SSブログ

ボロボロニャンですね? [猫あるある]

2023年3月15日(水)晴れ。「最高気温は東京や横浜、千葉で17度、さいたまで18度と、きのうより3度前後高い予想です。昼間は上着なしで過ごせますが、夜は冷えますので、服装で上手に調節なさってください。」のアナウンス。

ボロボロニャン+
ボロボロニャンですね?の「すももの風景+」。すもも専用チェアのアル部分のネットが、ここ数年でボロボロ?当然と言えば当然の有様。ボロボロニャンですね?のすももです。

#すももは猫ですが、ネットがボロボロニャンですね?すももじゃニャイですよ。
とぼけたお顔で否定するすももちゃんです。
sumomo365_202303_destruction_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こうすれば問題ないです。ハイ隠れました。あらよっと。
ナメた安易な手法でカチンと感じる。ところで「あらよっと」の言葉ですが、記憶では職人さんがよく使っていた「昭和言葉」です。使ってますか?
sumomo365_202303_destruction_01.jpg
注)「あらよっと」とは「ある動作を行うときに発する語。掛け声や囃子詞 (はやしことば) としても用いられる。」らしい。
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、犯ニャンはすももじゃニャイですー。イカ耳で怒りますよ。
反転攻勢?強気で攻めてくる感じだ。
sumomo365_202303_destruction_02.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにか?いますね。ネコには見えます。
気をそらす誘導作戦、猫あるあるで騙されてはいけません。
sumomo365_202303_destruction_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、責めないで下さい。「黙秘だ寝」します。
椅子のネットを修理するのも良いが、同じ事の繰り返しなりそうなので、いっその事「ネットを全て外してしまうのもあり」と考えている。
sumomo365_202303_destruction_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログの「緊急事態発生・・・」。月曜日の朝、ボスママから「給湯器が使えない?」と伝えられた。お風呂に入ろうとしたらシャワーからお湯が出ない状態。リモコン表示には炎の着火マークは点灯するが、数分後「111」のエラー数字が表示される。調べて見ると「火をつけるためのガスが届かないために、点火不良を起こしてエラーになるのがこちらのケースです。」の文字列。その他色々書かれていたが「給湯器内のガス供給や点火に関わる部品が故障している」と勝手に推測。修理業者を呼ぼうと思ったが、2018年に修理してもらった時に「この機種の交換部品は、もうないです。」と、悲しい最後通告あったので、素直に修理を諦める(呼んで部品無く修理出来ずに出張費を払うのもバカバカしい)。

23年モノ。給湯器は23年経過。給湯器の平均的な寿命は、10年から15年程度らしい。人間の平均寿命80歳で算定すると147歳程度?給湯器の23年モノは寿命と感じる年数。よくぞ「23年間よく働いてくれた」と、給湯器くんに感謝です。取り敢えず、以前からピックアップしていたネットの専門業者数社に見積もり依頼。見積もり比較すると、価格的には1万円前後の違い(談合している?)、問題は設置日の納期。偶然にも最安値で最短設置日の業者が見つかる。17日(金)に新しい給湯器が設置・デビューする予定です(中三日)。それにしてもマンションの給湯器はお高いと感じる。特にリモコンが2個設置ですが、意外にバカにならない価格で驚いています。

追い焚き機能。給湯器からお湯は出ませんが、現状救いなのはお風呂の「追い焚き機能」は辛うじて機能しているので、水を張って追い焚きを数回を繰り返しお湯を温めてニューヨーク(入浴)。数日間耐える所存でございます(何故か謙譲語)。最近、故障で買い替え多く痛い出費が続いている。「自宅設備がボロボロニャン」と感じる今日この頃です。ところで、Boss365はお風呂がない生活を学生時代に体験しているので、適度に耐える自信がありますが、ボスママ・女性は確実に耐えられない?インフラ崩壊の災害時のお風呂・ニューヨークを、考えておく必要がありそうだ。最近見かけないタライが必要か?タライも昭和モノ?

注)給湯器故障の余波あり?ブログ訪問が遅れています。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(102)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット