SSブログ

これがミゾだ寝 [猫の日常]

2022年11月9日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜、千葉、さいたまともに19度の予想です。この時季らしい陽気で、日中は過ごしやすいでしょう。」のアナウンス。

これがミゾだ寝+すもも
これがミゾだ寝の「すももの風景+」。リビングに座っていると、おもむろに移動中のすももちゃんを発見?とりあえず一連の動作を撮影。これがミゾだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、ミゾを訪ねて三千里?ミゾを発見です。マルコじゃニャいよ。
sumomo365_202211_Addictive_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ここがベスポジですね。おチリから倒れます。
sumomo365_202211_Addictive_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「どっこいしょ」です。「はやしことば」じゃないよ。
sumomo365_202211_Addictive_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにを撮っているのですか?ニャメロ。
その後、ミゾにハマって寝たと推測?
sumomo365_202211_Addictive_03.jpg

・・・・・・・・・・
そば+頂き物
#すももは猫ですが、新そばを頂きました。感謝です「蕎麦と坊主は、田舎がよい」ですね。
「自然薯そば」は姉から、「安曇野そば」は姪っ子Tちゃんから頂いた。紅葉・行楽シーズンなので、お出掛けしたみたいだ。お土産感謝です。
sumomo365_202211_gift_01.jpg
・・・・・・・・・・・
サツマイモ+頂き物
#すももは猫ですが、サツマイモを頂きました。感謝です。
1番上の兄から頂いた自家栽培のサツマイモ。3種類あるみたいだが、判別つかず?残念。コンベクションオーブンで焼き芋にしたが「実に旨い、炭水化物だもの(みつお風)」。ところで、義姉から「天ぷらにすると美味しいよ。」と言われたが、自宅天ぷらは数年していない?ハードルが高い天ぷら料理、残念です。自宅で天ぷら料理をしてますか?
sumomo365_202211_gift_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
皆既月食。昨日の5時34分頃にベランダから満月を確認。異常に明るく輝く満月を拝む事が出来た。6時過ぎに部分食が始まるので、ベランダに出ると建設中のビルに隠れて見なくなっていた。残念。ようやく見えたのは皆既食の終盤7時15分頃。欠けてゆく経過を見る事は出来なかったが、満月に戻る姿は見る事が出来きた。雲ひとつない夜空に感謝です。ところで、ボズママにバードウオッチング用の双眼鏡を渡したら「見えない?見えない?どこ?どこ?」と双眼鏡で月を捕捉出来ない初心者にあるパターン。その後、月を見て「すご〜い!すご〜い!」と感動していた。テレビ映像を見るのと自身でリアルに見るのでは、感動が違う反応で分かり易かった。また「天体望遠鏡で見てみたいね」と呟いていた。購入予定はないが、住む場所が変われば、あっても良い高価なおもちゃの天体望遠鏡。なぜか?中学生の頃は持っていた。

昨日の午後にお仕事データを送付・一区切りした影響か?皆既月食の影響か?食後にどっと疲れが出て、早々と寝てしまった。ミゾだ寝でななくほん寝です。どうにかまとまった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット