SSブログ

「手うま」を知ってますか?+すもも [猫あるある]

2020年4月29日(水)快晴。昭和の日。「最高気温はきのうより3度前後高く、東京都心、横浜、さいたまは22度、千葉は21度の予想です。」のアナウンス。

「手うま」を知ってますか?+すもも
「手うま」を知ってますか?の「すももの風景」。猫のお手手の毛繕いを勝手に「手うま」と命名。正式名称を知らないが、手うま・手旨・手美味の毛繕い。「手うま」を知ってますか?のすももです。

#すももは猫ですが、皆さーん!!集合ですよ。下僕さん集合ですよー!!
すももの視線先には誰もいない・・・誰に呼び掛けているのか?気になる。
sumomo365_202004_bite_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「手うま」のデモンストレーションです。見なさい!!
自信満々な平常心を見習いたい。プレゼンが上手なすもも 。
sumomo365_202004_bite_02.jpg
・・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、これが「手うま」です。ご一緒にどうぞ。
口の中に手を入れて指の間を清掃?鼻ジワありの噛み噛み風の動作でワル顔です。驚く点は「古くなった爪を歯ではがして取り除いている事。」←ここ重要。試験に出ます。毛繕いは毛だけではないのです。爪のお手入れもしています。
sumomo365_202004_bite_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、その後は、お手手を入念に毛繕いです。
左手が微妙にスライド?
sumomo365_202004_bite_00_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「高速・手うまを知ってますか?のすももです」鼻と舌が一体化?
・・・・・・・・・・

追記+
隣に住む家族には大学生がいる。たまたま親と話す機会があった。大学キャンパスは閉鎖で「自宅でオンライン授業を受けている」と言っていた。ふと疑問が湧き、授業の「講義」は良いが「実習」はどうするのか?尋ねると、まずは講義を優先して単位の取得、9月以降は実習をメインにした授業になると聞いた。前期は講義で後期は実習のスケジュール?専攻によると思うが、学びにくそうな状況と感じる。オンライン授業なので「代返」も可能だが、レポート提出がメインになるのは厄介?自主性・自主能力が試される大学生活と感じる。ニュース等で「9月入学・9月新学期」のヘッドラインを見かけたが、的外れな話題?ガス抜きには良いのかもしれない。ところで、今日は朝寝坊?昨夜眠れなくて深夜放送されていた「ドクター・ドリトル2」をチラ見してしまった。ドクター・ドリトル(エディ・マーフィ)の動物と話が出来る能力が欲しいと感じる今日この頃です。先ずは、武漢に行ってコウモリさんと話がしたい?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット