SSブログ

ワインチェックする猫 [猫コラボ]

2021年7月30日(金)曇り。「最高気温は、東京都心や横浜、さいたまで30度、千葉31度の予想です。平年並みかやや低くなりますが、湿気が多く、蒸し暑いでしょう。」のアナウンス。「滝のような非常に激しい雨が降る」の文字もある。お気を付け下さい。

ワインチェックする猫+すもも
ワインチェックする猫の「すももの風景」。富山の友人から毎年恒例の夏のワインを頂いた。恒例のすももチェックが無理やり入る。ワインチェックする猫のすももです。

#すももは猫ですが、ワインチェックしています。スクリューキャップだニャ?
数年前からオーストラリアワインは、コルクではなくスクリューキャップが主流になってきた。
sumomo365_202107_Toyama_wine_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、座り位置はここで良いですか?箱は要らないと思います。
仰る通り。箱に反応しない猫になってしまった。
sumomo365_202107_Toyama_wine_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サービスショットの「あん馬の脚上げ」です。
東京五輪体操個人総合で金メダルの橋本大輝選手のあん馬演技は、美しく素晴らしかった。
sumomo365_202107_Toyama_wine_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、斜めのラインが特徴的ですね?すももは寝ています。
ブドウの品種。左側:グルナッシュ・シラーズのハーフ&ハーフ。右側:リースリング。
両方共にお手頃ワイン。夏場は冷やしたリースリングが美味しい。
sumomo365_202107_Toyama_wine_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、説明ですね?ピントが甘い・・・。
◯ダーレンベルグ・ダリーズ・オリジナル・グルナッシュ・シラーズ2017。
sumomo365_202107_Toyama_wine_05.jpg
◯ダーレンベルグ・ドライ・ダム・リースリング2019
sumomo365_202107_Toyama_wine_06.jpg
・・・・・・・・・・
おまけGIF+
#すももは猫ですが、ニャイダーキックです?ボトルを蹴っています。
目の錯覚ですね。
sumomo365_202107_Toyama_wine_07_0306.gif
・・・・・・・・・・
スクリューキャップ?気になったので少し調べてみたら「オーストラリアはスクリューキャップ発祥の地」の文字列を発見。内容的には・・・
◯スクリューキャップは安物のワインというイメージを持つ人もいるかもしれませんが、実際には数万円のワインに対しても、このスクリューキャップが使われている。
◯スクリューキャップは扱いやすいだけでなく、ブショネが起こる可能性極めて低くできる。
◯栓が乾くこともなく、液漏れなどのトラブルが起こることもない。
オーストラリアの赤ワインのうちの90パーセント以上が、この「スクリューキャップ」を採用しているみたいだ。ボスママが某スーパーで購入している美味しくお手頃(数百円)のオーガニックワインもスクリューキャップ。環境問題・SDGsの影響を考えると、今後増える傾向と感じる。
注)ブショネとは・・・
汚染されたコルクによりボトル内のワインの品質が劣化する現象のことを意味する。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「錦織圭、世界1位のジョコビッチに完敗。」のヘッドライン。東京五輪テニス男子シングルス準々決勝、錦織圭はノバク・ジョコビッチと対戦。2-6、0-6のストレートで敗れる。錦織圭は「強かったですね。終始、何もできず終わってしまったので、悔しい気持ちは大きい。サービスが入らな過ぎて、自分のリズムに持ち込めなかった」とコメントしていた。ノバク・ジョコビッチの「試合運び」は素晴らしかった。対戦相手に対して緻密に戦略を練って、試合以前に勝利している印象。年間グランドスラムを達成するだろう。ところで、スコア的には完敗だが、プレイスタイルを真似る良いお手本で、学び多い試合だったと思う。悲観する事は全くないと感じた。最大の敗因は、深い位置・左右にコントロールする事が出来ていなかった。正確には、させてくれなかった。あと数センチ、深い位置に「出し入れ」が出来ていれば「リターンの上書き」はされないで主導権を握り接戦になっていた。錦織圭には優れた「創造性や勝負強さ」があるが、トップランカーに勝利するためには、当然全てのプレーの質を上げると同時に「仕留める為の攻撃力」が必要。錦織圭の戦いは続く。

バファリン。久し振りに痛みの兆しがあったので、早めにバファリンを服用。通常1回2錠なのだが、1錠を服用。15分もしないで小さな痛みが消えてゆく?気のせいかも知れないが、自身の体質にあっている。薬は効果的で良い事と思うが、ワインチェックする前に「体のチェックが必要?」と感じる今日この頃です。


ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット