的過ごしやすいのが救い。
sumomo365_202106_Sunbathing_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろエアコンつけませんか?
鋭い目つきですが、エアコンはまだ早いですね。
sumomo365_202106_Sunbathing_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ビックリ発言ですね。
少し背筋が上に伸びた感じなので、この表現になりました?
sumomo365_202106_Sunbathing_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫愛が足りませんね?
床に落ちたすももの「ケサランパサラン?」を見ています。
sumomo365_202106_Sunbathing_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ガックリです。見損ないました。寝落ちしそうです。
午前中は東側のリビングは暑いが、西側の部屋は冷んやり涼しい。風があればエアコンを付けなくても過ごしやすい環境。ところで、自宅リビングのエアコンは21年目に突入。買い替えしたいが、壊れていなので勿体ない。リビング以外は10年モノ、余り使わないので壊れる兆しもない。
sumomo365_202106_Sunbathing_04.jpg

・・・・・・・・・・
今日のベストショット+ニャンタ君?すももブログですが・・・
#すももは猫ですが、アナーキーな場所で寝てますね?意外にワイルドです。
先週の暑い日の昼過ぎ、いつもの駐車場にニャンタ君の姿はなかった。住宅街から100m程離れた駅近くの飲食店ビルの裏でニャンタ君を発見。ニャンタ君は、気付いてくれたが睡眠を選択?とりあえず、元気そうだった。人が入れない安全な場所で寝るニャンタ君。日陰なので意外に涼しいのかもしれない?
sumomo365_202106_Outside_cat_Nyanta_00.jpg
追記:設備等がある不快な場所ですが、幸せそうな寝顔。アンバランスな感じが魅力的。
・・・・・・・・・・
アンスリウム+
#すももは猫ですが、赤い仏炎苞(ぶつえんほう)が開きましたね。寝てますが・・・
アンスリウム、前回ブログから2週間程度経過で開く。意外と時間が掛かった。芽が出てから約1ヶ月?4週間程度で開花。
sumomo365_20210606_Anthurium_00.jpgsumomo365_20210606_Anthurium_02.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日の都内は梅雨前なのに、気温が上昇?昨日に続き真夏日になりそうだ。ベランダ菜園の植物には良い傾向と思うが、気になる事があった。昨日、茄子の花を見ていたら薄紫の小さな花びらに小さなアブラムシが勝手に占拠していた。虫眼鏡で見ないと確認出来ないサイズ。スマホで撮影し画面拡大して確認。爪楊枝を使いアブラムシを駆除したが、気になる状態。風通しが悪い場所の可能性あり。薬剤は使用したくないので、試しにマスクで使用した「薄めたハッカ油」を散布してみようと思う。効果あるだろうか?

真夏日と猫。一般的に猫同居人は、床に寝転ぶ猫を「落ちている」と表現する?今日アップしたすもも画像は、顔が床に付いていないので落ちてはいない状態。頻繁に「落ちている」ようになったら危険。気温と水分補給。くれぐれもご注意ください。人間も(追記)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット