SSブログ

なんとなく変顔 [猫の日常]

2021年3月12日(金)曇り。「最高気温は東京やさいたまで15度、横浜は16度と、きのうと同じくらの予想です。ただ、早い所では昼過ぎから、沿岸部を中心に雨が降り出します。」のアナウンス。

なんとなく変顔+すもも
なんとなく変顔の「すももの風景」。接近しお顔中心に撮影してみた。なんとなく歪んだお顔?断捨離しようと思ったが、勿体ない。なんとなく変顔のすももです。

#すももは猫ですが、なんとなく変顔?バランスが悪いですね。
スマホカメラで接写気味に撮影すると、レンズ歪みを感じる?
sumomo365_202103_Funny_face_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?鼻ジワですね。
sumomo365_202103_Funny_face_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?微妙なイカ耳ですね。
お口周りもふくらみ、なんとなく変な印象。
sumomo365_202103_Funny_face_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なんとなく変顔?直りましたね。
勝手に結論・・・集合記念写真で、端に写ると横に伸びる現象に似ている?
sumomo365_202103_Funny_face_03.jpg
・・・・・・・・・・
なんとなく赤坂もち+ボスママの頂き物
#すももは猫ですが、赤坂もち?外観はこんな感じでした。
なんとなく信玄餅に似ている。
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_00.jpg
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、赤坂もちを食べた事ありますか?
コロナ禍なので、皿に開けて食べる。
sumomo365_202101_Akasaka_Mochi_02.jpg

・・・・・・・・・・
赤坂もちのづぶやき+
ボスママが赤坂シスターズ?(仮名)に頂いた赤坂もち(赤坂青野)。都内に住んで数十年経つが、初めて知った赤坂もち。江戸っ子のボスママも知らなかった。赤坂シスターズに言わせると、有名なお使いモノ・和菓子みたいだ。見た目は信玄餅の印象だが、赤坂青野のHPには『きな粉とお餅を「小風呂敷包」にしたスタイルの始まりは、きな粉とお餅を手軽に食べられるようにと当店がいち早く始めた工夫です。』と書かれていた。お餅の中に「くるみと黒糖」が練り込まれていて食べやすい。黒蜜がないスタイルだが、美味しい。よくよく考えてみると、素材が餅・きな粉・くるみ・黒糖なので、不味くなる理由が見当たらないと、なんとなく感じる今日この頃です。

赤坂もちをググってみたら・・・
『風呂敷をデザインしたのは日本画家の加山又造氏。広げた風呂敷の上におもちを置き、きな粉をかけて食べるのが“通”だとか』『俳優の渥美清も赤坂もちをひいきにしていた。』『スティーブ・ジョブズも「青野」の和菓子を気に入っていた』の文字列を見かけた。意外に有名みたいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(119)  コメント(47) 
共通テーマ:ペット