SSブログ

梅雨空と猫 [猫あるある]

2021年7月11日(日)曇り。「最高気温は東京都心とさいたまで31度、横浜と千葉で30度の予想です。きょうも蒸し暑さが続くでしょう。」のアナウンス。関東も午後は天気急変する可能性あり、局地的に非常に激しい雨や雷や道路の冠水などに注意だ。

梅雨空と猫+すもも
梅雨空と猫の「すももの風景」。エアコン設置のためにベランダを片付けた。気持ちが良いので、部屋のカーテンをオープンにしたおいたら、何げに外を眺めていたすももちゃん。見えるのは梅雨空とビル工事現場。その後・・・?梅雨空と猫のすももです。

#すももは猫ですが、曇り空とビル工事現場を眺めています。グレーな風景ですね。
SSブログの猫さん達は、しばしば外の風景を見ているが、すももは滅多に外を眺めない。時々、ベランダに来日する?動きある鳥さんに反応するぐらいだ。意外なのは、夏の夜景を眺めている事がある。日中の明るさが、不快に感じている可能性がある。
sumomo365_202107_Rainy_season_day_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、眠くなり倒れ込みます。自然現象ですね。
腰から砕け落ちるようになる姿が可愛いと感じる猫バカ?
sumomo365_202107_Rainy_season_day_01.jpgsumomo365_202107_Rainy_season_day_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、アクビーのサービスショットですね。
室内は快適なので、床で昼寝を1時間ほどしていた。
sumomo365_202107_Rainy_season_day_03.jpg
・・・・・・・・・・
亀有香取神社+
7月7日の七夕の日。用事を済ませ亀有香取神社を参拝。夏越の祓(なごしのはらえ)・茅の輪くぐりをするが、茅の輪がひどく傷んでいたので、写真はブログアップしない。
#すももは猫ですが、亀有香取神社ですね。
sumomo365_202107_Kameari_00.jpg
亀有香取神社・・・『経津主大神(ふつぬしのおおかみ)と相殿に武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)が祀れれている。いずれも武神(闘いの神さま)として古くより崇敬されていたことから、現在では「何事にも打ち勝つ、除災招福開運厄除の神様」「スポーツの神様」として崇敬。また、相殿に祀れれている岐大神(くなどのおおかみ)は「足腰健健康の神様、家内安全の神様」として霊験あらたかと広く篤く崇敬されている』と書かれていた。(適度に要約しています)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、両さん(両津勘吉)の像がありました。武神?になっていますね。
sumomo365_202107_Kameari_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、駅前の両津・中川・麗子さんですね。南口です。
sumomo365_202107_Kameari_02.jpg・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、麗子さんのサービスショットですね。
SSブログの男性の方は喜んでくれるはずだ?今では見かけないバブリーなファッション。
sumomo365_202107_Kameari_03.jpgsumomo365_202107_Kameari_05.jpg
麗子さんの正式なフルネーム知ってますか? zombiekongさんは、確実に知っているハズだ。
答えは:秋本・カトリーヌ・麗子さんです。白文字です。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
2年振り?に亀有に漂着。四半世紀前に無職で数ヶ月住んだ事のある街。多少の土地勘はあるが、15年程前から広範囲に開発され、人の多さに戸惑う。また、シネコンがある事に驚く。ところで「こち亀」は、人情味あふれる下町の雰囲気が物語のベースになっていたが、既にその雰囲気は少なくなっている。

日曜日なのにブログアップが遅延。ブログ訪問が遅れています。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(96)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット