SSブログ

暇なので遊びます [猫あるある]

2022年11月18日(金)晴れ。「最高気温はきのうと同じくらいで、東京、横浜、さいたまで18度の予想です。空気もカラッとするため、洗濯物の乾きは良く、お布団を干すのにも最適でしょう。」のアナウンス。

暇なので遊びます+すもも
暇なので遊びますの「すももの風景+」。籐製ベッドで暇そうなすももちゃん?刺激が必要な感じなので定番の猫じゃらしを投入。暇なので遊びますのすももです。

#すももは猫ですが、ヒマですね?
sumomo365_202211_relaxing_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝ちゃおうかな?
sumomo365_202211_relaxing_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫じゃらし発見です!!
注)マウスオーバーで、微妙に反応?動きます(籐製ベッドも変形します)。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大変興味ありです!!動かし方が上手ですね。
猫の反応が良いと、気分が高揚します。ハッスル・ハッスルです。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、片手キャッチでカミカミです。燃えるぜー。
燃えろいい女、燃えろすももです。(昭和歌謡?)
sumomo365_202211_relaxing_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、両手でキャッチ、余裕ですね。いっぱいほめろ?
すももちゃん、バッチグーです。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫じゃらしが落ちました。残念です。
爪が引っ掛かり猫じゃらしを落下。当時も使った事ないけど、許してちょんまげ。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_08.jpg
・・・・・・・・・・
柿+頂き物
#すももは猫ですが、柿を頂きました。感謝です。
sumomo365_202211_gift_04.jpg
桃栗三年柿八年。一番上の兄から頂いた柿(兄の友人が育てた柿)。「柿が色づくと医者が青くなる」といわれるほど栄養価の高い果物。「ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいる。」とネットには書かれていた。また「疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。」の文字列。こんなご時世なので、積極的に適量(追記)食べたい旬の果物です。

ところで、以前、甥っ子が仕事で愚痴っていたので「桃栗三年柿八年」と伝えたが、「そうなの?」みたいな顔で余りピンとこない感じだった。「物事は一朝一夕にできるものではない、それ相応に時間がかかるものだという」教え・意味は伝わっていなかった。類似のことわざで「柚子は大馬鹿十八年」もあるが、何となく「十八年」は長過ぎるので使えない。また、江戸時代の本には「桃栗三年柿八年 人の命は五十年 夢の浮世に ささので遊べ」の歌があるらしい。「人の命は五十年」と短いが、何となく江戸時代はいい世の中?天下泰平だったと感じる歌です。「ささので遊べ」は良い響きと感じる今日この頃です。

注)夢の浮世=夢のようにはかないこの世。ささので=酒を飲んで。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
浴室換気乾燥暖房機。トイレが壊れる前に注文していた浴室換気乾燥暖房機の入荷のお知らせが届く。コロナの影響なのか?製造メーカーにも在庫なく、いつ入荷する分からない状態で注文だけはしていた。来週に設置される予定だが、これまた痛い出費です。

少額当選。ハロウィンジャンボ宝くじは少額当選だったので、最新の高価なトイレではなく、現状の後継機種になりそうだ。残念です。ところで、宝くじの窓口で「当選合わせ」だけをしたが、ジャンボ宝くじのテッシュを頂いた。購入していないのに貰えるのは珍しい。また「次回は当たりますように!」と声がけされた。年末ジャンボは来週の22日(火)から発売され、一等・前後賞合わせて「10億円」。購入するか?タイミング次第だが、テッシュを頂いた営業上手の窓口のお姉さんから購入したい。

毎年の事ですが、なぜか11月と12月は仕事と私事で忙しくなる?まずは、今月中に切りを付けたい仕事あり。トイレや浴室換気乾燥暖房機を購入するために、もう一踏ん張りです。「暇なので遊びます」とは逆のパターンと感じる今日この頃です。ブログ訪問が遅延します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット