SSブログ

悲しい赤い猫じゃらし+すもも [猫の日常]

11月29日(金)快晴。「最高気温は東京都心と横浜、千葉で10度、さいたまで11度の予想です。日差しの割に気温があまり上がらず、年末年始の寒さとなりそうです。」のアナウンス。散歩日和?洗濯日和みたいだ。

悲しい赤い猫じゃらし+すもも
悲しい赤い猫じゃらしの「すももの風景」。エンコログサ(イネ科エノコログサ属の植物)もどきの赤い猫じゃらし。猫じゃらしの基本形?以前は飛び跳ねるようにジャンプやパンチを繰り広げていた。昔の良い思い出が忘れられない。すももが寛いでいる時に、赤い猫じゃらしに反応するか?試してみる。悲しい赤い猫じゃらしのすももです。

#すももは猫ですが、匂いを嗅ぎます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_00.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、鼻に押し付けます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_01.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、額にも押し付けます。基本ですね。
sumomo365_201911_Enokorogusa_02.jpg
・・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ミャロメ(やめろ)と拒否します。基本ですね。
すもも、いたってクールに反応。結論としては「赤い猫じゃらし」にすももは反応しない。これ以上やると危険?ストレスを感じカリカリを食べに行く。
sumomo365_201911_Enokorogusa_03.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
1週間ぶりの快晴。まともに太陽の光を浴びないので気分が滅入る日々だった。過ごしやすい秋の気候は短く「暑いか寒いか」の極端な気候が恒常化しそうだ。ところで、東京の日の出時刻は6時31分。最近、朝起きるのが遅れ気味。半年前までは日の出前後には起きていた。就寝時間の影響もあるが夜型人間になっている?Boss365には良くない傾向。午前を有効に使いたいので12月からは朝方人間に変身しようと決意する。人それぞれ生活リズムがあるが、この年齢になっても起きる時間を気にしている事が不甲斐ない。みなさん何時に起きていますか?

新卒で働き初めの頃、毎日にように遅刻していた?時間にはルーズではない方だが、土曜日も休みではない時代に朝の9事から終電の時間まで働いていた。利益を生まない新人なので、働いていたと言うより「会社で修行・鍛錬」していた感じだ。遅刻しても直近の先輩に注意される程度。皆同じ過程を過ごした人達なので理解があった。数年後に気付いた事? ざっくりした言い方になるが「仕事が上手くいっている時は目覚めが良く早起きになる。トラブっている時は目覚めが悪い。」肉体的に問題がなければ「快適な目覚めは気持ちに左右される」と感じた。ゴルフがある朝は目覚めが良いのに似ている?タイムオーバー・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット