SSブログ

ひえ〜神社+すもも [風景コラ]

9月1日(日)晴れ。「きょうの関東地方は晴れ間はありますが、雲が広がりやすいでしょう。昼過ぎから夜は所々でにわか雨や雷雨がありそうです。急な強い雨や落雷、突風に注意して下さい。」のアナウンス。

ひえ〜神社+すもも
ひえ〜神社の「すももの風景」。先週、知人と溜池山王駅で待ち合わせ、お茶をしながら雑談。天気も良好だったので知人と日枝神社をご参拝。都会のど真ん中にあり、息抜き散歩するのに良い神社。すももコラボの「ひえ〜神社」です。

#すももは猫ですが、日枝神社・赤坂側参道の鳥居です。
鳥居の形が特徴的な「合掌鳥居」。三角形の形が、合掌した手をなぞらえている。平日の午後なので人の出入りが少ないが、外人さんの姿が目立つ。近隣に宿泊施設・ホテルも多いので絶好の散歩コースと感じる。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_00.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、エスカレーターに乗っています。鳥居右にあり。
前ブログの「すももの首相官邸で逆立ち」を、ここから撮影しました?
sumomo365_201909_Hie_Shrine_03.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、正面からお参りします。正道の正面突破です。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_04.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、本殿です。神様の空気を感じます。清々しく誇らしい空気を感じる。
江戸城の鎮守、徳川将軍家の産土神(うぶすながみ・その人の生まれた土地を守る神)。土地柄、政財界の崇敬者も多く、立身出世をもたらすご利益があるらしい。東側車道には、政治家らしき自動車が停車中だった?エスカレーターでなく東に位置する神様が通る道「男坂の石段」を登る事をお勧めです。
sumomo365_201909_Hie_Shrine_01.jpg
・・・・・・・・・・

#すももは猫ですが、Boss365とツーショット写真です。お顔をガードでひえ〜神社です。
以前、Boss365の後ろ姿にモザイクかけたら、ボスママに「やり過ぎ」とチェックが入った。モザイクでなく、すももとのコラ・ツーショットにしてみました。すもも多少大きめ。モフッている?
sumomo365_201909_Hie_Shrine_02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
9月に突入。あっと言う間に8月が過ぎ去った。やり残した事が沢山あり、コツコツ積み重ねないと終わらないと感じる。全米オープンテニス・錦織圭の応援ブログも始めようと思ったが3回戦で敗退。錦織圭は前節の大会を回避。ベストなコンデションでない事は理解していた。「息が苦しい」と謎のコメントもあった。ツアー前半戦の精神的な疲れと肉体的な故障が考えられる。バランスを崩している。9月末の楽天ジャパンオープンは回避で問題なし。大きな大会は、11月のNitto ATPファイナルズ。メンバーに選ばれる為にATPランキングをキープして欲しい。

別件ですが、「日の丸なしで韓国入り」で話題になったU18野球ワールドカップ2019。「ひえ〜」な気分にさせられた。日本VS.アメリカの試合が本日18:00から放送予定(BS朝日)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット