SSブログ

前へ倣え?+すもも [猫の日常]

2020年2月28日(金 )快晴。「きょうの関東地方は、昼頃にかけて晴れ間が広がるでしょう。午後は雲が増えますが、雨が降ることはない見込みです。」のアナウンス。

前へ倣え?+すもも
前へ倣え?の「すももの風景」。最近はソファで寛ぐ日々。両手を前方に出して変な姿勢?指先まで伸びている。両手を伸ばす?すももの姿勢を勝手に妄想。前へ倣えのすももです。

#すももは猫ですが、前へ倣え?です。寝起きです。
前へ倣えとは「自分の前にいる者にならえ。縦隊の列などを整列させるときの号令。」と書かれている。小中学校の時に頻繁にした記憶。日本独特の習慣と感じる。
sumomo365_202001_Reach_out_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、前へ倣え、変ですか?寝起きです。
前へ倣え?号令の始まりには農兵訓練・軍事調練・富国強兵など諸説あるみたいだが、規律よく協調性を学ぶには興味深い行動習慣。日本人の整然と列に並ぶ習慣は小中学校の「前へ倣え」の効果・可能性も考えられる。弱者が強者に対抗するには「規律ある前へ倣えの集団行動」も必要と感じる。集団行動で捕食者(新型コロナウイルス)に対抗。魚類の集団行動に似ている。
sumomo365_202001_Reach_out_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、前へ倣えのアクビー?ONE TEAM(ワンチーム)です。
約半年前ラグビーWCが日本で開催された。日本代表チームのスローガンは「ONE TEAM(ワンチーム)」。個性輝く選手が一丸となって闘った。ワンチームになれば、新型コロナウイルスに勝利する事は可能だ。クオリティが低い報道に惑わされてはいけない。
sumomo365_202001_Reach_out_02.jpg
注)すももソファで「伸び」をしたが、爪が引っ掛かり取れなくなったと推測です。
・・・・・・・・・・
雪苺娘(ゆきいちご)チョコ+
ChatBleuさん・ちぃさん・ゆきちさんブログで「雪苺娘」を見かけた。雪苺娘は安定の美味しさがある。前へ倣え?でノーマルな雪苺娘以外にチョコバージョンを発見。美味しい発見?と思ったが、フヂさんブログで4年前に紹介されていた。カット断面写真は無理。猫ブログに徹しようと思う今日この頃です。
sumomo365_202002_Yukiichigo_chocolate_00.jpg
注)夜間にLED(白熱色と蛍光色)の下で撮影したので、影が一部黄色くなりました。夜撮影は難しい。
・・・・・・・・・・
追記+
兄が手術から無事に生還。お見舞いのお言葉に感謝です。四半世紀前に父親は老後を楽しむ事なく突然旅立った。兄弟の目標は、父の年齢を越えて穏やかに生きること。注意を払っていても4人兄弟のトップランナーが父親と同じ病気になり衝撃を受けた。とりあえず摘出したが、これからも戦いは続く。踏ん張って欲しい。

ところで、手術終了後、甥っ子M君から医師の説明・内容を電話で伝えられた。姪っ子Tちゃんも北海道から帰省して手術に立ち会う。姪っ子Tちゃんから「摘出した◯◯見る?(笑)」「見たら倒れるね(笑)」のメールが届く。見たら卒倒?気分が悪くなりそうなので「いつか見るわ。今日はやめとく」のメールを返信。Boss365の気持ちを気遣っての姪っ子Tちゃんからのメールだが、「女の子は強い」と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット